うまくいかない

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

さや

レス

• 感想です

鬱病とのことなので、今のあなたは精神が健康ではない。
    その状況では思うようにいかないことは当たり前だと思うので、あまり焦らず今は少し休養するのもいいのではないでしょうか。
    ちゃんと医師には診てもらってね。

それと。
    大学を卒業しやりたい事が見つからず転職4回で現在28歳とのこと。
    完全に逃げ癖がついていると思います。
    逃げたつもりはないかもしれない。でも決めても「やっぱりこれじゃない」で辞めてしまうわけですから逃げと言っていいと思う。
    みんなやりたい事なんてそうそうないもんですよ。でも働かなきゃいけないから働く。その中でやりがいのようなものを見つけていく人も多い。

一度、二度と逃げていくとどんどん辛くなっていきます。
    石の上にも3年なんて言葉があるように、人間、最初の3年くらいはなんだって辛い。こんなはずじゃなかった、こんなことをやりたいんじゃないとかって。
    でもとりあえず頑張ると、次第に何かを得られていく。

それを放棄して28歳になってしまっている感じですよね。
    気付くと何も身についていない。その絶望感がまたあなたを苦しめるんじゃないのかな。
    新卒で決まった場所に今もいたら、もう後輩もだいぶ出来ている頃です。

>人見知りでうまく話せない

これもね。辛いんだろうけど世の中意外といるんですよ。
    みんな苦労もせずに簡単そうにコミュニケーションをとっているように見えるでしょうけど「本当は人見知り。だけど頑張ってる」って人がどれだけたくさんいるか。
    ってあなたを責めているわけじゃありません。
    でもそれを理由にするならば、例えば人とあまり接点を持たなくて良い職場を探すとかしないと。

少し休憩しながら自分と言うものを客観視してみてはどうでしょう。
    何がやりたいのかじゃなくて、何ならできるのか。
    そっちの方向から考えてみたら。

• 辛いですね

やりたい事が見つからないとの事ですが…
    出来る事は何なのでしょうか。
    やりたいとか、やりたくないの前に、その何かを見つける為にも
    自分に向いて居そうな事で修練した方が良さそうです。
    手先が器用だとか、何か特別に知識が有るとか資格があるとか…自分の売りみたいな物を増やして行った方が良いように思います。
    自分に力がつけばやりたい事は自分で選んで出来るようになるんじゃないでしょうか。
    それから人見知りとの事ですが…最低限きちんとご挨拶だけ出来れば秀でた社交性を発揮しなくても良いと思います。
    言葉数は少なくても、何かを伝えたいと言う気持ちがあれば
    誠意は伝わると思います。失敗を恐れず自分らしくいられたら必要以上に緊張する事は無いと思います。少しずつ楽しい気持ちが帰って来ると良いですね。自分らしく頑張れる何かが見つかりますように。

• じっくり治療しておだいじに

ストレスでご病気になってしまい診断を受けているのですよね?
    今はどうしたらいいのかわからず悶々と悩んでおられるとしたら、病気のせいかもしれません。たぶんそうだと思います。

本当は会社を休まず仕事にがんばりたいと思っていますよね。

お書きのようにストレスも一つだけなら頑張れても幾つも同時に重なってしまうと心身に無理がいき、悲鳴を上げてしまうのは当然だと思います。

自分は主婦ですが、身内からの問題と自分の人間関係のことが重なり苦しくなって、8年前に不安障害と診断されました。今もほぼ月一で通院しています。医師に話しをきいてもらうとだいぶ落ち着きます。

体調が悪い時には過呼吸がおこったり、お腹がくだったりしました。エネルギーか枯渇して生きてる気がしませんでした。

病気なのだから思うようにがんばれないのは当然で、時間はかかることがあるけどよくなるので、できれば休んでほしいと思います。

早く治したいと焦る気持ちでしょうが、体調が悪い時の自責の念はとてもわかるのでお大事にと言いたいです。

レス求!トピ一覧