現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

急に食べる量が減った 携帯からの書き込み

おもち
2019年7月16日 22:30

現在1歳2ヶ月の娘がいます。

1歳頃から白米よりパン派な娘でした。
量についても最近までは割と食べてくれていましたが、数口で(もしくはひと口も食べずに)首を振って拒否する様になりました。

自我が芽生えてきているんだろうな〜とは思ってますが、前に比べて食べなくなっている事が心配です。

普段使っていた食器を変えてみたり、食べる物を子供の好みに変えたりなどして工夫をしてはいます。
無理に食べさせずに、少しは食べてくれたから良いかという気持ちでもいますが、やはり少し心配です。

栄養士の方に怒られそうな気がしますが、栄養が偏っても食べないよりマシと思って食べられる物を食べさせる感じでいいのでしょうか?
また工夫で食べるようになった事があれば教えていただけますと幸いです。

ユーザーID:2240471291  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
理想通りに行かないのが普通です
とも
2019年7月17日 8:48

子育てお疲れ様です。
一番上が中学生の3児の母です。

幼児期は満腹中枢が未発達なので、
お腹いっぱい、がわかりにくいそうです。
なので、満腹が分かるようになったのかもしれません。

トピ主さんがおっしゃるように、
自我が芽生えてのことだったり、
イヤイヤ期、食事に興味がない、
食事よりやりたいことがる、
好き嫌いが出てきた
身体を動かし足りない
なんていう感じでしょうか。

栄養は、バランスが良い食事が良いに決まっていますが、
それは理想論だと思うので、
あまり栄養にこだわりすぎず、
食べやすいものを中心に出していくことからはじめられると
良いと思います。

私もホットケーキなら食べることが分かったときは、
ホットケーキをよく食べるようになってから、
少しずつ野菜を細かく刻んだ物を入れて焼いたりしていました。

ちなみに食が細かった主人は、
小さいとき本当に食べず、
カールのチーズ味なら食べると分かったからと、
義母はそればかり食べさせていたと聞きました。
今は、いろんな物を食べる立派な大人になったので、
焦らなくて良いと思います。


あとよくあるのが、
白いものしか食べないとか、
そう言う子もいます。
うちの子の一人も、
白いご飯しか食べない時期がありました。
ある年齢まで、ふりかけも嫌がるくらいでした。

何でも食べる子もいますが、
そう言う子の方がまれだと思います。
日々様子もかわり、うまく行かないことの方が
多いと思います。

よく栄養士さんが言われるのは、
1日1日の量ではなく、
1週間を通して、バランスがとれれば良い、
なんてことですが、
それも理想で、うまくいかない時期もあります。
気負いせず、そう言う難しい時期だと思って、
乗り越えちゃうのが良いと思います。

ユーザーID:2668909232
夏バテかな?携帯からの書き込み
娘、通院中
2019年7月17日 12:09

娘は夏場に全く食べなくなったことがあり、体重が減りました。
元々小食で、身長が低く、体重は軽くて細身なのに、益々痩せてガリガリに(涙)

掛かり付け医師からは、夏バテでしょう。
娘さんの場合は、回数で、1日の食事量を稼ぐしかないと言われました。
朝昼おやつ夜以外にも、合間合間に、一口でも良いから、ちょこちょこ食べさせてと。
娘は、1日に8〜9回は食べていたと思います。
就寝前にしっかり歯磨きすれば、虫歯にはならないと言われ、実際娘には虫歯はありません。

ユーザーID:3893490111
うちの娘も
ぽち
2019年7月19日 0:21

1歳の頃は、緑のものは全て拒否してましたっけ。。。

ホットケーキミックスに青汁粉末混ぜたり、鶏挽き肉混ぜたりしてました。

それからこちらのやることに興味を示したので、まな板の端に置いておいた分を味見と称してつまみ食いするように誘導しました。行儀悪いけど、まずは食べるのに慣れる方を優先したくて。

あと1歳半過ぎ頃だったのですが、ママ友仲間と一緒にガストのキッズプレートを頼んだら、実によく食べる男の子が自分の分を空にして娘を皿にも手を伸ばし、そこから娘が猛然と枝豆を食べ始めたのにはびっくりしました。それ以来、嫌がってた枝豆は今も大好物です。

まだお嬢さんには早いかもですが、友達の力は偉大です。まあ偏食の子の真似も始まりますが。

娘は今5歳で、トマトも切れるしサラダも盛り付けてくれます。3歳の息子はまだ葉物を嫌うのですが、料理教室でサラダお握りを作ったら、生のキャベツ、レタス、白菜の入ったお握りを完食してました。

家でサラダを作る際、息子にもサラダのレタスをちぎるよう頼み、大きすぎるんじゃない?自分で試してみたら?と声をかけたら、手のひらサイズをもしゃもしゃと食べて、大丈夫だよとにっこり。最近は包丁の練習を始め、きゅうりを乱切りしています。

娘さんにも、大皿からパパの分、ママの分、自分の分を取り分ける役をやってもらうとか。切ってあるホットケーキみたいなものだと崩れにくいし。

たまには公園や、スーパーのイートインでランチとか。身体動かした後だとよく食べてくれました。

あとそういえば、その頃はパン焼き機でよくパンを焼いてました。やはり青汁入りで。量を加減すれば、私の母にも苦くない抹茶風味みたいと好評でした。

ユーザーID:3587962865
 


現在位置は
です