退任したのに口出ししてくる元PTA会長

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

P子

今年度より本部役員をしています。任期は二年で、副会長。

タイトル通り、先月退任した元役員(女性会長)が色々と口出しをしてきて、困っています。実はこの会長(女性)とそりがあわなくて、昨年副会長が一人辞めてしまい、現在二年目副会長が一人足りない状況です。それでも、仕事はなんとか回せていますので、一人欠けたところで問題はありません。

新会長は男性で仕事が忙しく、会議は欠席のときが多いです。それに乗じて「会議に出てあげてる」と思っているのか、呼びもしないのに前会長が役員会のときに来ています。

有り難く思うべきなのかもしれませんが、こちらが考えたことを「無駄だから」却下し、クラス役員さんたちと話し合いで決めるべきことまで「これにしなさい」と決め付け。彼女の持論は『みんな忙しいんだから、話し合いは無用』というものです。確かにそうかもしれませんが、クラスで決めるべきことは話し合いが基本だと思うのです。
こちらが決める場合は、『人が集まらないので、結果、仕方なくこのようにさせてもらいました』と、何がしかの理由がないと、独断専行になってしまいますよね。

幸い、今年の役員さんたちは、皆さん協力的で、ほぼ集まってくれます。前会長のときは殆どこなかったそうで、それで話し合い無用と言う極論になってしまったのでしょうが、どうやら前会長の人間性に問題があったらしく、昨年のクラス役員の方に聞いたところ、前会長の上から目線の物言いに腹が立って、結託して役員会に出なかったのだそうです。

新会長は男性だし、こういうことはなかなか相談しづらく。新本部役員の中には、前会長が退任するから入ったのに話が違う、と怒っている人も。
幸い、前々本部役員の方が凄く良い方で、何かと相談に乗ってもらってはいますが。

やはり新会長からこれ以上関わらないよう言ってもらうべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さっさと引導を渡すべし

普通P総会は大体5月。1学期も終わろうというのに、いつまでも何やってるんですか。現会長から言い渡してもらうのが本筋ですが、言いにくいとか中々言う機会がないなら校長か教頭(若しくは副校長)からビシッと言うべきです。普通校長は参与、教頭は副会長の1人として執行部に名を連ねていませんか。

引退した人がいつまでも牛耳ってる会なんて、そのうち誰もやりたがらなくなります。それともトピ主様の学校管理職は全く頼りにならない人ばかりなんですか。

• そうですね

前会長の人間性とかには触れずに、役割は終わったと告げてもらうのがいいでしょう。

「新年度になり、メンバーが変わりました。
    前会長から、私が引き継ぎ、今年度のメンバーと合議制でやっていく方針です。私が不在の会議でもちゃんと連携できていますので、ご心配でしょうけれど役員会への出席はお控えください。」

もしくは

「PTA活動は、順繰りに多くの方に携わっていただき、その結果、学校を理解する保護者が増えたり、親睦が深められる、という活動です。なので、任期があります。今期の方たちが、自分たちのこととして話し合う機会を尊重していただきたい。」

どうでしょう?前会長の人間性には一切触れずに、ご退場願えませんかね。

そもそも、うちの子の学校のPTAなら、運営委員会の議決権を持っているのは、
    本部役員・各委員会の委員長・副委員長のうち1名、学年代表、となっていて、議決が必要な案件は、その過半数以上をもって採決されます。
    前会長は、議決権は持っていないことになります。一会員(在校児童・生徒がいるならね)なら、総会の議決権は持っていますけれどね。
    トピさんのところのPTAで、こういう内規なり、細則なりがあれば、議決権を持っていない方は傍聴人であり、質問はできても決定はできません。
    これが、一番効力がありそうです。

• 似たようなトピックスがありますね

子育てトピックスに似たような相談がありました。
    →前会長からの相談で、自分を現役役員が疎ましく思っている、
     三年間会長をしてきて貢献してきたのに!って内容です。

今回の前会長もしゃしゃり出るタイプですね。
    呼んでもいないのに会議に来る、しかも意見を言うなんて
    絶対おかしいですよ。

クラス委員さんから本部役員に苦情とかありませんか?

もしかしたら、クラス委員さんは本部役員に言ってもだめと諦めていたりして。

私がトピ主さんなら、現会長に相談し前会長が会議に来ないよう
    話してもらいます。
    これは現会長の役目です。
    男性だから、会議に来ないからって
    何も言わないのおくのはダメですよ。

男性に言ってもらうと角が立たないから
    自分も同席するので、お願いします、って。

現会長と前会長だけで話してもいいですが、
    それだけ強い人なら、現会長が丸め込まれる可能性が高いです。
    前会長に「現会長に頼まれた」って言われたらもう何も言えなくなります。

だから証人?としてトピ主さんが同席して
    話し合いを設けるしかないと思います。

ズルズルこの後も嫌な思いをするなら、
    夏休み前にスッパリ言ってもらったほうがスッキリしませんか?

• 最近も

子育てトピで見たなぁ。全く反対の立場で去年まで6年間本部役員をやっていて子供が卒業したけどスクールサポートスタッフで働いてるとかっていう人のトピ。やり残した事があるからってPTAに関わろうとして先生には怒られるし実は他の役員さん達に陰でかなり悪口言われてたのが発覚してかなり落ち込んでたっけ。

もう役員からは外れた一会員なんだから本部の会合に参加させるのはマズいんじゃないの?役員全員で一致してお断りするとか校長や教頭や副校長からハッキリ言ってもらえばいいと思うよ。今のPTA会長さんから言ってもらうのも良いかも。
    そういう人って引き時がわからない人だからいつまでも「自分が居なきゃ機能しないんだ」とか勘違いしてるのよ。んでお世辞をマトモに受けて「みんな私に感謝してるはず。私を頼りにしてる」って都合良く脳内変換できちゃってるの。
    多分PTAがその人にとって生活の殆どを占めるほどの生きがいだったんだろうね。いざ辞めたらヒマで寂しくて未だに関わりたいと思ってるんだよ。ある意味可哀想な人。

だからと言って現役役員さん達は嫌だよね。とにかく先生方や他の役員さんと協力してどうにか解決出来るようになる事を祈ってます。

• 現会長から一蹴してもらう

元会長が会議に出てくること自体100歩譲ってもおかしいです。

現会長は何をやっているのでしょう?
    その女性が怖いのですか?
    私も会長経験がありますが、前の会長が口出ししてきたら
    「もうあなたはPTAと関係ない方なので助言は結構です。私のやり方で何かあったら私が責任を取ります。あなたの助言通りにやって失敗したら、あなたは責任をとれる立場ですか?」と言います。

あいてが誰であろうと私は言いますよ。
    だって、部外者の発言には1ミリも責任はありませんから。

• 当たり前のことですが・・

退任された方が会議にしゃしゃり出てくることの異常さに
    早く対処すべきです。

それは現会長からちゃんと言ってもらわないといけません。
    もちろん他役員は現会長側にしっかり立つこと。
    現役員一枚岩になっていることが大前提です。

前会長がしゃしゃり出てくることに対して、
    トピ主さん含め他の現役員たちが前々会長に相談って
    いうのもあまり良くはないですね。

前会長には(もうお役御免なんだから)出てほしくないけど、
    その相談も含めて前々会長に助言を求めるという姿勢も
    良くないです。どちらも退任済みの人だからです。

「あっちは悪くてこっちは良い」は改めるべきです。
    前々会長が気を利かせて(現本部役員から要請もないのに)、
    前会長に注意をするっていうのは個人の勝手だからそれはいい
    かもしれませんけど。

現会長が欠席が多いなら、欠席しない会長を選ぶべきで、
    そこからして運営が間違っていますよ。

• 現PTA会長さんに

相談したほうがいいです。
    そして言ってもらったほうがいいです。
    会長が男の方ならなおさらそのほうが良いと思います。びしっとでなくやわらかく、ね。

元PTA会長さんは今も本部に顧問とか相談役とかで在席している形になっていますか?
    でなければ部外者なので、本部内のことが部外者に漏れるのはよろしくないですし、
    権限もないので役員でない方から見ると勝手にしゃしゃり出てるおばさんがうるさい、
    本部役員何やってんのってことになっちゃいますよ。
    副会長さんたちからはたぶん言いにくいと思いますし、とはいえあれこれ情報をいろいろお持ちの方なのでしょうからまったくバサッと切るわけにもいかないでしょうし、
    ここはやっぱり会長に出張ってもらうしかないかと。
    頑張ってくださいませ。

• こういう時は全員で

元会長を全員で取り囲む。
    一人が代表して「これ以上関わるな」ときちんとした言葉を使い、礼儀正しく、真摯にお願いする。
    次に全員で一斉に深々と頭を下げ、声を揃えて「お願いします!」
    理由を聞かれた場合のみ理由を代表者が言う。
    簡潔に言うこと。
    「あなたは も と 会長ですから」これ以上は絶対に説明しない。
    代表者以外の全員はうんうんうんうんと一斉にうなずく。
    これで関わらなくなるはずです。

胆がものすごく太い人がいます。
    もし元会長がそうだったら、平然とまた来るでしょう。
    その時もまた全員で取り囲み、代表者が「お帰りください」そして頭を下げて声を揃えて「お願いします!」
    そして全員で前進しながら会長を外に出す。
    ずんずんはだめ。そろりそろりと。
    外に出たら全員で「では失礼いたします」と軽くお辞儀しながら言ってそっとドアを閉める。
    一貫して丁寧な態度を心がけるように。

たまにいます。
    元なのに不思議なことに口出す人。
    こういう行動は私には全く理解できません。

• はっきり言うしか・・・

その前会長はどこで誰から会議の日程を仕入れているのですか?
    まだPTA会員ではあるのでしょうか?

現会長さんにきちんと言ってもらった方がいいと思います。

• トピ主です、レス有難うございます

マグカップ様まで読ませていただきました。的確なアドバイス、有難うございます。少し補足させていただきますね。

昨年、副会長が一人辞めたときに(うちは二人体制です)、当時現役だった前会長(以下Aさん)についての不満は影で出ていたようです。…が、自分と意見が合わないと徹底的に反論するそうで、皆さん大人の対応で流してきたような感じです。私はAさんと接点が無く、着任してから色々と知らされました。今二年目の副会長(以下Bさん)も、『何を言ってもあの人は聞かないから』と諦めモードでした。
    Aさん的には、一人減ったぶんのサポートをしているつもりなのかもしれませんが…。

学校側への相談も、Aさんが居ないときに話は出ていましたが、昨年一人辞めたとき、辞めた方のご主人が校長に苦情を言ってきたそうで、校長先生ですらも微妙な表情だったらしく、これ以上迷惑をかけたくないのか学校へは言いたくないようでした。

現会長も、なかなか引き受けてくださる方がおらず、兄弟免除の規定を前面に出し、会議は殆ど欠席でも良いから、対外関係と挨拶だけしっかりこなして下されば結構です、という条件で引き受けて下さった方なので、Aさんのサポートは有難く思っているかもしれません。引継ぎの際に、お願いでもしていたのかは判りませんが。

先日、Bさんが現会長に会議の報告したとき、二学期からは運動会に向けて出来るだけ会議への出席をお願いした所、休日に変えてもらえるなら、ということでしたので、まずは副会長とでAさんのことを相談してみようと思います。それでもダメなら、私を含む新役員らで「辞めます」宣言してみようかとも考えています。

既に何の権限も無い人に従うのは、おかしいですよね。勇気づけられました。(Bさんは子供の習い事が同じだそうで、今後のつながりもあって仕方なくスルーしていた感じです)

• 会議は出禁でいいのでは?

前会長だからって関係ないんだから、会議にいれる必要ないでしょ
    なぜいれちゃうの?

入ろうとしたら、役員以外は不可でよくないですか?

なにかいいたいなら書面で出してくださいね、必要あれば検討しますからでよくない?
    なんでいいなりになって会議に参加させてるんだか

• 教頭先生に頼む

教頭先生に注意してもらうのがベストでは。

めんどくさいオーラを出されたら
    「では問題が起きたら、教頭先生が責任取ってくださいね」
    と、笑顔で言いましょう。

そして役員会の時は、PTA室の入り口ドアに

「役員会議 関係者以外立ち入り禁止」

と、張り紙を貼る。

会長をやめたということは、子供は卒業したってことですよね?
    なのに学校に許可なく来るって、大げさに言ったら不法侵入ですよ。

現在、小学校や中学校は来訪者に敏感なはず。
    教頭先生にそのあたりをジワジワ質問攻めしてみてはどうでしょう。

• 排除しなければ

マンションの管理組合でも会社の取締役会でも、
    選出されたメンバー以外の人の出席はご法度、
    意見陳述もましてや議決への参加も許されません。
    それが決議機関の基本ルールです。

PTAでどこまで形式を求めるか分かりませんが、
    その最終判断は会長がすべきであり、
    ご相談されてはいかがですか。

• レス有難うございます、トピ主です

発迷家様まで読ませていただきました。本当に有難うございます。なるほどと思うご意見ばかり、参考になります。

役員会は、毎月○週の△曜日、と決めてあったのでその流れで来ているのだと思います。しかも、始まる一時間前から来ていて、役員会の準備とかもすべて口を出してきて、中には屁理屈も多く、鬱陶しくて仕方がないのです。先日は、私の担当する部の内容についてまで言及され、「そこまでする必要なし」みたいな言われ方をしたのでかなり激しい言い合いになりました。(皆の負担になるものではありません)

前々年度の方に助言を頂いているのは、Aさんが独断でモノを言ってる可能性があるため、これまではどうだったのかの確認のためでもあります。前々年度の方々も、Aさんには手を焼いていたようでした。

他にも古い方に色々と話を伺う機会があったのですが、皆さん自分たちのときはこうだったけど良かったら参考にしてね、という程度の話し方で、Aさんのように強要はしません。

ニラ子様のご指摘にあるように、PTAに居場所を求めている感じ、確かにあります。会議に関係のない自分の話を長々としますから。おかげで会議が無駄に長引きます。

私も含め、同じ一年目同僚たちがすでに限界にきているので、早急に動くつもりでおりますが、できるだけ穏便に済ませたいとは思っています。現会長がビシっと言ってくれることを期待していますが、ダメならアドバイスどおり、校長・教頭先生からも「権限がない」「責任の所在」と言う点から説得してもらおうと思います。(辞めます、は最終手段にとっておきます)

皆さまには、大変参考になる文面やアドバイスを頂き、本当に感謝しております。

レス求!トピ一覧