仕事が続かない

レス7
トピ主のみ0

働く

こんにちは。
私は就職した時から悩んでいる悩みがあります。
仕事が続きません。

もともと精神的に弱く、忍耐力がないと言われ続けていました。
私は実家を出て1人暮らしをしていて、親にも一切お金を借りていません。
そんな中働かないといけない状況なのに続きません。

いつもこんな自分が情けなくなってしまい、自己嫌悪に陥ります。
仕事で嫌なことがあったり、この仕事無理だと思ったら逃げてしまう傾向にあります。
普通は頑張ろうと思うものなんだと思うんですけど、いつも頑張れません。

いきなり大きな不安がのしかかってきて、それが負担になっていきます。
皆さんはなんで仕事が続くのか分からないです。
仕事をしないといけないのは分かっているのにいつもいつも頑張れないです。

皆さんはどう乗り越えられていますか??
どうして頑張れないんだと思いますか??

ご回答宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 難しい人もいる

おいくつかわかりませんが、おそらく小さい時から難しいこと、ややこしいこと、ストレスのかかることから逃げてきたのだと思います。今更、どうしようもありません。

さらに、頑張るにはスキルがいります。精神論だけではないのです。
    頑張りを最小限にするには、早く正確に理解すること、要領よくやる能力、メモを取り、間違えないで行う能力など、能力やスキルがいるかと思います。
    一生懸命に集中しなくても、普通の人だとできることが多いのだと思います。

とぴ主さんは、一生懸命に相手の言うことに耳を傾けても、聞き取れていないあるいは解釈を間違えるとか、聞きながらメモを取れないとか、計算が正確にできないなど、一般にできそうなことが、非常に難しいのではないですか?

一度、精神科にいかれて、診断をうけるのもありではないでしょうか。

あるいは、ハロワや若者支援のハロワでご相談されてはどうでしょうか。

• 学習を続けること

慌てなくて良いのではありませんか。焦りも出て来ている様ですが、
    ここはジックリと取り組まれてはと思います。但し、個人的な助言
    であることをお断りして置きます。

トピ主さんは自身の仕事について、早めに決める事が出来なかった、
    それ程真剣に考えて来ていなかったと言うことではありませんか。
    しかし、慌てることはありません。これから少しずつ積み重ねて行
    かれたら宜しいのではありませんか。

いろいろな所に勤めて、いろんな体験をしながら、自分が遣りたい
    と思える仕事を探すことです。何時か自分が「これを遣りたい」と
    思える仕事に出遭うのではないかと思います。

ご自分の得意な事、余り苦労しなくてもできる事、遣って見たい事
    を探されてはどうですか。の為には、小さな努力を継続する事です。
    「継続は力なり」と言う言葉があります。

トピ主さんが喜べる仕事が見つかると良いですね。

• 考えすぎるから、辛いのよ

まずね、仕事がつらくっても、仕事行きたくないとか、行かなきゃダメかなとか、
    そういうのは、考えないもん!

辛い仕事終わったら、考えるのは、ビールとテレビとか、彼氏とか、休みの計画とか、欲しいバッグとか。

次の日の朝も、考えないで、惰性と習慣で仕事にいく。

だから、続く

それだけだよ。

• お疲れ様でございます。

ゆ様、こんにちは。

頑張ろうとしてもお仕事が続かないお悩み、拝見したしました。

私自身何度か転職をし現在は正社員を含む6つの仕事を掛け持ちしながら
    生活しておりますが、今が一番安定していると感じています。

平日、昼の仕事が終われば深夜までバイトをして
    休日にもバイトで始まりバイトで終わる様なスタイルですが、頑張っているというよりは
    日々違う仕事をしているので飽きない、新鮮味があって楽しいと言った印象です。

もちろん正社員として働く以上1週間のうち縛られる時間はある程度ありますが、
    それがダメでも別の仕事があると前向きに捉えられています。

とても真面目な方なのだとお見受けいたします。
    あまり思い詰めず、力仕事から事務仕事、営業や飲食等様々な仕事をしてみるのも一つ効果があった方法としてご紹介いたします。

そうする事で知り合いの幅も広がり、助けを求められる相手も増えます。
    困った時きっと助けになってくれると思います。

• レスします

私は逆にトピ主さんが、
    >仕事で嫌なことがあったり、この仕事無理だと思ったら逃げてしまう傾向
    程度はありますが、この程度で仕事が辞めれる事が分かりません

環境が変わる事はストレスだし、先の不安もある
    また就職活動もしなくてはならない、
    でも辞めるのですよね
    トピ主さんは実はものすごく強い人なのでは?

>いつもこんな自分が情けなくなってしまい、自己嫌悪に陥ります。
    自己嫌悪に陥るぐらいであれば仕事を続ければいいのに

ブラック企業で身体を壊すぐらいの時間を働かされる
    自分の精神に異常を感じるぐらいのイヤな事がある
    ならば仕事を辞めるのは仕方ない

でも、お金を貰っているのであればある程度はイヤな事があるのは仕方ない、
    仕事が無理だと思うのであればそれは上司や周りに相談するなり方法はいくつかあるはず

トピ主さんは頑張っておられると思いますが、単純に頑張る方向が間違っているのではないのかなあ…
    頑張れなかった自分を責めたって、次に頑張る事が出来なくなるだけで意味はない
    じゃあ、何を頑張ればいいのか、はトピ主さんが考えて下さいませ

• 転職は、より自分のことを知るためでは?

まず、これだけの少なすぎる情報量でアドバイス
    を求められても、答えようがないんですね。

あなたはおいくつなんですか?
    今どんな仕事についているのですか?
    いつも続かないというけど、どれくらいの期間は
    続けているのですか?
    最短でどれくらいで、最高でどれくらいですか?
    仕事内容が自分に合っているのでしょうか?
    対人面での悩みも含みますか?

これらのことがまったく書かれていません。
    情報をくわしく伝えたり、人とのコミュニケーション
    が大切な仕事には不向きなのかなと思います。

まず、今までどんなジャンルの仕事について
    きたのでしょうか?
    合わないと思った仕事には、今後はつかないこと
    が大切だと思います。

また、大きな会社か、小さなところがいいのかとか、
    同性が多いところか、異性が多いところがいいのか
    なども関係してくると思います。

自分にとって何が心地いいのか、に焦点をあててください。
    不安に焦点をあてるのではなくて。

「どうして頑張れないんだと思いますか?」って、
    好きじゃない仕事、合ってない職場で頑張ろう
    なんて、私でも思えませんよ。

ネガティブに捉えるのではなく、ポジティブにとらえてください。
    たくさんの転職は、自分のことをよく知るためにしているのだって。

そして、転職していくたびに、自分はこんな性格で、
    こういうことが合っているんだなって発見していってください。

もしかしたら、雇われることではなく、
    自分で仕事をしていくタイプなのかもしれないですしね。
    (今はネット社会だから、そういうのが昔よりも断然バックアップされてるでしょ?)

どうぞ、心より応援しています。

• 適正の問題かも

すぐに辞めたくなるのは、適正の問題かも知れませんよ。
    ご自身に合った仕事を選んでいますか?
    次に転職するときはご自身が本当に興味がある仕事を選んでください。
    興味は能力が伴っている可能性があるからです。
    具体的には、休日でもその仕事について本を読んだり、自然と勉強してしまうくらい
    やる気を持って取り組める仕事を探してください。

それから、仕事が続かなかったことで自分を責めるのはやめましょう。
    どんな仕事、どんな職場だと続かないのか、データを集めたにすぎないのです。
    今後の人生に活かせるデータです。
    今までに辞めた仕事や職場の何が自分にとって辛かったのか冷静に振り返ってみましょう。
    その逆をいく仕事や職場が合っているのかもしれませんよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧