身長が伸びやすい子の法則(駄)

レス46
(トピ主2

生活・身近な話題

えみ

初めまして。
毎日同じ電車で通勤する単調な生活をしていると、よく見かける通学途中の子の背がいつの間にか伸びて驚くことがあります。夏休み明けなどびっくりするほど大きくなる子もいます。

その子たちを見ているうちに、特に中学以降背が伸びる子には特徴があることに気付きました。

1. 細い
上半身も下半身も細い子が多いです。
2. 脚がまっすぐ
  細いとも関係するのですが、骨ばってガリガリなのではなく特に膝から下がまっすぐで棒のような脚の子が多い気がします。
3. 肌がきれい
  美白ということではなく、色の黒い子も肌はすべすべでツルツル、羨ましくなります。

もちろん外れることもありますし、そもそもきちんと調べているわけではなくただ見ているだけなので数字上の根拠もありません。
でもこれらはかなりの確率で当たっている気がします。そして、特に集団の場合は「今はこの子の方が小さいけど将来は大きくなりそうだな」と何となく予想ができます。

これは私の特殊能力なのか?(そんなことあるわけない)
単なる勘違いなのか、それとも科学的な根拠があるのか、詳しい方がいらっしゃれば知りたいです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それな!

ふざけたタイトルすみません。確かにそうかもしれません。芸能人で言えば、向井理さんや、TOKIOの松岡昌宏さんなど、180超えた方の足の細さにあるようにあまり筋肉質でない方が伸びがいいのかもしれません。背が伸びる時期に無理な運動しない方がいいのかな、と思ったりします。お肌ツルツルもしかり。きっと男性ホルモンが過剰に出ないのでは?このホルモンのせいでニキビや筋肉質になるし、男性ホルモンは背が伸びるのを止める働きもあるとか。うちの子たちこれらの全て逆。思ったほど伸びず、むしろ早く止まって、毛深い、ニキビ、筋肉ししゃも足。これはもう体質なのでしょうか…遺伝でしょうか。

• おもしろい!

トピ主さんの着眼点が面白いと思いました。
    これって、男女両方に当てはまるんですよね?

トピ主さんのトピを読んで、私なりに分析すると・・・
    細い、肌がきれい(ニキビ肌ではない・・ということ?)というのは、要するにまだ大人になってきていない、体がまだ子供で成長過程であるということなんだと思います。だから、まだまだ身長が伸びるということではないでしょうか?

逆に肉付きが良く、肌が荒れているということは、もう体が大人になりつつある、完成形に近づきつつある・・ので、それ以上は成長しないと言うことでは?

脚が真っすぐというのは、高身長になる人ですね。
    トピ主さんが仰っているのは、高身長になる人の特徴ですかね?

• 自論です。

中1の夏休みが伸びしろ と、思っています。

夫も、夫の母が『10cm伸びた。』と、言っていました。172cmです。

わが子も、そう。176cm。

で、タレントさんが、バレリーナになるべく習いたいと、教室へ行ったところ
    時期も遅く(小学生)、160cmだったため、断られたれたそう。

わが子は、幼稚園で体操教室希望で見学、偏見かもですが、小さい時期に筋肉を鍛えると、身長が伸びないらしい。たしかに周りの生徒さん、筋肉ありそうで小柄でした。

それと、親戚の同じ家の子が皆小柄。女の子は、145cm 2人。男の子は、155cm 2人(成人時)。寝るのは、夜24 時で朝は、8時起床。学校が玄関から教室まで10分だったそう。毎日、お稽古だったそうで、夕飯は、夜9時。

実家の母が言うには、『どんなに科学が発達しても、子どもの成長は時代に関係ない。』らしい。

それと、親や祖父母の体格の遺伝もあるようです。

• 私がそのタイプでした

私がだいたいそのタイプでした。

女性ですが胸やお尻があまり大きくなく、
    手足が細長くてまっすぐ。

急激に身長が伸びたことはありませんが中学で158 ぐらい。
    成人しても少しずつ伸びて今は163以上あります。

何センチ伸びるかは分かりませんが、
    「中学以降まだ伸びる」という点でその特徴は当てはまると思います。

• 私は違ったなあ

太っちょの特に下半身デブで、ガニ股で、ニキビだらけでしたが
    中学3年間で25cmくらい伸びました。
    私はどの条件からも外れてしまっています。

身長を伸ばすには
    食事・栄養、睡眠、適度な運動だと思っています。
    なのでトピ主さんが書かれているように
    「細い」ということは
    乱れた食生活をしていなくて、適度な運動をしている可能性が高い。
    「肌がきれい」ということは
    乱れた食生活ではなく、栄養も偏っていなく、規則正しい生活をしている可能性が高い。
    細くて肌がきれいな子は
    身長が伸びる条件が整っているのだと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 遺伝でしょう

背が高くなるかは遺伝で8割くらいが決まると思います。
    あとは食生活と運動と言われていますね。

私は姉がいる女性ですが、私が168センチ、姉は166センチです。
    父が175センチ、母が165センチ。両親ともに80代なので、この年齢にしては高身長かもしれません。

ちなみに私には息子が一人いますが、高1で175センチです。

私と姉は背の伸びる時期が同じでした。二人とも高校生になってから伸びたのです。
    だからああ、遺伝なんだな、姉と同じ親の子なんだなとしみじみと感じます。

ちなみに脚は特にまっすぐでもO脚でもありません。また肌はキレイではないです。細身ではあります。

• そのまま私の事

私は、トピ主様の分析通りでした。
    小学生までは背が小さくて、痩せていて、脚が真っ直ぐで細くて長かった。そして肌荒れしらずのツルツル肌でした。
    それが、中学生になったら突然眠る度に身長が伸びて、なんと中学1年生の間に20センチ背がたかくなりました。中学校入学式で一番前、2年生になった段階で一番後ろ。
    周りの人達の驚きは凄かったです。
    ご両親の遺伝もあると思いますが、小学生の頃に太ってしまったり、ガッチリした体型になってしまった友達はたいてい中学生になってからは、それ程身長は伸びませんでした。
    トピ主様の観察結果は当たっていると思います。

• 確かに、太っている子より、細い子の方が伸びる印象があります。

太っている子は、思春期が来るのが早いので、身長が低かった(145cm前後)ですね。
    私も中学時代に20cmに伸び、何人も抜かしました。

その子がどうこうというよりは、一般的に身長は遺伝で決まるので、両親や祖父母が1・2のような体型なのだと思います。

ただ、私の小学校時代の友人は、1・2・3全てに当てはまりましたが、身長が低かったです。
    お父様170cm位、お母様は160cm位あり全く小柄ではないのに、何故か友人も、友人の弟も、同級生より頭一つ分以上小さかったです。
    二人とも治療を受けて、友人155cm、弟165cmまで伸びましたが。

うちの娘も、私の友人の子供時代にそっくりの体型をしていますが、治療をしないと伸びないだろうと医師から言われています。
    夫親族が極端に背が低いので、それの遺伝だそうです。

• カルシウムと十分な睡眠

最近の子供達が背が高くなるのは、食生活が欧米化してきた事と関係が有ると思います。

そして、背が伸びるのは成長ホルモンの分泌する午後10時から翌日の午前2時の4時間です。
    この間に十分な睡眠を取れば背は伸びる可能性は高いです。

もう一つ背が伸びる為に重要なのは骨の成長を促すカルシウムとビタミンCの摂取ですね。
    これが実行されていれば、背が高くなる条件は揃います。

上の2つの条件が揃えば、背の高くなる法則と言えると思います。

最近、脚がスラリと伸びた子達が多いのは、生活の中で椅子に座る事が増えている事で、
    正座する事が少なくなり、膝に負担が掛からなくなって来ているからだと思います。

• 両親のどちらかが

両親のどちらか高身長なら優勢遺伝で伸びます。
    逸れますが二重と一重結婚した場合、二重が優勢遺伝
    でやすいです。
    一重と一重が結婚した場合子供は一重です。
    しかし
    二重と二重が結婚したのに子供全員一重だと…。
    おかかりですね。
    化粧や医術の発達で美男美女増えました。
    昔より細くてきれいな子がおおいのに、今はやりの
    ダポッとした服…。
    肉食系が全滅してヲタ系、自己満足系を謳歌する若者が
    増えました。
    友達?顔知らないよ、と。希薄でなんだか寂しい時代に
    なりました。

• そうなのかー

背が伸びる法則はわかりませんが、
    登場する皆さん、スラリとしたスタイルが美形な方々なのですね。

小学卒業までに膝下が伸びて、そのあと膝下は伸びない説みたいなのを聞いたことがあり、
    これに照らし合わせると、中学以降に背が伸びる人は元々膝下が長いのかもしれませんね。

あと肌はホルモンバランス、ストレスとの関係もあるでしょうから、
    心身健康だと良いということでしょうかね?

中学1年生の時、背が伸びた同級生2名については、
    小学生の時に太っていました。
    皆、栄養が縦に行ったと噂していました。

• 女子の場合

中学入学時137。
    高校入学時158。
    20歳時160。
    30歳時164。

164で最終形態に。いま48歳ですが同年代はもちろん、20代になった157センチ娘より大きいです。
    成人後も伸び続けた女性は周囲では聞かなかったです。
    「ハタチのときは160しかなかった」と娘に言うとすごく羨ましがられます。わけてあげたい。

初潮は中3の14歳と半年で来ました。
    給食の牛乳は要らない人からもらって2〜3人分飲みました。
    親が早寝なので9時過ぎには寝てました。
    当時はやたら細く胸とかもぺったんこ。

私の両親は、80歳父が176か7の痩せ型、77歳母が145のおデブです。
    母が人並みに背があれば私も170くらいいったかなーとたまに思います。

• 遺伝の要素が強い

身長だけは生まれたときにこの子は〇〇センチ、と決まっているように思います。
    たとえ栄養状態が悪かったり不規則な生活を送ったとして誤差はわずかなように思います。

骨は体が出来上がる前に成長するので体が細いうちに身長がのびる人が多いとは思います。
    今時の小学生は足がまっすぐで細くて長いです。だけどその子たちが皆高身長になるわけではないので、やはり親を見るのが一番早いです。
    もちろん隔世遺伝もあるでしょうけど。

• 自分の場合は

女性なのでちょっと違うのかもしれませんが、166cmあります。
    1)当てはまらない。デブです。
    2)まぁ、まっすぐかな。O脚ではない。
    3)綺麗な方です。あまりニキビとかできない体質

170cm以上ある友人(女)も似たような感じですね。
    逆にニキビが悩みの友人(女)は150cmちょっとだけど
    ニキビが悩みの甥っ子は175cm以上あるので・・・どうでしょう。

個人的には、筋肉があると関節が伸びづらいと聞きますし、
    重荷はない方が伸びやすいでしょう、脚がまっすぐなのは関節のつき方が綺麗という事で
    肌が綺麗なのは、食事の栄養がうまく循環している、睡眠が十分だからかなって思います。
    トピ主さんがおっしゃる条件は健康的な生活をしてると手に入りやすいものなので
    結局は生活習慣なんでしょうか。あとは遺伝ですね。

• ということは

もしかして毛が濃い子は背が伸びにくいのでしょうか…

• 細いというのは正しい

昔、専門の方から聞きました。
    身長を伸ばすには太らせてはいけないと。
    太らすとホルモン分泌の関係で二次成長が早く来る傾向にある。
    二次成長が終わると身長がほとんど伸びなくなるため、二次性徴を遅らせると背が伸びやすいとのこと。
    (二次成長前なら爆発的ではないけど伸びていくため)
    細いというのは間違っていないと思いますよ。

• 遺伝だと思うけどなぁ

身長ってほぼ遺伝で決まるものですよね。

周りをを見ても、親の成長過程と同じ子が多いです。
    うちの子は、夫や私と同じく早稲タイプ小さい頃からみんなより頭一つ大きくて、15歳の今197cmです。
    アメリカ人の夫も、夫の父も夫の兄も、兄の子供も同じような成長過程でした。(みんな190cm台)

お父さんが背が高いけど、小学校まではそうでもなく中学、高校で伸びた人の子供はやはり中学、高校でグンと伸びてます。

私も肥満児で思春期は早かったですが身長の伸びも早く来て、170cmまで伸びました。
    ちなみに宵っ張りで中学の頃から深夜放送を聞いていたので、睡眠時間は短かったです。

• 肉付きは関係ないかも

外国の方などは肥満体型でも身長が高い方もいらっしゃいますよね。

なので、肉付きは関係ないと思います。

強いて言えば、細い子の方が「縦に長い」と認識しやすいだけじゃないでしょうか。
    ちょうど、ショートヘアの子が髪を伸ばすと目立つけど、元々ロングだと気付きにくいのと同じで、「強調」されてるだけかと。

脚がまっすぐなのと肌が綺麗なのはどちらも栄養状態が良い事を示しているのだと思います。

脚がまっすぐ=骨の成長が阻害されてない
    肌が綺麗=栄養バランスが良く、睡眠が十分とれている

ってことではないでしょうか。

• わかります

弟と主人がそのタイプでした。

私の統計では、後で身長がぐーんとのびる人は

・背の順で言うとずーと一番前か、2,3番目あたりをうろうろ
    ・でも、やたらスタイルが良く、顔が小さくて脚がまっすぐで長い。
     (特に背の順真ん中くらいの人と並ぶと、顔のサイズが一回り小さい人)

ちなみに私はずーっと背の順真ん中来たタイプです。
    同級生の女の子にも同じような子がいて、高校あたりですこーんと抜かれました。
    小さいころから背の順後ろのタイプは、ガタイが良かったりちょっと丸かったりする人が多いイメージ。
    スタイルのいい人は後で伸びてると思ってます。

ちなみに、私の好みはスタイルがいい人、なのでおのずと後でのびたタイプばかりですね笑

• 当たってるかも

うちの夫と高1の息子、どっちも180cmオーバーですが、全部当てはまってます。
    息子は中一の夏休みから中二終わりまでで15cm以上伸びてました。

ただ、よく言われますけど、成長って横に増えてから縦に伸びるのを繰り返す感じがするので、縦に伸びてる時期の子はみんな細く見えて当たり前なのかな〜っていう気もします。

夫も息子も体毛はしっかり生えてるので、男性ホルモンはあんまり関係ないような気が個人的にはしています。
    息子はあちこち毛が生え始めてからもずいぶん伸びました。

結局は遺伝子によるところが大きいのだろうと思いますが、背が高いのと肌がきれいとの共通の理由がもしあるなら気になるな〜。
    たしかに背の高い人って肌がきれいなイメージあります。

あ、そういえばウチの場合は2人ともロングスリーパーで良く寝ます。
    夫は思春期はとにかく眠くて眠くて仕方なかったと言ってました。
    寝るから伸びるのか、伸びるから寝るのかはわかりませんが、睡眠時間が長いから肌が綺麗っていうのはあるかもですね。

• 私の周りは・・・

私の父は、小学生の頃、
    背の低い順で並んで1番前だったそうです。
    で、いつ伸びたのか知らんが、
    高校生の時は、172〜3センチくらいで、真ん中辺り。
    昔細身で、成人後デブ、ひどいО脚。

私の夫も、義母が言うには、
    小学生の頃はずっと1番前だったようです。
    これまた、いつ伸びたんだか知らんが、
    高校生の頃には、真ん中よりちょい前?
    結果的に、172センチくらいになったみたい。
    昔細身で、成人後デブ、反張膝ぎみ。

ちなみに、私の弟は176〜7センチありますが、
    彼は、幼稚園の頃から、1番前なんてなったことがありません。
    たいてい、後ろから5〜7番目という感じでいました。
    私の記憶では、彼はじわじわ伸びていきました。
    しいて言えば、中1の春休みに1週間ほど入院し、
    その間に、ググっと伸びたかな???
    でも、あくまでも、しいて言えばレベルです。
    中学生の頃って、ほかの子も一気に伸びる時期なので、
    背の順は大きく変わることはなかったように思います。
    ずっと普通体形。

私の友達の弟は190くらいありますが、
    この子は小さいころから大きかったです。
    ずっと細身。

以上、私の周りのサンプルから私が思うこと。
    元々、背が低い人間は、ググっと伸びたからと言って、
    170センチくらいがせいぜいで、180以上になんてならない。

元々、そこそこ背があって、ちびちび地道に伸びる人のほうが、
    チビから一気に伸びる人より、なんだかんだで最終的に背が高い。

180以上あるような人は、元々背が高く、
    さらに、夜中に「ギシギシ」骨が伸びる音がするくらい
    一気に伸びる時期も経験している。

おまけ。
    私は小学校卒業時157センチ。
    中学校卒業時165センチ。
    大学で166センチ。
    40代半ばの今、167センチちょい。
    上半身超細身、下半身は上半身に比べたら太目、ニキビなし。

• それは初耳

身長の割に足のサイズが大きい子のことを「将来、背が伸びる」というのはよく耳にしましたが、トピ主さんの説はいずれも初耳です。
    そういう特徴でも背が伸びない子もいると思うけど、違うのかな。

「細い」については、身長が伸びる時期は体重の方が追い付かず結果、細くなるのかなという印象。
    身長が止まってから太り始めるって感じ。

それから女の子については第二次性徴が出る頃には身長が止まるというから、既に女性らしい体つきになっている子は、以降あまり伸びることが望めないのではと。
    中高生になり皆が身長の伸びが止まった頃にまだ伸び続けた子は、生理が来るのが遅かったと言っていたように思います。

• ただ単に成長期の特徴だけだと思う。

自分の子供と周りを見ていてわかりますが、中学くらいの成長期はまだあまり肉がつきません。食べても食べてもガリガリでした。女子は高校に入ると伸びが止まり、肉がつき始めました。男子はまだガリガリで伸びています。

肌がすべすべなのはニキビでも非常に伸びているから体質でしょうね。

要するに、成長期の単なる特徴だと思います。

• トピ主です

トピ主です。たくさんのコメントやご意見をありがとうございます!

まず、トピが説明不足でしたので少々補足します。

・私が思うこの「法則」は、男の子にも女の子にも当てはまると思っています。
     ただ、男の子は長ズボンで脚を見ることができないので法則2を確認できず、そのため(?)女の子の方がより自信をもって(?)予想できます。

・「肌がきれい」とは基本的にはニキビや肌荒れがない、少ないという意図です。体毛の多い少ないは本当に体質で、身長の伸びとはあまり関係ないのではないかというのが私の印象です。

・何人かがご指摘下さった通り、遺伝は重要な要素なのだと思います。食事や睡眠、運動も関係するとは聞きます。ただ、親の身長や成長の仕方、食事・睡眠・健康のことなど知らなくても、その子を見ただけで背が伸びそうか大体わかりそうな気がする、というのがこのトピを立てた意図です。もちろん予想が外れて、法則1-3を満たしても背が伸びない子、1-3のどれにも当てはまらないけれど背が伸びる子も見たことがあります。

これまでいただいたコメントを拝見する限りは、どちらかと言えば私の仮説(なんていうほどのものではありませんが)は当たっていることが多い印象でしょうか。

根拠については、
    ・細い体、綺麗な肌はまだ子供の体だから
    ・細い体、綺麗な肌は健康的な食生活、運動、睡眠の結果
    ・遺伝に過ぎない
    といった様々なご意見がありますね。

私自身は常に中肉中背の標準体型で、人の身長のことなどほとんど気にしたことがなかったため、中高時代の同級生がどうだったかほとんど覚えておらず、ごく少ない例しか見ていません。

ということで引き続きご意見やご経験談などいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

• あっているとは思います

レスを読んでトピの趣旨がわかりました。ただ主のあげた特徴の人すべてが高身長になるとは思えません。

身長が伸びてから大人の体になるから、その後に体重が増えたり、大人の肌質に近づいていくのでしょう。

だからすでに肉付きがよくて体が出来上がってる子は一気に身長が伸びるとは考えにくいでしょう。

ただ一気に伸びなくて徐々に縦も横も伸びて高身長になる人もいます。

その子たちは中学生ですか?伸びる子は小学生の時に伸びますよ。中学の時にはすでに高いですよ。

私が中1にだった時クラスに170センチの女子が3人たことはいまだに忘れられません。結局彼女たちは172〜174でとまったみたいです。

早い子は中学入学時に高身長です。

主の言ってることは一般的なレベルだと思います。

• 第二次成長がいつくるか

背が極端に低い、または背が極端に高い両親から生まれた場合は遺伝もありますが、通常背の高さは成長期がいつきたのかにより遺伝はほぼ関係ありません。(主治医の先生の話)家族は生活習慣が似ているでしょうから、食事や睡眠や運動の環境が似ているとすると、成長期がいつ来るのかも親と似てくるのではないのでしょうか。

女の子は生理がきたら伸びても7cm程、男の子は成長期に入ってから(睾丸が大きくなり始めてから)25cm〜30cm伸びるのが平均と聞いています。成長期に入るのが遅ければ遅いほど最終的な身長が高くなる訳です。

息子の身長は日本の男性平均の171cmですが、確かに成長期に入ってから28cm伸びて止まりました。息子の友人で180cm以上の子が数人います。

ちなみに私は50代で163cm、当時からすると高い方でしょうか。今現在の女性の平均身長158cm(だったと思います)よりも高いですが、年子の妹は156cmです。私は小さい頃から平均以上の身長で小6で生理になりましたが、妹は小さい頃から小食で小さく、生理は中2できました。私は白くてぽっちゃり(ニキビはできたことありません)、妹も肌はすごく綺麗ですが、足が長くて細かったです。なんとも言えないですね。父は177cm、母も156cmと今の80代、70代にしては高い方だったと思いますが、子供達にはあまり関係なかったですね。

• どうだろう

主のあげてる例は160センチ以下の女性にも当てはまるのですけど。
    足も細くてまっすぐきれいで、特に身長も大きく伸びない子は多いですよ。

• 具体的な数値を

162センチや158センチの話をしている人がいてわからなくなってきました。
    主さんは高身長の話をしているのか、伸び率を言ってるのかどちらでしょう。

例えば158センチの子がひと夏で162センチくらいになったとか、165センチの子が170センチになったとか、そういう話ですか?
    でもその子は、その後どれくらいまで伸びるかは未知数ですよね?

それとも完全に高身長になった子の話ですか?

具体的に数値で示さないと、何とも答えられないです。

• だからそれは

第二次性徴の始まりが遅い方が身長が伸びるということでしょ?
    中学の制服を着ていても、胸もお尻もぺっちゃんこで脚もまっすぐな女子や
    顎も首もほっそりして頬もスネもつるんとしている男子なら
    これから背が高くなるんだろーなーとふつうに思いますよね。
    私の子どもたちがそうでしたね。長女はずっと小柄で細くて中学2年ごろまで
    背の順はいつも一番前でしたが、その後急に背が伸びて肉もついて、
    制服を買い替えなきゃならないかと思うほどでした。とはいえ身長160cmどまりでしたが。
    長男も中学卒業間近でようやく私の身長(157cm)に追いつきましたが、
    高校の制服を注文するとき業者の人に「キミはまだまだ大きくなるから
    もう1サイズ上にした方がいい」と言われてその通りにしました。
    入学式のときはほんとうに笑ってしまうほどブカブカでしたが、
    3年生になるころにはピッタリになりましたね。高校3年間で15cm以上伸びて、
    その後も少し伸びて、大学4年の今175cmです。
    背を高くしたければ第二次性徴の始まりを遅らせた方がいいし、そのためには
    早寝させてたっぷり睡眠をとらせた方がいい、と聞いたことがあって、
    特に長男は早寝で、中学生になっても9時過ぎには寝ていたとも思います。
    中学の三者面談で「家で勉強する時間が短い」とに言われたときも
    「今は学力より身長なので」と口には出さないものの内心で思ってましたね。
    でもそこそこの進学校に入って有名私大と言われる大学に入りましたから
    学力の方もそれでよかったのかなと。
    中学受験のために小学生のころから夜遅くまで起こして勉強させたりしてると、
    20歳過ぎたころから睡眠のリズムがおかしくなりがちで、ひきこもりになっちゃう人もいる、
    なんて話も聞くので、やっぱりいろいろな意味で子どものころの睡眠は大事ってことですよね。

• 保健の先生が言っていました

・筋肉が付くと背が伸びにくくなる
    ・女性は胸が大きくなってくると背が伸びにくくなる

ということですから、トピ主さんのいう上半身も下半身もすらっとした人の方が伸びるのでしょう。

そういう私も、高校3年になるまで胸が大きくなってこず、ずっとAカップでした。
    足もすらっとまっすぐで肌も綺麗でしたよ。

そしてそんな私は中学高校と身長はグングン伸びて170センチのモデル体型になりました。