孫がいない子供はかわいくないですか

レス27

バイオレット

ひと

アラサー主婦です。
婦人科系の病気で子供はできませんでしたが、夫婦2人仲良く暮らしています。
仕事の関係で実家とは少し離れて暮らしているため、数ヶ月に一度日帰りで行く程度です。

ほかの姉妹には小さい子供達がいて、実家からすぐのところに住んでいるせいか、ほぼ毎日のように母娘で実家で過ごしているようです。

母は以前は3日に1度くらい私に電話をかけてきて、たわいもない話をしてました。
しかし孫ができてからは電話もめったにかかってこなくなり、こちらから電話しても孫を電話口に出したり、孫の話ばかりで
私が話したいことは話せないままなので、最近は電話することもあまりなく。

が、面倒なことや困ったことがあると、離れて住む私に電話をしてきます。
できるだけ対応はしてますが、たまに来る電話がそういう話だと、少しイライラしてしまいます。

孫を作ってあげられなかったのは申し訳なかったなとは思います。
でも自分は好きで子供がいないわけではありません。
こういう体に生まれてきたのだから、仕方がありません。

その代わりと言ってはなんですが、私はできるだけ親の負担にならないように生きてきました。

それでもやはり、孫がいる子供といない子供では、孫のいる子供の方がかわいいんですかね?

すみません、ただの愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• かわいくない、ではなく、孫がいる子が大事なようです

私たち夫婦にも子供はいません。
    弟夫婦に男子が1人います。

弟夫婦は収入はあまり多くないですが、金使いはやや粗いです。
    子供がいるからお金がかかる部分もあります。

父は弟に仕送りしていますよ。
    生活できないほど困っている、わけではないようです。
    それならまず毎晩の晩酌をやめるでしょうから。

弟夫婦と私たちが一緒に帰省すると、
    弟夫婦の好物は用意していますが、私たちには……

また片方ずつだと弟たちは外食、
    私たちには何日も温め直した煮しめを出します。

私には同じマンションに空室があるから買え、と言いますが
    弟には言いません。

孫がいないので私がかわいくない、のではなく、
    弟がかわいいのでしょう。
    男女差に加えて孫の有無で、ダブルですねーー

• どっちも

既婚の子供が2人います。
    一人は男の子と女の子が
    もう一人は 子供はいません。

どちらも大切な我が子で可愛いですよ。

• そんなことないですよ

ただ小さい孫はペットの様に可愛いです。

でも孫のいる子供もいない子供も同じように可愛いです、二人とも孫よりも可愛いんじゃないかと思います。

• 孫がいるいないではなく

子どもと親の相性もありますね
    子ども複数いて皆等しくかわいかったとしても
    孫はそれ以上に可愛いという人もいます。
    私は可愛い息子の子だから孫も可愛いんだと思っています(お嫁さんの事も好きですし)

で、未婚の娘の事も、可愛いです。
    大人だから猫可愛がりはしないですが
    かけがえのない存在である事に違いないです。
    自分の家庭を持った息子より
    未だに同じ戸籍にいる娘のことが気がかりです。

男女の差もあるのかな・・・

トピ主さんはお子さんはいなくても、ご結婚されているのだからご主人はいますよね?
    親に執着しないで、ご主人と二人の家族を大切になさってください

• かわいいとかかわいくないとか

お母様は、娘たちをそういう風に思っておられるのでしょうか。

お母様は孫がかわいいだけではないのですか?
    それに孫が小さいのなら、その母である娘も大変だろうと手助けをしてしまうでしょう。
    近居なら簡単に出来ますよね。

面倒なことや困ったことがある時に、主さんに電話をしてくるのは1番頼れるからではないのでしょうか。
    子ども達に振り回される娘よりは、ゆっくり話を聞いてもらえるという理由も多少はあるかも知れませんが、主さんはそれが嫌なんですね。

正直に書きますね。
    主さんは、まだお若いのにご病気でお子さんができなかった。
    そのことを乗り越えられていないのかな。
    望んだことではないからか、ちょっと卑屈になっておられませんか?
    孫を電話口に出したりするのも、単に溺愛しているだけなのか、もしかすると子どものいない主さんを特別扱いしていないからかも・・
    そんな気がしました。
    お気を悪くさせてしまったらごめんなさい。

• 孫は仕方ない

こればかりは仕方ないと思います。

私自身も独身時代、姉の子供達ばかりの両親にトピ主さんと同じような感情抱いていました。
    孫は可愛いのです。
    でも、お孫さんをそれ程に可愛がるご両親はきっと愛情深い方だと思います。
    トピ主さん姉妹の事も同じように愛しく育てて来たのでしょう。
    その気持ちは変わらないと思います。

お孫さんが成長してくるとご両親の気持ちも落ち着いて来るし状況も変化します。
    決して子供がいないから可愛くないなんて気持ちは無いと思います。

• 孫がいる子どもではなく孫が可愛いの

孫は責任なく可愛がれますし小さな子供はいるだけで可愛らしい。
    3日に一度電話がかかってきていたのはお母さんも暇で寂しかったのでしょう。
    私なら逆に助かると思いますけど。
    そんなに電話をかけてこられたらそっちのほうが鬱陶しいです。

• 私にも孫のいる娘と独身の娘がいますが

近居で小さいお孫さんがいるなら、きっとお母様はお世話で忙しいですよ。私の孫もスマホでも固定電話でもとりたがるので、お孫さんを電話口に出すのは、そうしないとうるさいからでは?泣かれたらお話はできませんしね。

うちの独身の娘は働いてるし(娘は全員働いてるのですが)、独立心が強いので、電話したことありません。電話がかかるときは、娘からお説教されるときなので、電話はちょっと苦手です。
    でも結婚している娘達は、独身の娘を一番ひいきしていると言うのですよ。結婚している娘たちには、すごく尽くしているのに。

だから娘が可愛がられてるとかそうじゃないとか、親の方からはどういう根拠で言われるのかよくわかりません。
    困った時に電話をするのは、頼りにしているからじゃないかな。でもトピ主さんはご自分の話を聞いてほしいのですね。

• 仕方がないですよ

そりゃあ、孫は可愛いですもん。ましてや、近くに住んでいるなら尚更。

「可愛い」の他に「忙しい」もあるかもしれませんね。姉妹さんがお仕事や用事があれば、おそらくお母さまに預けることもあるでしょう。私の知人は娘さんが3人おり、皆仕事をしています。なので、まるで保育園状態だと言っていました。

お孫さんが生まれるまではきっと、暇だったのでしょう。だからあなたにも頻繁に電話をしていた。

まあ、母親に手がかからなくなったと思えば気が楽ではありませんか?それとも、大人になった今でも構ってほしいのですか?だとしたらちょっと、別の問題がありそうですね。あなたご自身が多忙で充実していたら、きっと気にもならないんじゃないかと思うのですが。

あと、孫を作ってあげられなかった…なんて負い目に思う事は全くありません。どちらかと言えば、お母様のほうが負い目に感じているんじゃないでしょうか。「健康に産んであげられなかった」と。もしそれを口に出されたり、あなたに過剰に気を遣ってこられたりしたほうが、なんだか嫌じゃありませんか?あなたに気を遣い、全く孫の話をしてこないほうが嫌では?それをしてこないということは、あなたが幸せに過ごしていることに安心しているんだと思います。

あなたご自身が幸せに過ごすことが、何よりの親孝行です。そしてお母様のあなたへの愛情は変わらないですよ。あなたに何かあれば、真っ先に心配なさると思います。

• お気持ちわかるような…

孫云々より、トピ主さんの話は聞いてくれないのに、
    困った時には電話してくるお母さんの身勝手さが嫌なのでは?
    便利使いされているような気持ちになるのでしょうね。

持ちつ持たれつの関係が崩れているのでしょう。
    母娘という関係に、お母さんが甘えているのでしょうね。

私もトピ主さんのような立場になったら、
    実家に入り浸っている姉妹に、困ったことは相談して欲しいと思いますよ。

• トピ主 追記

レス頂きありがとうございます。
    ひとつひとつ読ませていただいております。

親から面倒なことを相談されるのがイヤなのか、自分の話ばかりしたいのか、そんなにかまって欲しいのか。

うーん。。。そういうことではないんですが、、、文章って難しいですね。

時には孫抜きの、大人同士の会話を母としたいと思うのは、わがままなんですかねえ。。。

孫の顔を見せられなかった分、旅行に行きたいと言われれば連れて行ったり(もちろん費用はこちら持ち)、父の日母の日誕生日には欠かさずプレゼントも送り、
    姉妹達は実家で食事をすることが多く食費が足りないようで、食材を送ったり。。。できることはやってるつもりです。

いろいろしても、孫の威光にはかなわないんですよね。
    親に何もしなくても、孫がいればそれだけで親孝行なんですね。

そういえば、以前テレビのインタビューで、孫にお金を使わせるのも親孝行だって言ってる人がいました。その時は、そんなわけあるか!と思いましたけど、間違ってもいないのかな。

母が幸せならそれで良しとして、私はうっすら繋がっていればいいと思うことにします。

• まだかわいがられたいですか?

もうこちらがお世話をする年齢だと思うのですが。
    親の負担にならないなんて当たり前じゃないですか。

私なら、孫を見せてくれた姉妹がいて良かったなと思いますけれど。

• 孫に金をつかわせるのが親孝行なんて、そんなことあるか!

そもそもお母様は大人の会話を楽しむのがお好きなタイプですか。
    私は小難しい話をするのが好きなんですが、独身の娘はお説教ばかりします。なかなか親子でも嗜好は一致しませんよ。
    次女が二人目を産むまでは、子どもを寝かしつけてからティータイムがありましたが、今は娘がへばってすぐ寝ます。(娘の夫は夜勤があるので、泊まりにいきます)
    孫の相手だけで満足してるわけじゃありませんよ。疲れるし忙しいし、大人の時間をもつ体力がないだけです。
    お孫さんが少し手が離れるまで、待ってくれませんか?

• 孫がいる子供が可愛いのではなく孫が可愛いんだよ

私も子供のいない夫婦です。

うちは父親が酷い人で私はほとんど話したことがなく暴力や経済制裁などをされて生きてきました。
    一方、母は私とは話し1つ上の姉とはほとんど接触がないように思います(記憶はあまりないですけど)。
    今でも姉は母と単体では出掛けません。

しかしこの姉には1人息子がいるんですが
    母親が溺愛しているんですよね。
    姉という子供は愛しているのか妹からみても謎なのに孫は溺愛。

だから結論としては「孫が可愛い」んだと思います。

私も散々孫の事では酷い事を言われてきましたから主さんの辛い気持ちは分かります。
    そして酷い事言うくせに一緒に食事しようとか二人で旅行に行こうとかいうのは私です。
    姉とは二人で旅行なんて勿論、食事も行った事ないと思います。
    非常に複雑な心境です。

孫の事では死ぬまで言われると思うけど
    孫は孫、子供は子供なんだと思います。これは理屈ではなく感情論なんだと。

主さんはこれが辛いと思うなら少し親を離れると良いと思う。
    自分が辛いと思う事を無理してやる事はないと最近本当によく思います。
    因みに私は母親(父親もだけど)会う予定が入ると全身痙攣を起こすようになったため(薬飲んでます)
    なるべく離れて暮らす事を心掛けています。

主さんも頑張って。

• うちも似たようなものです

お気持ち、少し分かります。

うちは長男夫婦で子ナシ、義両親とは遠方住まい。
    次男夫婦が義両親の近居で孫2人いますが、やはり頻繁に行き来しておりコミュニケーションが密なようです。
    孫が可愛いのは当然ですし、仲が良いことはいいことだと思いますが、扱いの差になんだかな…と思うこともあります。
    「孫さえいれば親孝行」だなんて、子ナシ夫婦の卑屈な考えのようであまり言いたくないですが、わたしたち夫婦が経済的に完全に自立し親にいくらたくさんの贈り物をしていても、
    経済的に親に頼りっぱなしの孫あり次男夫婦の方が可愛がられ親孝行者の扱いです。

でもわたしは開き直っています。
    そのぶん干渉されずに済んでいますし、自立している自分たち夫婦の在り方に満足していますから。

トピ主さんにも気持ちのおさめどころが見つかるといいですね。

• うんうん

やはり、お気に入りがいるのは
    確かですね

義母は、主人がお気に入り
    孫は主人に何もかもにていて

あの子は、本当に息子によくにて
    よかったなどなど

よく言われてあれこれしてくれてます

義母がいうには
    「自分と息子は価値観がにている」
    だそうです。

• お母さんとしては、多分

頼み事するのが、大人のかかわり合いに含まれているんじゃないですか?
    孫が幼い子供には、お願いできないから。

孫っていったって、頻繁に交流があるのは小学生までですよ。
    親にとっては、孫より子のほうが気にかかるでしょう。

• 今の時期だけですよ

孫は純粋ですからね、そりゃ可愛いし、夢中になりますよ。

でもね、これが中学高校になって、友達や部活に夢中になる頃には、ジジババなんて眼中になくなります。

そのころには、体のあちこちにガタが来て、「ここが具合悪い」だの「旅行に連れて行け」だの「孫の世話させておいて、わたしの世話となったら無視される」って電話が増えますよ。

親なんてそんなもんです。静観しておけばよいです。親の感情に振り回されること無く、主さんは自分の人生を謳歌してください。

• 私の母の場合

上手く書けませんが・・・
    亡き母が
    孫がいる友達と一緒にしていた話です

母の友達が
    孫は可愛いけど
    もしも 目の前で溺れている人を一人だけ
    助ける事が出来る
    としたら
    やっぱり自分がお腹を痛めて産んだ我が子だよね
    と話すと
    その場にいた母や母の友人達
    うん うん そうだよね〜
    孫の可愛さと
    我が子の可愛さは別だよね〜
    と 話しました

主様もお母さんにとって
    可愛い宝物だと思います

• レスします

他の方も書かれてますが、孫がいる子供がかわいいんじゃなくて、孫がかわいいだけ。
    ちっちゃいものは見ていて無条件に可愛いものだから。犬猫の可愛さと同じ。ペット感覚です。

今だけですよ。あと数年もすれば孫孫言わなくなります。
    成長したらお世話の必要もなくなるし、孫のほうも寄り付かなくなりますしね。

孫がいない子供がかわいくないなんてことはありえません。
    それは主さん自身の心持ちの問題だと思います。

• 子供がいる娘に頼るのは可哀想

>が、面倒なことや困ったことがあると、離れて住む私に電話をしてきます。

これね、私もそうなんでお気持ちはすごく良くわかります。
    私もこれが嫌で遠方に異動の話が出た時に飛びつきましたから。

が、親の行動の理由は、可愛いとか可愛くないとかじゃないんですよ。

親の感覚としては、「子供がいるんだからA娘(息子)に頼るのは可哀想。B娘は子供がいないんだから頼っても大丈夫だろう」ってことらしいです。

だから即座に言い返します。
    「独り身で生活するのが大変なんだから、旦那の稼ぎで生活して暇な姉に言ってくれ」と。

親は最近私に頼っても無駄だと悟ったのか、何かあると姉に連絡してるようです。

まぁ、私は子供の頃から40過ぎまで頼りにならない姉の分まで十分親孝行してきたので、今度は姉の番ってだけです。

• トシとると、話の抑制が効かなくなるかも

私は子供がおり、私の姉は子供がいません。
    でも、私の両親は、姉のことも大好きですよ。

孫(私の子)に向かって、「あんたのママのお姉ちゃんは、勉強もスポーツもできた」「あんたのママのお姉ちゃんは、生徒会長だった」と姉を褒めまくるので、私は親の威厳がガタ落ちです。
    事実だから仕方ありませんが・・

ただ思うのは、親も年を取って、「親」だったころと、ずいぶん性格が変わったなぁと思います。

私が子供だった頃って、親も割と気を使ってて、妹の前で姉をほめちぎったり、そういうことはしていなかったと思います。(私がひがむからです・・)

私が子供の頃は、おやつの量とかも親に厳しく言われてて、チョコレート1かけらをもらうのにも必死でした。

今じゃ、板チョコ1枚を子供に渡して、「さあ、全部お食べなさい」という感じです。私が「そんなに食べたら太る」と突っ込んでも「子供にとって板チョコ1枚なんて0キロカロリーだ」と訳の分からないことを言います。本当にあの厳しかった親と同一人物か?と疑う時があります。また、孫は子供と違って将来に責任が無いからある意味甘やかしても気にならないそうな・・。

何かのテレビ番組で見ましたが、年を取ると、やっぱり言うこと、やること、若い時よりも抑制が取れてきて、あんまり何も気にせずに、思ったまんまをどんどん言ってしまうようになるみたいです。

だから、トピ主親御さんも、どっちが好きとか嫌いとか本当になくって、今は孫の世話で忙しくて、頭の中が孫の映像であふれているため、それをそのまんま話しているだけだと思います。

だから、あまり気にせずに、「もうっ、この孫フィーバーめ!」とどんどん突っ込んでしまっていいと思います。

変に遠慮せず、時間のある時はどんどんお会いになればいいです。親にとって、子供に会えるのは嬉しいに決まっていますよ。

• トピ主です。

引き続きありがとうございます。

いただいたレスを読んでいくうちに、自分自身気づいていなかった問題に気づくことができた気がします。

そうか、自分よりほかの姉妹がかわいいわけではなく、孫そのもののがかわいいのですね。

親の面倒を見る世代。その通りです。
    孫達の面倒を見られるくらいだからまだ元気ですが、今これだけ子供達の面倒見てもらっているのだから、
    将来は親の面倒もほかの姉妹達にお願いしたいくらいですが。。。
    きっとその役目はこちらに回ってくるのでしょう。

親の負担にならないようになんて当たり前。その通りです。
    孫のお世話は負担ではないんですよね。

たまに様子伺いで電話すると、何の用?と言われるようになりました。
    用がなければこちらからは電話もしづらくなりました。
    子守で忙しくて疲れてるのですね。

ひよこ様の
    〉「孫さえいれば親孝行」だなんて、子ナシ夫婦の卑屈な考えのようであまり言いたくないですが、わたしたち夫婦が経済的に完全に自立し親にいくらたくさんの贈り物をしていても、
    経済的に親に頼りっぱなしの孫あり次男夫婦の方が可愛がられ親孝行者の扱いです。

まさに言いたかったのはこれです。

ほんともう開き直るしかないですね。
    もう、少し距離を置いてもいいかな。親不孝者になっても。

• 親に言ってみては・・

>その代わりと言ってはなんですが、私はできるだけ親の負担にならないように生きてきました

ご自分に子供(孫)がいないからって、上記のようにすることなどないとも思いますが・・

私は一男一女がいて、息子は独身、娘は既婚で孫が一人います。結局、若ければ、若いほど、注目の的と言うか、ついつい、子供(孫)の話になってしまうんですね。

これから、もし、あなたが親に電話をかけて「何か用?」などと言われたら「同じ我が子でも、随分木で鼻をくくるみたいな言い方ねえ・・私だって、お母さんと他愛もない話をしたいだけなのに・・私には子供はいないけど、弟には子供がいるし、お母さんたちも、大分、息子たちには、親としてお金をつぎ込んでるみたいだし、その分、弟たちもお母さんたちの面倒を看てくれるでしょう、私は、子供がいないし、親の気持ちもわからないから、そういう点では弟たちには、かなわないわ。まあ、お母さんたちも、息子夫婦には、嫌われないようにねえ。私は娘と言えども、自分の老後で精一杯だから・・」っと言ってみては・・

そして、今は令和の時代、子供がいないからって甥や姪を当てにする時代じゃありません。もし、親にそういうようなことを言われたら、そのように言ってやってください。

• でもさ

>そうか、自分よりほかの姉妹がかわいいわけではなく、孫そのもののがかわいいのですね。

その通り、「かわいい自慢の孫と子供と自分の家庭」が大切なのです。
     自分もその家庭の一員なんですよ。精神的に。

でも大丈夫。「かわいい自慢の孫」ではなくなった途端に手のひらを変えてきますから。例えば「成績が悪い」「生活が不安定」「乱暴である」「他人をイジメる」などなど。

すると・・・、

「あの子はおかしい。あの嫁(婿)のせいだ。」
    「あいつのせいでわが家の血が汚れてしまった」
    「もういい。最初からいなかったものと思えばいい。」
    「やはり最後に頼りになるのはあなただけだ。」

こうしてトピ主は欲しかった親からの愛情を受けることができましたとさ。
     めでたしめでたし。

こっちのほうがいい?

• 定期的に電話はかけたほうがいい

身内の例ですが。

・高齢父、子なし長女(隣県)、子あり次女(近居)という構成
    ・次女、独居の父を毎日見舞う
    ・長女、独居の父を行ける時に見舞う

…という関係を数年続けているうちに、長女がだんだん来なくなりました。
    きっかけは高齢父の、
    「そんなに『忙しい忙しい』と言うなら、来なくていい。次女が世話してくれるから」
    という発言です。
    長女は父親と会っても仕事の話ばかり(他に話題がなかったらしい)で、父親は面白くなかったようです。

当然、おまえは要らない宣言された長女は傷つきます。
    盆と正月に義務的に来るだけになりました。
    すると今度は父親が不満を言い始めました。
    「長女は顔も見せないし電話もかけてこない。親が心配ではないのか?」
    (種まいた自覚なし)
    可愛そうに長女は親不孝者のレッテルを貼られてしまいました。

そっけなくされても月一くらいは定時連絡入れたほうがいいです。
    親も放置されると僻みますから。

• 子供はみんなかわいいとおもう。

私も婦人科の病気で先月子宮卵巣全摘しました。

うちの母の場合、「孫はもちろんかわいいけれど、やはり自分の子供が別格でかわいいわよ。小さいときのことはみんな覚えてるし。」と言ってました。
    私の妹と弟には、それぞれ二人ずつしかも男女で子供がいます。母には孫が4人ですね。
    私は最初の結婚は早かったけど、仕事仕事で子供を作るタイミングを逃しました。で、再婚したら病気です。
    でも、母は、私たちきょうだいを分け隔てなく扱ってくれます。
    ただ、孫のお世話に追われて、時間と労力取られちゃってるなとは思いますが。

タイミングいいときに、お母様とゆっくり話せるといいですね!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧