アドバイスお願いします。

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

きのう何食べた?

レス

• 干渉しすぎかな…と思います。

『本人は私に自分の姿をみっともないと思われたくないのか』
    それもあるでしょうが、あなたの理想の息子でないと
    あなたに認められないのが彼には分かっているからでは?

息子さんが悩んでいるならアドバイスも必要ですが
    『みんなから敬遠されている子が、寄ってきてしまう』のが
    気に入らなくて息子さんを責めるのであれば
    もう親に対して信頼関係が崩れてくるでしょう。

『ガキ大将から良く思われていないので、何かとぼっちにされる子』と
    『みんなから敬遠されている子』ではそんなに変わらないと思いますよ?
    だから『みんなから敬遠されている子』が寄ってくるんですよ、仲間だって。

なのに『他に仲間を作れ』で『みんなから敬遠されている子』はダメって。
    そりゃ息子さんは孤独になるしかないでしょ?

『みんなから敬遠されている子』でも色々なタイプがあります。
    万引きしたり悪い世界に引き込むような子ではない限りは見守ってはいかが?

取りあえずは息子さんは野球少年団にこのまま居たいのか?
    中学の部活はどれをやりたいのか?
    あなたが決めるのではなく息子さんが決めるものではないでしょうか?

野球少年団を辞めたがっているのに言いだせないとかありませんか?
    親の干渉はこういう場合だけでいいのでは?

もし野球少年団員は中学では野球部入部は半強制であるけれど
    息子さんは辞めたがっていると言う時に力になってあげれば?

ガキ大将もいつまでもガキ大将のままは居られません。
    そして学校でもガキ大将の顔色を伺い、家でも親の顔色を伺うような子が
    成長と共に魅力的に開花していけるとは思えません。

自分で考えて判断してそれで失敗した時には家で癒されて
    また新たな世界に飛び出していける子が魅力的な人に育つのでは?

• 好きな感覚で生きられるのに。

友達作りのためにやらせたんだ。

子供は主さんの期待に応えられなくて凹んでて、
    主さんは絶賛責めているんだね。

人気の無い子に好かれて、恥かしく思ってるんだ。

ハブられた子を受け入れてるのに、その子もまた戻っちゃってるんだね。
    安く見られて、それが恥かしいんだ。

自分の子供を積極的にいじめてるAと主さんってある意味似ているかもね。

中学の部活まで何やれとか支持するの?

主さんはお子さんに似てた子だった?
    それともハブられて受け入れてくれた子を裏切るタイプだった?

誰の顔色見てるんだよ。

自分の子の表情を見てやれば??

• 息子さんに任せてみては

小学6年生だと、もうかなり大人になってきてると思うので、どなたかも仰ったように、息子さんがどう感じているかが大事だと思います。

お友達のこと、中学の部活のこと、息子さんに任せてみてはいかがですか。