派遣事務。社内ニートで転職を検討

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

トピ主

製造事務で派遣として2年少し務めています。
未経験で事務員として働いて残業や休日出勤で初めは良かったのですが…。
生産が落ちるとともに残業、休日出勤の禁止で給料が激減しました。

事務といってもほぼやることはなく、外線は他部署が取るし、1日中ネットサーフィンくらい。
ずっとPC前にいると眠いのでトイレに籠るのが日課に

最初はする事ないですか?とか聞いていたけど上司からは「特にない」と言われ。棚の整理や意味なくエクエルを開いたり閉じたりして時間を潰していました。

自分は一体毎日何をしているんだろう?
働くために仕事をしているのにまるで空気のように扱われ、たまにくる仕事は雑用のみ。

暇な仕事なんて羨ましいと思う人もいるかも知れません。
ですが、本気でやれば1時間で出来る仕事を何時間も伸ばしてしないと1日が持たない。
時間がゆっくりで常に眠気との戦い。
わざと遠回りをして時間稼ぎ。
周りは忙しくしているのに、自分だけがフラフラ何もせずいる疎外感。
ダメと分かっていてもトイレにこもらないと辛いんです。
忙しくないのに忙しいふり。
社内ニートとはこの事です。
本人はなりたくてそうなっていないし、本人の努力不足もありますが、会社も悪いと思います。

それが1年も続き耐えきれず、来月で退職するとこになりました。
同時にアルバイトをしていますが、そちらをしながら正社員を探しています。
バイトの方が体を動かすし、必要とされているからです。

いくら高時給の派遣でも、一緒に働く仲間として見られていない。
ただのお飾りならしない方がまし。
ようやく踏ん切りをつける事が出来ました。
必要のない仕事はないかもしれませんが、人は必要とされて初めて社会から認められるのだと思います。

同じ様な人がいましたら、1歩を踏み出すきっかけになればと思い投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なるほど〜!

小町で、事務のお仕事をされている方で「仕事がなく暇で苦痛」というトピを読む度、そんな楽してお給料がもらえる仕事があるんだ!?
    と驚いています。

羨ましくも思いましたが、することがないということは充実していないのであって、苦痛なんだろうなと解りました。

>人は必要とされて初めて社会から認められるのだと思います。

本当にそう思います。

ウチのショップはスタッフ5人でやっているのですが、1人が退職して4人でなんとか回しています。(現在スタッフ募集中)
    トピ主さんのような働くことに前向きな方に来ていただきたい…。

トピ主さんが生きいきとできる仕事が見つかりますようにッ!

• 仕事が無いのも辛いですよね。

以前、私の仕事を先輩から
    「しておいてあげたよ」
    と言われ、(なぜ、やるの?)と不快に思ったことがありました、私の主な仕事がそれだったからです。
    ありがとうございましたと言うべきだったのでしょうけれど。

今、50才を過ぎた私なら、ありがとうが言えるかもしれませんし、仕事無くても給料出る、ネットサーフィンできる、で職場にしがみつくかもしれません。

でも、主さんは無駄に時間を使わず、しっかり仕事してほしいと思います。
    エール押しました。

• おなじです

営業事務の派遣3年目です。

お疲れさまでした。
    暇にしてると罪悪感もあるし、
    自分はこのままでいいのか、と悩まれたことでしょう。

私は妊活に励みたいと思い、まだしばらくは職場にとどまります。
    暇つらいですが、プライベートを大事にできるので割り切りたいと思ってます。
    幸い無期雇用を口約束されてるので、のんびり妊活し、
    授からなければ辞めて正社員を探そうと思ってます。

新しい職場、頑張ってください!

• 在職しながらやればよかったのに・・・。

ネットサーフィンしてて怒られないなら
    なんだかの資格の勉強でもして資格を取ってor在職しながら次の職を探せばよかったのにと思います。
    何はともあれもう退職のみは決まっているようですので次のお仕事がいいお仕事であればいいですね。

• 経験あります

以前勤めていた派遣先が同じような感じでした。
    名前を言えば誰でもわかるような有名な企業でしたが、私の配属された管理部はとにかく暇。
    というのも、決算や給与計算などの専門業務を全てアウトソーシングにしてしまい仕事がなくなってしまったからです。
    ただ予算の都合上、派遣社員を一人置いておかないと翌年からそのぶんの予算が削られてしまうので、とりあえずキープで置かれているだけということを派遣されてから半年で知りました。
    馬鹿馬鹿しくなって在職中に転職活動を行なって、半年かけて契約社員で転職をしましたよ。

誰からも必要とされないって悲しいですよね。
    私の前任者は「暇だけど何も言われないし、こんないい職場辞めたくない」と最後までゴネていました。
    考え方は人それぞれだなと実感したことが、唯一の良かったことだと思っています。

現在は契約社員から正社員となり、管理職として働いています。
    トピ主様も良い職場にご縁がありますようお祈りしております。頑張ってください!

レス求!トピ一覧