誘われるのに無視されます。

レス63

みー

ひと

時々集まって出かけたり飲み会をする男女のグループがあります。最近、そのグループで自分が仲間はずれにされる場面があります。
しかし、集まりには呼ばれ続けています。

正確には、いつも幹事をしてくれる女子が私にだけ話を振らなかったり(例:好きな音楽何?と私以外の全員に聞いて、私には聞かないどころか喋る隙も与えない。)電車のボックス席で移動する時に絶妙な席順で不自然じゃなく私の隣は荷物。食事の時に私を一番端の席に座らせて隣に幹事女子が座り、私にずっと背を向けて他のメンバーで盛り上がっている等です。
その幹事女子はとても元気でお喋りで、会話の主導権を握っているのでその人に無視されると私は空気になるしかありません。

それなのに、たまたま私が参加出来なかった時に、わざわざ私の都合の合わせて日程を調整して「みんな参加出来て良かったね!みんないた方が楽しいよね!」と嬉しそうに言っていました。

私のことが嫌いならいっそ完全に仲間はずれにして誘ってくれなくていいとも思うのですが、上記のように必ず誘ってきますし、基本的にはいい人たちで気を使って声をかけてくれるメンバーもいます。私も仲良くできるなら仲良くしたいです。とはいえ皆本当は私がいない方がいいのかなと考えすぎて逆に精神的に負担になってます。

ちなみに全員大人です。こういう行動をとるのは一体どんな気持ちからなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も経験があります。

私も若いころ同じ目にあったことがありました。
    行きつけのお好み焼き屋さんで常連さんとマスターとなんとなく仲良くなり飲み仲間になった時でした。
    いつも必ず「マーちゃんはいつ来れる?」って都合を聞いてくれるのにいざ飲み始めると無視される。それもわざとです。
    会費払って飲んでもちっともおいしくないし楽しくなかったです。
    でも不参加を告げるとしつこく誘ってくる。
    何度もそういうことがあったので行く頻度を減らしましたが、それでも改善しなかった。
    久しぶりに行ったらやっぱり同じ目にあいました。みんなわざと。フォローしてくれる人もなし。
    だから「もう行かない」と決めて徹底的に断ることにしました。
    しつこく誘われたけど、断り続けてようやくその人間関係から抜けることができました。

彼らがどういうつもりだったかは分かりませんし、わかりたくもありません。
    ただ、私を無視することを楽しんでいたと思います。
    誰か一人を仲間外れにして楽しむ。そういう連中だったと。

トピ主さん、そういう自分にとってフェアじゃない人間関係は捨てたほうがいいですよ。
    理解する必要もないです。
    きつい言い方だけど、集団の中であなたは「見下せる存在」にされてしまっているんだと思う。
    集団真理だか何だか知らないけどそういう他人の負の感情を理解する必要なんかない。
    自分を大事にしようよ。関わるのは止めよう。

もちろんどんな集団でいてもたまに自分だけ会話から取り残される場面ってあると思うし、他人に発言を譲らなきゃいけない場面ってあると思います。
    でも、トピ文の場合はそういうのとは違うんでしょ?
    ただ故意に、悪意を持ってずっと無視される。そういう感じなんだよね。
    だったらその集団の持つ病理だと思う。
    人間関係リセットすべきタイミングだと思いますよ。
    リセットして新しい人間関係で対等にお付き合いできるような関係を目指しましょう。

• 利用されてる?

凄い頭の切れる女性ですね。旨いことしかも自然にあなたを追いやって、でも助け舟を出してる風。

あなたを使って特定のメンバーに私って素敵でしょ、というアピールをして恋愛関係になりたいと目論んでいるのか、全メンバーに対して承認欲求を爆発させているのか。

どっちにしろ時間もお金も無駄になるので、誘われても行けないと言っても良いでしょうね。お仕事が忙しくなったとか、家庭でちょっとと、さらっと理由を言って詳しく聞かれたら、話せるようになったら連絡します、くらいの丁寧で且つしっかり今後の連絡を辞退する方向で、どうでしょう?

• 反応を見てるんじゃないですか?

どこまでやったら怒るのか。
    子どもはよくやりますよね。
    わざと嫌がらせのようなことをして、叱られるのを待っている。

だいたい「私を一番端の席に座らせて」って、つまり、ご自分の主導権を相手に渡しているということです。

御しやすい人と付き合いたいんでしょう。
    だから、トピ主さんが、その幹事さんの思惑通りに動かなくなったら、誘われなくなりますよ。

今度、一番端に座らせられそうになったら、真ん中にでんと座ってやればいいと思います。

• あなたが決める

あなたはそのメンバーに入っていたいですか?
    集まりがあるたびにあからさまな無視があってもそこのメンバーでいたいですか?

もし、その仕打ちを他のメンバーが認識してて、あなたが嫌な思いをしているというのが雰囲気で感じ取れてたとしたら、黙ってないでしょ。
    その幹事女子は何か大きな力を持っているのでしょうか。
    あなたを助けてとばっちりを受ける(今度は無視が自分に降りかかってくるような)のが怖くて誰も口を出せないでいるのでしょうか。

あなたに、そのメンバーから外れても構わないという覚悟があるなら、一度幹事女子に自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
    そして、集まりの連絡が入った時は、都合が悪くて参加できないと言うのではなく、もう参加したくないとハッキリ断る勇気を持ったらいかがでしょうか。
    そのメンバーの中で、あなたと引き続き交流したい人がいるなら個人的に連絡が来るはずです。

気の合う人と気軽に付き合うのが友人関係だと思います。
    嫌な思いしてまで、独りになるのを怖がっていたんでは付き合う意味がありません。

• うーん

なんでしょうね。
    もしかしたら彼女の引き立て役みたいな感じで呼ばれているのかもしれない。
    多いほうがいいからという頭数合わせに加えて。

楽しくないならもう断っていいんじゃないですか。
    そのグループには良いひともいるみたいですけど、どの程度繋がっていたいんだろう。
    切ってしまってもいい気がするけどね。無理してそこにいずに。

できれば誘われた時にあなたの思いを伝えられたらいい。
    毎回呼んでくれるけど私、あまり必要なくない?なんか疎外感あるし次はパスしようかな、とかって。

それで彼女や周囲がどう出てくるか。
    まあ、、それが言えない性格というのがあるのかもしれないけど。
    そういうところがちょっと舐められちゃってるのかもしれませんよね。

• あなたが居てこそ

大人ではなく女子高生でしたが、同じようなあからさまな仲間外れを目の前(電車の中)で見たことがあります。
    イジメてる人… 端から見たらバカ丸出しです(笑)

幹事女子は日程を調整してでも 必ずトピ主さんを参加させたいでしょう。
    なぜかって?
    キライなら誘わなければいいのにって?
    疑問ですよね。

答えはズバリ「仲間外れを楽しむ為」です!

確信犯だとトピ主さんも薄々気がついているのではありませんか。
    これからは不参加にして幹事女子を悔しがらせましょう。
    不参加は勇気がいるかもしれませんが 是非がんばってください。

これからのトピ主さんが 気の合う仲間と楽しくすごせるようエールをポチします。

• 楽しくなければ抜けるもアリ

皆さんオトナなんでしょ?だったら、気乗りしないことに無理やり参加することもないのでは?

<「みんな参加出来て良かったね!みんないた方が楽しいよね!」と嬉しそうに言っていました。
    幹事さんは、公平に声をかけないといけませんからね。一種の演技でしょう。
    幹事さんは「皆でワイワイ」が楽しい性質なんでしょうが、さすがに学生ノリでこういうことをいつまでもやるのもどうかなあとも思います。

そのグループ、トピ主さんにとってどれほどの価値があるのかな。思い切って、幹事さんに脱退宣言してみたら?

• 抜ければ良い

仲間外れって・・・・幹事が一方的に嫌がらせ(と思われる)言動をして
    結果的に仲間から浮くように仕向けられているだけだよね。

幹事以外のメンバーは何も感じていないの?
    グループを抜ける覚悟で皆に聞いてみれば?

もしかして皆同じ様に感じているかも知れないし、実は皆が主の事をあまり
    好ましく思っていないのかも知れないし、そもそも何も気にしていないかも
    知れないし。

何れにしろ我慢して付き合っていても楽しく無いでしょ。

自分が味方だなと感じている人間と個別に会うのは無理なの?

そんなに幹事の影響力は大きいの?

今のままでは無理です。
    主が感じている事が実際に正しいとしたら、その幹事は(集まりの中で)
    主を精神的に苛めて楽しんでいる最低最悪の性悪です。

なので退治するにしても疎遠にするにしても、他グループメンバーに話を
    聞いてもらって皆と自分の両方の気持ちを確かめるしかない。

兎に角、そのグループは捨てる覚悟で望んで。
    ただ、結果次第では仕事や私生活に支障をきたすので有れば行動は慎重に。

• 嫌がらせ

そういう不自然な行いをする者はある種の変わり者なので動機は当人に確認
    しないとわかりません。
    しいて推測すればトピ主さんに対する嫌がらせかと思います。
    嫌がらせの対象がその場にいなければ嫌がらせも出来ないわけですから。
    会社勤めのころ、部下の男が当方に結婚式でのご祝詞を頂きたいと言って
    きたことがあります。
    何かにつけ婉曲ながら当方をバカにする言動を繰り返していた男なので
    スピーチなどが苦手であった当方に恥をかかせる意図であることが明白でした。
    無論、お断りでしたが世の中には根性のねじ曲がった者がいるものだと感心したものです。
    その幹事の女性、他にも変わったところは無いですか?ひねくれた考えの
    持ち主はいずれ本質がバレて周囲にも相手にされなくなります。
    ちなみに当方の部下だった男、最終的に職場で誰にも相手にされず、いつのまにか
    いなくなっておりました。
    業績絶好調だった会社を退職し、倒産した地方銀行に転職したらしいです。
    世の中そんなもの、トピ主さん、幹事以外の仲間といるのが楽しいなら出席すればいいし、
    ただ苦痛なら欠席すればいい。
    予定をあわせてもらっても当日のドタキャンで欠席してもいいでしょう。
    礼儀を弁えない者には然るべく対応すればいい。
    ただし周囲の人たちには誤解されないように気をつける必要はあります。

• 嫌な気持ちになりました

その幹事女、貴女を大勢の中で孤立させて自分の中にあるストレスを発散させているのだと思います。

底意地が悪い。

別に 会社仲間という訳では無いですよね?

今後は参加は止めましょう。
    日程を調整されても断りましょう。

時間とお金の無駄です。

自分に合った良いお友達がいるはず、自分を大切にね♪

• 大人男女の会?

何関係のグループかわかりませんが、職場なら仕事や社内関係だけ上手くいけばいいのでは?
    幹事以外にも無視や会話に入れないなど明らかに「なんで呼んだ?」状態なら次から参加しなくてもいいのでは?

• 行かなきゃいい

私なら付き合いやめます。不参加です。

勘のいい人ならあれれ?と思いますよ。

幹事役と貴女との間で何か個人的なことがあったのかな?と思っているかもしれないけど
    それに触れる事はしませんね。
    何があったのか・どういう意図なのかわかりませんが
    大人の世界でもよくある話です。

他の人達と仲良くしたくて集まっても冷遇されている現状なら
    残念だけど諦めて別の付き合いを大事にしようと思います。

• 人と上手くやる努力を相手に丸投げしないでね!

問題は、その彼女じゃなくて、集まりに行っても、他の誰も主さんの隣に来ないし、話しかけてくれないってことじゃない?

彼女は、主さんを特別扱いしてないだけでしょ?
    幹事して、みんなに声かけたら、みんな、それぞれの親しい人とその場で上手く楽しくやるんじゃん?
    彼女は、主さんには、そういう相手がいないのに、気づいていないだけじゃない。

まさか、小学校の先生みたいに、「主さんにもペアの相手を探してあげないといけない」とは思ってもいないと思うよ。
    (彼女がそこまでしないと、主さんは不満に思って、いじめているかのごとくに、影で悪く言っちゃうのは、どうかと思うよ
    まさかと思うけど、主さんは、いつでも、自分の下の人をそういうふうに面倒見てあげてるの?
    違うでしょ?)

少しは、主さんの方も、だれかと上手くやる努力をしたら?

特に親しくもないのに、彼女は気を使って呼んでくれているんだから、チャンスはもらっている訳じゃない?

付き合いたくないとか行きたくないなら、断ればいいけど、
    主さんの今の状況は、
    周囲の人から見たら、主さんは、いつも口を開けて、誰かが餌をくれるのを待ってるヒナみたいに見えちゃってると思うよ。
    (言い方悪くてごめんね)

自分も少しは話題(餌)を提供したり、笑い取ったり(餌)、他の人たちを楽しくさせる努力をしなきゃ!
    みんな、自然そうに見えても、誰でも、実は努力して話題提供したり、笑い取ったりしてるんだから

みんな、良い人そうだから、主さんが受け身ばかりをやめたら、きっと、仲良くなって、楽しくやれるんじゃないかなぁ
    ちょっとだけ、頑張ってみたら?

• いい人達なの?

基本的に皆さんいい人っておっしゃってますけど。

電車の席で隣が荷物の時、食事の時に幹事の子に背中向けられてトピ主さんがポツンとしている時に話し掛けてくれる人はいるの?
    「毎回荷物の隣で可哀想だよ」「トピ主さんこっち来て話そうよ」言ってくれる人はいるのですか?

幹事の子に無視されている事を気付いてフォローしてくれる人はいますか?

トピ読んだだけですが、周りも冷たい感じがします。
    少なくともトピ主さんが「私がいない方がいいのかな」なんて考えてしまう状況は「いい人達」とは思えません。
    何か、読んでいてトピ主さんがとても気の毒に思えました。

• いい大人なんだから

グループってどんな?趣味のサークルみたいなもの?、
    学生じゃないんだから、皆で仲良くなんてのは無理ですよ
    気が合う、合わないもあります、
    1人でも気の合う人と仲良くできれば上々では?

何かを催す時に音頭をとる、出欠を取り仕切り連絡する人が
    重宝されるのは当たり前、面倒だからね。
    貴方も受身だけじゃなくて、幹事でも何でもやってみたら?
    話しかけられない、振ってもらえないならのなら、
    自分から話を振ったり、話しかければ良いじゃない。
    場所が嫌なら自分で動く、席替えを希望する。
    幹事が貴方を気に入らなくても、他の人と話をすれば良い。
    両側にいるのは人間でしょう?
    幹事のお許しが無いと話ひとつも出来ない?
    「誘えばくるけど、いつも話もしないし、つまんなそう」な人が居たら
    どうすればいいか、回りも困るのでは?

相手から誘われたら、受身で居ても一方的に接待され、
    楽しませて貰えるわけではありません。
    大人なら自分で、自分が楽しめるように動かないと。
    相手を責めるのは簡単、自分も少し改善しよう。

でも、自分で動いても楽しめないなら、そこを抜けるのもアリです。
    徐々に断って疎遠にすれば?楽しい場所に行きましょうね。

• 彼女以外の人と楽しく話せばいい

主さんの方が彼女に対しかまってと言う気持ちが強いのでは

主さんは主さん自身で自分の気持ち、状況を楽しく感じられる言動をするしかないのでは

主さんが参加するのが嫌で彼女が画策してると思うなら当日に参加できなくなりましたでいいと思いますが

彼女の事など考える時間がもったいない

• その子以外は?

周りを纏めるその子と、トピ主さん以外は、グループみんなで仲良いけど特にこの子とは気が合うな、みたいなその中でも特に連む相手を持っていそう。
    そして彼女とトピ主さんでペアというかんじ。

だから、みんなでお店で食事するときなどに、仲良い同士で近くに座ると、彼女とトピ主さんはそばにいることになり、彼女がトピ主さんに背を向けて全体に向かって話を振ったりされるとトピ主さんがスゴく疎外されてるみたいになってしまう。
    好きなんだけどなんだか尊重されてない感じがしてしまいますね。
    トピ文からは悪意を持って意地悪してるとまでは思えないんで、

今度、彼女に、
    あなたは話をまわせる人だから真ん中に座ってよ、と言ってみたら?
    トピ主さんは彼女の横でも前でも。
    そうすればいまのトピ主さんが一番奥で彼女がその横、端から2番目で、トピ主さんを孤立させる状況よりは、良くなるように思うんですが。

• 離れましょう

その幹事女子は無意識にやっている風に見えます。表面的にはみんな仲良しグループのつもりなので都合を合わせる、でも、本音ではトピ主さんを省きたいので、そういう行動を取っているのでしょう。私もやられたことありますよ、二十代の頃、適当に遊ぶグループがありましたが、私にだけきつく当たってくる女子がいて、不愉快なのでさっさと離れました。でも、たまーにイベントなんかで顔を合わせると向こうから親しげに声かけてくるのが不思議でした。後になって、彼女が好きな男子と私が話すのが嫌で八つ当たりしていたとわかり、げんなりしました。

適当に理由をつけて、そのグループから離れましょう。多分、その女子はしつこく誘ってくるだろうし、トピ主さんが正直に理由を伝えたとしても絶対認めないですよ。でも、自身が不愉快な場所に行く必要はありません。他のメンバーとは縁があればどこかで交流できますよ。

• 楽しいですか?

レスさせてください。

そのグループってどんな種類の仲間なんですか。誰からも話しかけられなくて苦痛ではないんですか。主様から話しかけたりはしないんですか。

その幹事さんは、どういうつもりで主様を誘うのか意味が分かりません。もしかしていじめ?いやがらせ?

主様は他の交友関係はどうなのかしら。コミュニケーションは取れていますか。
    もし、このグループ以外に仲間がいらっしゃるんでしたら、ここに固執する必要はないような。一度断ってみて、反応を見るのもいいのかかなあ。

• トピ主さんはどうしたいのか

まずは幹事さんとされる方が一体どんな気持ちなのか。という質問に対する回答です。
    あまりにも情報が少なく推測及び半分冗談になりますが、こういう意識の可能性があります。

「コミュニケーション力が不足しているトピ主さんが孤立しないよう誘おう」
    「誘いはするがトピ主さんを鍛えるべく厳しい状況を与えよう」

・トピ主さんはその会合でしゃべりたいのでしょうか。
    →しゃべりたくないのなら、参加はするが意図的に避ける事はしないよう進言しましょう。

・そこまでして誘われたくない。
    →皆を避けましょう。

・避けるとコミュニティ内で支障が出る。
    →避けられないなら問題を解決しましょう。

この状況を問題と捉えているのであればトピ主さんなりの解決への意思はどこにあるのでしょうか。
    文面から本当に仲良くしたいご本人の意思が見えません。
    もしもしゃべる事が苦手で解決に向け思考を巡らせないのであれば諦めた方がいいかもしれません。
    いえ、苦手ではない、というのなら無理にでも発言しましょう。
    その際仲のいい人へ事前に「見当違いな発言するかもしれないけどフォローしてね」等根回しはしておいてください。

抽象的なトピックは荒れる傾向にあります。
    トピ主さんの情報をもう少し記載されてはいかがでしょう。

• そいう仲間って必要ですか?

自分が心地よければ関係を続ければいいし、嫌ならやめればいいんですよ。

ワシなら行きません。

自分が一番大切です。

• 幹事に嫌われている

理由はわかりませんが、幹事に嫌われていて
    本当は誘いたくはないのだけれど
    誘わないと他の人に何と思われるか、
    ひとりだけ仲間はずれにするような人間なのかと
    思われるのが怖くて
    仕方なく誘っているのでは?

もしくはわざわざ誘ってまであなたに嫌な思いをさせるという
    いやがらせをするほどあなたを嫌っているとか。

トピ主さんの性格が許すなら
    「座席はじゃんけんで決めよう!」と声をかけたり
    自分から他の人と積極的に話すなどして
    幹事を逆に嫌な気持ちにさせると面白いかなと思います。
    幹事はそれを阻止することは難しいと思いますから。

• 幹事だから

幹事なのに、特定の人に「来るな」なんて言えないでしょ?
    わざと教えないでいても他の人から聞く場合もあるので「一応」連絡しておかないといけないし。

だから「自分から断れ」って事では?

他のメンバーは誘ってくれるって言ってるけど、
    幹事にいろいろやられている時にどうしてるんですか?

• 不思議なのは

そう言うことをされている貴女を見て、仲間?は何も声をかけてこないのでしょうか。

それ、本当に仲間?

私はそこに引っかかりました。

私ならもう参加しません。

• 言い返してやんな!

皆参加出来て楽しかったね!と言われたら、どこが?私は全然話さなかったし楽しくなかったですけど?わざとやってるでしょ?と大きな声で言い返してやんなよ。
    さらに、そんなめんどくさいハブり方するなら、私は参加しないから誘わなくていいよと宣言しておあげなさい。

• 参加は自由

プチ意地悪ですね。不快に感じたら私だったら途中だろうと帰ります。てかこう言ったらなんだけど断ればいいだけの話。人から舐められるのはプライドが許さないので最初から行きません。信じられないでしょうが心の寂しい人はそういう分かりにくい意地悪で発散するのです。餌食にならないようNOと言う勇気を持ってください。

• 幹事の立場だったので、説明します。

悪意はありませんでしたね。

トピ主さんと似た立場の人は、存在が彼女の存在自体を忘れてましたね。一緒にいる間は。意識の中に存在しないというか。
    自分から話さないし、席も別に悪意もなんもないですが、自然とトピ主さんにあたる人は隅の方になっていた(私は席順とか本当に覚えていないんですけど)ような。

でも、イベントなどに誘うときは、メンバーの名簿に入っているんで毎回全員に声をかけて誘いました。

私の場合、トピ主さんにあたる人がほ他のメンバーに相談して分かったんで、その後、彼女に話を振ったり、席も気遣ったり配慮しましたよ。

でも、本音では

どうじて大人なのにそこまで配慮して仲良しごっこしてあげなきゃいけないの?
    自分からもっとコミュニケーションとって親しくなりなさいよ、と思ってましたね。

• 嫌われている

私も、幹事役から嫌われているとは思います。

他のメンバーは、気がついていないか
    気がついていないふりをしているのかと。

それでも誘われるのは
    まるっきり無視してしまうと
    自分が悪者にされると幹事役が考えているからでしょうね。

そうやって飲み会の最中に無視している時点で
    他のメンバーから良く思われるはず無いんですが
    幹事役は、知的に残念な人なのでしょうね。

飲み会も無料なら考えますが
    お金払ってまで行くようなものでしょうか。
    しつこくさそわれても、その都度
    「あっごめーん急用が・・」ってドタキャンすればいいかと。
    何遍もドタキャンすれば、さすがに誘われなくなるかと思います。

日程調整うんぬん書かれてますけど
    他の人の都合が悪い日がわかるなら
    わざとそこにぶつけるとか
    でなきゃ上の通り「ごめーん」でスルー。
    あくまで急用ですから前日か早くても3日前くらいに
    都合が悪くなったと言えばいいですよ。
    用事は、病院へ行くとか家族の都合でとか
    飲み会に参加してる場合じゃ無いような嘘をつくといいかと。
    ダイエット始めたからーでもいいと思います。
    酒飲んだり高カロリーなもの食べたくないのよねーって。

他のメンバーでうんぬんとありますが
    結局、幹事役が良くないことをしていても
    救ってはくれないんですよね。
    幹事役の人に、へーこらしていないと
    自分の立場が悪くなるから陰で応援してるとかっていうのは
    結局何もしてくれないのと一緒で
    その人達のためにお金や時間を無駄に費やす必要は無いと思います。

• 常に誰かの優位に立っていたいマウンティング気質

40代でやられました。
    1対1では普通なのに、グループになると急に仲間外れにしてくる性悪って、たまにいますよ。外面はいいのに闇が深いというか…常に誰かの優位に立っていたいマウンティング気質なのだと思います。
    他の人に性格悪いと思われたら嫌だし、人数合わせに丁度良いし、害が無いから誘って来るんだと思います。いい人ぶって仲良しを取り繕って。
    でも、実際はおとなしくて反撃してこないとナメているから、しれっとさりげなく意地悪するのだと思いますよ。

私は1回やられたのが不愉快だったので、2回目はどうしても家の事情で行けないなどと言って断りました。3回目は私の都合に合わせて日程を調整しようとしてきて、仲間外れの首謀者の女性がしつこくラインで誘ってきたので、

以前の飲み会で不愉快だったんだけど、あれってわざと?その時の嫌な印象があるから参加したくないって伝えました。

ハッキリ指摘するとうろたえて「知らないうちに傷つけてしまってごめんね」とか言っていたけど、それ以来疎遠です。
    こちらは性悪と疎遠になってスッキリしました。

• 私の親友は場面緘黙でした。

当時はその言葉はなかったと思います。私は中学一年の時に親友と出会たのですが、家庭では普通に親や兄弟と話が出来るのに、学校では殆ど喋らず全く声を発しない日もあるので、最初は極度の恥ずかしがり屋かと思っていました。当時親友の母親から聞いた話ですが、小学校に入学して間もない頃に家庭訪問で担任の先生から話を聞いて驚愕したそうです。家では誰よりもおしゃべりで明るい娘の様子を見ていたからです。私が親友にとっては初めて仲良くなったクラスメートだったので、親友の母親から色々と話を聞き、気をつけたことがありました。知らない人や慣れない人が一人でもいると声が出なくなるので、集まりには積極的に参加するけれど、リラックスできるようにいつも彼女の側にいるように自然に隣にいました。場面緘黙は病気ではないので、いつか治ります。社会人になる頃には普通に会話が出来るようになっていました。トピ主様は大人しい性格で、人より少し引っ込み思案なだけだと思いますが、その幹事の友人は、もしかしたら見近に場面緘黙の方が居て、トピ主様のことを場面緘黙だと勘違いしているのかも知れません。もしもそうだとしたら優しい気持ちからなので確認したほうが良いと思いました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧