なぜ話しかけるのか

レス43

giraffe

男性発

社会人3年目の男です。
仕事にも慣れてきて、デスクワーク中心で体がなまるので、今年に入ってスポーツジムに通い始めました。小さいところですが、マシンがそろっていて、いろいろ試せるので、主に仕事帰りにちょっと寄って楽しんでいます。

自分が行く時間帯は、そこそこ人はいますが、みんな音楽を聴いたりしながら、黙々とマシンに集中してて、たまにスタッフさんに使い方を聞いたりしてる程度で、人数のわりに静かです。

ところが最近、何回も隣でトレーニング中の人に話しかけられることがあり、どうしたらいいものかと困ってます。
いずれも女性なのですが、最初の人は「先週も私たち隣同士でしたね」と言うので「そうでしたか」と返事して、それで終わりです。そのあとも、また別の人から「その靴はどこのですか?」とか「このマシン使いやすいですか?」とか、ときどき話しかけられるようになって、そんなに周囲がみんなお互い親しくしながらやってる雰囲気のジムでもないので、どうしてわざわざ人のトレーニングの最中に話しかけてくるのかがわからず、かといって無視するのも感じが悪いでしょうし、戸惑っています。一度は音楽で聞こえないふりしてしまったりもしましたが。

話しかけてくる人は、おそらく自分より年上で、ジムにも慣れているように見えます。
自分はこれまで、そういう見ず知らずの女性から気軽に話しかけられるようなキャラでもなかったので、そういう人たちの興味をひくような何かがあるとも思えないし、どうしてなのか、目的がわからず、ちょっと気持ち悪くも感じてます。

あまり続くようなら、ジムを変えたほうがいいのかとも思いますが、キャンペーン価格で1年分払ってしまってるので、できればこのまま通いたいと思ってます。このまま、なんとなく会話が続かないように短く返してれば、そのうち話しかけられないようになるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 話しかける理由は分からない

女性があなたに話しかける理由は分からないです。
    ジム友達が欲しいのかもしれないし、恋愛対象にしているのかも。
    でも、たかだかジムでのことなので感じが悪くてもいいのではないでしょうか。
    あなたがその人達とお近づきになりたいならですが、そうじゃないですよね。
    だったら感じ悪く思われてもいいじゃないですか。
    こう言ってはなんですが、その人達がどんな性格か分からないですよ。
    粘着質だったり依存度の強い人かもしれない。
    ストーカーみたいになるかもしれませんよ。

音楽を聴いていて聞こえないふりをしてもいいし、
    「トレーニングに集中したいので」と目を合わせずに言ってもいい。
    後者の場合は下手に「すみませんが」とかつけない方がいいです。
    「すみませんが」などと言うとつけ込まれるかもしれないですよ。
    相手の目的が分からず気持ち悪く感じるなら、冷たくした方がいいです。
    自分を守るためですよ。

• 遠慮しない

トレーニングに集中したいので話しかけないでいただけますか。

男女問わず何回か一緒になると話しかけてくる人はいます。
    一度断れば大丈夫だと思います。
    私は時間も限られており邪魔されたくないのではっきり言いました。

• お疲れ様です。

イヤホン作戦で無視。
    それが一番良いです。
    ぶっちゃけ、音楽なんか聞いていなくても、イヤホン付けているだけでも十分です。

短くても返事をしちゃダメなんですよ。

無視をしているのに、例えば体の一部を触られるようなら、スタッフに言って注意してもらいましょう。

たぶん、ジムを変えても同じことはどこでも起きると予想します。

• 音楽で聞こえないふりをずっと続ける。

音楽聞いてると思ったら、話しかけてこないのではないでしょうか?

よくしゃべる人は話しかけてきますから、話しかけられない状態にするのが一番いいです。

• 安い指輪1個で解決

多分、出会い目当ての女性たちのターゲットになっているのでは、と思います。
    主さんが素敵に見えているのでしょう。
    運動の時だけ、左手薬指に地味なシルバーの指輪をしとけば勝手に勘違いしてもう声かけないと思いますよ。
    私は50代女ですが、ジムでも好きで指輪していますがそれでもじーさんは話しかけてきます。
    ほぼあからさまに無視してます。
    でもそのあと同性とにこやかに喋ったりもしているので「じーさんだけを無視」と見てわかると思います。
    感じ悪くてもどうでもいいです、運動したくて行っているので。
    困ってたら助けますよ、喜んで。

• 必要最低限の返事のみ

ジムには一定数 話好きの方がいらっしゃいます。
    話し相手が欲しいのか、いろんな方に話しかけたりします。

どちらかと言えば、自分のことを話したい方の方が多いようで
    必要最低限の返事のみを行い、こちらからは話しかけず何も聞いたり
    しなければそのうち飽きて、他の方に話しかけるようになると思います。

• とりあえず新顔に唾つたい

とりあえず新顔に唾つたいんですよ。
    別に恋人とまでは考えてないでしょうけど、飲み屋で時々会う人みたいな関係になりたいぐらい。
    知り合いができればモチベーションも上がるし。
    でも出会いのアドバイスでスポーツクラブで見つければ?みたいな記事もよく見ます。

そっけなくしてればそのうちなくなりますよ。

お幾つなんですか?どこに住んでるんですか?職場はどの辺?
    個人的なことは、ごにょごにょ言ってスマホをいじっとけばいい。
    そのうち別のターゲットが入会します。

• たいした意味はない

別のジムも状況は同じです
    理由は、同じ境遇の場所だから
    話しかけるのであって
    特に大きな理由があるわけではない

なので音漏れの激しいヘッドホンで
    音楽聞いていれば話しかける人は減るでしょう

• 無言も気まずいから

無言も気まずいからかなと思います。
    別に仲良くなりたいわけでも、相手に興味があるわけでもないけど、ちょっと会話しとけば安心していられるという感じだと思います。

• ロックオンされていませんか?

気持ち悪いと感じる場合は男性として興味を持たれている可能性が高いと思います。

指輪の有無など関係ない。

つまり既婚でも構わないと思っている既婚女性もいます。

トピ主さんの年齢は20代でしょう。

想像したくないと思いますが、30代40代はもちろん50代の一部の女性は20代の男性も恋愛対象です。

もちろん一部の女性ですよ。

大多数の方はトレーニングが目的です。

しかし本当にごく少数のインストレクターに熱をあげたり、トレーニングしている若い男性を目的にしている女性がいます。

粘着タイプで思い込みが激しい場合も多いので、相手にしないのが一番です。

無視が最も有効です。

ご注意を。

• それはモテ期到来

まちがいなくモテ期です。
    冷たくあしらえば、大概の女性は消えていきます。
    せっかく女性から話しかけてくれているのだから、適当に相槌うっておけばいいと思いますが。
    彼女は?と聞かれたら、いなくてもいますって言っとけばいいんですよ。

• 「話し掛けて欲しくない」をわからせる

別にジムを変えることまで考えなくても、短く最低限答えて「話し掛けて欲しくない」ということを相手に悟らせれば済む話なのではと思うのですが。

「隣同士でしたね」に「そうでしたか」と答えればそれで終わったんでしょう?
    それならそれでいいのでは?その後もまたその人がしつこく話し掛けて困っているの?もしそうなら「1人でトレーニングしたいので(話し掛けられると迷惑)」と一度言えばさすがに話し掛けて来ないのでは。
    というより、そもそも「そうですか」で終わったのでは?

靴について聞かれたら一言で答えるか、面倒なら「どうしてそんなこと聞くんですか?」と嫌そうな顔をして聞き返したら向こうもそれ以上話しにくくなるのではと。

「使いやすいですか」も「人によると思います」と不愛想に答えればおしまいでは。

そう毎日入れ替わり立ち代わり多くの人が話し掛けて来てトレーニング出来ないほどのことはないと思います。
    何度かそれを繰り返せば、一度話し掛けて来た人はもう話して来ないし、その様子を何となく見ていた人も「あの人に話し掛けても無駄」と悟って話し掛けることをしないだろうし、解決なのではと。

最初の何人かは鬱陶しくてもそこを乗り切れば何のことは無い。

ちなみに私は「音楽を聴いて他人を無視」というのは非常に失礼で嫌な気がするのでしません。もし音楽を聴いていたら、もうもっのすごく嫌そうな顔をしながらイヤホンをはずして「何ですか?」と聞いて前述のように一言答え、「こんなことで人にイヤホンをはずさせたのか」といううんざり顔をして見せると二度と話し掛けて来ないと思うし。

相手にする気が無いのなら、相手の目的などどうでもいいことです。拒絶のみ。

• 意味はない

大阪のおばちゃんならポーチから「あめちゃん」まで出してきそうですが。

せいぜい、近くにいて黙っているのも気まずいかなと相手なりに気づかってのこと程度だと思いますよ。
    トピ主様が自他共に認めるイケメンでない限り特に意味はないので適当に流せばOKです。
    もし自他共に認めるイケメンなら、安全のため左手薬指の指輪とヘッドホンで結界を張ってください。

それくらいで。

• ロックオンかな?

イヤホンで無視が基本ですが、気が引けるなら、左手薬指に指輪をしたらいいと思います。
    昔からあるシンプルな方が、より既婚者度が高いです。
    ヘタにファッション性があると彼女とペアリング?と思われ話のネタが増えます。
    返事しない、相手しない、目を合わせない、が一番です。
    何か聞かれたら「え?」と一度は聞こえない振りも効果ありますよ。

• 好意なのかね

トピ主さまが好みなのかも

話しかけるなTシャツとかあればいいけどないしなあ、、。

イヤホンして気がつかないフリが一番無難でしょうね

• それは嫌ですね

無視はしなくていいと思いますが、話しかけられたら迷惑そうな顔してもいいと思います。
    ニコリともしないで、不愛想にジロッと睨むくらいで。
    トピ主さんがマジメに返事するから、嫌がってるってわからないんですよ。

• 暇で話したい

その女性が中高年以上なら、暇を持て余していて、話し相手が欲しくてジムに通っているんだと思います。私は女性ですが、平日昼間に通ったら、その手の女性がわりに居て辟易しました。最初の一言二言に返事したら、いきなりプライベートなことをペラペラ話されたり、他のジム利用者の噂話を始めたり、大迷惑でした。トピ主さんのやり方(挨拶程度で短く返事)で良いと思いますが、そういう女性は空気が読めなくてしつこい場合も多いので、一度、スタッフさんに相談するのも良いかもですね。

• スタッフに言いましょう

以前通っていたジムでは、
    女性との出会いやお喋り目的のおじさんがおり皆迷惑していました。
    スタッフに言うと注意してもらえますよ。
    ただしつこい声かけでもないのに過剰に「迷惑迷惑」と騒ぎ立てるとあなたがへんな人と思われそう。
    異性への声かけ禁止のジムもあるので、自分に合ったところを見つけてくださいね。

それより、汗やなんかでマシンを汚したままにしていませんか。
    ちょっと話してみて会話できそうな人なら「きれいに使ってください」と言うつもりで様子を見てるのかな。
    マシンを汚してしらん顔の人ってたいてい男性じゃないですか。
    皆あなたのマナーが気になってるということかもしれません。

• 体験談

同じような経験?というか体験を思い出しました。

60代くらいかな、ジムでよく話しかけてくるおじ様が居たんですよね。
    わたしはカナダとアメリカに住んでたことがあるのですが、
    あちらだとジムでも飛行機でもバーでも
    近くの人と二言三言くらいは会話するのが普通だったこともあり、
    それなりに対応してたのですが。。
    だんだんエスカレートして待ち伏せや、ついには職場や家まで特定され、
    上り込もうとするようになってしまって。
    出会い目的やナンパというよりはもはや不審者ですよね。。
    こんなことでジムを辞めるのも悔しいと思い
    恋人(アメリカ人)と一緒にジムには通い、
    父と兄(警察官です)に間に入ってもらって、やっと解決しました。
    兄によれば「立件(?だったかな)もできるよ」ということでしたが
    父いわく「きっちりオキュウを据えたほうが効くだろう」ということで
    おじ様とその家族も集めて、父からお説教してもらいました。
    私は立ち合いませんでしたが、家族含めてしょんぼりうなだれてたようです。
    恋人がアメリカ人と知った時点で相当怯んだ様子だったので
    ちょっとかわいそうかなと思わなくもなかったですが
    他の人にまたおなじようなことをしても困るのでキッチリお灸を据えてもらいました。
    結局そのジムには現在は恋人だけが通ってるのですが(なぜかトレーニングに目覚めたそうです 笑)
    今は男性から女性への声かけは禁止という掲示があるそうです。

まあこれは極端な例ですけど記憶が蘇ったので体験談を書かせてもらいました。
    なにかのお役に立てば。
    ジムでの声かけに悩む人はけっこういるようで
    検索してみると「ヘッドホンして気づかないふり」という対処はわりと見ました。
    他の人も書いてるとおり、二言三言の雑談も無理なら
    ヘッドホンして「交流する気はありません」の意思表示をしてあげると
    お互いにとっていいのかなと思います。

• デオドラントして下さい

体臭がキツイのでは?
    注意するチャンスをうかがってるのですよ。
    日中座りっぱなしのお仕事の男性って
    代謝が落ちてるのか自覚している以上ににおいを放っているものです。
    デオドラントしているとは思いますが効果の高いものにかえてみては。

• 「音楽で聞こえない」を続ける

出来れば目立たないイヤホン型ではなく、大ぶりのオーバーヘッドの耳全体をすっぽり覆い隠すくらいのヘッドホンをしましょう。

もちろん集中するのにちょうどいい音楽をかけて「聞こえないふり」じゃなくするのです。実際に何かノリのいい曲を聞いた方が身体動かすの楽しくなるんじゃないかと思います。

それでも用があるような素振りで何か話しかけてきたら(無視もアリですが、それはしたくないようなので)ヘッドホン外して「すみませんが集中したいので」とだけ言って再びヘッドホン装着。それでもしつこくされたらスタッフに相談かと。

• 素敵な人なんでしょうね

恋愛対象に見られているのかもね。
    素っ気なく返していればもう話しかけられることもなくなると思います。
    でもしつこくされたわけではないのですよね?
    顔馴染みになれば軽く挨拶程度の会話くらい交わしたって良いと思いますけど。
    まあ気難しい人だとわかれば誰も寄って来なくなるでしょう。

• ありがとうございます

トピ主です。いろいろご意見ありがとうございます。

一度は無視してみたものの、けっこう気がひけたので、どうするのがいいかと思っていたのですが、無視するに限るというご意見も多いですね。
    イヤホンをしてるのに、わざわざ目に入るところまで来る人もいるので、毎回無視とはいかないように思いますが、それでもなるべく冷たく一言で終わらせるようにしていこうと思います。

なぜかと聞いたのは、何か理由があるのなら避けようもあるかと思ったからです。でも同じような被害に遭ってる人もいらっしゃるようで、理由が分かっても仕方なさそうですね。

スタッフは自分が行くような時間には、もうカウンターで事務作業をしたり後片付けをしたりするのをメインにする人が一人いるだけで、あんまり煩わせたくない気がします。
    それに、他に会話してる人もめったに見ないので、会話しないとお互いに感じ悪いということもなさそうです。これからは極力、一言で打ち切るようにしたいと思います。

それにしても、他のところでも同じことがあると知ったのは、ちょっとショックでした。簡単に場所を変えればいいわけじゃないんですね。

• 男性専用の

いきなり怒るのはどうかな。

ナンパかと思って睨みつけたら落し物を拾ってくれただけだったり
    やけに見てくるなと思って強目で「何ですか!?」と言ったら
    会社の人だったり。
    (社内報に出ていたのを見て向こうだけがこちらを知っている状態)

穏やかに、でもきっぱりとお断りでいいと思いますよ。

ちなみに女性だと男性からの声かけはかなりよくあり
    そういうのがわずららしいという女性向けの
    女性専用のジムもあるのでそういうところに行けばいいんですけど
    男性専用のジムってあるんですかね?
    探せばありそうな気がします。
    男性専用のサウナとかカプセルホテルとかありますものね。

• 私だったら…

主さんよりも年上の既婚女性ですが
    出会い目的でない同性からの話し掛けにも鬱陶しく感じることがあります。
    もともと話し掛けやすい顔?雰囲気なせいか
    普段から知らない人に話し掛けられることが多いのですが
    わざわざジムでトレーニング中まで話したくありません。

私はけっこう空いている時間帯に利用することもあり
    混んでもないのに隣のレーンに誰かが使用を始めたら
    ササッと運動を中断して、他のエリアへ移ります。
    そのまま帰ることもあります。

出会い目的?お喋りが好きなお友達を探すタイプの方もいるでしょうが
    似た仲間内でやってほしいですね。
    ちなみに音楽は聴いていません。
    もちろん何か事情があったり困っているならともかく
    通常のお客様同士?機嫌をとる義務はありませんよ。

もしかしてインストラクターと間違われてるのかな?
    会話する気がないなら、いちいち返事をせずに
    「…は?」
    「…さぁ…?」
    「(嫌そうに眉をひそめる)」
    不機嫌な話し掛けないでオーラを出せばいいのでは。
    同じ人なら無視でいいんじゃないですか。

• それで行きましょう!

>なるべく冷たく一言で終わらせる

それが一番だと思いますよ。

完全無視も失礼かと思うので私はその方法を取っており、それで皆に「あの人は一人でいたい人、話し掛けられたくない人」と認知されたようで快適に構われずに済んでいます。

「1人で居たい人は構わないでおこう」と認知された結果のようで、別に「話しにも応じず感じ悪いヤツだ」という印象にはなってないようです。話し掛けられてるのに完全無視のような失礼なことはしてないから。

>他に会話してる人もめったに見ないので、
    逆にこれが貴方が話し掛けられた原因かもと思いました。

こういうところでは貴方や私のように「他の人と話したくない」人もいれば、「誰でもいいから何か話をしないと寂しい」というタイプの人もいるようです。

常にベッタリ親しくなるのではなく、気が向いた時にちょっと気分転換に軽く会話を交わせる相手。
    誰とも口をきかないのは寂しいが、かと言ってベッタリ親しくなればそれもそれで鬱陶しいから。

そういう人にとって貴方は誠実そうで感じがよく、少し会話をするのに適当な対象に見えるのかも。
    女同士なら距離が詰まり過ぎてわずらわしくなるかもしれないし、かと言って変な男の人に声を掛けて誤解されたら怖い。でも貴方はそんな「女なら取り敢えず誰でもいい」タイプじゃなさそうだし。

というところで、声を掛けて来るのかもと。
    「他に会話してる人がめったにいない」から、新しく来た貴方は少しは話すタイプなのかと探って来てるのかもと。

いずれにせよ、一言で終わらせていたら全然だいじょうぶです。
    ジムライフを楽しんでください。

• ハッキリ言えばいいんだよ

無視とかヘッドフォンとか、必要無い。
    「話しかけないでください」と低音でキッパリ冷たく言い放てばいいよ。終始無表情で居る事。
    相手が男でも女でも、コレで撃退できなかった事は未だ嘗て無い。

• 本人に聞いてみるのは?

どうして話しかけるんですか?
    私に気があるんですか?

本人に率直に聞いてみたらいいとおもいます。
    なにかわかることがあるかもしれませんよ。

• なぜだろうか

シューズについての質問なら単純にシューズについて知りたいだけと思うけど「どこの」が引っかかります。
    ジムで履くようなシューズなら大抵メーカーというかブランドは見た目でわかりますよね。
    ロゴやらマークがないほうが珍しいので。
    「どこの」が店かブランドを指すのか知らないけどわざわざ聞く意味…?と思います。

出会い目的はどうでしょうねぇ。
    出会い求めて料理教室にまで来ちゃう男性もいるくらいなので
    ジムにいても不思議じゃないですけど。
    女性でもいるんですね。
    年齢が高めなのは、出会い求めて出現してしまう男性って大抵高齢なので
    女性も出会いを求める人はそうなのかなっていうだけだと思います。
    もし出会い目的なら不快ですよね。
    ちゃんとスタッフに言ったほうがいいですよ。
    「靴がどこのものか質問を受けた。出会い目的ではないのか」といえばいいと思う。

ちなみに、他の方も書いているけど
    「汗でマシンを汚したままいなくなる」
    これはジム初心者の男性あるあるなんで本当に気をつけた方がいいですよ。

• 薄い反応を貫く

>なんとなく会話が続かないように短く返してれば、そのうち話しかけられないようになるでしょうか。
    なりますが、短い会話でも丁寧さ感じさせてしまうと効果は少なめ。
    私もちょくちょく話しかけられていましたが、薄い反応を貫けばだんだん話しかけられなくなります。
    ただ、決めた曜日以外に行くと初見のオバサマに声をかけれてしまうので、できるだけ決めた曜日に行くようにします。

喋らずにはいられないオバサマは一定数います。
    何かを探ろうしているようですが、どうも興味本位みたです。

「先週も私たち隣同士でしたね」→「そうでしたか」
    対応が丁寧すぎます。
    「先週も私たち隣同士でしたね」→「?」(くびを傾げるだけ)
    「その靴はどこのですか?」」→「?」(くびを傾げるだけ)
    「このマシン使いやすいですか?」→「?」(くびを傾げるだけ)
    無視はしていない。
    質問に対して分かりませんというジェスチャーだけで対応しています。
    私を相手にしても面白くないので、その内、放っておいてくれるようになります。

但し、非常に不愉快なニックネームを付けれれる可能性はあります。
    ジムにはいろんな人がいますから、中には自分のご機嫌を取らない男性に、なぜかひどいアダ名をつける人がいます。
    またそれを嬉しそうにご注進してくる意味不明な人物も存在します。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧