今週新ママの友人宅にお邪魔するのですが…

レス61

かおる

子供

つい最近初出産して退院したA子のお家に子どもを見にB子と二人で会いに行くのですが、
B子にA子宅で缶ビールニ缶くらい持ってってちょっと飲まない?って言われたんです。
滞在時間は状況に合わせて長居しないと言うのは条件で。
B子の周りにはちょこちょこ出産した友達がいるらしくそんな感じだったと…
私達はA子が妊婦の時も何かと集まって私とB子だけ呑みながらくっちゃべってという感じでしたが
私からするといざ産まれた後お邪魔するとなると
新生児とA子の前で呑むのが気がひけるんです。
本人に聞いてみよう、と言うんですが聞いても「別に呑んだらいいじゃん」って言うんじゃないかと思いながら私の周りに出産した人がいないのでよくわかりません。

どういうものですか?教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんな人、初めて聞きました!

赤ちゃんに会いに行って自分達だけビールを飲むだなんて、そんな人初めて聞きました。ビックリです!!

でも、B子さんがいつも「そんな感じ」だと言うなら、そういう人もいるのですね…

それはA子さんに確認した方が良いと思います。それでA子さんが「別に呑んだらいいじゃん」と言うなら、良いと思います。

ちなみに私がA子さんの立場だったら、断ります。
    私はアルコールの匂いだけで酔って気分が悪くなるので。そんな空気を産まれたばかりの赤ちゃんに吸わせたくないですし。

ちなみに私がトピ主の立場だったら、B子さんに飲酒を反対します。そして、もしB子さんと意見が合わなかったら、一緒には行かず、今後は疎遠にします。

そのくらい、私にとっては有り得ない事です。

• 見た事も聞いた事もありません

妊産婦や子供の前でお酒を飲んだ事もなければ、飲む人に会った事もないし、話に聞いた事もありませんでした。
    世界は広いんだなぁ。

A子さんはお酒飲まないでしょ?
    飲めない人の家にお酒を持って行くという発想が理解出来ません。
    トピ主さんは気が引けるそうですが、彼女の妊娠中は飲んだんですね。
    びっくり仰天です。恥ずかしい事しましたね。

本人に聞くのはやめてください。
    どうしても飲みたいなら、A子さんの家を出てから好きなだけ飲んでください。

• びっくり…

わざわざビールを持参して行かなくても
    A子さん宅を早々においとましてから
    二人で飲めるお店に行ってゆっくりしては?

お友達の出産のお祝いで訪問するんじゃなくて
    自分たちが飲んで、くっちゃべる(笑)ために
    お友達の家を利用するみたいで嫌な感じ。

• 行かない方がまし

新生児がいるお家でビール飲むんですか…。
    3時間おきくらいに授乳して寝不足だけど会ってくれるんですよね。
    迷惑ですね。帰りに居酒屋に寄ってったらいいじゃないですか。行かない方がましですよ。

• ぶっちゃけ

飲むか飲まぬかは個人の自由。
    私なら飲みません。
    だからと言ってB子さんに余計なことは言わない。

自分がなさるべきは「A子さんに対して負担の内容に振る舞う事」しかないんじゃないですか?

それからお祝いに駆けつけるのに誰かと一緒でなければいけないわけじゃないです。
    B子さんのような人と一緒に私は行きません。

• 何しに行くの?

本来の目的はなんでしょうか?
    B子は非常識ですし、そんな判断もできないトピ主も思慮が足りないですよね。

• 私ならそんなことはしない。

何もわざわざ新生児と母乳あげてる友人の前でビール飲む必要ある?
    どれだけビールが好きであっても、その場で飲む必要性を感じない。

ビール2缶持って行って飲まない?って聞かれたら、
    えー辞めとこうよ。帰りに飲みに行けばいいんじゃない?って、言うわ。

• ビールははどうかと。

つい最近退院されたなら、そっとしておいてあげませんか・・・?

飲んで騒ぐなんて迷惑ですよ。

赤ちゃんを見たい気持ちもわかりますが、もう少し時間をおいて行かれたら
    と思います。

• ありえない!

子供を見に行くんですよね!?
    ビール持参なんて、本気で言ってるんですか?
    ちょっと顔見て、お祝い渡した後、2人で居酒屋にでも行ってください。

疲れた新米ママと免疫力の低い赤ちゃんのいる家で勝手に呑むとか、非常識すぎます。絶対にやめて!

• それぐらい

我慢できないのかなと思いました。
    長居しないのにビール必要ですか。
    昼間から飲まなくちゃいられないものなんでしょうか。

• 私の周りならあり得ない。

新生児の前、昼間ですよね?
    それでアルコールは私の周りでは考えられません。
    タバコも論外だけど。
    そういうタイプのお友達関係が多いのですか?

私ならばそういうタイプとは友達にならないかな。
    自然と避けて深い付き合いはしません。

• レスします

未就学の子ども遊ばせる為にママ友さんちに遊びに行った際に、ビール持参のママいましたね。
    一人一本程度だったと思います。
    昼間にちょっと飲むのがいいんでしょうか。
    私には違和感でした、今飲む必要無くない?って。言葉にはしませんでしたが。

強い弱いあるだろうけど、酒くさい人に新生児抱っこしてほしくないなあ。

• 打ち上げ

わざわざ他人の家で、心の引っ掛かりを気にしながら飲まなくても、
    A子さんの家からの帰りに、居酒屋やバーに直行して飲めば良いと思います。
    訪問の打ち上げということで。

気が引けながら飲む、気まずいぬるい缶ビールより、
    心置きなく飲める場所でキンキンに冷えた生ビールを飲んだ方が美味しいはずです。

ちなみに「会いに行く」のではなく「出産祝いをしに行く」方が良いと思いますよ。

• 私ならばこうするプランです。

一緒に飲めない人の前にで、ビールは私は飲みたくないな。
    まだいろいろ大変だろうし、お茶やお菓子を差し入れしてお祝いを渡したら、早めに切り上げよう。
    軽く飲みたいならば、二人で別のお店で飲まない?と。提案します。

ただ、自分が出産した時は、母乳をあげなくなった10ヶ月以降ならば、私が友人たちのためにランチがてら軽くお酒を用意して、自宅で軽く飲むくらいはしていたかも。

ただ、その場にいる全員が一緒に飲めないのに、自分たちの分だけ持参して飲むというのはないかなあ。。。

と私は考えます。

それでもごねるならば、私は飲まないから、自分だけ持参しては?と言うかな。
    かなり引きながらになりますが。

缶ビール1缶が我慢できないって、何ごとかしら?と感じてしまいます。

• 交通手段は?

まさかいくらなんでも、自家用車乗り合わせなんてことはないと思うのですけど。

どうしても飲みたいなら、訪問後にしましょうね。Aさん宅でやるのは論外です。

• 絶対にやめてください。

何しに行くのですか?

通常、子どもが新生児の頃は生活リズムが定まらず、とても疲れている状態だと思います。

ただ単に、自分たちがお喋りしたいだけなら二人だけですればいいと思います。

それに、もし、母親がアルコールを摂取したら、母乳にも流れるから赤ちゃんにも悪影響を及ぼす可能性があります。

と、言うわけで、あなた方がしようとしている事は『超・非常識!!』です。

飲みたいなら二人だけ、別の場所でどうぞ。

• 何しに行くんですか?

赤ちゃんに会いに行くんですよね?
    先日出産されたばかりなら、
    お友達もまだ本調子じゃないし、睡眠不足が続いてると思います。

そんなところに押しかけて、自分たちだけ飲んで喋るなら
    行かないであげてください。

皆さんのレスとかぶりますが。
    どうしても行くなら、お顔を見せてもらうだけにしたらいかがですか。
    あとは居酒屋でどうぞお好きなだけ飲んで喋ってください。

私がそんなことされたら、あとで玄関に塩まきます。

• 迷惑

出産した人のお宅にビールを持っていくという発想自体が・・・。

お二人ともA子さんは二の次のような感じですね。
    何しに行くのでしょう???

• わざわざ持っていくなんて・・

そこまでしてなんで飲みたいのか?
    帰りに二人でどこかへ飲みに行けばいいのに・・(呆)

新生児見ながらビール飲む趣味なんて気持ち悪いよ。。
    あちらだって、いきなり缶ビールだしたらビックリするわよー。

• 新生児宅では長居しないのが常識!

A子さんは、主さん達に気を使って「ビールを飲んでいっても良いよ。」と言ってくれるかもしれませんが…。
    新生児の母親は、とても疲れていますし、赤ちゃんの生活リズムを崩すと後が大変です!!
    授乳中のママさんは、脂っこいものも食べられない人が多いので、ツマミだけ付き合うのも難しいかもしれません。
    赤ちゃんの顔を見てお祝いを渡したら、サッサと失礼してください。

• 依存症?

そんな話聞いたこともないし、見たこともない。
    考えられませんが。

長居しないことがわかっているなら、帰りに2人で飲みに行けばいい。
    それまで我慢できないというならB子さんは、すでにアルコール依存なのでは?

A子さんは、もともと飲める人なんですか?
    だとしたら出産後はしばらく飲めませんから、わざわざその目の前で飲むなんて嫌がらせ。
    飲めない人なら、出産後のデリケートな時ですから、ビールの匂いで気分が悪くなる可能性も。

どちらにしても非常識ですよ。
    全力で止めてください。

• べつにいいんじゃない?

べつにいいんじゃない?と思います。

私だったらしませんが。

今までの関係性の問題だと思います。

育児で疲れているときに、そっとしといて!と思う人もいれば、いつものように友達とおしゃべり出来てリフレッシュできる!という人もいると思うので。

気を使わない関係ならありだなーと思います。

• 無しです。

後から二人で飲みにいけば?

赤ちゃんが産まれておめでとうに
    ビール持ち込みって!?
    私も大概ガラ悪いですが、
    そんなことはいたしません。

• ないな。

産後の母親、赤ちゃんはもちろんのこと、普通によそ様の家にお邪魔する時でもそんなことはしません。家で飲もうよと家主に誘われてなら話は別ですけど。

お祝いに行くのですよね?お邪魔した後に2人でどこかに飲みに行けばいいのでは?

• 宅飲み目的ではないので

目的はお祝いなのに自分が楽しむことしか考えてないの?といった印象ですね。

正直お酒飲んだ人に子供は抱かせたくないですし
    酒臭い息で近寄らないで!って思うと思います。

特に出産後の母親は子供の環境に敏感です。
    そんなことされたら私なら二度と来ないでほしいと思うし
    お酒飲むなら二人でどこかお店行って飲んだら?うちは呑み屋じゃない。っていうかも。

• やんちゃ方面のみなさんで?

フルーツケーキでも御持たせで行くような、
    まだまだお見舞いの範疇っておもわない?

赤ちゃん可愛かったね〜って
    帰りに
    二人で
    2缶といわずビアガーデンでもいくかー
    てなるのが私の中の普通です

• アルコール依存に片足突っ込んでるのかも?

旦那さんに飲むな!と言われてる。

でも、付き合いとかは、仕方ないから飲んでいいとか条件つけられてるんじゃないかな?

で、旦那さんには、あなたが飲もうといったから飲んだ、と言えるってわけ。

じゃないとその場面で飲もうなんて、突拍子すぎる。
    ふつうの人は思いつきもしないことでしょう?

大体お邪魔する家のママは、飲めないんだよ?そんなのあるわけないじゃん。

思い出してみて。
    B子は、前からそういう子?

違うなら、彼女なにか変に変わってしまうようなストレスがあるのかもね。

• 自分のためのビールじゃなくて

新米ママへの差し入れにお茶とかミネラルウォーターとか体に良いものを持っていったらどうですか?

「ビール2缶」って自分の分のお茶を持参する感覚でしょうか。

それならお茶にしましょうよ。

「大丈夫!気にしないで〜」じゃないんですよ。

飲むなら新米ママと同じものを。ということです。

新米ママを差し置いて客だけがアルコール持参で楽しむって失礼に思います。

B子は今まで出産した友人宅で、そのようにしていたのかもしれませんが
    ママは本当によれよれです。

友達とは会いたいけれど、本音は「そのような時間があったら眠りたい」ですよ。

今まで、どの出産ママのお宅でもB子がビール持参で行っていたのでしたら
    そのすべての出産ママたちは、とても我慢していたのだと思いますよ。

ビール2缶でも持参して伺って5分10分でサヨナラはしませんよね?

そもそものところで、何分滞在するつもりですか?

子どもに昼夜の生活リズムが付いて
    夜、まとまって寝てくれるまでは、本当に寝不足でママは大変ですよ。

• イヤガラセ?

無神経を通りこして、悪意さえ感じます。

妊娠中や授乳中の女性がアルコール飲料を摂取すると、子供の健康や生育に悪影響を与える可能性がるとは、広告や商品のパッケージにも表示されています。

*この席で、Aさんまで盛り上がってビールを口にしたら、お子さんの健康生育に悪影響を与える加害者になります。
    *Aさんは、もともとお酒を飲んでいたが、妊娠を機に禁酒しているとすると、その前でビールを飲むのは悪質なイヤガラセです。
    *Aさんに、飲酒の習慣が無かったら、簡単には無くならないビール臭さを残す行為は、他人の家での喫煙と並ぶ不作法と無神経さです。

この1件で、Bさんの人となりが分かりました。
    うっかり一緒に行動していると、トピ主さんも共犯者に、あるいは主犯を押し付けられます。
    とりあえず今回の同行は止めましょう。
    今後については、同類とみなされないために、徐々に距離を取っていきましょう。

• レスします

A子の立場なら、飲んでいいかと聞かれたら、いいよと答えるしかないですね。
    でも主様達はA子の家に何しに行くのですか?
    生まれたばかりの子供の誕生祝いに行くのですから、当然、A子の為に何かお土産とお祝いを持参しますよね?
    出産祝に一万円ずつお包みするのは当たり前として、普通は自分たちのビールを持参するなんてあり得ないけど、A子にもノンアルコールビールか何か飲み物を持参するのですよね?
    それ以外にも、授乳期の母親でも飲めるノンカフェインのコーヒーやお茶とかジュースとか、子育てに忙しい時に家事の手間を省ける、すぐに食べれるレトルトとか。
    あと、せいぜい二時間くらいでおいとましますよね?

気のおけない友人同士だからこそ、初めての出産と子育てに疲れている友人への気遣いを忘れないよう気を付けてお邪魔して下さい。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧