特定の歌で泣く(うるっとくる)方いらっしゃいますか?

レス137
トピ主のみ0

RIRI

話題

こんにちは。
25歳のRIRIと申します。

ここ数年、年を重ねたからか、歌でうるっと来ることがあります。

特に心に響くのが、ディズニーのリトルマーメイドの歌なのですが
パートオブユアワールドからのアンダーザシーを聞くともう…泣けます。笑

元々ディズニーは好きなのですが、熱心にパークに通ったりグッズを買いあさったりは無く
年一で行くか行かないか…くらいの度合いですし、映画もあまり見ないのですが
なぜこの曲でこんな泣けるのかは自分でも理解できなくて、心の変化について行けていないです。笑

そういう方いらっしゃいませんか?
またどんな歌で泣けますか?
理由も教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかるわかる!!
    リトルマーメイドで泣きますよ私も。毎回毎回。
    ただ、パートオブユアワールドはいつもウルウルですが(カラオケもつまって歌えなくなるほど)、アンダーザシーは大丈夫かな。

あとディズニーですと、ポカホンタスのカラーオブザウィンドも泣けます。。
    そしてこれもトピ主さんと同じ、特にディズニーに思い入れがあるわけではありません。
    アニメもそんなに観ない。。

ポップスではEXILEの「道」も泣く。
    これは理由があって、歌詞の内容と今は遠く離れた同期との日々が重なるから、それと死んだ愛犬を思い出し「ありがとう」って気持ちになるからかなと思います。

• 世界に一つだけの花

この曲はダメです。
    聞くぶんにはいいんですが、歌うのはダメ。

子供が自閉症で、幼稚園の卒園式後の謝恩会で歌ったんですが。ちょうどその年に大ヒットしたんで、その曲歌うのが当然の流れだったんです。

歌っててもう、途中から号泣しちゃいまして。
    子供のことで辛かったこと、幼稚園の先生もお友達も優しかったこと、年長さんになって初めて言葉が出た時の嬉しさ、感情が爆発しちゃった感じでした。

その後も、周りのママ友さんたちが肩を叩いたり背中をさすってくれたことや、その手の温もりを思い出しちゃうんですね。

ダメですね〜。

最近はカラオケでも歌うのは免除してもらってます。

• 中島みゆきさんの「雪」

これを聴くと、これまで関わった人たちとの最期の別れが浮かんできて、
    どうしても涙がにじんでしまう。

尊敬していた父、
    友達みたいだった母、
    優しかった義父、
    大好きだった祖母、

本当に雪の頃に逝ったのは祖母だけなんだけど、

「今あの人の生命が 永い別れ私に告げました」の歌詞のように、みんな逝ってしまったなあ。

• 案山子

なぜでしょう、聞くたびにハモってしまい涙します。雨宿りでも関白宣言でも泣かないのに。別に遠く離れた家族もいないのに。
    恐るべしさだワールド。

• コブクロの蕾を聞くとウルっとします。

この曲は、小淵さんがご自身の亡き母の事を思って作ったそうですが、私は亡き父を思い出します。

小淵さんのお母様とは全然違うのですが(父ですし)、やはり亡き人を偲ぶというところで共通の想いがあるのかなと思います。

• 一緒です!

わかります!文読んでて泣けました。
    わたしはホールニューワールドで途中から号泣です!なんでかわかりませんが…
    他にはアンパンマンマーチ、もうすぐ今日が終わる、ふるさと、などたくさんありすぎて困るくらいです
    都会育ちで山を見ずに育ったのに、ふるさとで泣けます
    治したいと思うんですが治らないばかりか、涙腺は弱いままです
    53歳女

• 辛いです。

神戸で地震に遭い
    その復興の歌
    『幸せ運べるように』
    が、1月17日はどのTVチャンネルでも流れ、1小節だけで涙がボロボロ溢れます…
    子供の同級生が亡くなり
    また被災された多くの家庭で、哀しい思いの場面を思い出し、聴けません。

『アメイジング グレイス』『息もできないくらい~』も。
    本田美奈子さん、坂井泉さん若くして逝かれ‥…素晴らしい歌声が思い起こされる。

• はい、泣きます

嵐が10周年の時に作った5x10という歌をカラオケで歌うと必ず泣けます。これは活動休止を発表してからなんですが、再来年以降5人揃ったところが見れなくなると思うとむしょうに悲しくなるんですよね。最近は、最後迄歌いきれません。
    友達と行くと二人して涙ポロポロです・・・

• あります

宇宙戦艦ヤマトの挿入歌で、スターシャかサーシャのだったか、記憶は曖昧です。
    題名も分かりません。
    古代守を想っての歌詞だと思うのですが。
    流れ星が〜から始まって、「愛しても愛しても愛は幻」
    「あの人を求めてこの手差しのべても届かない手が空しく落ちる」(曖昧なので間違えているかもしれません)
    泣けて来て歌えません。

その時々に大好きで堪らない人がいる時にいつも浮かんで口ずさむのですが、うるうるっと来てしまいます。

何しろ40年程前の記憶で残っている歌なので、間違えていたらすみません。

• いくつかあります

とび主さんのおっしゃりたいことなんとなくわかります。

私はなぜか竹原ピストルさんの歌を聞くと泣けます。
    「ようそこのわけえの」なんて聞いたら何をしていても手がとまってしまいます。

もう、心の叫びともいえる声、汗びっしょりになって本当に若い人たちに「わかってくれよー」とでも言いたげに歌う姿。泣けます。

• I want to hold your hand

ビートルズの曲ですがビートルズの軽快な方ではなく、
    ドラマGleeで歌われたバージョンです。

ドラマでこの歌を歌ったカートは幼い頃に母親を亡くし、父子家庭で育ちます。
    ゲイのカートはアメフト好きな父親となかなか上手くいきません。
    そんな時に父親が脳梗塞で倒れます。
    意識のない父親に向かい、もう一度手を握りたいと歌うのです。

これを見てから曲を聴くだけで涙が出てきます。

• さだまさし『償い』

歌が物語になっていて、その物語が泣ける。
    情景が目に浮かぶんですよねー。
    一度聞いてみてください。

• 母関連

「千の風になって」ですね。
    亡くなった両親のことを思い出してしまい、胸が痛くなって涙が出てしまいます。
    この曲はいろいろな方が歌っておられますが、どなたが歌っても、この歌を聴くとこらえきれなくなります。
    特に「千の風になって あの大きな空を吹きわたっています」という歌詞が胸に突き刺さります。
    それから母が題材に出てくる曲も涙ぐんでしまいますね。
    両親が生きている時は、こんなことはなかったのですが、人は生きている環境が変化すると心が揺り動かされる場面も変わってくるものなのですね。

• アンパンマンマーチ

40代です
    この年で恥ずかしながら
    アンパンマンマーチを聞くだけで涙が出ます
    歌いだしで、
    のどの奥がギュっとしてきて、
    一人でないと聞いていられません

理由はなんでしょうね・・・
    アンパンマンの無垢なキャラに乗せて
    命、友達、思いやり、などなど
    当たり前にあるものの大切さが
    やんわり入り込んできたんだと思います

別にアンパンマンフリークではないです
    若いころ暇つぶしにアニメを見てた時は
    「顔あげるのかよー」って笑ってたくらいですから
    曲で泣くようになったのは、
    映画版を見るようになってからだったと思います

• 満月の夕べ、愛のカタチ

酒井俊さんの「満月の夕べ」

中村つよしさんの「愛のカタチ」

普段は洋楽しか聴かないのですが、この邦楽2曲は特別です。

一度聴いてみてくださいね。

• 約束

子供の頃、雪村いづみさんの歌を初めて聞き号泣しました。

内容は、小さな男の子を残して母が死に、間もなく戦争で父親が亡くなる。
    もう泣かないと父と約束をしたので、父の時には一生懸命に堪えた・・・(泣)。

その20年後位に聞いて、また大泣きし、数年前に井上芳雄さんの歌を聞いて、また泣いてしまいました。
    とても、とても哀しい歌です。

• 井沢八郎の「ああ上野駅」

あの頃は中学で就職する時代でした。
    集団就職で東京に出て来た子供達を唄った歌です。

<何処かに故郷の思い出乗せて、入る列車のなつかしさ,上野はおいらの心の駅だ、くじけちゃならない人生は、あの日ここから始まった。>
    そんな歌詞だったと思います。
    カラオケで歌うたびに歌えなくなる位涙が出ます。

昔は上野駅に皆降り立ったんだと思います。
    今の日本の礎になった集団就職、高度成長を支えた人達です。

心情を考えると本当に切ない。

若者もあの時代の若者の方が芯が座っていたかも知れません。
    良い歌です。

• ユーミンの「ひこうき雲」です

数年前に亡くなった母を思い出してしまうためか、

高いあの窓で
    あの子は死ぬ前も
    空を見ていたの

でもやさしいメロディのおかげか、曲が終わった後は
    なんだかいつもすがすがしい気分なのです。

きっと「あの子」も母も自分の人生を生き抜いたんだって
    私に思わせてくれる曲だからだと思います。

• 沢田研二さんの「抱きしめたい」です

沢田研二さんの、「LOVE抱きしめたい」です。
    たまたまこの曲が流れてきた時、今どき、こんな風に潔く身を引く男がいるのか、と思ったら泣けてきました。(今どきじゃなくて、だいぶ古い歌でしたね。)
    小町の読みすぎ?私?と思ってしまいました。

• 銀河鉄道999

トピ主さんが、多分お生まれになる前の漫画テレビアニメのラストテーマソングです。
    ゴダイゴ(ご存知ですか?)の歌です。
    当時小学生だった私は、何も考えずに聞いていましたけど、
    最近歌手のアン・サリーさんがカバーしていて、改めて聴いたら
    2番の歌詞が切なすぎて泣いてしまいました。
    原曲もアレンジも、とっても素敵な歌です。
    車の中でアンさんのCDを聴くときも、この歌の詞はじっくり味わいます。

• 3曲。

松たか子さんの「桜の雨、いつか」は、よくよく歌詞を噛み締めると、永遠の訣別がテーマになった歌だとわかり、とてもいい曲でカラオケでも歌いたいのに、まったく歌えません。

それから、中島みゆきさんの「ホームにて」。
    歌詞もいいのですが、メロディの持って行き方が本当に涙腺を刺激してしまい、これもまともになかなか歌うことができません。

そして最後に槇原敬之さんの「GREEN DAYS」

この3つが今のところ、自分のううっと路線です。

• 槇原敬之の遠く遠く

泣けてきます。
    就職で地元を離れて10年。
    縁があって地元に戻ってきましたが、やはり泣けます。
    泣いてしまうけど聞いてしまう(笑)

ドリカムの大阪LOVERもですね。
    地元を離れて寂しかったこと。仕事が大変だったけどやりがいもあったしがむしゃらに働いたこと。大人になって自由があって未来が明るく思えていたこと。

当時も涙していたんですが、今はあの頃のキラキラ感も眩しくて涙しています。
    いくつになっても、感じ方が違っても、励ましてくれる曲。

• 草の想い

大好きな大林監督の映画
    新尾道3部作の一つ
    「ふたり」の主題歌が「草の想い」

石田ひかりと中嶋朋子が姉妹役
    悲しい場面で流れる主題歌

今でも この曲(メロディー)が色々な場所でBGMで流れると
    胸がキュンとなり、ホロリとなります

• 私も銀河鉄道999です

もちろんゴダイゴの歌うエンディング曲も素晴らしいんですが、私は「惑星メーテルのテーマ」です。
    オーケストラのみで歌詞はありません。
    演奏は壮大でありながら何とも言えない哀愁感が漂う曲で凄く切なくなってしまいますね。
    惑星メーテルがどんどん崩れていくシーンの音楽ですが実に合っていて感動します。
    某有名動画サイトでも見られるので是非時間がある時にエンディング曲のゴダイゴと合わせて観てください。

• ふるさと 

兎おいしかの山〜
    これを澄み切った中高生の女声合唱で聞くと涙止まらず。
    また合唱コンクールで子供たちがNHKコンクール課題曲であった歴代の名曲を聴くとまた涙です。うまくないところがまたいいのです。素直な一生懸命さと表情が相まって感動せずにはいられません。

• サザンオールスターズの「蛍」

この曲を聴くまでは
    同じサザンの「慕情」が一番でした。
    でもこの「蛍」の歌詞を聴いた瞬間
    電車の中だったのに、涙が止まらなくて
    困りました。
    短い歌の中に、戦争というものの
    やるせなさ、悲しさが凝縮されています。
    特に最後の
    「生まれ変われたなら、また恋もするでしょう
    抱き合い命燃やすように」という歌詞が
    その当時の若くして亡くなられた方々の
    想いを代弁しているように思えて
    自分が幸せな時代に生きていられることに
    感謝する気持ちでまた泣けてしまいます。

• Another Sky

歌でなくて申し訳ないのですが、全日空便の搭乗及び降機時に流れるあの曲が大好きで、最後の大サビでなぜかわからないけれど目頭からうるっとどころかブワッと……!!
    葉加瀬さんはなんという神曲をおつくりになったのか!
    オリジナルの原曲はもちろん、発足60周年のオーケストラアレンジ版、さらに現在使われているリアレンジ版全てで泣けます。
    コーポレートカラーのモヒカンブルーとトリトンブルーはまさに空と海。
    最近就航した例のホヌが音楽に合わせて雄大に雲の上を泳ぐのを想像しただけで……もう……!

搭乗時には期待に胸膨らませながらも、少し不安な気持ちも抱えて離陸を待つ乗客の心を落ち着けて包み込むように。
    降機時にはそっと背中を押して「行ってらっしゃい」と送り出してくれるような。
    そして最後にモニターに映し出される、
    「THANK YOU FOR FLYING WITH US」 の文字。
    こちらこそ、と思わず返事をしたくなります。

• 二曲

B'zのアルバム収録曲「夢の中で会いましょう」
    「死ぬまで気になる人なんだろな」とか、ちょっと病的なまでに別れた彼女を思うのですが…
    居ませんか、死ぬまで気になるんだろなって人。私にはいます。

あと特定の音楽…ではないのですが、お祭りのお囃子を聞くとなぜか涙が出ます。賑やかであればあるほど悲しくなって…阿波踊りとかもう駄目です、号泣。

• あります!

暗い曲が好きで良く聴きます。 女性ミュージシャンの方が多い方だと思います。
    でもあまり泣いたりしないのですが、唯一ダメな曲があります。

JULEPSの「旅立つ日」です。
    家族を残して亡くなっていく人の曲ですが、PVは可愛らしい象の親子が出てきます。
    「もしも僕がいなくなっても、最初の夜だけ泣いてくれ」と残される家族には前向きになって欲しいと願っているのですが、ちょうど父を亡くした時期に聴いたので号泣しました。父は認知症で入院してから亡くなるまで会話らしい会話が出来ませんでした。母と私を理解していない父をみるのはとても辛く、お見舞いに行っても早々に切り上げることが多かったです。父の妹にあたる叔母は会話できると言っていましたから、昔の話は理解出来たのかも知れませんね。叔母は「最後のお見舞いから帰る時に珍しく父は手を振ってバイバイと言ったと言っていました。

父は何を思っていたのか?私たちを理解していたのか?何か言いたいことがあったのではないのか?今もまだ考える時があります。いつかまた再会出来たら聞いてみたいですね。そんな私の気持ちに刺さった曲です。

• 小学唱歌 です

日本を離れて40年以上の人間です。
    文字通り、「ふるさと」を聴くと 涙が出ます。「 うさぎ追いし彼の山 」幼い頃は うさぎが美味しいって何?なんて思ったものですが 時が経って 今、心から 感動します。
    あとは やはり 北原白秋と山田耕筰の 「この道 」「 からたちの花 」 思わず 目頭が熱くなります。
    今の若い方達は ご存知ないかもしれませんね。
    でも 明治時代になって 西洋音楽を初めて聞いてから 僅かの間に 日本歌曲としての分野を確立したって 本当に素晴らしい事です。
    是非 これからの 日本の若い世代の方にも 聴いてそして 歌い続けて欲しいと 切に願っています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧