派遣の途中解約

レス15
トピ主のみ0

からす

働く

文章能力がないので文がグシャグシャになってしまい、読みづらいかもしれないのですがすみません...。

現在働いている派遣先が9月末で契約終了ということで、10月スタートで正社員のお仕事を探していました。

一週間前に面接を行った企業に内定をいただけたので、派遣先に1か月前に伝えれば大丈夫と言われていることを言い、1か月は待ってくださいと伝えたところ、すぐにでも来て欲しいので明日にでも話してくださいと言われました。

そこで派遣元の担当者に伝えたところ、企業のほうに契約短縮を相談してくれたみたいなのですが、1か月前なら大丈夫と言っていたのに9月の中旬まで続けて欲しいと言われました。

新入社員への引き継ぎを9月中旬まで行って欲しいと言われたのですが、実際引き継ぎの9割は終わっていて、2ヶ月もかかると思っていません。
派遣元の担当者の方にも派遣先の意見も大切にしたいので全ての要求には応えられないと言われました。

急な話で迷惑を掛けてしまっていることは理解していますが、どうしてもやりたかった職種で、尚且つ未経験の私を正社員で採用してくれた会社に内定取り消しをされたらどうしようと不安です。

派遣契約中に正社員への転職を経験した事のある方がいましたらどう話を進めたか、教えて頂けたら嬉しいです。

やっぱり1ヶ月待ってくださいと伝えていたのに、話してみたら2ヶ月後の入社になりますと伝えたら内定取り消しの可能性もありますよね。
今の派遣先は契約更新がされないことも分かっていて、9月で完全に切られることが決まっています。そのため尚更正社員への道をここで諦めたくありません。

アドバイスなどありましたらどうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 契約書はどうなっています?

いくら契約期間があっても期間を全うできない事情は出て来ますから、途中で辞めることはもちろんできます。

契約書には1か月前に申し出ること、となっているのではないでしょうか?
    もっと突き詰めると、法律では2週間前に申し出ればOKとなっています。

なので相談ではなくて、申し訳ありませんが諸事情により1か月後に退職します、でいいと思います。
    それ以上続けることは出来ないと伝えるのです。

引継ぎは9割終わっていると伝えた方がいいですよ。

• 自分に都合のいい理屈ばかり言う人は信用されない

タイトルどおりで、アナタは、自分の責任などどうでも良くて、自分の好き嫌いで物事を進めたい、都合の悪い事は隠し通したい、とそういう人なのですね。

新しい会社でそれを見抜かれたら、どこかで希望の仕事から外されたり、最悪、解雇されたりすることもありますよ?

>2ヶ月もかかると思っていません。

これ↑を判断する権利があるのは派遣先であり、「アナタではありません」。
    自分にとって、「都合のいい屁理屈」です。
    「客観的に見積もってこうなんだ!」といくらアナタが騒いだところで、派遣先が認めなければムリ。

○様々な制約がある中で、関係者に迷惑をかけずに、交渉し、成果を出す行動ができる

企業が欲しいのはこういう人ですね。
    アナタのように、「自分の都合のいいように、勝手な解釈で、物事を進めようとする人」ではありません。

なぜって?現実世界では、制約があるのが常だからです。
    どう折り合いをつけるか、それが大人。

誠意を持って、今の派遣先、次の会社と交渉できれば無事着任できるでしょう。
    けれど、今の心根のまま、場当たり的な対応を繰り返すと、本当に内定取り消しになりますよ。

• トピ主です。

まさお様

レスありがとうございます。

契約途中でも辞めることが出来るのを知れて安心しました。
    契約書には2週間前に申し出るようにとの記載があります。
    その旨を派遣元の担当者にお伝えしましたが、派遣先の企業の意見もあるのでと流されてしまう状態です。

もう一度派遣元の方に引き継ぎの状況も含め、話してみようと思います!

• 「出来かねます」でOK

そういう状況なら、感謝の気持ちは示しつつ譲らない方がいいと思いますよ。
    そういうリスクを踏まえての派遣社員の利用なので、向こうも分かってるはずです。
    「申し訳ありませんが、やはり未経験なのに正社員で採用して頂けるという有難いお話なので【規定通り】1ヵ月でお願いします。引継ぎは9割がた済んでいます。残りの日数で責任もって最後まで引き継ぎますので」と、言葉は柔らかく、でも譲らないでいいと思います。
    派遣会社だって本当のところは分かっていると思いますよ。
    バックレ、逆切れされないだけ有難い話です。

でも、未経験者の正社員採用、明日にでも来てほしい…その会社は評判とか大丈夫ですか?
    面接時の印象とか、条件とか大丈夫そうですか?
    ちょっと心配です。

• 2週間前に言えば大丈夫

9月末までの派遣契約なら、9月末まで働いて、10月から
    正社員で働くのがベストだと思います。

契約が9月末までなら9月中旬まで働く必要はないですし。

でも正社員はすぐに働ける人を必要としているみたいだから
    トピ主さんが9月まで派遣で働くとなると、他の方が採用されてしまう
    可能性もありませんか?
    もう、採用は決定なんでしょうか?

新入社員への引継ぎが9割終わっているなら、私なら7月末で派遣を
    辞めて、8月から正社員で働くことを選ぶと思います。
    2週間まえに退職届を出せばいいですから。

派遣先に正直に言ってしまったんでしょうね。。。派遣の営業さん。
    そしたら、派遣先も意地悪で9月中旬までなんて。。。最悪ですね。

いつでも切られるのが派遣ですから。

私なら残りの引継ぎ終わらせて、正社員の道を取ります。
    せっかくのチャンスだし、悩む意味がわかりません。

そりゃ、契約途中で辞めるのはいけないけど。
    このチャンス逃したら、後悔しそうですよね。

• トピ主です

雲隠れ様

レス有難うございます。

派遣契約中の途中退職は確かに身勝手かもしれませんが、
    以前今後のお話ということで直接話をさせていただいた際、転職活動をして大丈夫なこと、他にいいところが見つかった時は1ヶ月前に言ってくれれば大丈夫だということを派遣先の方から伝えてもらってあるため、今回転職活動をしました。

雲隠れ様の「様々な制約がある中で、関係者に迷惑をかけずに、交渉し、成果を出す行動ができる」人を意識しながら今後も取り組んでいきたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

• トピ主です

ハレルヤ様

レス有難うございます。

具体的な例文までご丁寧にありがとうございます。
    このあと派遣元と話をする予定なので、参考にさせていただきます!

前任の事務の方が退職済みということで経理の処理を行う人、自賠責を切る人がいなくて困っている状況らしいです。
    入社後数日は同じ系列の他の店舗に行って経理の仕事を教えてもらう予定ですが、不安はあります・・・。

知り合いに聞いてみると悪い評判は聞かない会社みたいで、「女の社長でしょ〜、結構やりてみたいだよ!」と話していました。
    条件について少し不安なところはありますが、入社前に面談を設けてもらうよう、連絡は入れてあるので、そこで詳しく聞こうと思っています。

不安もありどうしたらいいかわからず、困っている現状ではあります。

• 参考になればと

正社員採用おめでとうございます!
    しかもチャレンジしてみたいお仕事とは
    益々良かった!

私も数ヶ月前に似たような経験をした為、
    参考になればと思い書き込みをしました。
    私は、派遣→派遣の転職で、派遣会社から再三のお願いをしていたのですが、業務が無く半年以上も放置状態が続いた為、一ヶ月半前に、自分から更新をお断りしました。派遣会社も理由が理由だけに、もし他社で仕事が決まったらすぐに連絡欲しい調整をしますと言って頂けた、念願の希望職種が決まり、40日後に退職したい事を報告したところ、待った!がかかりました。理由は、後任者を用意しその方に一ヶ月程引き続きをして欲しい為、満了日ギリギリまで出勤し、その後有給消化をして欲しいと、企業側からご依頼があった為です。派遣会社から契約不履行だと言われ、話が進まず困りはてて
    都道府県の労働相談所に相談しました。
    相談員の方がとても親身になりアドレスして頂けました。その時言われた事は、
    1、2週間前までに退職の意思を伝えれば法律上問題無い。その際には口頭では無く書面で
    伝える事
    2、派遣会社、企業側と話した会話は記録しておく事
    3、契約不履行と訴えると言われても、裁判には時間も費用もかかるのでまず、裁判にはならない事が多い
    後、その時におっしゃっいたのですが、派遣社員が正社員採用が決まった場合は、特別理由に
    なると言っていましたよ。
    このご時世、派遣法もでき、正社員採用が決まったならそちらを優先するのは仕方ない事
    お国も正社員化を推奨している事ですし!
    ただ、派遣会社と企業との関係もあります
    調整がつくまで在籍し引き続きは行って
    あげましょう。 私も、有給消化を減らし、
    残業もし引き続きを行いました。

• 内容証明+配達証明で退職届を派遣会社へ

派遣会社の営業が、派遣先に嫌われたくなくてグダグダやってる感じがします。営業に「わかった、それじゃ2週間後に強引に退職するので後は頑張れ」と言ってみれば、真面目に派遣先との「1ヶ月後契約解除」交渉をするかもしれません。

派遣先との派遣契約をしているのは、派遣会社です。つまり、派遣先が「困る」というのであれば、代わりの適切な人を派遣するのは派遣会社の仕事です。直接雇用ではなく、派遣会社を通しているのですから、派遣会社の営業が頑張ればいいだけの話。

派遣先が「それじゃ困る」というのであれば、最初から派遣先が直接雇用で雇えばよかったのです。派遣を使っている以上、入れ替えがあっても仕方ありません。「派遣だけれど、正社員のように働け」というのは虫がよすぎます。

あとは、派遣会社との間の雇用契約が問題ですが、やむを得ない事由があれば雇用契約は一方的に解除可能です。「○月○日に辞めます」という内容の退職届を送りつけましょう。損害賠償請求の可能性はもちろん法律上ありますが、ひまわりさんのコメントにあるとおり、実務的には訴えてこない可能性が高いでしょう。

• 正規雇用を優先して良いです。

非正規雇用を優先する必要はありません。

もちろん派遣元、派遣先には不義理することになり、将来その派遣会社に世話になるのは難しいでしょうけど、そのために正規雇用の道を閉ざすって選択肢はないでしょ?

• 認識が甘い

派遣社員在職中に正社員へ転職しました。

派遣会社、派遣元には転職活動をしている旨をあらかじめ報告して、引き継ぎの進捗によっては早めに契約終了することを双方合意しておきました。
    転職先には「早めに就業したいと考えているが、契約終了が○月なのでそこまで待ってほしい」と言ってありました。
    常識ある企業であれば派遣期間満了日まで待ってくれます。
    逆に「交渉して早く入社してほしい」という企業はいい印象がないですし、ご縁がなかったと思って諦めました。
    在職中であることを知りながら入社を急かすほど人手不足の企業は入社後に苦労しますよ。

「立つ鳥跡を濁さず」
    派遣ではありますが契約期間を満了し、気持ちよく送り出してもらったほうが後悔はないと思います。

派遣から正社員になれるのは魅力的ですが、目先の欲にとらわれず落ち着いて考えてみてください。
    私はそれで何度か後悔し、転職を複数回繰り返しています。

• トピ主です

*ひまわり様*
    具体的な内容でとても参考になりました!
    特別理由になることは知らなかったので、安心することができ、さっそく派遣元の担当者に連絡を入れ、もう一度退職させてほしい旨を伝えました。
    退職日はまだ決まっていませんが、退職日まではしっかりと最後まで引き継ぎを行いたいと思います。ありがとうございました!

*ochapi様*
    そうですよね。正社員ではないから、と少し割り切ってみようと思います。
    退職届も検討しながら派遣元担当者としっかり話をしていきたいと思います。
    ありがとうございました!

*黒猫様*
    正社員採用は今まで落ちてきた分、ここでのチャンスを逃したくありません。
    自分の気持をしっかり持って派遣元、派遣先と向き合っていこうと思います。

*ゆりくま様*
    そうですね。企業の方にもきちんと契約期間の話をしなかったのがいけなかったかも知れません。
    もう一度しっかり考え、自分がこれからどうしていくかを決めていきたいと思います。

• 追加です!

先日、書き込みしたひまわりです。
    派遣会社の方と話が進まない状況なら
    ハローワークなどに相談するといいですよ
    主さんは、元々、9月で契約が終了で、就活の
    了承も得ていた訳ですし、私の時もそうですが
    本来、契約条件に引き続きをする事が盛り込まれているなら別ですが、そうで無いなら
    引き続きはあくまでも、こちら側の任意だと
    相談員の方からも言われました。派遣会社は、企業側との関係を考えてグチグチ言うのでしょうが、あなたの人生に関わる事です。

• 退職したい時は

退職届を提出すればよいだけと認識しています。
    引き止めるのは悪気ではなく、あなたは必要な人です。と言う表現方法で悪気ではない。と解釈しています。

退職届の書きかたはネットで調べて下さい。
    スムーズに退職できると思います。

• その会社大丈夫ですか?

多くの会社を見てきましたが、「今すぐにでも来てほしい」という会社にまともな会社はありません。人の出入りが激しく人手不足が常態化しているということです。そんな会社が働きやすい会社とは思えませんが。どうしもやりたかった職種で未経験で雇われたことで舞い上がっているようですが、もう少し冷静になることをお勧めします。

>前任の事務の方が退職済みということで経理の処理を行う人、自賠責を切る人がいなくて困っている状況らしいです。

経理処理をできる人がいない会社なんて見たことも聞いたことありません。トピ主さんはその経理をするために採用された、ということですか?だとしたら誰が業務を教えてくれるのでしょうか?

>知り合いに聞いてみると悪い評判は聞かない会社みたいで、「女の社長でしょ〜、結構やりてみたいだよ!」と話していました。

知り合いがその会社とどの程度付き合いがあるのかわかりませんが、「やりてみたいだよ」という曖昧な表現を見る限り、そこまで内部事情に詳しいとは思えません。

ついでに「社長がやりて=いい会社」ではありませんよ。

ゆりくまさんが書いているように、常識ある会社なら契約満了まで待ちます。途中解約という行為は多くの人に迷惑をかけることです。そんなことを進んでさせる会社が社員を大切にする会社でしょうか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧