虐待犬を救う方法、ご教示下さい

レス46
(トピ主7
お気に入り173

生活・身近な話題

愛犬愛猫

ずっと気になっている犬がいます。

大型犬(血統書付きコリーメス)を戸建て玄関脇にわずか2〜3歩のみリード繋がれ外飼い、コンクリート敷、汚れた木製小さな小屋、排泄物放置、排泄すぐ横に汚れた小さめ洗面器に汚水(飲み水)、ガビガビのフード容器、散歩はほぼなし(聞くと多忙なので夜中にやっている)ロングヘアは毛玉が体中に付いてかゆくて痛みもありそう。

これまでの試み:
役所担当課に相談。何度も訪問するも飼い主は無視。うちの勝手、通報されるほどの事ではないとのこと。
私も役所と相談後に個人として散歩を申し出るも無視。
飼い主は70代父親と30代息子(特に意地になっている)の自営業です。

今迄塀の奥で気づかず、聞くと現在すでに7歳。大型犬ではもうシニア犬。
大型犬は介助も大変でそれも期待できないので、その前に譲渡に出してもらいたいのですが、
飼育改善や譲渡を役所にも言われ、飼い主は申し出や提案も頑なに拒否しています。

一度子供と一緒に散歩を申し出るとしぶしぶOKで連れて行くと犬はとても賢く可愛らしく新しい飼い主にも馴染める犬です。散歩が終わる時に犬は動かず、その家には帰りたがらなかったのです。その姿を見てもう泣けて、一刻でも早くそこから自由にしてやりたいと思っています。(それ以降はもう来ないでくれと言われています)

動物愛護法も改正され動物への保護もやっと厳しくなってきました。
こういった方々を何か説得するいい方法はないか模索しています。

どうか、具体的なお知恵をお貸し下さい。

ユーザーID:7966111954

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数46

レスする
  • もどかしい、、泣

    欧米なら強制的に保護出来るのに、、、日本では出来ないんですよね。どこかの動物愛護団体に相談など出来ませんか?その方達と説得しに行くなどどうでしょうか?早くワンチャンが、幸せな環境で生活出来ることを祈っています。

    主さん、ありがとうございます。そのワンチャンの力になってくださって。私も4匹の保護犬、猫と暮らしているので、その飼い主たちが許せません。

    ユーザーID:4551991991

  • 別の人に

    別の人に小学校低学年か幼稚園のお子さんを連れていってもらい、「子供が犬を欲しがっているから譲ってください」とお願いするのはどうでしょう。
    トピ主さんとはこじれてしまているでしょうから、たぶん何をしても無理かなという気がします。

    ユーザーID:6196222059

  • 私なら、ですが

    売って頂けないかと交渉をします。

    相手はふっかけて来るでしょうが、自分の財力で足りなければ借金をしても譲ってもらおうと努力します。

    もちろん限界はありますが、駆け引きです。

    どんな飼い主でも犬にはその飼い主が一番などと言われますが、そんなことはありません。

    ユーザーID:5122080912

  • 金銭による譲渡

    虐待だから手放せと言っても、余計に頑なになるだけでしょうね。
    虐待を認めることになるから。
    仲良くなって譲ってもらうのが一番いいが、いまさら難しい。
    メディアを使って責めたてるにも、これくらいじゃ動かないだろうし、軋轢をうむだけ。
    一番いい解決方法は金銭による譲渡申込み。虐待とかかわいそうなどと言わずに、
    子供が欲しがっていると大金を見せれば解決すると思います。
    ただし、男性二人で今は世話できていないが、お世話できない理由があるのかも知れませんよ。

    ユーザーID:7507343136

  • 虐待…ですか?

    狂犬病の注射は毎年してるのでしょうか?
    役所が介入してるならその辺を役所が把握して、譲渡をすすめてる?

    我が家にもワンコがいますが、犬の飼い方も人それぞれで、
    大型犬でも散歩しないとか。人間と同じもの食べるとか。
    よその飼育状況を聞くと驚く事があります。

    ワンコの状況も汚いと言われればそうですが、それが虐待って…ちょっとどうなんでしょうか?
    ガリガリに痩せてるとか、怪我してるとか、飼い主に怯えてるとか…そういうのはないんですよね?

    トピさんの気持ちは分からない訳じゃないけど、明らかに虐待されてる犬は他にもいると思うので。
    その気持ちを他の犬に向けてほしいです。

    ユーザーID:2713915279

  • うちも似たような事言われましたが

    それって「虐待」なのでしょうか。
    いきなりお役所が来て、通報があったと言われると、飼い主としてはものすごく驚くし焦ります。
    うちの犬は朝晩の散歩だけでは排便が間に合わない事が増えて外に出しました。正直私は犬は大嫌いです。夫が結婚前から飼っていたので仕方なくという感じで、犬はケージで飼育、私は何もしなくていいという条件で結婚しました。室内でもともと飼っていた状態で外に出しましたが、出した途端「あそこの家の犬がかわいそう」と誰かが通報したようです。庭は夫が家庭菜園等で使っていて私はそう行く事もなかったし、どうしてくれても良かったのですが、夫が雨に濡れたらかわいそう、虫がついたら嫌だ、汚れるなどと言って、その形になりました。もう高齢だからと思ったのですが、結果的には便を漏らしたのは一時的な体調不良だったようです。ケージに便がある所をその人に見られたら何を言われたか…。でも、犬を触れない専業主婦としては1日密室であのにおいを我慢するのも勘弁してもらいたかったです…。
    うちの夫も犬嫌いな私と結婚する時、「嫁が犬アレルギーで」とか出鱈目言って近所の犬仲間に声をかけまくってくれたそうですが誰からも断られ、譲渡斡旋機関にも行ったけれど赤ちゃんじゃないと駄目と言われ、預かってくれる施設は馬鹿高いし、現在に至っています。いきなり譲渡に出せとか言われたら、賛成する飼い主は私ぐらいじゃないでしょうか。多くの人は犬が好きで飼ったはずなので。
    人間同様、動物ももちろん「虐待」されていたら保護すべきだと思います。ただ今回の案件は引き離さないといけないような「虐待」なのでしょうか?周りが「虐待虐待」とその人を追い詰めて犬へのあたりがよりきつくなる心配もした方がいいと思います。

    ユーザーID:0229950993

  • 私だったら・・

    そこまでの状況ならもう悔しいけどコチラがお願いするカタチで、子供がとても犬を気に入ってしまい欲しがっているので数万円払うから譲ってくれないか?と言ってみる。

    最後の手段だけど。


    それか、あの話題になった京都?の虐待されていたレトリバーを一時保護してくれたあんな保護団体に相談できればいいんだけど。

    なんとかなって欲しい・・悲しいトピですね・・。

    ユーザーID:6239100311

  • 売ってもらう。

    役場にも相談した結果、動物虐待に当たらないと判断?されたなら、何も言う権利ありません。
    個人的な主観で可哀想だと他人に文句いわれる筋合いありませんから。
    だから、散歩の提案も飼い主からしたら嫌味でしかなく、態度を硬化させてしまったんでしょう。

    それでも、なんとかしたいのなら、トピ主さんがそのペットを買い取りたいと話してみたらどうでしょう。

    勿論、トピ主さんが飼育出来ないなら黙っているしかありませんよ。

    ユーザーID:6274624112

  • 買う

    動物愛護法が改正されたと言っても日本の行政権って
    そこまでです。欧米のようにそういう法律が出来て何十年も
    実績があるところと比べるとまだまだなんです。

    少し前にドキュメンタリーで英国の「王立の」動物保護組織の
    番組を見ていましたけど、飼い主が家に入れてくれれば家の中に入れるけど、
    それ以外ではいくら動物愛護組織といえども単独では入れません。

    強制的に入る必要がある場合は、防弾ベスト、銃器を持った
    警察官と合同で立ち入り捜査するんです。
    当然、そこには令状が必要です。

    欧米の進んだ動物愛護組織でも、勝手には入れないし、
    勝手には持ち出し(救出)は出来ないです。
    もちろん、飼い主が叩いたり、ケガさせている状況を見た、
    とかなら現行犯として強制して行動出来る権限はあるかとは
    思いますが、そこまでの状況ってよっぽどです。

    今回の場合は、環境が悪いとかその程度ですし、
    虐待とも言い切れない。単に飼い主がルーズなだけ、とも言えます。
    解釈は難しいです。

    日本もやっと児童相談所だけの対処では子供の命を救えないとなって、
    警察との合同活動が認められるようになった国です(遅いんだよね)。
    動物でも欧米並みの権限を持つ組織が日本に出来るなんてあと何十年も
    先のことだろうと思いますよ。

    で、前置きはここまでにして、
    私も「(無償で)譲ってくれ」では、いかにも「あなたに飼う資格ない」って
    意味にとられ頑なになるのは必至で、「買うから譲ってほしい」しかないと
    思います。ふっかけられても借金しましょう。20万円って言われても
    それで命が救えるなら安いです、よね?

    案外「金になるなら、くれてやってもいいか」となると思うんですよ。
    犬の身の回りに金を掛けられないってことは、金銭を持ち出せば案外
    すんなりの可能性もあります。

    ただ、「買いたい」っていうのを誰が申し出るか?ですね。

    ユーザーID:3348420474

  • ご回答、ありがとうございます。

    早速ご回答いただいてありがとうございます。
    皆様へのお礼と近況の補足をさせて頂きますね。

    私自身も保護犬猫ボラなので保護団体へは相談済みですが、もう手一杯で頼める状況ではありません。
    虐待定義も意見が分かれるかもしれませんが、明らかな飼育遺棄は虐待です。
    犬は特に飼い主ありき、フレンドリーな生き物なので飼い主とのコミュ遊びも散歩も必要なのです。
    外でずっと放置され水、フード(もしくは残飯)さえやっておけばいいというのは飼育放棄=虐待なのです。

    飼い主との関係ですが、名刺も連絡先もお互い周知でそこまで険悪ではなくただ面倒臭がられている状態です。
    多分ただの主婦だからという印象からでそれが結局真剣に考えてもらえず軽くあしらわれている状況です。

    京都のSNSのような犬への直接暴行はないものの飼育放棄、汚水に排便の山、散歩もなくまだ壮年で健康であるべき筋肉も落ちています。

    正に匿名さんのご指摘の通り見方によっては犬は犬、平気でしょとの認識なのです。
    もし、匿名さんもこちらを読んで下さるなら少しそのわんちゃんへ関心を持ってもらえたらと願っています。
    近所でしたら喜んでお散歩ボラに行きたい思いです。もちろん犬が苦手な事は承知していますし理解できますし、私もここでのようには話したりしません。

    ただ「犬の十戒」ご存知でしょうか。よかったら検索してみてください。

    引き続き、ご教示下さい。

    ユーザーID:7966111954

  • 諦めないでいただきたいです。

    本当に胸の痛くなる事です。
    そのワンちゃんがどこに居るのか分かりませんが、一刻も早く劣悪な環境から救い出されますように。
    せめてこの繋がる空の下から、トピ主さんとワンちゃんにエールを送らせてください。

    ユーザーID:5119662996

  • 二度目です

    地球上の人間全てがトピ主さんのような方なら、犬に限らず、虐待や人間の娯楽のために苦しむ動物はいなくなるのに...と思います。

    トピのコリーちゃんの状態は明らかな飼育放棄であり、虐待です。

    残念ながら、レスしている方の中にもこれを虐待とは言えないという方がいるのが現実ですが。

    以前、このコリーちゃんととても似た境遇のワンちゃん(二匹)を譲って欲しいと交渉したことがあります。

    金額は伏せますが、お金で話がつきました。

    迎え入れる準備を整え、約束の日にそのお宅に伺ったところ、飼い主も犬もいなくなっていました。

    あれからの年月を考えればワンちゃん達はもう亡くなっていますが、あの子達があのあとどんな日々を送ったのか、今でも考えます。

    あの時支払わなかったお金を何かに役立てて欲しいくらいですが、そんなことは叶わないこと。

    トピ主さん、どうか、どうにかコリーちゃんを救って下さい。

    根気よく交渉を続けて下さい。

    どうかお願い致します。

    ユーザーID:5122080912

  • 本当に虐待ですか? 随分無責任なトピだと思いました。

    残念ながら世の中ご家庭の事情で外飼いにされているワンちゃんはたくさんいます。
    それに、大型犬の飼い主が夜中に散歩に行くのは珍しくありません。
    我が家は室内飼いですが、散歩は夜や早朝です。
    小型犬や子供連れに遭遇しないで(迷惑かけないで)、かつ、犬本人に散歩を満喫させるにはその時間帯が一番望ましいからです。
    あなたの生活時間にその犬が散歩に連れて行っていないからと言って「つながれっぱなしだ」と断定するのはおかしいです。
    トピ文読むと皮膚病にり患していそうな犬が玄関先で飼われているだけ、という風にも読めます。
    コリーという犬種は長毛だからよほど手入れをしていないと汚れが目立つはずです。
    ですが、皮膚病の場合、頻繁にシャンプーできないことだってあるんですよ。
    我が家の老犬がそうです。
    それに外出中排泄してそのままになってしまうこと、我が家でもありましたよ。
    若いうちは、毎日決められた時間、散歩中などに用を足すことができますが、7歳ぐらいになってくると我慢ができなくなってきます。
    外飼いであれば、排泄物が放置されてしまうタイミングだってあります。

    >犬はとても賢く可愛らしく新しい飼い主にも馴染める犬です。
    どうしてそう断言できるのですか? 無責任すぎますよ。
    買主から引き離された犬がどれだけのストレスを抱えるか、そのストレスを抱えた状態で新しい飼い主に飼われることがどれだけ犬にとって大事なのかあなたは分かっていませんね。
    新しい飼い主になじめる犬かどうかは、実際に現飼い主から引き離された時の状態で初めてわかることですよ。
    飼い主から引き離されるストレスでそれまでになかった問題行動を起こす犬の方が圧倒的に多いですから。

    ユーザーID:4367376517

  • つづき

    >散歩が終わる時に犬は動かず、その家には帰りたがらなかった
    そんなのうちじゃ若い頃から毎日でした。
    歳をとった今でも「やだ。もうちょっと遊ぶ〜」と座り込む犬は珍しくないです。

    >ロングヘアは毛玉が体中に付いてかゆくて痛みもありそう。
    皮膚病かどうかの確認はできてないんですよね?
    仮に皮膚病なら完治が難しい場合がありますが、その場合でも新しい飼い主に喜んで迎えられると思いますか?
    皮膚病ならコリーのロングヘアを溶かすこともままならないでしょうし、仮に膿皮症なら患部から悪臭が出る場合もあるんです。
    そんな状態になって完治が見込めない犬を心から愛せる飼い主が本当に表れると思いますか?
    今は飼い主と一緒だからおとなしい犬も飼い主から引き離されることにより、噛みつきや威嚇、夜鳴きなどプロでなければ手に負えないほどの問題行動を起こす犬だっているんですよ?
    皮膚病でそんな状態の大型犬にかまれても吠えられても根気強く何か月も、場合によっては1年以上かけて高い治療費を負担しながら愛情を注げる人間が世の中にどれだけいると思います?
    しかもすでに7歳のシニア犬ですよ?
    これから年齢を重ねたら、介護はものすごく大変ですが、新しい飼い主はそれも想定しなければなりませんけど、それでも引き取り手が簡単に現れると?

    トピ文読む限り、トピ主は、
    1.皮膚病が治らない可能性があること
    2.飼い主から引き離された犬が問題行動を起こし、手に負えなくなる可能性があること
    を全く無視していますよね。
    大型犬を飼っている愛犬家としては、トピ文をどう読み返しても明確な虐待の事実(暴力行為や食事を与えないなど)があるようには思えません。
    勝手な思い込みだけで他家に付きまとうのはやめるべきです。

    ユーザーID:4367376517

  • どうか救ってあげて欲しいです。

    厳しいレスも有るようてをすが、トピ主さんどうかそのワンちゃんを救ってあげてください。昨日テレビのワイドショーで犬小屋に漂白剤を散布する飼い主のことを取り上げていました。役場や保健所の他警察まで駆けつけていました。
    テレビの取材に飼い主の女性は、反省の言葉を口にして犬のシャンプーする様子などが放映されやれやれと思いました。私の提案としては、
      1 お金を払って犬を買い取る。
    2 警察や動物愛護センター、保健所など総力をあげて説得する。
      3 SNSで広く救助応援を呼び掛ける。
      4 テレビ局に取材に行ってもらう。
    以上です。1日も早くワンちゃんにしあわせになってもらいたいです。

    ユーザーID:7497479064

  • どこをどう見ても

    飼育放棄だと思います。
    虐待と飼育放棄は紙一重だと思いますし、リード繋ぎっぱなしのガビガビの食器とかありえません。
    何をどう思って、これが普通と言えるのでしょうか?
    主さんは、保護活動のボランティアをされてる方ですので色々なケースを見てると思いますし、主さんのやってるとこは間違ってないと思います。
    なんとか助け出せたらいいですが、こういう飼い主さんって意地になるんですよね。
    ワンちゃんの終生が穏やかになりますように。

    ユーザーID:8656200353

  • 昭和平成と犬を飼ってきた者としては

    子供の頃、ご近所にはまさしくトピ主さんが書かれてるような外飼いの犬がたくさん居ました。
    もちろんわが家にも私が勝手にもらってきた犬がつながれてましたが
    小学生がきちんと世話をするはずもなく、
    おまけに母子家庭で母も朝から晩まで働いていたので散歩など時々だったと思います。
    毛玉どころかシャンプーなんてした記憶もありませんしね。

    そして大人になった今は室内で3匹の犬を飼ってます。
    定期的なトリミングと毎日の散歩に栄養価を考えた食事と新鮮なお水。
    子供の頃の飼い方とは雲泥の差です。
    でも果たしてそれが本当に雲泥の差と言えるんでしょうか。
    犬にとってどちらが幸せかなんて誰にもわかりませんよね。
    言葉をしゃべるわけじゃありませんから。

    トリミングに行くのがストレスかもしれないし、
    犬本来の匂いや皮脂を奪ってしまうシャンプーが体に良いとは言い切れないかもしれない。
    食事だってドッグフードより残りのゴハンのほうが消化が良くて
    「何が入ってるか分からない」フードより安全かもしれないし。
    室内で過ごすより外の空気と太陽を浴びてるほうが生き物にとって健康的かもしれないし。
    長年の飼い主が忙しい合間にソッと頭を撫でてくれる・・・それだけでも犬は幸せかもしれない。
    ただ時代が違うので排泄物などで体や環境が汚れているのは目立つだろうから、
    愛犬家のトピ主さんとしては手を差し伸べたくなったんでしょうね。

    何となく私なりの考えを書いてみました。
    知恵を貸せなくてすみません。

    ユーザーID:9031596723

  • 虐待だと思います

    排泄物の放置や散歩をしないのは虐待です。
    行政が積極的に動かないなら、SNSで意見を求めてみてはいかがでしょう?
    ツイッターやインスタで、虐待と思うかどうか意見を募ってみれば。
    トピ主さんも飼い主も、個人情報はわからないようにしてくださいね。

    ツイッターで拡散されて、結果救われたペットはいますよ。

    ユーザーID:9223227881

  • トピ主さんの危険な思考

    犬をどのように飼うかは、飼い主が決める事で周囲がどうこう
    言う事ではない。

    更に、その犬のことを良く知らない、分からない中で、散歩に
    連れ出したり、トピ主さん本人にも危険だし、散歩中に誰かに
    危害を加える怖れだってあるでしょう。

    犬に限らず、生き物の行動は、人間が全て予測できるものでは
    ありません。犬同士が喧嘩をして巻き込まれることもあります。

    心配は結構ですが、少し冷静に理性的にお考えになる事です。
    飼い主の方の思い入れがあるかも知れないじゃないですか。
    ご飯を食べていれば、それ以上の事を問題にする必要はない
    と思います。

    吠え声が煩さければ、自治体に電話して改善を促すことです。

    ユーザーID:5923610256

  • トピ主さんに感謝いたします

    コリーちゃんを気にかけて頂いてありがとうございます。
    とても賢い犬種ですから、ストレスが溜まっていても吠えたりなどしないのではないでしょうか。

    餌をあげていれば飼育しているという事にはなりません。
    言葉を発せられないためにジっと耐え忍ぶしかない姿が不憫です。
    散歩に連れ出して下さった時に帰りたがらなかったのは、せめてもの意思表示なのではないかと思います。

    かくいう私自身も、こういう考えをするようになったのは犬を飼い始めてからです。
    それまでは無関心でしたが、今は保護団体さんへの寄付という形でサポートしています。
    少々遠方になっても、他の保護団体さんへ相談は出来ないでしょうか。
    良い案がなく申し訳ありません。

    犬には飼い主が全てです。
    どうかコリーちゃんの犬生が幸せでありますように。

    ユーザーID:5873833684

  • 保護活動ですか?

    トピ主さんが虐待と叫ぶのはいいですが
    引き取って、そのあとは虐待的な環境にならず、今まで以上に良い環境になるのでしょうか?
    ケージに入れっぱなしで、犬や猫が沢山いるところで、
    一匹一匹の愛情が深いとも言えない環境に押し込められ
    「保護」という大義名分のもとで、新しい飼い主さんに引き取られるまでの環境は決していいとはいいがたい、そんな状況になりませんか?

    引き取るなら、今のよりもずっとよい環境で、自分が終生世話をできるのであれば
    買取を申し出ればよいと思います。

    けれども、虐待犬として飼い主を募るために引き取るのであれば、やめたほうがいいです。
    けっして、ボランティアさんの保護環境はいいとは私は思えません。

    保護活動をしている人たちは、保護した猫や犬の環境がとてもよく、自分ですべてきちんと面倒を見れているのでしょうか?
    保護する前の状態のほうが、よいことはないですか?
    増してや、飼い犬としている犬を虐待だと言って詰めかけているのは
    かなり行きすぎです。

    状況に対して、絶対的に幸せになれると言い切れるのであれば、買取をしたらよいと思います。
    けれども、保護として一時預かりなどという待遇にするつもりであれば、やめたほうがいいです。
    保護活動をしている方の環境のほうが、よほどあやういことの方が多いのではないでしょうか。

    ユーザーID:4900635194

  • 2度目です、

    2~3歩のみのリード。
    コンクリート敷の汚れた小屋。
    飲み水は汚水。
    散歩なし。
    これだけで充分虐待といえます。
    一刻も早く助け出してあげて欲しいです。
    どうか犬を買い取って幸せにしてあげてくれませんか。
    犬は今、どんな様子ですか。
    トピ主さんを心から応援しています。

    ユーザーID:7497479064

  • 進捗です

    これまで応援頂いた皆様、ありがとうございました。

    あれから行政が動いてくれました。
    行政の方が現場に驚いて、病状確認のため地域の獣医さんや生活環境担当の複数の職員さんと何度か現場を考察、その深刻さから現在は犬の引き離しに向けて既に飼い主を説得中だそうです。

    今回の相談以外にも数年前から近所から犬の鳴き声や動物汚臭の苦情があった事(その時の飼い主の苦情へのひどい対応も記録されていたそうです)
    それに何より生きている犬をこの状態で「7年間飼育放棄」に重きを置いての行動だそうで動物愛護法違反の疑いもあり、既に警察にも連絡されているそうです。

    また、飼い主との引き離し後は提携の保護団体や預かりボラさんが預かったり、飼い主探しをするそうで私も手伝うつもりです。

    レスにもありましたが、保護団体も預かりが飽和状態の所も多く、実際はボラ宅で預かる状況も多いのですが、それでも散歩や衛生面は気遣われている環境ですし、何よりボラさんの愛情、人と触れ合えるのは犬猫にとってはやはり良いと思います。

    それと犬は最初の飼い主を忘れないというのは虚言です。
    虐待を受けた犬は怯えた目で飼い主を見ますし(震える犬もいます)
    引き離し後はすぐに愛情を持って接してくれる新しい人を自分の飼い主として認識し、前の飼い主の所には決して自分からは戻りません。

    ともあれ、行政もこれまでは遠い存在でしたが、何度か電話で話し、何度も現場を見てもらい、一緒に考えてもらう内に身近でとても有難い存在になりました。

    今後も飼い主が犬を手放すか、もしくは飼育改善されるまでしっかりと見続けていきます。

    ユーザーID:7966111954

  • 放置虐待

    殴る蹴るだけが虐待ではなく、
    給餌 給水 病気の予防 治療、適度な運動をしない、いわゆる
    無関心 ほったらかしも 立派な虐待にあたります。

    今回の場合は程度にもよりますが、
    放置虐待です。

    どのような飼い方をするかは飼い主の勝手であれば
    狂犬病予防法も愛護法も存在しませんよね?

    何が虐待にあたるのか?法律を一度学んでください
    (虐待でないと言ってる人)

    京都であった虐待犬(ラブラドール)は
    ボランティアさんに引き取られ、
    病気のケアをしてもらい 短い間でしたが、
    穏やかに過ごし最期を看取ってもらえたようです。
    元飼い主が会いにきたそうですが、犬は
    全く喜ぶどころか反応せず 助けてくれた人から
    離れなかったそうです。

    環境が変わってストレスもあるでしょうが、
    苦痛から解放される方が 犬もいいに決まってます。

    ユーザーID:4979491960

  • トピ主さんが買い取る

    ワンちゃんへの、並々ならぬ愛情には感動すら覚えます。

    行政や保護センターが積極的に動かない以上、事態の改善にはトピ主さんが買い取って、ご自分で飼う以外ないと思います。

    7歳の大型犬で手入れも行き届いてないと、次の飼い主も見つかりません。
    保護センターに空きができて引き取ってもらっても、新しい飼い主を待つ小ぎれいな「お見合いスペース」に置いてもらう可能性は低く、裏手あるいは人家から離れた場所にあるケージで一生を過ごすことになるでしょう。糖尿病になっても、人工透析など受けさせてもらえないかもしれません。

    トピ主さんが買い取りに動けない理由は何ですか。
    すでに保護活動に参加しているとのこと、保護している先住犬が何匹かいるのですか。
    それなら、そのうちの若くて元気な小型犬2匹くらいを、保護センターに戻すかボランティア仲間の誰かに引き取ってもらい、空いたスペースに引き取ったワンちゃんを入れるのはいかがですか。

    トピ主さんは、7歳コリーの昼の姿を短時間しか見ていません。
    善意の第三者に引き取ってもらうのは、リスクが大き過ぎます。
    重篤な病気が隠れていて、すぐに高額な医療費がかかるようになるかもしれません。
    認知症が出始めていて、夜啼きがひどかったり、所かまわず排泄するかもしれません。
    そういうリスクを含めて引き取れるのは、トピ主さん以外ありません。

    ユーザーID:0544429322

  • 行政が動いてくれたのですね

    二度目のレスです。
    一歩進んだというところでしょうか。
    トピ主さんだけでなく、他から見ても明らかに飼育放棄の状況が認められるということです。
    結局、飼い主のいる動物の交渉相手は人間ですから、モノ言えぬ動物のために、せめて愛護法が有効に働く世の中になって欲しい。
    その飼い主がワンちゃんを手放してくれますよう願います。
    トピ主さんから朗報がとどきますように。

    ユーザーID:5119662996

  • もどかしいで違いない

    きっと真の救助を求めてるのは飼い主さんなんですよね?
    それが犬に出てるんでしょうね。
    飼い主さんは犬の事でなくても意地になって助けを拒否するでしょうね。

    全くもどかしいですね。

    ユーザーID:6222522885

  • 動物福祉の観念が欠けている人がいる

    動物愛護の強いイギリスに長く住んでいる者です。今までに飼っていた犬のほとんどが保護犬です。

    夜中に散歩、これはいいでしょう。でも2,3歩しか動けないリードの長さで1日中放置、汚い水、たまった排泄物、どんな言い訳もこれらは正当化できません。

    飼い主の都合があるんだから他人は口出すなという意見、この犬の状態は「飼い主の都合」という言い訳で済ませられるものではありません。人間側に、犬の健やかな生を保証できない理由があるなら、その人はそもそも犬を飼ってはいけないんです。世話する能力や環境がない人間の都合に犬が合わせるべき、人間にも事情があるんだから仕方ない、餌さえ与えとけば虐待じゃない、そんな考えの人がいるから日本では不幸な犬が減らないんです。

    これが人だったらどうでしょうか。1日中、親が仕事や遊びで外出して幼い子供を家に放置、最低限の食べ物だけおいてお風呂にも入れない服も汚れたものを何日も着させ、外にも連れ出さないとしたら、「親にも都合があるんだから仕方ない」で済ませますか。人と犬を一緒にするな、犬だったらそれくらいしても仕方ない、と思っているとしたら、動物福祉の観念が完全に欠けている、いったいいつの時代の人なの、と思います。別に人の子のようにかわいがれと言っているわけではありません。野生動物とは違って犬は人が世話しないと生きていけません。そのようにしたのは人間であり、犬に犬としての幸せを与えるのは人間の役目です。

    トピ主さん、どなたかがおっしゃるように、悔しいけどお金を出して譲ってもらうしか方法はないかもしれません。クラウドファンディングをご存知ですか?ネットで犬の状況を説明し、買い取るためのお金プラス医療や毛のケアをするためのお金を、一般から寄付を募るのです。きっと心からこの犬を助けたい、トピ主さんを応援したいと手を差し伸べてくれる人がいます。私もその一人です。

    ユーザーID:8904377010

  • ありがとう、トピ主さん。

    可哀想すぎるワンちゃんの為に動いてくださって本当にありがとうございます。引き続き様子を知らせてくださいませ。どうかワンちゃんがしあわせに暮らせますように。

    ユーザーID:7497479064

  • お疲れ様です

    行政が動いてくれているとのこと、親展がありましたね。

    何一つお手伝いできる事はありませんが、トピを拝見してからこのコリーちゃんが幸せに生きていける事を祈っています。

    飼い主の思い入れがあるとか(一体、何の思い入れなのか)
    トピ主さんの思考は危険だとか(トピ主さんは全方面からしっかりお考えになられています)
    レスもありますが、どうかコリーちゃんの未来に最良の橋をかけて下さい。

    どうか、お願い致します。

    ユーザーID:5122080912

レス求!トピ一覧