現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

時々、不眠。

ぎんねこ
2019年7月17日 15:08

トピを開いてくださってありがとうございます。

人生五十五年、山あり谷ありの道を歩んでくると、どうしても、過去の自分に思いを馳せて、考え考え考えあぐねて、眠れず、夜明けの新聞配達の音を聞き、明け方にようやくうつらうつらすることがあります。
たまーにそういう晩があります。いわゆる不眠ですが、どうしたら人生の憂さを忘れることができるでしょうか。

寝苦しい夏の夜、安眠のコツ、皆様ご伝授ください。

ユーザーID:4287892726  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
50代です
NeKo
2019年7月17日 15:54

私も不眠気味です。
途中覚醒するタイプです。
夜中に目が覚めてしまった時は、悪いことばかりが頭の中をよぎってしまい、頭が冴えて益々眠れなくなります。
これといった不安を抱えてない時は、ジムで筋トレをしたり、少し長めに歩いたり等、身体を動かした日はよく眠れます。
前日に眠れなかった時は、翌日はだいたい眠れます
それから呼吸も大事です。
鼻で4秒息を吸って口から8秒かけて息を吐くを繰り返すと100%ではないですが効果はあります。
エアコンは一晩中つけています。
でも若い時のような睡眠はなかなか取れません。

ユーザーID:3615114504
「今日」を精一杯生きる
ゆず
2019年7月17日 17:51

毎日何か一つだけいつもの繰り返しではない事を取り入れてみてはいかがですか?
といっても大げさなものではなく

一日雨降りの日なら家の中で出来ること
例えば・・・(我が家で放置気味になってることが基準)
キッチン周りの収納場所の整理

たまる一方の「いつか使うつもり」の紙袋を必要数だけ厳選して残りは処分する

冷蔵庫の中の調味料などの消費期限チェックや容器や棚に汚れがあればトレーを全部洗う


お天気のいい日なら

下駄箱の中の靴を全部一回出して陰干し、もう履かない靴を整理
傘立ても洗って埃や汚れをとる

繁華街まで出てウィンドウショッピング

図書館や本屋さんへ行って何か新しいことに挑戦するヒントを得る
(整理整頓のコツとか手芸など趣味のジャンルとかお稽古ごとなど)

映画を見にいく


新しい発見や面倒なことを頑張る努力により
少しの刺激と達成感が得られて
夜には「今日も頑張ったな〜疲れたけど楽しかったな〜」って思えて
明日は何しようかなって
先への楽しみが増えませんかね?

お仕事されているなら時間の余裕はあまり無いでしょうけど
それでも1日5分だけ「今日はここを掃除しておこう」って
ほんの少しでもやると有意義なものになると思うんです

そうしていくうちに
自分は今が充実しているってことに気づけると思います
過去の辛い経験もその時に感じた気持ちや勉強になったことは
無駄にしなくていいと思いますが
ただ憂いていても仕方がないので
日中に体を疲れさせ
夜はお風呂でリラックスさせて
お部屋はほどよい温度に保ち
寝る前に軽いストレッチをしてから横になるとバタンキューかも

私も何年も不眠だったんですが
最近は毎日一か所普段の家事以外にどこかキレイにするって決めて
無理のない範囲で動くようにしていたら
寝る時間が楽しみで楽しみで、
そして朝食が美味しいです

ユーザーID:0987711318
老化現象
カナリヤ
2019年7月19日 9:45

寝つきが悪い、眠りが浅い
明け方目が覚めるなど老化現象だそうですよ
たしかにお年寄りはよくそう言っていますね

ユーザーID:4354489192
何日間の不眠
ぎんねこ(トピ主)
2019年7月20日 13:04

水曜日に、職場に事件が勃発して、過去に起きたトラウマの事件の回想と、ダブルで、考え考えする真夜中ライフ。
わたしいったい何考えているんだろうと、複雑に思っています。
そういうストレスのかかる日々は、昼間、仮眠を二時間ぐらいとっています。

先日実家に帰り、家事をしながら、ノンビリお昼寝、早寝早起きで英気を養ってきました。

やはり梅雨の候、寝苦しい方も多いと思います。
今朝は、三時間ほどかけて電車で実家から帰ってきたので、程よく疲れています。
夕方仕事に出いて、今夜はすっきり眠ります。

不眠に悩む皆様、寝苦しい梅雨の晩はどうされていますか。
私も空調はつけっぱなしです。

ユーザーID:4287892726
脳の程よい疲れ
ぎんねこ(トピ主)
2019年7月20日 21:14

夕方短時間で働いてきましたが、新人が驚くほど、ナイスな問題解決を速攻で行い、小気味よい一仕事でした。
帰宅して、エキナカで買ってきたお寿司をいただき、冷房のお部屋で涼んでいます。もう脳が程よく疲れているので、お風呂に入って、早めに休むつもりです。

男性なら、ビールで晩酌で一寝入りでしょうか。

今晩は何も考えないで、うとうとできそうです。
連日のブレストのような悩みから、少し解放されました。

ユーザーID:4287892726
 
現在位置は
です