現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鼠径部 コマネチ線

うちゅうじん
2019年7月17日 8:52

数年前に開脚ストレッチがはやりましたね。私も少しでも身体が柔らかくなればと始めましたが、夜中に脛がつって翌日から足の付け根が痛くなりました。あれから2年。
歩くと痛いが続き股関節が傷んだのか?膝から来るのかわからないまま、整形外科3件接骨院にも行きましたが歩くと痛い。ネットでいろいろ調べたら素人ですが、どうやら鼠径部・コマネチ線・パンツの所の付け根ではないかと行き当たりました。同じ悩みの方、こうやって治したと言う方、お願いします。教えてください。もう2年悩んでます。

ユーザーID:0056535247  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
急にやりすぎたかな
尚子
2019年7月19日 15:56

61歳で身体が固い方が急にがんばってストレッチしたのですね。
やはりそれで痛めたのでしょう。
なれないうちは、少しずつ、そして体中の筋肉があたたまってるお風呂のあとなどにやりましょう。

ユーザーID:7880011008
言葉足らずですみません。補足です。
うちゅうじん(トピ主)
2019年7月18日 13:07

私は現在61歳
年齢的に身体に何が起きても不思議ではないのですが・・・
元々、子供の頃に股関節脱臼していたのですが、この痛みが出るまで幸いにも歩行も普通だったので、痛みが出た時に場所からも股関節だと思い込み。
股関節で整形外科を2件。レントゲン検査をしました。
レントゲンは脱臼場所に隙間がないと言われましたが手術するほどではないと。
階段の昇り降りした後に痛みがきつくなるようなので、今度は膝で整形外科の診察を受けました。3件とも違うクリニックです。
しばらく膝のリハビリを受けましたが、痛みが治まらず。股関節もずれてはいないようで、ネットで調べていると開脚ストレッチで鼠径部を痛めたと出ていたのが症状が同じでした。

ユーザーID:0056535247
医者はなんと?
えいたっこ
2019年7月18日 9:11

自己判断で痛みの個所を特定されてますが
2年も治らないということだしおかしいですね。

医師の診断はどうたったのですか?

医師の判断次第では、治療を開始してるはずなのですが?

それから、ストレッチのことですが
ふだん全くストレッチをしてない人が
急にがんばると筋肉の筋をいためるのは当たり前です。

徐々に体をならしていく。これが鉄則です。

気になるのは
トピ主さんが素人判断で
急にストレッチを頑張って痛みを発症したり
2年もまえのことなのに医師の診断をはっきりもらってなくて
自己判断で鼠径部が、といってるところです。

行った病院が不安でしたら
セカンドオピニオンを求めては?

ユーザーID:9144688057
整形外科の診断は?
黒毛のアン
2019年7月17日 10:26

整形外科まで行かれての診断はどうだったんでしょうか?
そこの記述がないので「様子見」程度の診断だったのでしょうか?

MRIとれば一発で分かると思うんですが股関節のすり減りとか
診断されなかったんですか?

脛がつるっていうのは結構珍しい(ふくらはぎ、ではなく?)です。
足の付け根が痛くなったというのも、この脛のつりが原因なのか?
もっと以前から片方の足(膝など)に何らかの負担があって、かばいながら
歩くうちに良い方の足に負担がかかり股関節に来ているのか?

何とも言えませんね。
年齢が書かれてありませんから分かりませんけど、
年を重ねるとだいたい膝、股関節は悪くなります。

ユーザーID:4451397475
 
現在位置は
です