現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯のブリッジ

くるみ
2019年7月17日 13:21

40代で歯がぼろぼろです。
差し歯根が折れて、入れ歯、ブリッジをするのがやで長年仮歯で過ごして
ました。
歯が駄目になり、先生が、入れ歯にするより前歯8本連結のブリッジを勧められ
てます。
4本ブリッジと入れ歯にするか悩んでます。
この方法でやると後でブッリジができないし保険できないそうです。
自費のブッリジだっとかなり高いそうです。
8本ブッリジにした方がいいか悩んでます。
同じように連結ブッリジしてるかたいませんか?
近いうち総入れ歯になるじゃないか毎日歯のことで不安です。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4773865930  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
ブリッジ携帯からの書き込み
gdgd
2019年7月17日 16:26

ちょっと話がよく見えないのですが……
上の歯か下の歯どちらでしょうか?
そこで話が変わってくると思います。
左右前歯4本ずつブリッジをいれて計8本のブリッジなのか前歯8本連結のブリッジなのか。
どの歯が使えてどの歯がないのか。
通常だと左右3番目までは裏が銀歯の白い歯で4番目は前だけ白であとは銀の被せ物になるかと思います。

よく仮歯で過ごしていましたね。お辛い気持ち分かりますがツケが回ってきたような感じですね。

まだ40代とのことでお若いですし、部分入れ歯は保険内だと金属の部分が笑った時に見えて審美的にも良いものではないのですし、お手入れやお食事が大変になることもあるので最終手段として考えた方がいいかと思います。

8本とブリッジが長いのでがっちり付ける前にまずは仮止め的な感じでしっかり食べれるか、噛み合わせは問題ないかなど見ていくと思います。その後がっちり付けて終わりになるかと。

今後、歯医者へ定期的にクリーニングして歯周病や虫歯を未然に防ぐことで20年後30年後も自分の歯で総入れ歯になることなく食べることが出来ると思います。考えすぎないで下さいね。

ユーザーID:8104755119
ありがとうございます。
くるみ(トピ主)
2019年7月17日 18:49

上の歯8本長い連結です。
借り歯時に噛めるかどうかですね。
ありがとうございました。

ユーザーID:4773865930
私も悩んでる携帯からの書き込み
よるこ
2019年7月18日 8:36

私も歯がボロボロで悲惨な状況です。
今、通院してる歯医者に巡り合い初めて歯医者選びは大事だなぁって思います。
私の場合自身の歯磨き、歯質だけじゃなく歯科医の技術不足が原因でした。

前歯のブリッジ
奥歯はどんな状態ですか?
奥歯の状態によると思います。

ユーザーID:4385558480
私も前歯ブリッジ
40代女
2019年7月20日 0:09

初め3本ブリッジだったのが、根が1本折れ、去年5本ブリッジになりました。
結論から言うとずっと違和感が取れずメンタルクリニックに通うまでになってしまいました。
同じ先生の施術です。前回は良かったのに、今回はすごく使いづらい。
ブリッジが長くなるほど、フィットしなくなるのだと思います。再治療をお願いするも保険では2年以内の作り替えはできないと取り合ってくれません。
こんなことなら入れ歯の方がましでした。8本ブリッジ、聞いただけでめまいがします。合わないと大変だと思います。

ユーザーID:1152761882
保険が通らない設計は自費なら長持ちというわけではない
洗濯したい
2019年7月20日 14:35

保険のブリッジの設計はそれなりに根拠があってのことです。
例えばちょっといい鉄骨を使うから鉄骨減らしてもマンションの耐震強度は変わらないよ!って言われてもほんと?って思うでしょ。

前歯で、元々歯並びが悪くてスペースが無い人なら多少無理がきくかもしれないけど、私はトピ主さんの歯を知ってる訳ではないのでなんとも。

というか、トピ主さんのように仮歯なのに放置して困った時だけ来院するタイプの方はその後のメンテナンスも来なくて、また悪くなってから、の繰り返しになる事が非常に多いです。
無頓着、無知ゆえに歯を悪くしてしまった患者さんでも、歯科にかかった事で意識が変わり歯を守りたいと思うようになった方は中断しないんです。
定期的に通えるのでないなら保険でいればでいいのでは?

ユーザーID:8276261096
歯の状態は分かりませんが、
みやん
2019年7月26日 1:08

8本ブリッジは、歯の長持ちの観点からおススメはしません。
多分、前歯と言うと4番から4番ですよね。

3番から3番のブリッジは、たまに見ますが、
8本のブリッジは、私個人からするとレアケースです。

まあ、数年歯科に携わり、奥歯を含めて馬蹄形のブリッジを見ましたが、
治療を見ながら、あり得ねえわ。と思いましたね。
そこは、言わずもがな自費メインのブラック歯科でした。

今まで上前歯を仮歯で過ごされてきて、
歯に対して、の意識が低いというか、歯を正しく磨いて、清潔にしておこうという、
感覚があまりないのではありませんか?

そういう意識でいるならば、いづれ総入れ歯もあり得ますね。

なるべく残っている歯を大事にしたいのであれば、
私は、ブリッジよりも清潔に保てる保険内の入れ歯を、まずはお勧めします。

奥歯はどうですか?

歯の何番に、きちんと土台が立てられるのかも分かりません。
それに、何番が欠損なのかも分かりません。

でも、美味しくものを食べたいのであれば、
個々の歯を長持ちさせるのが、最重要です。これは絶対です!

元の歯の土台がるのと、ないのでは、
入れ歯の具合も全く違います。

そこの歯科は、歯磨きに対して軽んじることなく、誠実なのでしょうか?
私は年を取っても噛める。美味しく食べられる。ということに視点を置いています。

あなたが審美や、お金の問題と言うなら、それは私には分かりません。
ただそれを優先するなら、
総入れ歯が嫌だ。歯を長持ちさせたいということとは、違うかな、と思います。

ユーザーID:3289148889
 
現在位置は
です