婚約者と両親の関係

レス181
(トピ主8
お気に入り813

恋愛・結婚・離婚

トピ主

レス

レス数181

レスする
  • 書き忘れ

    一点書き忘れがございました。
    彼女は31になります。

    ユーザーID:6485048938

  • 投稿者です

    一点書き忘れがございました。
    彼女の年齢は31になります。必要な情報かどうかは分かりませんが・・・

    皆様のご意見の程、何卒宜しくお願い致します。

    ユーザーID:6485048938

  • 皆様のご意見を受けて

    この度は皆様からの沢山の貴重なご意見ありがとうございます。皆様からいただいた意見を基に私が思ったことを書かせていただきます。私は結婚は家と家の問題であり、当人と両家親の皆が納得して進むことが大切だと考え、スケジュールについては親の意見を尊重してもらえれば円満に進むかなと思い、将来を決める大切なことだからと粗方のことを親にも話してきました。フィーリングという言葉を深掘りしなかったのも相手が本当に私と結婚したいと思ってくれていれば納得してくれるかなとの期待があったからです。
    しかし、ただの伝書鳩、自分の意見がない、彼女を守るべきだった、親の意見を尊重して彼女に折れることを強いれば彼女は将来に不安を覚えるという多数のご意見を聞き、自分が相手のためと思いしてきたこと、自分の結婚への考えが全くの大間違いで傲慢な思いであったことにやっと気付くことができました。正直、このタイミングで気付いた時点でもう遅すぎると思います。皆様の仰るように私にはまだ結婚は早すぎるのかもしれません。早く別れた方が相手のためかもしれません。親と付き合うつもりはないという言葉も、私が言わせてしまったも同然だなと感じ今はとても反省と後悔をしています。相手には今までの対応を謝りました。今更感はあると思います。これで相手から破談を言われてもしょうがないと思っています。思えば、婚約後お互い実家暮らしだからとのことで入籍前に同棲を提案した際に相手から信頼されてない、何の保険なのと言われ拗れた時点で難しかったのかもしれません。ここでの意見のようにこれまでのことを通して私も相手に対し将来への不安を感じたこともありました。次回会うタイミングがあればお互いへの不満や不安を率直に話し合えればと思っています。

    ユーザーID:6485048938

  • 2〜3ヶ月先延ばしの理由

    多くのご指摘をいただいた、入籍を先延ばしにする理由についてフィーリングと言ったのは父親としっかりと話しをしました。余計かもしれませんがご意見を募った身として書かせていただきます。
    そもそも父方の意見は、入籍というのは諸々決まって機が熟したのち最後にするものであり、今年中ではまだ機が熟していないとの思われるとのことでした。
    これについては、まず式の場所、日程、住む場所等を今年中に全部決めるのは無理なのではないか、そして結婚に対する私自身の覚悟が100%決まらないのではないかとのことでした。ただ、諸々が決まり、私の覚悟も固まっていれば今年中でも良いかもしれないが、恐らく最終的には母が許さないだろうとのことでした。
    母については、そもそも婚約後の同棲(私の希望でもありました)を勧めた事に対してこちらが折れて譲歩したという背景もあり、2〜3ヶ月後というこちらの提案に対し今年中を貫く彼女に対して、立場的に上なのは親であり、同棲の件で譲歩したこちらが何故また彼女の方の意見に合わせなければいけないのか、本当に息子と結婚したいと思うならば2〜3ヶ月位譲ることができるのではないかと頑なでした。そして、それでも結婚したいと言う私に対し最終的には、そこまで結婚したいならば親を捨てて行けとも。
    言い訳のように聞こえるかもしれませんが、私が彼女側に折れて欲しいと願ったのは、私の中で親の説得が無理だと一方的に諦めてしまったからだと思います。
    両親に対し婚約前に彼女を会わせたことはありましたが、何人かの方からのご意見の通りそのタイミングで何か感じることがあり、一連のやりとりの中でそれが確信に変わったのかもしれません。

    ユーザーID:6485048938

  • 今後について

    更なるご意見の程、皆さまありがとうございます。
    彼女が年内に拘る理由としては、2つ考えられます。

    1つ目は、周りの友達が婚約してから大体半年位で入籍に至っているからだと思われます(この点については当初より言っていました)。彼女の中では婚約〜入籍まで約半年というのが一般的と認識されているとかもしれません。

    2つ目は、出産に関する不安と思われます(この点については、前回の話し合いの時に始めて言われたことです)。前提として、彼女は金融系に勤めており、仕事内容はかなりのストレスが掛かる大変なものとのことで、その点については私もその通りだと思います。彼女曰く、仕事のストレスから結婚しても不妊や流産する人が多く、35歳では高齢出産になるからとのことでした。

    今後についてですが、前のレスで書いた通り、まずは彼女にしっかりと謝り考えを改める旨を伝えようと思います。結果として彼女から破談と言われても、それはもうしょうがないことだと思っています。

    ただ、話し合いの中でお互いが思う将来への不安や不満をぶつけあって、お互いがそれを理解し修正することができるようならば、また彼女と一緒に進んで行きたいと思っています。その際には、スケジュールは勿論年内で考えるし、これ以上親に口を挟ませる気もありません。
    そして最後に残るであろう問題である私の両親(主に母親)への対応を考えていこうと思います。

    現時点では、母親は、次回話し合った結果、二人がどうするかは当人たちの問題だが、結婚すると決めた以上、その際には親を捨てて行け、こちらは挨拶を受ける気はなく、顔合わせも行く気はないからと言っています。もし、これに対する良い対応案があればご助言いただけると助かります。

    ユーザーID:6485048938

  • ご意見を受けた上で

    引き続き皆様からの沢山のご意見ありがとうございます。毎日非常に参考にさせていただいております。
    皆様からのご意見を踏まえた上で私の今の気持ちを率直に書かせていただきます。

    先日、彼女より親と付き合うつもりがないと言ってしまったことについて、感情の高まりと私への不満心よりカッとなって言ってしまい後悔した。こちらの親を憎んだり嫌ったりしているわけではなく、出来ることならこちらの親とも仲良くやっていきたいと考えている旨の謝罪がありました。それ以外の話については、恐らく次回ちゃんと対面で話し合うことになるかと思います。
    今回の件について、皆様より縁がなかった、その彼女はやめた方がいい等の多くのご意見をいただきましたが、上記の謝罪のことも含め、私の中ではまだ彼女への想いが切れきれていないのが現状です。
    その理由は、まだ彼女のことが好きなこと、金銭面や生活面(衛生面)では価値観が同じこと、私が相手に対してどうしても譲れないポイントについてマッチしていると思うこと(喫煙者じゃない、綺麗好き、金銭面など)を踏まえ、正直この先彼女以上の人と巡り会えるのかという不安があるからです。確かに皆様のご指摘の通り、彼女の気の強さから将来苦労しそう、対等に扱われなさそうという不安はあります。その不安については、しっかりと彼女と話をしようと思っております。性格だから無理と言われればそれまでですが・・・。

    ユーザーID:6485048938

  • 続き(親との関係について)

    長くなってしまい申し訳ありません。
    続き(親との関係)になります。

    親の件ですが、正直、ちょっと感覚が普通と違う(過保護すぎる)なとは前から感じていました。親離れできていない私が言うの憚られますが。皆様のご意見を受け、今のこの現状を脱しないと将来また同じことが起きる危機感を感じ、自分の意思で親の前を歩いていかないとお互いのためにならないと強く思いました。結果として親を突き放すことになるかもしれまんが、この思いは今回の件がどっちに転ぼうとも変わりません。
    前にも書きましたが、今までの対応を彼女に謝り話し合い、お互い納得の上でまた結婚に向け話を進めることになった場合(結果として親とは距離をとることになります)でも、恐らく母親のスタンスは直ぐには変わらないでしょう。
    彼女との間では結婚の方向で話が固まっても、彼女の御両親からも不信感を抱かれ、結果として破断という形になるかもしれないことは覚悟のうえです。そもそもが私が蒔いた種が原因ですから・・・

    ユーザーID:6485048938

  • お世話になりました

    トピ主です。
    この度は皆様からの多数のご意見本当にありがとうございました。

    来週に彼女と会い話し合うこととなりました。
    この数週間色々考え、皆様のご意見を読み返し、友人の何人かには相談もしました。
    今は自分の中で破談にして別れた方がいいのか、別れたくないのか正直よく分かりません・・・。
    もうここまでこじれたら無理なのかなと思う反面、これから先今以上の人と出会えるのか、そもそも別れた後も結婚することを幸せと思えるのかという不安もあります。

    ただ、友人からも言われたことで何となくそうなのかなと思ったことがあります。それは、私は彼女だから結婚したいと思ったことに対して、彼女は年齢的にも次に付き合った人とは結婚したいという思いが強く、その相手がたまたま私であっただけで、恐らく相手は私でなくても良かったのかなという点です。

    思えばスケジュールの話合いに関しても、彼女は自分が100%納得できれば譲ってもよい、結婚には親など関係ないなど自分中心で考えているのかなと思うことがありました。当時は私も年齢の焦りから次に付き合った人とはと思うのはしょうがないのかな、彼女に私だから結婚したいと思って欲しいというのは自分のエゴなのかと思っていました。

    しかし、今はお互いの事が大切で好きだからこそ思いやることができるし、譲り合い、話し合うことができるのかなと思っています。
    この考え方は間違っているでしょうか?

    次の話合いの結果、どのようになるかは分かりませんが、正直疲れました・・・

    ユーザーID:6485048938

レス求!トピ一覧