現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠していることを職場に広められた 携帯からの書き込み

ちゃんすぺ
2019年7月16日 20:30

こんにちは。30歳女です。現在妊娠6週後半です。
同じ会社の男性社員に妊娠していることを広められ、すごく憤りを感じています。

・彼とは違う事業所でほぼ合うことはない
・彼とは共通のクリニックに通っており(彼は奥さんの付添で来ていた)
・遭遇したのは1回のみ
・遭遇した日に私は胎嚢を確認
・私が診察中、彼は中待合室におり、看護師の「おめでとう」とか聞こえていたのかもしれない
・お互い存在には気づいていた
・どこまで広まっているかは不明

まだ6週ということもあり、直属の部長と課長にしか報告していません。(両親にも安定するまではと思い、未報告です)
それなのに、彼の上司が私の課長に、ちゃんすぺ、もしかして妊娠?と聞いてきたみたいなので発覚しました。
彼もお父さんになる立場であれば、妊娠初期がどれだけ不安定な時期か分かるはずなのに、クリニックで会って、聞こえてきた、というだけで私が妊娠していることを職場で言うということにすごく腹が立ちます。まだそっとしておきたかったのにという思いがあり、直接電話してやろうかと思いましたが、思いとどまっています。
抗議というか、あなたサイテー!って言っても罰は当たりませんか?素知らぬ顔をしておけばよいのでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
コンプラ
Juju
2019年7月17日 2:28

これって、ムカつくとかのレベルではなく、コンプラ問題だと思いますよ。コンプラ室に通報を。

病院で会った と言った事はあるかもね
だぼだぼガウン
2019年7月17日 3:06

「妊娠してる」とバラされたって?
「妊娠したのかもね」じゃないの?

結局バラしたのは上司でしょ
聞かれた事に答えたんだったら
知られたくないって上司に言ったの?
安定するまで内緒にしたいって言ったの?

どれだけ不安定かわかるはずって
知らないかもね 男の人は妊娠がわからないし

あなたも憶測で
「看護師の声が聞こえてたのかも」と言ったりするのと同じよね

自分から上司に口止めなしの報告しておいて
八つ当たりですか?
あなたサイテーって言ったら最低なのは
あなたって事になるんですよ
言いたかったら言えばいいと思いますけど(笑)

憶測でしかない
笑顔でね
2019年7月17日 9:12

お怒りの気持ちはごもっともですが、彼が言いふらしたという証拠はないですよね?
ひょっとして産婦人科で見かけたと言っただけかもしれない。
それを上司がもしかして妊娠?と勘繰っただけかもしれない。
課長の反応次第ですよ。
課長との会話の状況が解りませんが、一方的に男性社員を責めてはいけないと思いますよ。

見かけたって言っただけだったら彼に罪は無いです。

妊娠おめでとうございます。
穏やかにお過ごしください。

早いか遅いかの違いだ
レンのん
2019年7月17日 9:21

婦人科という女性にとって最もプライベートなことを
本人の了承も得ずに広げるのはおかしいと思います

妊娠出産については、神経質な人もいれば
おめでたいことを広げて何が悪い?という人もいます

自身が子が授かることに苦労してない人はわからない傾向があります

わかる人はわかるけど、わからない人は結構多いそんな感じです

本人に伝えたほうが今後のため
ほっといて、
どっかで恥をかけばいいと思うのが仕返し

本人に伝えずとも、あなたがおこっているのはおのずと伝わるだろうなとも思います

まあ、早いか遅いかの違いだとおもって
過ぎたことは受け入れるしかないと思います

「クリニックに付き添ったときに偶然会ったんですよ」
都市伝説
2019年7月17日 14:31

「ちゃんすぺさんが妊娠してる」と触れ回ったのならコンプラ違反とかセクハラかもしれませんが、もしその同僚が

「妻の付き添いで病院に行ったときにちゃんすぺさんに偶然会ったんですよね」

って言っただけなら?

同僚は実際にあった出来事を話してるだけですよね。
「昨日、〇×駅に寄り道したら同僚に会った」と同レベルの雑談でしかない。
これはコンプラ違反にもセクハラにも該当しませんよ。

そこから産科クリニックに通ってるのなら、ちゃんすぺさんは妊娠したのでは?と聞いた人が推測したとしても、同僚の責任ではないと思います。

実際、トピ主さんが確実にわかってることって何もないですしね。

トピ文でも「看護師の「おめでとう」とか聞こえていたのかもしれない」「彼の上司が私の課長に、ちゃんすぺ、もしかして妊娠?と聞いてきたみたい」と憶測と伝聞でしかない。

同僚が言いふらした!って頭に血が上ってるみたいですけど、それでクレームつけたら立場が悪くなるのはトピ主さんだと思います。

そもそも、妊娠を隠しておきたかったのなら、クリニックで同僚と遭遇した時に適当な理由付けて別の検査に来たんだ、と印象付けておくべきでしたね。同僚なら挨拶してもおかしくないし、そのついでに「(病気の)検査に来たの」とかさりげなく言っておけば、「おめでとう」を聞かれたとしても「心配してた病気じゃなかったみたい」くらい言っておけば誤魔化せたでしょうに。

相手がこちらに気づいていたと分かってるのに放置したトピ主さんが迂闊だったと思います。

トピ主です携帯からの書き込み
ちゃんすぺ(トピ主)
2019年7月19日 15:09

いろんな回答ありがとうございます。
文章が分かりづらかった点があり、伝わっていないと感じられたので補足させてください。

・私の妊娠を知っているのは私の直属の部長と課長の二人のみで、今は不安定な時期なので口外しないでほしいとお願いしてある(総務課にも未報告)
・私の上司は、彼の上司に「ちゃんすぺ、妊娠してるの?」と聞かれ、ちゃんとごまかしている。
・いいふらしたとされる彼はクリニックでのことを、「壁が薄いから聞こえた」と彼の上司に言っていたので、妊娠おめでとうが聞こえてきたのでしょう

クリニックであった際に、口止めしなければならないほど彼が常識のない人間とは思ってなかったので、いい勉強になったかなと思います。
順調に妊娠を継続できれば、おのずと広まっていき、そのおかげで、もしかしたら重いものを持たないようになどの配慮をしてくれるかも、とプラス思考でいきたいと思います。ストレスは赤ちゃんにも良くないですし…。

こういったプライベートなことは自分自身でまもれるように行動していきたいと思います。
ありがとうございます。

現在位置は
です