両親に甘え過ぎて後悔しています

レス4
トピ主のみ1

momo

ひと

現在結婚2年目の妊婦です。

私が結婚をした時は父が現役でお金に余裕があり、沢山の家具を買ってくれました。
結婚式の費用も自分で少し出すと言いながらも、
結局100万程出してもらい私は払っていません。
お礼は帰省の際に手土産くらいです。

主人の方も援助は同じ位の額ですが
まだまだ現役です。

その年度で父は定年退職。
1年経ち、本当に今更ですがもうすぐ
定年になる父がいたのに、せめて結婚式の
費用を少し出せば良かったと思っています。
ふと、親に甘えすぎた自分に悲しくなりました。

旅行には行きたがらず欲しい物もない両親、
これからは母の日やお年賀、孫を沢山見せに
行く事で気持ちが伝わるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もちろんです

伝わりますよ。
    あなたが今、そう思っている事が子から親への愛、成長です。
    その当時は親御さんも「そうしたくてした」んだと思いますから、あまりそこを悔やまなくてもいいんじゃない。

本当に本当にありがとう、これからはどんどん親孝行するからね、っていうんで出来る限りのことをしていったら?
    あなたもお子さんがいるんだから想像してみたらいいです。
    その子が結婚する時に嬉しくてあれこれしてあげて、数年後にそんなふうに後悔して悲しいだの言われてどう思うかって。

• ありがとう。

優しい娘さんですね。
    私にも娘がいます、あなたのトピを読んで、うちの子もそんな風に思ってくれていたら嬉しいな、と思いました。

親は子供に色々としてやりたい、結婚する時なんて特にそう、娘の人生の門出ですもの出来る限りの事したいんですよ。
    喜んだ顔を見るだけで大満足、大事な娘ですから。

だからご両親の事を不憫に感じたり、甘えなければよかったなんて後悔したりはしないで下さい。
    そんな風に思われると悲しくなるから。
    旅行に行かなくても、欲しいものが無くても、ご両親は大事な物を持っていらっしゃいますよ、私もそうです。

あなたがが健康で人生をしっかり生き続けてくれること、それが最大の親孝行です。
    どうか幸せな人生でありますように。

• ただより怖いものはない。

私なんか定年直前の親に、同居でもないのに中古の家買ってもらっちゃいましたよ。夫が色々やらかして自己破産になって家がなくなってしまったのと、私の姉が離婚して住まいがなくなって中古の家買ってもらった(こちらも同居ではない)のとが重なり、「姉にだけというわけにはいかない」と親の方から申し出てくれました。もちろん最初は断りました。そんな物をもらったら一生頭が上がらない関係になるのは目に見えていたし、保育園時代は待機児の少ない所、小学校はクラス替えもあるような所にしたかったからまだ住まいは固定したくなかったし、自分がいじめられた時も持ち家だから引っ越しはできないと言われて絶望的な気持ちになったから、家はいらないと思っていました。ずっと実家から搾取されてお金に苦労していた夫は思わぬビッグプレゼントの登場に目が眩んでしまいました。
    お金に困ったからと言ってつい頼ってしまって、ほんとーに後悔しています。
    何の見返りもなく優しくする人なんてそういません。とにかくむこうに主導権がいきます。
    具体例は書けませんが、元が常識外れな人達なのでおかしな注文も何度もされていますが、「ごめんね、それはできないよ」とは言えない関係なんです。家を買ってもらうまでは無理な事は無理だと言えていたし、怪訝な顔をすれば(あ、それは出すぎてたか)と遠慮してくれる関係はありました。
    孫や娘が会いに行けばとても喜ぶとは思いますが、本質的にはお金を返さないと「対等」にはなれないと思います。
    うちは自己破産した状況で、もらった物が700万相当なので返すのはとても難しいですが、100万ぐらいなら返せるなら返した方がすっきりするかも…。(純粋に娘へのお祝いでくれているならいいですけど、事ある毎に「お祝いあんなに出してやったのに」と言われるのならです。「ありがとう、大事に使わせてもらうね」と受け取る事が正解の場合もあると思います)

• ありがとうございます

初めての投稿でして、返信の仕方は
    合っていますでしょうか。

ありがとうございます。
    子供が申し訳なく思ってはダメなんですね。
    妊娠してから些細な事で不安になっていたので、
    お二方の文を読んで心がすっきりしたのか
    安心したのか涙が溢れてきました。

両親により一層感謝してこれから先も
    過ごしたいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧