これってパワハラ・モラハラでしょうか

レス6
トピ主のみ0

きなこ

働く

新卒22歳の女です。

私の部署は二人職場で、35歳の女の先輩とほぼ二人きりで仕事をしています。
4月は細かいし言い方がきついけど常識の範囲内での「指導」だったと思うのですが、5月あたりから、激しい叱責をされるようになりました。
仕事の覚えが悪い私が先輩にとっての負担だったというのもあると思います。

以下、その先輩の言動です

・雑談でも私の発言を否定ばかりする、「常識がない」と言う
・相手から振ってきた話に同意してもそれに対して「それは違う」と言う
・私が先輩の意見と逆のことを少しでもいうと激昴する。1言うと100返ってくる。私の意見を聞き入れる気は無い。
・自分のミスを私に被せる
・部署内で完結した私のミスを他部署にいいふらす(他部署の人も、別に言わなくていいのに...と言っていた)
・私のミスをすごい勢いで指摘し、叱る癖に、自分も同じミスを何度も犯す
・身内が亡くなり、休暇等の連絡をLINEでした私に、仕事の連絡は専用の連絡ツールか電話でしろと激しく叱責したのに、自分は仕事の連絡にLINEを使ってくる(ほんの十数時間前に身内が死んだ人間にかける言葉とは思えず、唖然としました)
・誰がやっても同じ結果になる業務が案の定うまくいかなかった時、「きなこさんがやったからかな」と影で言う
・わざと放っておき、失敗させた方が学ぶと思っている
・「意地悪なやり方をわざとした」と言う
・通勤時の服装等について、他の社員には言わないのに私にだけ制限をつける

まだまだありますが、キリがないので...

前述のことはすべて具体例を交えて話せるのですが、上司に相談したら「パワハラ・モラハラ」として見てくれるでしょうか。

4ヶ月間激しく言われ続け、正直おかしくなりそうです。ふと涙が溢れ、胃痛耳鳴り肌荒れはもちろん、心も病んで来ました。

ご意見よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫?

相手の女性からの嫌がらせで体に症状が出ているのですね。

診療内科で受診され、その症状が嫌がらせによるもの、又はその可能性によるもの的な診断書を貰っておいて、上司に相談されては如何ですか。

• それは、指導という名のハラスメントです

似たような事されました。契約社員で働いてましたが、同じ事をしても、私は非難され、正社員は非難しない。私は黙らなかったので、上司等にも相談しましたが、「あの人は仕事がすごくできるんだから。それは指導だから」と言われましたね。私から見たら、仕事はできてないですよ。要領がいいだけ。あと他の人ともトラブル起こしてましたからね。

内部だと握りつぶされるので、上司にも相談しつつ、組合、弁護士等にも相談しましょう。使えるものは全部使って戦いましょう。「辞めます」は、一番最後に言う言葉。会社はあなたを守ってくれないかもしれないから、あなたを守るのは、あなた自身です。

• メモとらないとだめですよ

口頭証言だけだと、証拠になりません
    事細かに、いつどのように何をされたのかを
    1か月メモを取って、上司に相談したほうがいいです

メモを取っていることを知られないように気を付けてください

• それは…

多分、お若いトピ主さんに対しての嫉妬が根底にあるパワハラだと思いますね。
    一昔前の「指導」よりもキツいと思いました。

他のレスにもあるように、きちんと証拠を残して訴えましょう。

ただ、一つだけ。
    >・身内が亡くなり、休暇等の連絡をLINEでした私に、仕事の連絡は専用の連絡ツールか電話でしろと激しく叱責したのに、自分は仕事の連絡にLINEを使ってくる
    仕事の連絡と休暇の連絡は 同じ連絡とはいえ全くの別物です。
    休暇の連絡をLINEで…はあり得ません。
    態々専用ツールまで有る、と云う重要性を考えてください。
    ここだけは、先輩の言うことが正しいです。

• 会話の録音を

スマホのボイスレコーダーをオンにしてポケットに入れておき、その人との会話を録音しましょう。
    もちろんボイスレコーダーを購入するのもいいでしょう。
    もし会社に録音データを提出することになったら、コピーを提出するようにして、マザーデータは必ずご自分で保管しておいてください。

• もう

辞めたいと思ってるような感じですよね。

だけど、辞める前に一度、その先輩に思ってることを言ってやったら?

それでも相手が何にも変わらないなら、辞めてもいいと思います。

何にも言わずに辞めるのは損だと思います。

その先輩が理不尽なのは明らかならば、思いを伝えるべきです。

そういうこと言う人って、案外、人から指摘されるとビックリして、反省したように大人しくなったり、急に相手を立てたりするようになることもあると思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧