縄文顔と言われました

レス41
(トピ主0

生活・身近な話題

飛鳥

私は彼氏から縄文顔と言われました。

私は縄文文化について興味があります。
縄文アートを見るのが密かな楽しみです。

高校2年の同級生の彼氏がいます。
彼氏は縄文文化には一切興味はありません。
縄文人の絵を見るたびに、猿扱いして笑っています。
一ヵ月ほど前から「お前、縄文顔だな。縄文人」と言って私を馬鹿にしてきます。
メッセージの最後には必ず、猿の絵文字をつけてきます。
最近、同級生の女の子が私のことを「縄文人」と陰で言っていました。
仲の良い友達だったのでショックでした。
彼氏を問い詰めたところ、「俺が●●さんに言った」と白状しました。
クラスの男子から直接「縄文顔」と言われて笑われています。
私は縄文文化を愛しているので、「縄文人・縄文顔」と言われても気にしません。
縄文人がいて今の日本人がいます。
私は過去の祖先をバカにする人達が許せません。

歴史から学ぶ姿勢がない人達とは付き合わない方がいいのでしょうか?

私は悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は弥生人らしい

私は弥生人だと笑われたことがあります。
    顔がうすいというか、地味というか、
    トピ主さんは知らないと思いますが「しょうゆ顔」というやつです。

縄文人だと「ソース顔」で、ほりが深くてハデで、目鼻立ちがはっきりしていて
    美人みたいです。

縄文人、羨ましいですね。
    縄文人だと胸はってていいと思いますね。
    本来笑われるようなことではないですからね。

縄文人だという誇りを持って生きてほしいですね。

以上、弥生人からでした。

• 幼稚な人たち

「歴史から学ぶ姿勢がない人達」もさることながら、つきあっている彼女を猿扱いして面白がっているようなデリカシーのない人とか、その尻馬に乗り、何かに一所懸命になっているひとを揶揄したりバカにしたりするような、幼稚な人たちともつきあわない方がいいように思いますね。

• 縄文顔って、現代じゃ美人が多いですがね

縄文顔弥生顔っつう二分法が与太話ですから(だって南方ミクロネシア顔とかツングース顔とか色々混ざってんだぜ古代日本人は)、
    全体的に本気になるのもアホらしい話ですが、
    まあ、折角だから乗ってみましょうかい。

弥生顔は瓜実切れ長貴族顔ですからまあ江戸時代までは弥生顔の方が美人でしたがね。

でも、開国して西洋っぽい顔が美人になってきて、
    特に戦後は何だかんだ言って目ぇでかくて二重で彫りの深い顔の方が分が良いですからね。
    勿論「私は醤油顔(弥生顔)好きー」「私はソース顔(縄文顔)ー」とか人それぞれの好みになってるけどさ。

縄文顔って彫りが深くて目がぱっちりで美人ってことだよんって言っとけば?

あーそうだ、古代好きなら山岸凉子のマンガ「青青の時代」は読んだか?面白いよな。
    モロに縄文顔と弥生顔を描き分けてるわけであるがな。

ヒミコ様は勿論弥生顔だ(そして美人である)が、悪役の狗智日子(クチヒコ)も典型的な弥生顔だぞ彼の性格悪さを良く表せる顔だよな。

そして、たぶん縄文顔ってのはシビを典型とするような顔を皆言ってるんだろうが結構あいつも悪くない顔だし、なんと言ってもヒロインの壱与(イヨ)は縄文顔だ。あんな目のバカでかい弥生顔はいない。壱与のバアチャンはヒミコ様似の弥生顔なんだから、たぶん父系の顔が出たな。
    まあ、弥生顔にも美人とブスがいるし、縄文顔にも美人とブスがいるわけさ。

ということで、彼氏はなんか大いに間違っているわけだがな。
    縄文顔は別に貶し言葉じゃないからなあ。

頭が巨悪い彼氏が嫌ならやめといたほうがいいが、
    トピ主さんが自分より縄文時代に夢中なのが悔しくてなんか憎まれ口を叩いてるわけだろうから、そういうのがカワイイと思えば相手したげりゃいいんじゃないかい?

• 一言で言えば

彼や友人が「子供」
    飛鳥さんが「大人」
    ということです。

まだ高校生です。
    大人になるのが遅い人も多くいます。
    温かい目で見守りましょう。
    でもあなたも高校生です。
    本当の大人の器はまだもっていないと思います。
    見守るのが難しいなら、別れてもいいんですよ。

あなたはあなたらしく。

さて、
    三内丸山遺跡には、「縄文人度判定」のできる
    プリクラみたいのがありましたよ。
    わたしは縄文人度75%くらいだったと思います。
    今もあるのかなあ?

学術的な評価とは別に、
    わたしは弥生土器より情熱的な何百倍も縄文土器が好きです。

火炎土器を見るだけでも、
    縄文時代に相当な文化があったことは間違いない
    と思わされます。

三内丸山遺跡には縄文人が1000年以上続いた集落を築いていたようです。
    千年ですよ、千年。江戸270年、戦後74年。すごいな縄文人。

さて、をもうひとつ。
    美醜と縄文顔度は無関係ですね。
    所謂濃い顔。
    堀が深く、目が大きく、眉が太く、唇が厚く、鼻が高い顔が縄文顔。

• 造詣深いトピ主様、しかしたどり着くのはそこ?

>歴史から学ぶ姿勢がない人達とは付き合わない方がいいのでしょうか?

そこに絡めて悩むトピ主様はある意味天才肌で凄い…。
    (彼らのからかいの意図はちょっと違うとは思うけど…)

そんなに縄文文化が好きなら、徹底的に極めたらいいと思う。好きなこと得意なことはどんどん探究しましょうよ。
    必ず同じ考えの方たちと繋がりますから。

ところで、世の中を楽に生きてくためには、顔(縄文顔とかではなく)を使い分けるのも手です。
    一般的な顔と自分の趣味の顔。
    個人の特定の嗜好や趣味って、同意や理解を得ることってなかなか困難だと思うんです。
    相当なレベルにならないと理解は得にくいもの。

高校生といっても、相手を尊重し理解する、ってのはハードルが高い。
    まだまだ異質なものは受け入れられない年代です。

個人を尊重すること、相手に多くを求めない、これ大切です。

現状、少なくとも個人の嗜好とか容姿をバカにするような人達であっても、その人たちはその人たちの考えがあるわけで、それはそれで受け入れて仲良くしていけるといいですね(あくまでも理想)
    ただし、あまりにからかいが酷いなら担任や家族に早めに相談したほうがいい、我慢する必要ないからね。

トピズレしますが、我が家の土地も含めご近所からは縄文土器などが出土しますので、昔から縄文文化は身近にありました。
    縦穴式住居とか貝塚、埋葬跡など、感慨深いものがありますし、その当時の環境や生活様式などを想像すると人間の底力を感じます。
    全国にはまだまだ発見されていない遺跡があると思うとワクワクしますね。

トピ主様は将来が楽しみな逸材と感じます。

• 縄文顔はモテる

その人たちはバカなんですかね。
    縄文の血も弥生の血もどちらかは誰にだって流れていますよね。
    生粋はなかなかいないだろうけど。

上っ面だけで高校生活は仲良くしたらいいよ。
    縄文顔はモテるよ。芸能人にも沢山居るし。

• センスありますね〜

途中まで失礼ながらくだらないと思っていましたが、最後の数行がステキです。そうね、相手にしないか、彼らの知識が付くような情報を与えてあげるのが良いのではないでしょうか。

• 羨ましい話ですが、、、。

弥生顔より縄文顔になりたい私にとってはうらやましい話ですが、それよりも相手に向ってお前などという人は大嫌いです。そういう人と違和感を感じずにお付き合いをしているトピ主さんも結局は同程度と思います。

あなたはまだ若い、自分にしっかり力をつけて素晴らしい人になってそれなりの人と出会ってください。

• 相手にしない

>「お前、縄文顔だな。縄文人」と言って私を馬鹿にしてきます

嫌なヤツとしか言い様がありませんね。

こんな人が彼氏で良いのですか?

トピ主にはふさわしくないと思います。

• あら、目鼻立ちのくっきりしたお顔なのね。

私なら縄文顔と言われたら素直に「どうもありがとう。」と言っちゃいそうですが、問題は其処じゃないのよね。

多分トピ主さんは歴史が好きで、興味無い彼からしたら歴史の話されても「何の事?。」なのかもしれません。
    もしや二人でお話する度歴史の話しているのかな?

私も歴史好きなので相手に歴史の話されても楽しいですが、歴史に限らず興味無い話だと話される方はつまらないかもしれません。
    だからと言って其の事について「揶揄う」のは、大人では無いです。
    何れにしろ彼は高校2年生と言うのですからまだまだ精神年齢「子供」なのでしょう。
    一緒に揶揄う友人も然り。
    一般の高2の男子にしてみたら歴史の話より芸能人の話だのゲームの話が盛り上がるのではないですか?
    大人のトピ主さんにしたら、それはくだらないですね。

>歴史から学ぶ姿勢がない人達とは付き合わない方がいいのでしょうか?

歴史から学ぶ姿勢の無い人、と言うのではなく相手を尊重出来ない人とは付き合わない方が良いと言う事です。

歴史好きと歴史に興味無い二人がつき合ったって別に良いのです。
    歴史に限らず相手が何かに興味あって其れを馬鹿にしたり、その事に付いて相手を揶揄う人とは付き合うなって事です。

彼は自分達のご先祖を馬鹿にしていますが、当時の方達が今のトピ主さんの彼を見たら「こんな子が我々の子孫なのか。。。」と情けなく思ってますね。
    別に歴史好きでなくても構いませんので、思いやりのある思考力のある彼や友人を選びましょうね。

• 男のやきもち。

トピ主が縄文文化に興味があるから嫉妬をしている。

もっと俺に興味をもってくれないから
    縄文系で何か言えばトピ主が意識してくれる。

友達にまさか
    彼女が縄文文化にばかり興味を示して俺にかまってくれないなんて
    相談できるわけもなく。

彼女の好きな縄文にやきもち焼いて言った言葉を
    彼のことが好きな女の子がトピ主に聞こえるように言っただけ。
    (縄文顔が悪口なら私にもチャンスあるかな?的な…。)

仲の良いお友達はその彼のことがとても気になっていると思います。

• モラハラっぽい。

彼女をからかって自分が優位に立ちたい彼氏ですね。
    たぶん、あなたが可愛いから言っているのだと思います。
    そして彼氏さんはあなたの縄文好きに嫉妬してるんでしょう。
    彼氏はかわいいけど、メンドクサイですね。

あなたが縄文顔、つまり彫りが深い美人さんだから、
    周りの男子に奪われないようにあなたの悪口を言っているか、
    彼女になったあなたを笑い者にして、これだけ悪口言っても彼女に愛されてる俺、
    を自慢したいのかもしれません。
    冗談でも傷つきます。これ以上言うなら別れます、と真顔で言って、
    反省するなら一度許してあげて、そんなの気にするなよ〜とごまかすタイプなら別れた方が良いと思います。

いずれにしても、彼氏はコンプレックス強くてあなたより成績が悪いとか、自信ないのかな。

• 縄文人は彫が深くて顔が細くて

いわゆる、美人・ハンサムの濃い顔、でしょう?しかも手足も長くて細くて、いいことばかりじゃないでしょうか。猿の絵、なんて違うと思います。(もちろん、縄文人を見たことはありませんが、学術的な話からです。)

わたしは、どこをとっても、いわゆる「平たい顔一族」の弥生人のをそっくりそのまま受け継いでいます。いわゆる、薄い顔、ですね。平たく、四角い顔。手足は短く太い。縄文顔、というのは、我が家ではあこがれ、として話に登場するのですが。彼氏はお勉強不足ではありませんか?

ところで、わたしも、縄文文化が大好き。あの火焔土器の見事さは、縄文文化、というよりも、美術品の最高峰だと思いますし、「縄文のビーナス」と称される土偶など、実にすばらしいですよね。それがわかるあなたはもっとすばらしい!

• 私は「遮光器土偶」って言われてます。

特に寝起きの、まぶたの重さと腫れぼったさがそっくりだからそう。実は私も『体型と頭の大きさの比率が他人とは思えない』と秘かに認めているんです。
    一方そう言ってくる夫は「踊る埴輪」に似ています。
    あなたは人間である分ずっとマシなんじゃないかと。

でも自分が興味のある事を笑いのネタにするのは良くないですよね。子供みたいな意地悪ですよ。それに比べて「好きだから何を言われても平気」な大人のあなた。子供のお守りは疲れるだけだし、あなたの役目じゃありません。

そんな遠くない未来に「この彼じゃつまんない」と離れる時が来るかも知れませんね。

• 縄文大好きです

トピ主さんは縄文顔でパッチリくっきりでうらやましいかぎりです
    私は酒には強いですし髪はうねってるし耳垢は湿って体毛や眉毛は濃いのに顔だけは弥生人なのです
    悲しいです

古事記に目の周りに墨を入れた人の描写があり
    子供の頃は読んでて意味不明でしたが
    大人になって、縄文人は刺青を施していたと知り
    ああ、あれはそういうことだったのかな?って思ってみたり

縄文は本当に奥が深いです
    ぜひともこのまま突き進んで行ってください
    大学に入ってしまえば周りはみんな歴史オタどころの話ではなかったですから
    トピ主さんは今よりもう少し未来のことに希望を持ちつつ日々過ごしていってください

• どっちなの?

縄文人、縄文顔と言われてショックなのか気にしないのかどちらなのでしょう。
    気にするならそういう事言わないで、と拒否すればいいし
    気にしないならほっとけばいいだけだと思います。

結局、あなたが悩むのは縄文顔と言われたくないプライドと
    それを認めたくないプライドの間でせめぎ合ってるからで
    どちらかに決めれば対応が決まってすっきりすると思いますよ。

ちなみに他の方もおっしゃってますが
    縄文顔ってとり方にとっては目鼻立ちのはっきりしてる彫の深い顔で
    南国系美人でいいと思いますよ。
    あと、彼氏なのにそういう事を言うなら、
    興味のない歴史の話をしつこくしてたりしてないでしょうか。
    興味のない話を延々とされるのはかなりの苦痛なのでそこの所も考えた方がいいと思う。

• 即別れる

自国の文化を猿よばわりして笑っていられるおばかさんと関わるなんて、私には絶対に無理。

そんな男を好きになったことも、一緒になって笑うやつを友達だと思っていたことも、黒歴史として一生後悔しそう。

もし他国で現地の方の顔立ちを揶揄したりご先祖さまを猿よばわりしたら、本人が袋叩きにあうだけではなく親も呼び出されて公式な謝罪を要求されますよ。

縄文時代を単なる文化ではなく文明と認定しようじゃないか、という機運が高まっているこのご時世に、高校生にもなってなにを寝ぼけたこと言ってるんだか…。

主さん、悪いこと言わないから低レベルな人とは縁を切ったほうがいいですよ。

• 考古学の人に聞いた話

奥歯の上下を噛み合わせてください。

その時、前歯をみます。
    上下の前歯がほぼ同じ場所にあれば縄文の血筋が強く、上の顎が前にでて下の歯が少し引っ込んでいる(噛み合わない)状態なら弥生の血が強い、ということです。

私は弥生系、妻は縄文系、子供達はどっちだろ。

• 別に良いじゃん

縄文顔っていったら一般的に濃い目の顔ってことだよね?
    別に良くない?

「縄文顔!」って言われたら「ありがとう」って返すくらいで良いんですよ。

ただし
    > 歴史から学ぶ姿勢がない人達とは付き合わない方がいいのでしょうか?
    それはちょっとおススメできません。
    歴史から学ぶ姿勢がある人のほうがエライ・正しい、とは限らないので。

• レスします

改善が見込めないのであれば別れるしかないですね。彼氏からすると興味のない縄文人の話をされるのが苦痛になり揶揄するようになったのかもしれません。

トピ主さんは普段縄文人の話ばかりしていませんか?理解できない相手にしても知らず知らずの内に鬱陶しがられます。人付き合いの範疇なら良いですが、距離が近いとつい能弁になってしまいます。趣味は趣味として割り切って、彼氏や友達とは各々の共有できる話題のみにした方が今回のようなことを招かなくて済んだのかな?と思います。

好きだから恋人だから全てを知っておいて欲しいと言う人もいますが、それはエゴだなと思います(トピ主の事ではないですよ)。

• トピ主さん、ちょっとピンボケ

>私は過去の祖先をバカにする人達が許せません。

祖先といっても遠すぎるから、別に尊敬も侮蔑もないかなぁ。
    それに縄文系だけが日本人の祖先ではないし、
    現代の日本人は沖縄や南九州に長年に渡って先祖代々住んでいる人以外、
    ほぼほぼ「混血」が進んでいるし。

それ以前に、
    彼氏含めて「縄文人=原始的(猿)」という無知無教養な連中でしょ、
    そんな人達に馬鹿にされることが自分なら許せんな。
    っつか、そんな彼氏のどこがいい?

• お前縄文人見たことあるのかよ。

すみません、思った事をタイトルにしてしまいました。

歴史から学ぶ姿勢がない人というよりも
    単純に自分の好きなものを馬鹿にしてくる人なんかと
    私はいたくないですね。

もっとトピ主さんには似合う相応しい方がいますよ、きっと。

• 好きな人のことを馬鹿にする男とは別れなさい

それもそうなんだけど、人の顔立ちをどうのこうの、それも物笑いのネタにするような人たちとは付き合わない方がいいですよ。頭も悪いし性格も悪い。その彼のこと、好きなの?彼女の顔、彼女の好きなものを笑いものにするような性格ですよ?

「笑いものにするってことは、この顔嫌いなんだよね?無理して付き合ってくれなくていいよ」って言って別れちゃったら?

• 縄文顔は美人

縄文顔は目も大きいしはっきりした顔立ちなので美人です。
    でも勘違いされてますね。

そんな事より、そんな彼とは別れなさい。

• 貴方の趣味趣向を人に理解させるのは難しいです

人は、それぞれ興味のあることは違って当たり前です。
    貴方が深く興味を持っている縄文文化について、他者に理解を求めるのは
    難しいですし、興味を持たないことを批判することは傲慢ともいえる
    行為です。

それはキチンと貴方自身、自分の意識や思考といったものを見直す必要は
    ありますよ。

要するに彼が縄文文化について興味のないこと自体は致し方ありませんが
    それと貴方のことを「縄文顔」などと言って、揶揄する行為は分けて
    考えるべきかと思います。

まずは貴方も言っておられるように、縄文文化を愛すること自体は
    密かな楽しみとされて、彼は勿論、周りにも公言はしない方が良いのだと
    思います。貴方が縄文文化について語るようなことが、そういった周りの
    不快な発言を誘発させているのですよ。

又、貴方を揶揄うような発言をする彼の人柄について、貴方は許せるのか
    どうか?良く考えるべきだと思いますよ。

• 付き合う、付き合わないの基準は人それぞれ

誰と恋人になるか、友人になるかはその人の自由です。

「歴史から学ぶ姿勢がない人とは付き合わない方が良いか」は、
    あなたが決めることです。
    単純に、「そういう人たちは嫌い」で、
    恋人や友人をやめても良いのです。
    逆に、「歴史から学ぶ姿勢がないことは腹立たしいが、
    それでも、彼が好き」なら、
    お付き合いをしても全然問題ありません。

ただ、あなた自身やあなたの好きなことを馬鹿にする人と付き合っていると、
    知らず知らずのうちに、ストレス溜まりますよ。
    そういうことはしないように、
    彼やお友達と、きちんと話し合ってはどうですか。
    また、あなた自身も、
    周りが退屈しているなら、
    彼らに対しては縄文愛を語るのを控えるなど、
    譲歩が必要でしょう。

• 彫が深くてはっきりした目鼻立ちは縄文人ですよ

弥生顔って、私から言えばのっぺりしたおたふく顔だと思います。
    確かに縄文人のほうがワイルド系で、弥生顔のほうは優しい顔だとは思いますが。

好みの問題ですが、お目眼ぱっちりのほうが美人に見えるんじゃないかしら。
    私も自分の顔を見て、二重で目が大きいので、縄文顔だと思います。

あなたを見て縄文人だと嗤う人には、弥生顔とか平安ブス(おかめ顔)って
    言ってやりなさい。ああ、だけどそれだと低次元の言い合いになりますね。

あなたが縄文好きなら、好きに言わせておけば?何も反応せずに相手にしなかったら、そのうち言わなくなると思いますよ。

• カナブン世界の親指姫

一時期縄文顔は芸能界のトレンドでした。西洋の音楽シーンに似せたものには縄文顔がはまった。
    しかしここ15年くらいで人口のうち弥生系が多くなった気がする。さらに韓流とかでメイクもファッションも何かと弥生系のほうが似合う構造になっている。そういう変化を感じます。
    結局何だかんだで弥生顔の方が全体的に多くなってきてるのでは。だからやっぱり多数派の顔が普通で少数派はあまり見慣れないということになる。可愛い親指姫もカナブンの世界では容姿をいじられた話を思い出します。

• 歴史うんぬんではなく・・・

友人や恋人を、平気でバカにして笑うような人とは付き合わなくていいでしょう。

歴史うんぬんは関係ないです。

あなたが不快に思うのなら、無理して付き合う必要ありません。

• 頑張れ〜

違う、そうじゃない。
    他人様の顔にケチつける品のない人達とは付き合う価値なし!!

>私は悩んでいます。

この文章で、主さんはユーモアがあって知性もありそうだなと思いました。
    悩んでるなら切るんだ、そんな下品な奴らは。

レス求!トピ一覧