現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人の虚言

タマ
2019年7月17日 16:29

 タマと申します。

友人に10年以上恋人がいると嘘をつかれました。
理由は私に見栄を張っていたからだそうです。
2人の男性に好かれているという設定で、毎日のようにお話していました。
会ったことがないとはいえ、架空の人物だといまだに私が信じられないほど嘘の内容は日常的でした。
ところがある日急にメールが来て、今までの彼らの話は全部架空の嘘だといわれ
「ごめんね」とメールでいわれました。
そして私がアクションをおこすのを待つように携帯は沈黙。
嘘の実感がわかずポカンとしていた私はつい
「怒ってないよ」
と返事をしてしまったのです。その直後、彼女から新しい?彼氏が出来たと報告があり、それ以来一日に何通ものろけメールが届き嫌になってきました。
まるで人が変わったようにのろけメールを私にだけ送り続ける彼女。次第に返事もできなくなり私からフェードアウトするようになりました。

もう私たちの関係に救いはないでしょうか?

風のうわさで別れたと聞きましたが。仲良し4人組の一人でした。
どうして私にだけあんな嘘をついたのでしょう?

ちなみに私は当時フリーでした。自慢できるものもありません。
女の友情ってこんなものですか?

ユーザーID:3663269810  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
フェードアウトしたのでしょう?
Stella☆
2019年7月17日 17:13

>もう私たちの関係に救いはないでしょうか?
トピ主さんはまだその友人と付き合いを続けたいのですか?
嫌で疎遠にしたのじゃ無いのですか?

>どうして私にだけあんな嘘をついたのでしょう?
見栄を張りたかったって本人が言ってたのでしょう?
ご友人はトピ主さんだけには何事も
負けたくなかったんでしょうね。
女性同士だと結構ありがちな話だと思います。
10年も嘘をつき続けるのは異常ですが・・・

ユーザーID:3538375979
友情じゃなかった
関西出身
2019年7月17日 17:30

そもそも友達じゃなかったんですよ。
それだけのことです。

>嘘の実感がわかずポカンとしていた私はつい
>「怒ってないよ」
トピ主は軽く見られてたんだと思いますが、
嘘をつかれてショックを受けているのに「怒ってないよ」なんて言うから
見下されるようになるんですよ。
ここで「怒ってない」ということは、「10年嘘つかれても平気な人間だよ」と自分を下げることですよ。
友情ってこんなもの、とか悩む前に、変な忖度で思ってもいないことを行ってしまうところを直した方がいいです。
そんなんじゃこれからも同じような目にあうよ。
友達が欲しかったらこういうクセは直さないと。

「怒ってないよ」ではなく「なんて言っていいかわからない」「少し時間をください」と正直に言えるようになった方がいいと思う。
その場の忖度で思ってもいないことを口走る人は、まともな人からは信用されません。

ユーザーID:7722386519
だまってられない
プラネッツ
2019年7月17日 18:13

トピ主さんがフェードアウトしなければ
救いはあると思いますよ。
今までのウソを許すというよりは、
怒ってないならば、のろけメールを許容するだけの話では?

のろけメールが何通もくれば、誰だって嫌でしょう。
「ほどほどにして」って言えばいいじゃないですか。

あと、私ならウソをつかれていたことをだまっていられません。
ほかの2人に「びっくりしたよ」って、全部話します。
だってすごくすごくびっくりな話ですから。

彼女のことを好きならつきあい続けますが、
ことあるごとに「だまされちゃってびっくりだった」とか
話題に出しちゃいますね。悪気なく。
笑い話としてもちょっと面白いですし。
「なんでそんな無駄なうそついたの〜?」って、笑えます。

で、今は本当の彼氏がいて良かった良かったってところですね。

相手はなんとも思ってないようですし、
トピ主さんの心次第でしょう。
どれだけ彼女と過ごした時間が楽しかったとか、
どれだけ彼女自身が好きだとか、そういうことを考えつつ。

女の友情ってこんなものですか?…というのはちょっと意味がわかりませんが。

ユーザーID:8607703997
トピ主です1
タマ(トピ主)
2019年7月18日 10:15

皆さんレスありがとうございます。

そもそも私がこのトピをあげたのは彼女のことを友人として好きだからです。
そうでなければこんな話あげません。

彼女は親がものすごく見栄っ張りだったので、似ているんだと思います。

最後に会ったのは震災の後でした。
歩いて5分の距離にお互いの実家があるので私は何も考えず安否確認しに行きました。すると数年ぶりに現れた私を見て親子二人で泣いて喜んでくれました。それからしばらくは家でお茶をするなど交流していたのですが、私から携帯やブログを教えても反応はなく。むしろ向こうから避けられているのでは?と思うようになりました。しかも婿養子の旦那様は 元舞台関係者 元Jリーグ関係者 と言い出すようになり、「ん?また?」となりました。

調べてみると、彼女の虚言は心の病気みたいです。

でも人を陥れる悪質なウソではないし、彼女を支配しているのは 見栄 だけなんですよね。

そう思うと嘘を除けば楽しい時間を過ごせる彼女とまた友達関係を続けたいって思うようになりました。

でも最近全く彼女からアクションはありませんし、子供の時から彼女を知る父も

「なんか幸せじゃないんじゃないか?そっとしておいたほうがいい」

と言います。他の二人には彼女の嘘は伝えてあり、今度お茶する予定です。
心の病だと伝えてあるので愚痴の言い合いにはならないと思います。

嘘をつかれても友達続けたい私と、理由はわからないが私を避ける彼女。
という状況です。

彼女は子供の頃から蝶よ花よと育てられてきたのに、結婚写真を一枚もとっていないといいます。見せてくれませんでした。あれほど可愛がっていた娘の写真がないなんて親御さんは何を考えて養子をとったのでしょう。結婚に問題があるのでしょうか?旦那様は私の目で確認済みです。真相は闇の中です。

これでも友達続けられるかが課題です。

ユーザーID:3663269810
多分結婚してない
都市伝説
2019年7月22日 10:00

>旦那様は私の目で確認済みです。

対外的に「夫」と言ってるだけで、実質はただの同棲相手(下手したらヒモ)なんじゃないですか?
そういう見栄を張るためだけの嘘をつく虚言癖の人には、良くある話です。

現実が辛くて惨めだと、余計に嘘で現実を塗り替えようとするんです。


トピ主さんにだけ嘘をついていたのは、トピ主さんが信じてくれたから。
他の友達は齟齬があると指摘したり「本当?」等と疑ったりしたのではないでしょうか。

ユーザーID:0842988127
トピ主です2
タマ(トピ主)
2019年7月25日 12:47

レスありがとうございます。

都市伝説様

彼女は実家暮らしなので、
旦那様が嘘なら家族全員で私に見栄を張っていることになります。

でもありえない話でもないかな?って思い始めています。
親御さんは子供の時から娘を自慢していましたから。
そして陰で私と比べていたことも知っています。

もしかしたら本当にヒモの男性なのかもしれせんね。
一応男性は遠縁の親戚だと聞かされています。

父が言うには旦那の姿を見たことがない。
働いてないんじゃないか?とのことです。
しかも「彼女は幸せじゃないからそっとしておいた方がいい」と言われ、
会いに行くのを止められました。

彼女は嘘で幸せだと偽って不幸な人生を送っているみたいなんです。
他の友人にも伝えましたがこのまま静観するしかなさそうです。

今は会える友人と会って楽しい時間を過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

ユーザーID:3663269810
 
現在位置は
です