夫って何のためにいるのでしょうか。

レス287
お気に入り1,103
トピ主のみ4

ラテン

男女

子ども1人、総合職(現在時短)、ワンオペ中、
夫と離婚したいと思っています。

私(30代後半)で、家事・育児・仕事、ほとんどが完結しており、
夫(40代前半)の存在はトータルで負担でしかなく、
夫がいる意味=私が仕事が出来なくなった時の金銭的な保険、としか感じられません。

正式に離婚は伝えていませんが、少し気持ちを確かめたところ
「離婚は子どもが可哀想!」「俺に対して失礼だろう!」と夫はキレました。

時短を解消し、時々外注さんに助けてもらえば、
我が家のケースでは、私にとって夫は不要とすら思っています。
子どもにとってやはり父親は必要なのでしょうか。

子どもが出来る前くらいまでは、共働きで家事も料理も分担し、本当にとても仲が良かったです。
今は夫が管理職になりワンオペです。

夫は車の免許もなく、少し潔癖気味。
「苦手なんだね〜」と言っていた事が、現在とても負担です。
当時は「虫でたー、俺無理」と言うのすら可愛いと思っていましたが、今は気持ち悪いとしか思いません。

代わりにやって貰いたいことを伝えても、
・子どもの食事(アレルギーあり)→怖い、出来る気がしない
・お風呂入れ→怪我させるかも、無理
・鬼ごっこ肩車等→体力ないから無理
・子どもと外出→子供が嫌がっているから無理
家事育児外注も禁止です。

意見はしてくるので、その度に
私「気になるなら自分でやって」
夫「意見するしか参加機会がない」
私「意見?野次は全く求めてない」
夫「野次?失礼にも程がある」
私「私の負担が多すぎる」
夫「だったら仕事を辞めれば」
私の心の声(仕事は続ける。あなたが要らない)

我が家での、また他のご家庭での、夫のいる意味というのは何なんでしょう。
馬鹿で傲慢な質問ですが、精神的にも肉体的にも限界です。
反省し踏みとどまる必要はあるのか、考えたいと思っています。

ユーザーID:8767150006

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数287

レスする
  • トピ主です2

    皆さまご意見ありがとうございます。
    共同作業、支え、多視点。恥ずかしながら考えたことのない発想でした。
    夫とはチームではあるけれど、分担しているので基本バラバラというか、実務者に責任がある、というスタンスになっていました。
    この考え方だと、すれ違うのも当然なのかもしれませんね。

    ご指摘頂いた点ですが、
    夫は沐浴から0歳時以降のおむつ替えから、一度もやったことはありません。

    私「出来ない出来ない言ってたら本当に出来ないよ。私も側でいるし練習したら?」
    夫「出来る人に任せる方が安心だ」
    私「いつまでも出来ないままじゃない?」
    夫「本人(子ども)も嫌がっているし、あえて苦手分野でなくても」
    私「じゃあ得意分野ってなに?」
    夫「何をお願いしたいわけ?」
    私「すでに言ったよね?」
    夫「だから無理っていったでしょ。他にないの?」
    私「やって欲しいことだったら言ったつもりだけど。もうさ、選べる立場なのがすでに羨ましい」
    夫「俺に出来ることはやってるよね?」
    私「100あるうち1やる人と99やる人、同じじゃないでしょ?」
    夫「何様なわけ?」

    他にも、夫が洗面所にいるとき、
    私「ハンドソープなくなってきてると思うから、詰め替えて貰えない?」
    夫「まだ入ってるでしょ」
    私「空って言ってないよね?少なくなってきてるの。だから入れて貰えませんか?」
    夫「まだ入ってるし、今じゃなくて良いんじゃない?」
    私「なくなってきていると思うから、頼んでいます。入れて貰えませんか?」
    夫「気づいた方がやればいいじゃん」
    私「喋ってる間にやって貰えない?目の前のそれに3分かかる?あなた何が出来るの?」
    夫「どういう意味?」
    私「時間の無駄。私がやる、場所あけて」

    万事が万事この調子です。
    もはや私の邪魔をすることが目的だとしか思えなくなっています。

    ユーザーID:8767150006

  • トピ主です3

    また日常の紹介になってしまいますが、
    私が育児をしている中で、必要と思うものを調べ、
    やはり必要と結論を出したものを、夫に「必要だから買うね」と告げた時は、

    夫「それいる?」
    私「こういう理由で必要」
    夫「それあったら、どれだけ効率化するの?」
    私「それはパーセンテージで出せという意味?」
    夫「何分とか、どれだけ工数削減とか、あるよね」
    私「どこまで厳密に必要?」
    夫「どれだけ楽になるか、教えてよ。で、いくらなの?あと安全性とか大丈夫なの?」
    私「購入基準があるのなら予め教えて貰えない?この時間、無駄だわ」
    夫「結論出てるなら言わないでよ」
    私「あとで色々言うでしょ、後出しじゃんけん困るのよ」
    夫「相談なの?報告なの?」
    私「家族間の情報共有。あなた私の上司?」
    夫「喧嘩売ってんの?」

    先にキレるのは私です。
    夫にとったら、私は自分勝手な人間でしょうし、扱いづらい妻でしょう。

    もっと立てるべきでしょうか?どう育てたら良いのでしょう。

    暴力、ギャンブル、浪費はありません。
    不倫もないように思います。もちろん実際は分かりませんが。

    ユーザーID:8767150006

  • トピ主です4

    皆さまご意見ありがとうございます。

    まだ自分の中で結論も出ず、整理も出来ていないのですが、
    皆さまのレスを拝見し、冷静に考えると、
    今の私は確かに「私の思い通りに動け」と夫に言っているも同然だと思いました。
    とにかく私の手伝いをしてくれる誰かが欲しい、負担を減らして欲しい、それが私の本音であり、
    遅かれ早かれくるだろう破綻を一人で予感し、
    それを根本から共有しようとせず(話をしても、危機感を共有できるか不明ですが)
    表層的な依頼や情報を伝えるだけしかしていないのに、
    認識も行動も共有出来ない事に苛立っているのだと思います。

    想像力に乏しく、他人の機微に気づかない、神経質な夫から見れば
    「家事、育児、仕事、が出来ている」状態=「私の希望が全て叶っている状態」で、
    それと「妻がイライラしている」状態がリンクせず、
    いったい何が不満なの?と、思っているかもしれません。

    買い物の件も、安全性やらコスパやら、おそらく夫なら全てリサーチして買うのだろうと思います。
    「自分に話してくるなら知りたいことを聞くよ、何が悪いの?」なのかもしれません。

    家族である以上、互いにある程度合せるべきで、どこまで言葉を尽くさないといけないのか、
    どこまで許容しなければいけないのか、何が本当に「時間の無駄」なのか。
    なんだか分からなくなってきました。
    夫に直接聞くと、おそらく一日で終わらないほどの深いテーマですが、
    ここら辺の感覚の違いが根っこにあるように思います。

    とことん話し合うべきなのでしょうが、あの夫の性格から考えると、
    ずいぶんハードルの高い話です。

    夫から見れば、「あの面倒な妻と」という話だと思いますが。

    ユーザーID:8767150006

  • トピ主です5

    夫が言う外注禁止は、
    夫には少し潔癖気味なところがあり、他人がプライベートな空間に入ってきて
    あれこれベタベタ触るのが耐えられないからだそうです。

    「私は大丈夫なの?もしかして特別扱い?」と昔は喜んでいましたが、
    今はいい加減にしてくれと思ってしまいます。

    ただ、そういったメンタルの繊細な部分を踏みにじるのは、嫌な夫ですが違うようにも思い、
    我慢している状態です。

    夫と子どもとの関係性についてですが、
    子どもは3歳、平日は、時々朝30分ほど顔を合わせる時もありますが、
    基本夫と子供が一緒にいる時間はほぼありません。

    休日は、夫は休みくらいゆっくりしたい、子どもは夫と二人きりになるのを嫌がるので、
    それぞれ何があっても、私を介して接点を持とうとする状態です。

    夫は子どもに対し関心はあり、こども園での様子や今後の教育についても気にかけているようです。
    子どもの育て方については、唯一と言って良いほど方向性が一致しています。
    ですが、それゆえに、遠出の準備やらドライバーである私の疲労と、夫の負担の差に
    毎回腹が立つという側面もあります。

    潔癖で神経質なところがあるので、子どもの寝息や寝言、寝相が気になって眠れないらしく、
    夜は一人別室で寝ています。

    別居については、
    もし話を切り出すのなら、
    「この家の家賃(現在賃貸)と、あなたがこれから住む住居の家賃を私が払う。数カ月家を出てくれ」
    と何が合っても追い出そうとすると思います。

    私と子供が家を出るとなると、実家は遠方の為頼れず、
    マンスリーやウィークリーマンションは近くにない為、
    通勤駅やこども園から近い賃貸物件を探すことになります。

    必要な冷却期間であり、次の住まいになる可能性もありますが、、、
    やはりまず夫と話し合い、なのかもしれません。
    イライラせずにがポイントなのでしょうが。。

    ユーザーID:8767150006

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧