家族の物を勝手に使うのをやめさせるには

レス28
トピ主のみ2

母さん

話題

問題はルーズな中学生の長女です。

一番多いのは些細ですが次女の髪ゴム。
勝手に使ってはどこかに置いて失くすを繰り返し、次女は束ねるものがなくなり毎日のようにケンカしてます。

いつも5本以上買うのですが、
すぐになくされます。

他にも服やカバン、下着、学用品など次女がその時なくては困る物まで勝手に使って散らかし放題です。

たまに私の仕事用品もやられるので、きつく叱ってもスルーです。

夫もその都度、説教しますが、効きません。

貸して、と断って相手がいいよって言ったら借りられるんだよ。
借りたものはきちんと返しなさい。
皆、貸せるものは貸してくれるから。
何百回唱えても効きません。

なくしたらお小遣いで弁償しなさい、も効きません。
どうせ人にもらったお小遣いだからでしょうか。

長女は部屋もぐちゃぐちゃです。
見つからないので、勝手に借りるのと、人の物をいいなと思って勝手に使うのと両方です。

どうしたら治るでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 次女さんが気の毒です

中学生になってもその言動はちょっと珍しいと思います。
    部屋を散らかすのはあるかもしれませんが、その年齢でものを何度も
    失くしても平気で、人のものを盗るのも平気というのは・・・

学校でそういうことをやらないのは、少なからず問題になり
    自分に不利になるとわかっているからでしょう。
    家でやりたい放題なのは、結局自分の立場が傷つかないことが
    経験的にわかっているからでしょうね。

きつく叱っても(どれほどきついのかわかりませんが)通じてないし
    長女さんをどうにかしようとするより、次女さんの部屋に鍵をつけるほうが
    いいように思います。
    このままでは姉妹仲に深刻な影響が出そうです。
    年齢が上がればそれなりに高価で、大事なものも出てきます。
    そんなものまで取られたりしたら、さすがに次女さんがかわいそうです。
    自分の家なのに気が休まらないですよ。

• 響いてない

長女さんの特性がよくわからないので断言はできませんけど、あなたやご主人がただ「言ってるだけ」だからだと思います。
    小言や注意ってどんなに口酸っぱく言い聞かせても本人が聞いてなければ意味ないんですよ。

その時は「はい」とか「わかった」と言っても聞いてないんだと思います完全に。
    で、繰り返すわけですがそこでもまたおそらくあなたは同じことしか言わない。
    本人聞いていなくて生返事。
    ただそれがくりかえされているだけですよね。

なのであなたがその「言ってるだけ」を変える為、物理的に防御してみたら。
    そういうルーズな子は、自分が困る体験をしないとわからないんだと思います。
    うるさい小言は適当に聞いていれば自分は困らない。困っている妹の気持ちが想像できないんでしょう。

髪ゴムや服、カバン、長女さんが勝手に使えないよう何か工夫して下さい。
    勝手に使われないように全力で隠しましょう。大袈裟に聞こえるかもしれませんが、どこか鍵のある場所に仕舞っておくのもいいです。
    駄目なものは駄目なんだというのが学べずに大きくなっちゃったんだと思いますからね。
    あなたがここに書いている言いきかせなんて、幼稚園で覚えることでしょ。

きつく叱るのはもう意味がないと思う。
    必要なことだけ告げてあとは淡々と態度で示すことです。
    結局あなたが甘いんで舐められてるんじゃないかな。

部屋が汚いのも「かたづけられない脳」というのでなければ、いつか本人が困って気づかないと変わりません。小言だけでは。
    仮に脳の問題ならば専門機関への相談が必要だと思いますし。

• 本当に長女が無くしているのでしょうか?

それは困ってしまいますね。

ところで、本当に長女が無くしているのでしょうか? 「昨日、長女が使っているのを見たから長女が無くしたに違いない!」みたいに、無くしたのが誰かわからないけどとにかく基本的に何もかも長女のせいにしているということはありませんか?

ゴムや下着などは、ネズミがいたずらで持っていってしまうことがあります。ネズミが出る家と疑ってしまって申し訳ないのですが、ネズミが出たりいたずら好きなペットを飼っていたりしませんか?

部屋がぐちゃぐちゃというのは、「長女の心掛けが悪いから」ばかりではありません。部屋は本人の心の中をあらわしています。部屋が汚かったり荒れていたりするのは、本人の心の中がなんらかの原因で傷ついているからの可能性があります。あるいはセルフネグレクトの一種の時もあります。かたずけが苦手な障害もありますが、長女に障害が特にないのであれば、「しつけ」ではなく「心の養生」が必要な可能性もあります。

もし何回も長女に働きかけても効果がないのであれば、その働きかけ自体が間違っている可能性があるかもしれません。

• カウンセリング。

一度カウンセリングに行ってみてはいかがでしょうか。

もしかしたら躾でどうにかなるレベルを超えていて、治療が必要かも知れません。

もしそうなら早いに越したことはないです。

娘本人も辛い思いをしている可能性もあります。

• レタスさんに同意

中学生で、本人が努力しているつもりであるにもかかわらず、状況が良化しないのなら、所有の概念に問題がある可能性があります。

学校で同じようなトラブルを起こしていないか、担任に聞いてみてはいかがでしょうか。

もし、学校でも、消しゴムなどちょっとしたものを無断で借りる(そのあと行方不明にしてしまう)といったトラブルが起こっているのであれば、カウンセリングに行く方が良いのではないかと思います。

• 次女かわいそう

まず部屋は同じなのでしょうか?

違うなら次女の部屋に鍵をつけたらいかがですか?

長女にはあなたのやっていることは泥棒なんだとはっきりいったらいかがですか?

• 学校では大丈夫なのでしょうか

学校ではトラブルは無く確信犯的にやっているとしたら要注意です。

友人の姉がそういう人でした。
    例えば整髪料など妹が気に入った物を買っても姉が自分の部屋に持って行って使う。
    そして戻ってこない。
    びっくりしたのは、同じ型の石油ヒーターが各姉妹の部屋にあったのですが
    石油がなくなると妹の部屋のタンクと取り替えるんだそうです。
    妹は空のタンクにまた自分で給油するんです。
    親が注意しても聞く耳持たないとか。

次女さんは部屋を持っていますか?
    部屋に置いて長女を絶対に入らせない様にしたらどうですか?

人の物をいいなと思って勝手に使うのは、泥棒ではないですか。
    家の中で済んでるからいいけど。
    それは説明していますか?

学校にも相談した方が良さそうです。

• れたすさんの意見に同意

カウンセリング受けた方がいいと思います

ただ部屋が汚いだけでなく、借りたのに返せない失くす子ですから
    何かあると思うよ

中学生ならそろそろお部屋の片づけが出来るってか部屋が散らかっていると心の乱れですから。
    部屋が心を表しているのだと思うよ

カウンセリングを受けて、治療できるなら治療しましょ。お子さんの為です。

• 能力的な問題はないのでしょうか

他の方のレスでもアドバイスがあるようですが
    私もまずはクリニックなどで相談された方がいいと思います

中学生になって人にものを借りる時に許可をとらないとか
    きちんと返せないとか
    親に叱られても直らないってなってくると
    本人の力ではどうすることもできないという可能性も。
    もしそうであれば何度も何度も家族からきつく叱られるのも辛いと思います

それに家族の中だけに留まらず
    友人間でも文具などを借りてそのまま返さないというのが続けば
    友人が離れていくと思います

こんなに叱っているのになぜできないの?
    ではなく
    何か原因があるのかもしれない
    と別の角度から次は考えて動いてみられるのがいいかもしれません

• 取られる場所にものを置かない

まずこれが基本ではないでしょうか。
    「取っちゃダメ」と叱れば、いつかは取らなくなる、というその親御さんの安直な思い込みも
    いかがなものなのでしょうか。
    いいかげん「この子は目の前にあるものは見境なく使う」という認識を前提に、対処したほうがいいと思います。
    長女さんもそのほうが楽なはずです。叱られずにすみます。

本文を拝見する限り、髪ゴムや日用品ですよね。次女さんの部屋をあさってサイフから現金を持っていくわけではないですよね。
    「長女さんの視界から家族の私物を消す」これで99%は解決するはずです。
    ご家族の生活は多少不便になるかもしれませんが、
    「自分のものは自分の部屋に置いとけ」というのはわりとふつうのことです。

• 長女の部屋を片付けてやれば良いだけでは?

長女が自分の物を自分で管理できるように。
    それだけでかなり改善されると思いますけど。

• 寮生活

そのようなお子さんを知っています。

親御さんがとった行動は「家から出す」でした。

寮のある中学校に転入させたのです。

両親でじっくり話し合って決めたことで、娘さんには二択を迫りました。

「転入するか、嫌なら家を出て住み込みで働きなさい」。

娘さんは大泣きして「もうしない。部屋も掃除するし、家族のものを勝手に使ったりしない」と土下座したそうですが、今だけの芝居だと親は見抜いていた。

結局転入を受け入れ、中高一貫校に入り、寮生活スタート。

見違えるように大人になったそうです。

帰宅するたび、成長してゆく。

高校では自ら遠方の大学へ進学する希望を出し、大学生活スタート。
    学生寮のある大学を選んだそうです。

中学2年生で実家を出て、25歳で結婚しました。
    今では2児の母。

あのとき寮生活をしてよかった。
    中学生を追い出すなんてひどいと思っていたけど、今では親に感謝している。
    荒療治でもしなければ私はダメになっていた。

こういう方法もあります。

• 私もそういう子だったかも

私も20代前半ぐらいまではそんなだったかも。妹ごめんなさい。
    今は違います。なぜならミニマリストになったから。
    妹には勝手に物を使ったことでは恨まれてますので、その話をされたら都度都度謝ってますね。現在はそういう事はしないし、気前のいいお姉ちゃんになったし(私の方が給料が良いので)、そもそも別々に住んでいるので、割に仲の良い姉妹になりました。
    長女さんも、「自分の好きなものを管理できる量だけ持つ」というように変われると良いですね。。でも、物欲があるもの若い証拠ですから、若いうちはできないんですよ。とりあえず、ヘアゴムについては、100本パックとかがありますから、そういうのを買って置いたらどうでしょうか?少なくとも髪を結ぶものがないという状況は避けられます。また、そんなにしょっちゅう失くすのでしたら、結局借りたものも家の中に散らばってません?家、すっきりしれますか?この際家全体を断捨離すると長女さんが散らかすものだけが浮き出てくるので失くならないかもしれません。

• カウンセリングは?

他の方も言われるようにカウンセリング受けみては?と感じました。
    トピ主さん次女と同じ立場です。最終的には両親が働いて買った家すらも「アタシが住んでるからアタシのモノ!!」で家主である父親すらもイビり出した姉。
    勿論妹の貯金で自分は働かずにぐうたらニートもどきしていても当たり前と思っていたようで。数年後、カウンセリングで幾つもの問題が判明しました。

この類いは早めに対策することをお勧めします。

• とりあえず

物理的に出来ないように次女さんの部屋に鍵をかける。
    無くした物の弁償は翌月のお小遣いから差し引いて残りを渡す。お小遣いから足りないなら返済まで毎月差し引く。

一旦、こういうのを強制的にやって、その上でカウンセリングもありかと。

勝手に物を使うとか、片付けられないは何かしら発達に問題がある可能性もゼロではないかもしれません。もしかしたら何回言っても聞かないのは、ご両親の言う事を本当に理解できていない可能性もあるかもしれません。

ダメだと理解できずにやってしまうのか、確信犯的にやってしまうのかで対処も違ってくると思います。

• 私もカウンセリングに一票。

これは家族間だけでしょうか?。

学生時代って友人間で物の貸し借りしたりしますが、お友達から何か借りて失くしてしまったを繰り返してたら友達無くします。
    と言うか、物を失くすだけですか?。
    何言っても聞かない感じですが学校からの連絡とか、宿題とかの「忘れ物」とかは無いのですか?。
    子供に言い聞かせるのも何だか幼稚園児に言い聞かせる感じですが、娘さんは小さい時からこんな感じなのでしょうか?。

他の方も書かれているように躾だけの問題で無い様に感じますし、また単なるルーズでは片付けられない気もします。
    家での此の様な事が学校や社会に出ても同様なら一番困るのは娘さんなのでは?。
    実際本人も分かっているのにはどうしようも出来ないって苦精神的苦労される方居ますからね。
    専門家に尋ねるって敷居が高い様な、またある意味勇気も必要な雰囲気ですが、「お子さん」の為に訪ねてはいかがでしょうか?。

• 触れないように管理

特に次女さんが迷惑をこうむっているようですが、次女さんがきちんとアイテムを管理できるなら、長女さんの目の触れないところに置かせるようにしましょう。

部屋には鍵がかかるようにして、勝手に入れないようにしてあげてください。

長女さんはカウンセリングを受けてもいいかもしれませんが、たぶんすぐには改善されません。
    これまで口をすっぱくして親御さんから言い聞かせていたのにダメなのですから。これは薬でどうにかなるとか、そういう問題ではないように思います。

ただ放置はいけません。このままでは長女さんが社会的に困った人になってしまうかもしれませんから。

部屋がぐちゃぐちゃと、他人の物を勝手に使うはイコールではありませんよ。うちの子ども二人も部屋は片付いていませんが、他人が嫌がるようなことはしませんから。

• ありがとうございました

長女は学校や外ではやらないようで甘えているように見えます。

まず、次女に不自由させないよう、
    ゴムなどは数を増やす
    鍵を用意する

長女にわからせるため、
    泥棒行為であること
    悪質な犯罪をする子どもは未成年でも少年院に行くこと
    夢は叶えられなくなること
    犯罪者の部屋は荒れていることが多いこと
    分別がつく歳なので親は庇えないと伝えました。

長女が対応しやすいよう、
    家の物を減らす
    長女と次女の物は目印やパーソナルカラーで区別する
    長女の部屋を定期的に一緒に片付ける

また長女の能力の問題かもしれないので、カウンセリングも探してみます。

単なる甘えで、治らないなら、外に出すのも手ですね。
    今まではとても外に出せないと思っていましたが、思い知るのが早いかもしれません。

様々なアドバイスを皆様ありがとうございました。

• 次女の立場でした

次女の気持ちよくわかります。姉によくやられました。

社会人になってからの方がひどくなって、新品の数万円の服を勝手に着られて、ソースつけて返されたり、実家にあるスーツや仕事着などの服を数十着持ち逃げされたり(なぜか姉はバイトの身なのに会社員の私の綺麗めな格好を欲しがる)、、、で両親もきちんと叱らなくなり、結果、家族と絶縁しました。
    人として関わりたくなくなったので。

姉にとってはたかが服や小物かもしれませんが、私にとってはいろな物を我慢して自分で稼いでやっと買った大切なもの。そんな価値のわからない人と付き合いきれなくなりました。未だに姉は私がなぜ怒っているか気づいてないと思いますが、そういうルーズさがいろいろ積み重なって耐えられなくなりました。

家族でも窃盗になる、刑法に触れることを教えたらどうですか?

• しつけの問題よね

キツイ事言いますが、あなたのしつけに問題があったのでしょうね。
    長女が失くしたら、そのあとどうしてましたか?
    見つけて後始末させてましたか?
    忙しいし、時間もかかるからとあなたが解決してませんでしたか?
    それがダメなんですよ。子育ての手抜きです。
    何時間かかっても本人に責任取らせるんですよ。
    自分の部屋が汚いのは、他人に迷惑かかってないなら放っておけばいいんです。
    それよりも、きちんと生きている人に迷惑をかける行為は絶対にしてはならないと身を持って経験させないと、次女ちゃんが可哀想ですよ。
    カウンセリングだなんて、他人任せにしないで、手抜きせずにきちんと自分の子に向き合いなさい。

• 甘えかなぁ・・・

家族が障がいがある事を受け入れられず、
    性格や躾の問題として流してきた結果
    本人が大人になってから一番苦しむこともあります。

カウンセリングは探してみると書かれているので
    連れて行ってもらえると思いますが、
    しつこいようですけど真っ先に連れて行ってあげてください。

• 親の介入の必要

自分では手が付けられない(どこからして良いかも分からない)状態の自室だと思います。

「夏休みまでに整理できないなら親が掃除に入る」と通告。
    多分しないでしょう。
    そこでとぴ主さんが長女の部屋で整理整頓(強制執行)
    本棚や整理棚やボックスに分別して収納の基本を見せる。
    そこで妹さんの持ち物が見つかると長女さんに注意して妹さんに返す
    1週間ごとにチェックをすると通告
    できてなければ親監視の上整理させる
    毎週繰り返して習慣ができれば解除(親に入室されてごそごそされるのが嫌なら介入日の前には体裁を繕うと思うから)

とにかく姉の部屋から妹の持ち物を探し出して妹に返却が先。
    出てきた物には買い足しは必要なし。

子供部屋は子供の持ち物ではありません。
    親が作った部屋を子にレンタルしているのです。
    部屋の維持には貸し主の意向が優先されます。
    親の介入が嫌なら綺麗に部屋を使いなさいですよ。

妹さんの部屋の鍵つけは感心しません。
    鍵なら机の引き出し、鍵付けボックスにとどめるほうがいい。
    姉の部屋に入るのも妹の部屋に入るのも親の裁量(もちろんノックをしたり無人の時は入らないという親のほうもマナーをわきまえて)。
    必要なら姉でも妹でも子の部屋に入室できるようにはしておかないと、また別の問題が起こってくると思います。

• 長女ちゃんの事、嫌いなの?

単なる甘えで、治らないなら、外に出すのも手ですね?

外に出す?

可愛いのは次女だけで、甘えで言う事を聞かない長女は切り捨てるって事?

あぁ、そうなのか。
    愛情を感じられない両親への、精一杯の反抗なんだね、きっと。

• 片付け

長女の部屋にあるすべての物の「片付け」を
    一緒にしたらどうですか?

まず、「いる」「いらない」の判断
    ダブって持っているものの処分

物が「いる」ものだけになったら収納
    そしてラベリング

何日かかってもいいから一緒にしてあげて下さい。

長女さんの片付け能力を超えた物の数になっているのです。
    強制的にミニマリストにさせちゃえ

• 人格否定する形で叱るのは逆効果

とにかく、
    今まで「できていない」ことを
    「やる気がないからやらないだけで、じつはふつうにできるはず」と決めつけるのを
    一度やめたらいかがでしょうか。

長女さんは、おそらく「できない」です。

仮に「やる気がないからやらない」にしても、ここまで長期間、何度叱ってもやらないのですから、
    叱り方に問題があるということになります。
    「泥棒」「犯罪」「将来悪いことがおきる」というような言い方は絶対にだめです。
    「そうならないようにがんばれ」という意味合いで言っているつもりでも、
    こういう激しい言葉そのものが相手の心を傷つけるのです。
    というか、傷つけようとしていますよね。
    傷つけて、嫌な思いをさせれば、次からは自分の言うことをきくはず、
    と思っていますよね。
    手っ取り早く子供を自分の思い通りにしようとするそのやりかたは、最悪です。

「色を変える、数を増やす」 意味ありますか?
    長女さんは目の前にあればおそらく使います。
    子供の眼の前にわざとおやつを置いて、食べたら叱る。食べるたびにきつくしかる。
    なさっていることはこれと同じことです。悪意を感じます。

長女さんが使いそうなものは、しまっておく。

過去もおそらく誰かにこのアドバイスはされたはずです。誰でも考えつきますから。
    この対応をわざとスルーなさる理由はなんですか。

• 治るといいです

片づけができないのと他人(他者)の物を勝手に使うのはちがいます。その両方というのは親御さんとしてはとても悩ましく深刻ですね。

片づけができない人は自分の身近にもいますが、勝手に人の物は使いません、きちんと分けています。目当ての物がなければないで済ませます。

他人の物を無断で使うのは甘えかもしれませんが、注意を受けても態度が改まらないのは解せません。よほど甘やかして育ったのかな、と思いますがそうではないですか。

いずれにしても早めにカウンセリングの場所があるなら行かれるといいかもしれません。長女さんの癖が改善することを願っています。

• 親も知識を持つべき

こういうケースは、親が知識を持たないと
    お子さんを叱りすぎて二次障害を起こしますよ。

まず、口で叱る、注意をするだけでは
    本人に伝わっていません。

普段使うモノ、例えば髪ゴムなども
    入れておく場所に、髪ゴムなどと
    分かるように書いておかないと
    本人に分からず、
    人の物でも使ってしまうことになるのです。

今のままでは、叱りすぎによる
    自己肯定感の低い人間になってしまいます。

ちゃんと、本人に合った指導をするべきです。

学校でも色々困っていませんか?

叱って治るモノではないので
    特性に合った教育をしてください。

• ありがとうございます

様々なアドバイスをありがとうございます。

長女には家族内でも窃盗となるとよく話をしました。

第一段階として髪ゴムは次女に色分けし買いかえ、
    長女とは別の場所にしまわせ、
    長女が使う際に一見して目につかないようにしました。
    長女が拝借してたら誰でもひと目で気づきます。

今のところ、聞き分けています。

他の持ち物も、お下がりなどで二人の記憶が曖昧な物があるかもしれないので、娘たちの物の区別は明確にしていきます。

明日は整理整頓です。

逆のご意見もあり、やはり正解は試行錯誤していくしかないですね。

皆様、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧