友人カップルにもやもや

レス8
(トピ主4

家族・友人・人間関係

れいん

単なる愚痴ですみません。
最近仲の良い友人に彼氏ができました。(私も彼女も社会人)
もともと同じ趣味仲間でしたので、彼と私も友人関係です。
付き合いだしてから彼女の私に対する態度が変わってしまいました。
ラインの返事が来なくなったり、たまに来たと思ったら彼の話、
彼と二人の時にばったり会うと、よそよそしい態度でした。

その他の周りの友人も彼女の変化には感じていたようで、
まぁ付き合いたてによくある彼に夢中な状態なんだな、と放置していました。

しかし、彼のほうはみんなでわいわいするのが好きなようで、頻繁に遊びの誘いがきます。もちろん彼女を含めみんなで行こうとのことなのですが、彼女が嫌がっているからか、彼から私に直接きます。
始めは普通に返していたのですが、何か疑われても困るし、彼女に念のため確認すると返事が来ず…面倒になって、行けないけど確認だったんだ、と連絡したらすぐ返事がくるというパターンが何度かありました(笑)
しかも「なんで行けないの?行こうよ!」みたいな感じ。

趣味の集まりの飲み会も彼は行きたいけど彼女は行きたくない、みたいなのに巻き込まれます。きっと彼は説得してほしいんだと思います。
飲み会に来たら来たで、彼じゃなくて友達のほうが大事みたいなアピールをしています。

書き出してみると、我ながら大学生みたいな悩みだなぁと思いますが、(苦笑)
正直なところ私は彼氏がいないし、正直友達を取られたようでさみしくて惨めな気持ちがします。
お互いに大人だし、別に彼と張り合いたいわけでは全くないのですが、自分が思う以上に心が乱されてしまいます。
私と関わりたくないなら、そうしてくれればいいのに。という気持ちでいっぱいです。みなさんの経験をお聞かせいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

主さんの愚痴ポイントがよくわかりませんでしたが、
    主さんが悪いのではなくて、二人のことに無理矢理巻き込まれている感じ?なんですよね?

主さんが疲れているのは、友達を彼に取られたからではないと、私は思いましたが。

彼にはっきり「巻き込まないで」と伝えるところからだと思いますよ。
    二人のことは二人で解決してよ!って。

で、彼女の方は恋愛下手なんですね。

主さん、頑張ってね。

• 私もそう思う

「巻き込まないで」と伝える方がいいと思います。

いくら同じ趣味の仲間でも「彼から私に直接きます。」は彼女にしてみれば面白くないのかもしれません。

彼女はトピ主さんとは友達だけど、
    何かと「みんなでワイワイしたい」彼と、彼がトピ主さんに連絡しているってことが嫌なんじゃないかなー。

でもこれはトピ主さんには関係ないですもんね。
    迷惑だと怒ってもいいぐらいだと思います。

• トピ主です

わかめ様
    レスをいただきありがとうございます。

もやもやをそのまま吐き出した文章で読みにくかった思います。
    でも自分でも書いたら少しすっきりしたところがあって、
    さらに頑張ってと言っていただけてなんだかもやもやが晴れてきたように思います。

彼にははっきり言おうと思います。

ありがとうございました!

• トピ主です

しゅきさん

レスありがとうございます。

そうですよね、直接連絡来るのはおもしろくないですね。
    なんとなく、彼女と私のほうが付き合いが長いし、
    私が彼に対して恋愛感情はないし、それも分かってるかと思っていましたが
    いまの状況だとそれすら嫌なのも納得です。

知らない合間に連絡してるのは嫌かなと思って報告しましたが
    それはそれで彼女のもやもやになっていたかもしれないです。
    そこは反省して、はっきり言おうと思います!

くだらない愚痴にお付き合いいただきありがとうございました!

• レスします。

そんな友達要らないだろとか思ってしまうけど、主さんは優しいなー。

もっと別のことに目を向けた方が良いよ。

彼氏ができたら、その友達も態度変わるかも。主さんも気が楽かも。

• トピ主に彼を取られたくないだけ

トピ主に関わりたくないのではなくて、トピ主他女性全般に彼を取られたくない!と思ってるだけだと思いますが、その友人は。

で、彼に夢中ですべての時間を彼に使いたいからトピ主との連絡が適当になってる。

でも、彼は「友達は大事」な人だから、みんなで集まるときに友達を無視して彼にべったりしてたら嫌われるから、渋々友達とお喋りして「彼氏べったりじゃないよ、友達も大事にしてるよ」と彼にアピールしてるんですよ。

彼に「私を巻き込むな」と言うのなら、友人の目の前で言うと良いかもしれませんね。

• トピ主です

そうさま
    レスありがとうございます!

>もっと別のことに目を向けたほうが良いよ。
    おっしゃる通りですね

くだらないし、考えないようにしていてもどうしても引っかかってしまって
    愚痴をここで吐き出してしまいました。
    わたしもとっとと彼氏作ります!

都市伝説さま

レスありがとうございます!

ご指摘いただくまで気づいていませんでした!そりゃそうですよね笑。
    なんで気づかなかったんだろう、というくらい同性の友人に対しても
    占欲の強い子なので納得です。

冷静な分析ありがとうございます!

• トピ主です。自分の中でのまとめの独り言を言わせてください

予想以上にたくさんの方にコメントをいただいたいり、
    これポチ投票をしてくださったり、とても有難かったです。

もやもやに耐えられず、そのまま吐き出した文章だったので
    冷静に見返すとくだらないなと思う部分もあり、お恥ずかしいです。

でも吐き出して、いろんな方のご意見を聞いてすっきりしました。
    大人になると友人って難しいですね。女の友情はハムより薄いなんて言う方もいますが、そうじゃないと思える友人もいるのでその子たちを大事に、
    自分はそうならないように彼らのことは反面教師にしたいと思います。

これを投稿してから珍しく彼女からご飯行こうと連絡がありましたが
    正直行きたくないと思ったので、自分の気持ちにも正直に、しばらく距離をおこうと思います。

皆様ありがとうございました。

レス求!トピ一覧