会社の親睦会を断ったら休日出勤するよう言われました

レス28
トピ主のみ5

おやすみなさい

働く

トピをご覧いただき、ありがとうございます。
シフト制の会社に約一年務めております。

今度、会社の親睦会があり、最初は参加希望で出していたのですが
仕事の人間関係・ストレスから眠れなくなりました。
現在は心療内科に通院中です。
そのことは会社側も知っているのですが、親睦会を体調不良で断ったら
親睦会の次の日の祝日を、休日出勤するように言われました。

上司曰く「君は親睦会に出ない。私たちは夜遅くまで親睦会に出る。
私たちは休日出勤したくない。だから次の日の祝日は君が休日出勤するように」と…。

この上司の言葉に違和感を覚えるのは私だけでしょうか?
忌憚なきご意見お聞かせいただけると幸いです。

(フェイクも入れてますが上司の言葉はほぼ再現通りにしています)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 親睦会が業務であるなら

親睦会が業務(出勤日)であるなら
    有休ないし、振替が必要になると思います

休日出勤の必要性はあるのでしょうか?

そのあたりをつつけば、勝てるとは思いますが

悪いことは言わないので
    そういう職場はさっさと辞めたほうがよろしいかと

• レスします

違和感ありますけど、それが本音だということです。

親睦会が夜遅くまであるっていうのは別の意味で問題だとは
    思いますけど、断れない立場に居る人なら「翌日はしんどいから
    出勤したくない。親睦会に来ないなら翌日出勤は何ともないよね?」って
    いう気持ちになるのは自然といえば自然です。

ただ、それをあからさまに言ってしまうと、
    いろいろあるから別の言い方にするのが優れた上司だと思いますが、
    トピ主の上司はそこまで優秀な人じゃないみたいですね。

上司の言葉うんぬんは別にしてもシフト勤務の職場だったら、、、
    祝日勤務もあることですからね。

• う〜ん

上司の言葉には、違和感が有りますね。
    親睦会って言ったって、つまりは遊びですよね。
    言い換えたら「僕たちは、夜遅くまで遊ぶけど、君は遊ばないんだから、翌日仕事してよ」って事だし、トピ主さんもそう思うから違和感があるんでしょ?
     私も、奇怪しいと思いますよ。
     だからといって、どうすると良いかはわかりませんが。

• 問題はあると思いますが

休日出勤しなければ捌けない仕事があるなら仕方ない事も
    あると思いますし、代休を別の日にとればいいと思いますが、
    そうではなく、親睦会に参加しない事への制裁なんですよね?
    それは問題あると思いますし、社内に相談できる窓口があるなら
    相談、もしくは労基署に相談してもいいと思います。
    でも、トピ主さんがその会社に勤め続けるために事を荒立てたく無い
    と思うなら、私だったら言われた通り休日出勤して別の日に代休を
    取得します。それにしても意地の悪い上司ですね・・・

• 気にしない

職場の人間関係が原因で体調崩しているってことは、元々苦手意識のある人から言われたんですよね。
    つまり、その人に他意があってもなくてもトピ主さんは他意があるように感じてしまうということです。

実際、言葉を文字にしてみてここで皆さんに判断を仰ぐということは、言葉そのものにはトピ主さんが感じているような意味は含まれていないということですよね。
    そういうときはまず、事実だけを拾って納得しておくのがいいですよ。
    トピ主さんだって前日夜遅くまで起きている日だったら次の日は出勤したくないですよね。それだけの事だと思っておきましょ。

• ひどい

私も違和感を感じます

上司が働く日をそんな風に指定できるのでしょうか
    私なら、コンプライアンス委員会か、人事部に言いますね

トピ主さん、負けないでください
    でも、お体はお大事に

• まあね

親睦会は業務ではないってとこを突けば論破はできるけど、それをしたら社内で居場所がなくなるだろうね
    まあ親睦会なんて喜んで出席する人の方が少ないわけで、業務の一環と思って仕方なしに参加してるんだし、社内の人の中には「体調不良を盾にして欠席できる奴はいいねー」と快く思ってない人もいるだろうから、休日出勤のみで収まるならその方がいいと思うけど?

• シフト制なら

シフト制の職場なら、普段でも休日出勤の指示はあるわけですね。

当日トピ主さんに、特別個人的な不都合が無ければ、親睦会と切り離して出勤を受けたらどうですか。
    職場の皆さんからは、親睦会の翌日の休日出勤を受けてくれたと、感謝されますよ。

• 親睦会の位置づけ

親睦会の位置づけによるかと思います。
    親睦会は業務扱いになるのですか?
    なるとすればあなたの場合は欠勤扱いになるでしょうし、次の日に振り替えという形で出勤はありかなと思います。
    そうでないのであれば違和感ですね〜

私なら休日出勤する事で親睦会が免除されるなら休日出勤するかな。
    ちゃんとお給料で休日出勤手当がでるのならね。

• 親睦会は業務なんですか?

業務でなければ、休日出勤はその理由ではおかしいのでは?あなたが休日出勤しなければ仕事に支障が出るという根拠があれば、出勤やむなしかもしれませんが、他の人が飲んで、しかも出たくないって……じゃあ親睦会やらなきゃいいのに。ハラスメント臭いですが。きちんと時間外が出るなら、出勤してもいいかとは思いますけど。人事や組合に相談されては?

• 休日出勤してみてから考える

上司の言葉に違和感を覚えるのは、あなたが行動しないで、あれこれと考えて何もしないからでしょう。

親睦会に出られないことの意味は、あなたが職場で人間関係を構築することが難しいことの裏返しなのでしょう。そういうことを上司は気づいているのであれば、あなたが人の居ない時に良い仕事をするかもしれないことを期待するのは自然なことです。

あなたに対して、考えてから行動するのではなく、行動した結果があなたに何を教えているのかを考えさせようとしているだと思います。

あなたが祝日の休日出勤をして、仕事がはかどった野か、何を感じたのか、何が教えられたのか、何が判ったのかというように、行動したことから教えられることが大切なのです。

そういうことを上司と話合うことによって、今のあなたの状況を変えるきっかけを掴むことが出来るのではないでしょうか。

• ミスリード狙い?

シフト制ってことは、通常でも祝日にシフトが入る仕事なんですよね。

親睦会の翌日だから、親睦回に参加しない人に優先してシフトに入ってほしいってだけなんじゃないですか?

それとも、シフト制だけど全員が休みの日があり、そこに無理矢理出勤を言い渡されたの?
    だとしたら、私も違和感を感じます。

そうでなくて、誰かが出勤しないといけない状況であれば、別に親睦会に出ない人に優先して打診があっても普通じゃないですか。

親睦会が業務かどうかか関係なく。

月に1回土曜日出社があるけど、土日に用事があったり、金曜日に飲み会がある人は、翌日の出勤を避けますよ。
    もちろん、全員が都合が悪ければ話し合って調整します。

別に業務じゃなくても、翌日に仕事無いほうがゆっくり楽しめるだろうなって、皆が自然に気をつかいあって調整するってそんなに変ですか。

• あたりまえのことでは

前提で一点わからないところがありますが、トピ主さんが休日出勤を命じられた(としますが)日は、誰かが出勤しなければならない業務上の要件はあるのでしょうか。
    もしそもそも誰かが出なければならないなら、前日夜に親睦会に参加した人より、参加しない人に割当たって当然だと思います。
    (違和感があるということから、誰も出勤する必要もないのに腹いせで出勤させられるということでしょうか。それでも個人的には公にそれで親睦会の不参加の代償になり、代休が取れるか時間外手当がでればありがたいと思いますが)

読んで違和感があるのは
    >今度、会社の親睦会があり、最初は参加希望で出していたのですが
    >仕事の人間関係・ストレスから眠れなくなりました。
    >現在は心療内科に通院中です。
    親睦会があることを知ったのは相当(数か月以上)前なのでしょうか。
    眠れなくなったとしてもそれが体調不良で親睦会に出られないというのがなかなか関連性が不明です。当日体調が悪くて出れなかった、ならわかりますが、相手が事前に休出を指示できる位前もって断っているのですよね。

• 違和感はありますね

その親睦会の次の日の祝日は、誰かしら出勤しなければ業務上問題が生じるのでしょうか?

そうであれば、上司が、その祝日の休日出勤をトピ主さんに下命した理由は分からなくもありません。

親睦会であれ何であれ、前日夜遅くまで用事があると分かっている人に休日出勤を下命するのは忍びない、ということなのでしょうから(トピ主さんの体調は回復しているのか?という懸念はなきにしもあらずですが)。

まあ、この場合「私たちは休日出勤したくない」という言い方は、いくら本音とは言え、表現がストレートですよね。違和感を覚えるのもこのあたりが理由かなと。

しかしながら、その祝日に誰かしら出勤しなければいけない理由がないのだとしたら、この上司の発言は、違和感を通り越して意味不明ですね。

「出勤して何すりゃいいんですか?」と聞くに値するかと。これで「自分で考えろ」という返事だったら、「休日出勤してまでやらなきゃいけない仕事がないのに休日出勤するのは、時間と経費と労力のムダで、会社にとっても悪影響だと思いますのでお断りします。」と言っちゃっても良いかと、個人的には思います。

• 営業日が暦通りか?土日祝日が繁忙曜日か?

トピ主さん、下記のレス下さい。

・懇親会は取引先やお客様をお招きする業務ですか?明文化されていない、暗黙の了解的な全員参加ですか?
    ・「休日出勤」なのか?「シフト制の通常営業日の中で暦上は休日」なのか?で180度近く意見が変わる案件です。
    ・また、休日がかき入れ時の繁忙曜日なのか?平日が繁忙曜日なのか?でも違ってきます。

不眠、お辛いですよね、でも今時、不眠で心療内科や不眠外来に通っている社会人は少なくは有りません。

さて、基本的に暦通りの営業で、休日は最低限の業務を回すだけの保守要員なのであれば、休日出勤を引き受けて、当日は「留守番が仕事」とまでは言いませんが、のんびり構えたらいい。
    公休より多く出る事態なら代休も取得。
    そして、次の休み希望は「前回休日出勤しましたので、今回は別の方でお願いします」と配慮してもらう。
    代休も配慮も無しなら、労基法に違反していないか自分で確かめた上で人事かコンプラに言っていい。

暦通りではないシフト制で土日祝日こそ繁忙曜日の場合、誰しも懇親会の翌日は上司の言うように出たくない、だったら出ない人間を出勤に、は共感できるし、
    不眠を理由に休日出勤免除は無しだと思います。
    ただし、症状がひどい場合には、産業医の診察のもとでリワークプログラム、繁忙曜日からシフトを外してもらうという方法もあります。

逆に、繁忙曜日の前日の開催をやめて、売り上げの一番少ない曜日の前夜=火曜(例)の夜に親睦会を持ってきくるとか、定休日前夜とか、やり方はあります。

懇親会が業務であれば、
    >私たちは夜遅くまで親睦会に出る。
    に共感。
    一方、今時は、営業日のランチタイムに1時間の親睦会とする職場も増えています。
    要は話の持って行き方です。

• トピ主です

たくさんの方に見ていただき、またレスもたくさん
    ついていて、ありがとうございます。

レンのんさま>
    親睦会は業務ではありません。タイムカードを
    押して行くわけではないので…。
    休日出勤自体は、クライアントからの対応が
    必要になるのでどうしても必要です。
    レスありがとうございました。

マアサさま>
    上司の本音ですか……。
    悪い方ではないのですが、私に対しては
    本音を言いすぎているのかな?と思うことがあります。
    (お前、バカか、と怒られることが多いです)

そうね〜さま>
    そうなのです…。会社単位の行事といっても
    私事なのでは?と思ってしまう自分がいます…。
    ですのでトピックを立ててご意見を募ってみようと
    思いました。

stella☆さま>
    休日出勤しないと捌けない業務はあります。
    クライアントの対応が必要なので…。
    社内には相談できる窓口はないです…。
    労基に、というのも大げさになるので控えておこうと思います。

ららさま>
    確かにそうですね…。
    他意があるように、含みがあるように、
    聞こえてしまう自分がいます…。
    上司は悪い人ではないのですが、苦手意識があり
    対応するのがしんどい自分がいます。
    それだけのことと思っておきます。
    レスありがとうごじました。

ねぴさま>
    人事部というのが存在しない、人事権のある上長がいる
    だけの中程度の規模の会社なので…。
    私の身体のことを気遣ってくださってありがとうございます。

ともさま>
    確かに仰る通りです。休日出勤でおさまるなら…
    居場所は、元々あるようなないような感じなので…。
    確かにそう思われてるところはあるかもしれません…。

• トピ主です2

昭和人さま>
    はい、祝日出勤の指示はあります。
    他の方は祝日出勤を嫌がられるので
    私と件の上司とのペアが多いのですが…。

なおさま>
    業務ではありません。タイムカードを
    押して行くのではないので…。
    お給料は、出勤手当が千円出ます。

ネコさま>
    タイムカードを押して行く、お給料が出る、
    というわけではないので業務ではありません。
    時間外は休日出勤手当が千円でます。
    人事や組合のない会社なのです…。

無常の風さま>
    なるほど…。行動してあれこれやってみて
    から…ということですね。
    上司にそこまで期待されているのかどうかは
    怪しいのですが…

printomamaさま>
    祝日にも仕事がある職種です。
    他の方は祝日勤務を嫌がられるので
    勤務自体は私と件の上司のペアが多いです。
    皆さん、祝日は休みたいようです。

のとてすさま>
    業務上の案件はあります。
    日曜、祝日でもクライアントの対応があるので…。
    それと代休は取れないと思います。午後休が3回くらい入って
    1日分に充てられる…という感じです。
    親睦会自体は4月頃に企画されて、私が通院を始めたのはそのあとです。

雪童子さま>
    休日でもクライアントの対応があるので、
    業務上問題が生じます。
    出勤して何も業務がないということはないです。

みなさま、色々な意見をお寄せくださってありがとうございます。
    引き続き、またご意見募らせてください。
    よろしくお願いします。

• 二日酔いの人間に任せたくないってこと

上司は、多分冗談のつもりなんじゃないかと思います。

>上司曰く「君は親睦会に出ない。私たちは夜遅くまで親睦会に出る。
    私たちは休日出勤したくない。だから次の日の祝日は君が休日出勤するように」と…。

本当のところは、

「親睦会は夜遅くまで開催されて酒が入る。二日酔いの人間にクライアント対応はさせられない(させたくない)から、親睦会に出ない君が出勤してくれ」

ってことなんだと思いますよ。

いくら業務じゃない、タイムカードは切らないと言ったって、上司が出席するなら気も遣うし、「基本的に全員参加」みたいな同調圧力だってあるのでは。
    その上、長時間開催されてお酒も入るのじゃ、そりゃ翌日「休日出勤しろ」なんて言われたくないし上司だって言い辛いでしょう。
    出勤した人がきちんと仕事できるかどうかも不安だし。

親睦会に出席しなくてその日はゆっくりできる人がいるのなら、その人に「出勤してくれ」と言うのは自然な流れだと思います。

• 結局はトピ主さん次第

私からは、以下がアドバイスとなります。

・休日出勤に関係する法律をとことん理解する
    ・自分が得たい利益と、利益を得たいために活動することによって発生する不利益をよく勘案して行動する

トピ主さんが勤める会社は、私から言わせれば、ブラック会社です。ただ、それに対してどうするかは、単純にブラック会社だったら退職するというもんでもないだろうと思っています。

• 推測ですが

親睦会に出たくない人がいっぱいいるのでしょう。

私だってイヤイヤ出ているのになんでトピ主だけのうのうと欠席してるの?
    何?休日出勤?そんなの親睦会に出なかったトピ主にやらせればいいじゃない。

こうして欠席裁判の判決が下りて、上司は不承不承、トピ主の休日出勤の命令を出したという構図でしょう。
    どうせ休日出勤を命じて嫌われるなら、部下が不満に思っているトピ主に命じる方が敵は少なくていい。

上司の言葉に違和感を覚えるの当然です。
    しかし、上司には上司の事情ってもんもある。
    嫌な仕事は弱い所に集まる。
    多すぎる仕事は優秀な社員の元に集まる。
    都市伝説ですと信じたいですが、あちこちで見られる現象です。

会社の親睦会に人々が嫌々ながら出るのは、欠席裁判をされる方が恐いからです。
    みんな、自分の身を守るのに精いっぱい。
    メンタルがやられている人に優しくする余裕はないってことです。
    逆に配慮のある会社の方が珍しいんじゃないかな?

ま、何の慰めにもなりませんがね。

• じゃあむしろラッキーじゃん

私だったら行きたくない飲み会、しかもひょっとして会費払うの?
    より、休日手当?賃金がでる仕事の方がいいなぁー。たとえ祝日でも。
    それで、正々堂々と親睦会休めるならラッキー、瓢箪から駒?

• トピ主です3

匿名さま>
    ・取引先の方がこられる業務ではありません。
    任意参加で、全員参加でもなかったです。
    ・「祝日」の日の「出勤」です。「暦の上での休日」です。
    ・休日は繁忙曜日ではありません。が、一人でルーチンワーク+
    クライアントの対応をするため一日が忙しいです。
    そして代休もないですし、他の方は休日出勤を嫌がるため
    私と件の上司の二人で出勤することが多いです。

産業医・人事部もない中程度の会社なので…。

都市伝説さま>
    冗談ではなく、作成中のシフト表を見せながら私に
    件のことを言ったので…。

電気技術者さま>
    お恥ずかしなら、休日出勤に関する法律は知りませんでした…。
    はい、仰るようにブラック会社に勤めていると思います。

カモン達郎さま>
    欠席裁判……行われたのでしょうか……。
    欠席表明された方はほかにもいらっしゃるのですが、
    祝日出勤を嫌がられているので私にお鉢が回ってきた…と解釈しております。

わくわくさま>
    そういう気持ちになれたラクなのでしょうが…。

• 丁寧な返信ありがとう

>欠席表明された方はほかにもいらっしゃるのですが
    だとしたら、タイトルが違ってきませんか?
    親睦会を断ったら休日出勤するように言われた訳ではなく、原因は別にあると推測すべきでしょう。

• 「休日出勤」と親睦会の欠席の因果関係が不明

printomamaがレスしていらっしゃるように、シフト制なら祝日が法定休日かどうかは会社によって違うから、トピ主に指示されたのが休日出勤なのかは怪しいし、カモン達郎さんがレスしているように、他に懇親会欠席者がいるなら、懇親会欠席者への懲罰的出社命令とも限らないのではないでしょうか。

電気技術者さんがレスしていますが、法定休日=歴日の祝日とは限りません。このトピ&レスを読んでいると、トピ主は労働法規に関して理解が浅いので、この件の真の問題がわかっておらず、結果としてミスリードになってレスが的外れになっている可能性が考えられます。勤務歴も浅いようですし。

私のアドバイスは勤務規定を読みましょう、ということです。私の会社でこんな相談があったらトピ主の理解が浅いとみなします。当社は祝日は法定休日ではないので普通の出社日です。有休希望者があった場合、他の人との振替対応も普通にある日です。

• トピ主です4

カモン達郎さま>
    二度もレスしてくださり、ありがとうございます。
    タイトルが違っている、主旨が違ってきている、ということでしょうか。
    そうですね…問題は別のところにあるように思えてきました。

われもそう思うさま>
    勤務規定…ないです……。もしあっても、
    「何故そんなものが必要に?」と上司から
    突っこまれて阻止されると思います。
    これが労基違反だということは私にも理解できています。

• 嫌なら辞めましょう

結局そこで断っても第二、第三の休日出勤が名目を代えてやってくるだけですよ。

嫌なら辞めましょうという案件ですね。

• どうせ誰かが出るのなら

嫌がらせ的に本来出勤の必要の無い休日に会社に出て来いというならどうかと思うが、どうせ誰かが出ないといけない休日に、君は前日夜遅くないのだから出てくれということなら、まあ出ておけばと思います。

親睦会が無い時でも、休日出勤がある時もあるのでしょう?

「ほんとは自分も親睦会など出たくないのに、会社での人間関係を考えて自分は無理して出ているのに、おやすみなさいさんは勝手だ」と内心面白く思ってない人でも、「前日飲みで遅くなったのに休日出勤は嫌だ」と思うところ、トピ主さんが出勤すれば「助かった」となり、少しは「親睦会に出なかったトピ主さん」への風当たりもマシになるかと。

結局はトピ主さんの得になる気がするのですが。

トピ主さんは上司の言葉を悪意としか受け止めなかったようだけど、実際は、親睦会に出なかったトピ主さんの社内での風当たりを弱めるための配慮のような気もします。

まあ、「いや、あの上司に限ってそんな配慮が出来るヤツじゃない!あなたは上司の人柄を知らないからそんないいような解釈が出来るんだ。嫌がらせに決まってる!」と思われるのかもしれませんが。

• トピ主です5

おおばさま>
    確かにその通りですね。退職を視野に入れて
    これから動いていこうと思います。

たまさま>
    確かにそうです。私の行動は組織として勝手な行動です。
    そこを上司がカバーしてくれたんですかね…
    ちょっとそこは不明なのですが。

こちらをご覧になってる皆様へ>
    たくさんあるトピックの中からこのトピに注目してくださり、
    ありがとうございました。
    結局は私の中の問題ということが分かってきたので、
    これにてトピックを閉じさせていただきます。
    まとめてのお礼になって申し訳ありません。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧