現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

祖父、祖母の発言で別れるかどうかまでいっています 携帯からの書き込み

ayn
2019年7月17日 16:31

20歳の女です。

私には高校時代から約2年付き合っている彼氏がいます。結婚も視野にいれています。
高校を卒業して私も彼氏も県外に就職し、遠距離恋愛をしております。
諸事情があり私は会社を辞め実家暮らしに戻りました。
家庭も複雑で祖父祖母も一緒に住んでいます。
彼氏の実家にはよく遊びに行き仲良くさせて頂いてます。
ですが、問題は私の家族です。
彼氏が挨拶に私の実家へ行くと、祖父祖母が来る度に彼氏に直接否定的な言葉を言っています。
「何しに来たんだ」「○○(私)のことを様をつけて呼べ」等他にもたくさんの意味のわからないことばかり言ってくるそうです。
付き合うことを認めたくない、心配なのは分かりますがいくら身内だからと言っても度が過ぎてると思います。
付き合うこと以外にも彼の容姿のことも否定してくるそうです。
私がいない間にそのようなことを言い、この前その話を彼から聞いた時は怒りと申し訳なさでずっと謝り続けていました。
私も元々、祖父祖母の性格は好きではありません。気難しい性格で気に入らないことがあるとすぐきれてきます。
彼も何回か私の実家に遊びに来てその度に否定的な言葉を言われ続けるのを我慢していましたが、
「もう我慢できない。結婚の話も考える気になれない」と言われてしまいました。
私は身内が原因で別れたくありません。
今まで歳が若い等言われてきましたが、
二人で結婚するために色々頑張ってきました。
それを壊されかけてしまっていて
私も辛いです。

ここから改善していく方法はないのでしょうか。

長文失礼致します。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
祖父母に惑わされないで、付き合えないの?
絹子
2019年7月17日 17:23

お互いの家に、行き来できる関係はいいですが、
祖父母が彼に失礼な態度という理由で、自分の実家に彼を連れてこなければいいのでは?

将来の約束をするぐらいの仲なのに、親ではなく祖父母の非礼ぐらいで、別れるというのですか?

親の性格が悪くても本人が良いという理由で結婚できますよ。
何故、祖父母ごときで、関係が壊れるのでしょうか?

結婚は本人同士の問題では?

レスします
通りすがり
2019年7月17日 17:23

そりゃ彼も嫌でしょうに
結婚すればそのような家族が付いてくるのですから

トピ主さんは祖母、祖父の発言が原因と考えているようですが、
彼からしたらその状態でトピ主さんが何もしないのが原因でしょう
実家を出る訳でもなく、祖父、祖母の発言を止める訳でもない

>二人で結婚するために色々頑張ってきました。
これは具体的に何をしたのか、を教えていただきたいです
トピ主さんの頑張りは方向を間違っているか、意味がない事なのかもしれません

>ここから改善していく方法はないのでしょうか。
祖父母に反論する
無理なら働いて家を出る

諸事情があり仕事を辞め、実家に帰っての諸事情の部分も分かりません
仕事を辞めた理由がトピ主さんが体調を崩しとかの状態であれば
高卒で仕事して2年で結婚とか言われても無理でしょうし…

なんとなく全体的にぼやっとしてアドバイスしにくいと感じました

先程の補足です携帯からの書き込み
ayn(トピ主)
2019年7月17日 18:39

ご指摘ありがとうございます。

仕事のことですが、
会社の上司の言動に耐えられなかった
というのがひとつの大きな理由です。
ですが、前々から彼と同棲の話をしていたためタイミング的にもこの時期だと思い、先月末退職致しました。
ですので、実家に帰ってきてまだ1ヶ月も経っていません。
元々 仕事を辞めそのまま彼のいるところへ行くか、一旦実家に帰り同棲する準備が完全に終わってから彼のところへ行くかの2択でした。
彼が、寮暮らしで来年の4月までは寮を出れない決まりになっていたので
それなら実家で暮らして働いて貯金を少しでも貯めてから行こうと思い実家に帰ってきました。
それと同時に彼も帰省し私の実家へ来た時に色々と言われてそれで限界が来たそうです。

遊びに来る度に色々言われていたのを知っていましたし、私も一緒に嫌味など言われたこともありましたが、
彼は気にしていないと言っていたので止めることもせずまた同じように私の実家に彼を連れてきたのがダメだったなと
反省しています。

彼からは今は付き合ってても辛いと言われ
直接話したいと言っても 1人にさせてと言われてしまいます。

私は2人で頑張りたいと思っています。
家出することも考えていますが今の彼の状況じゃ、
私は彼の所へ行っても会ってくれないんじゃないか等色々考えてしまって
自分自身どうすればいいのか困っております。

二人で、同棲・結婚するためにお互いの意見や考えを出し合い、喧嘩しながらも将来どれだけのお金が必要なのか少しずつ貯金をしながら認めて貰えるように頑張ってきました。

私の経験上
祖父祖母は反論したところで話も聞くどころか
誰に向かって口を聞いてるんだ
などと言ってくると思います。
話になりません。

しかし、負けたくありません

分かれ道!
ワイルドおやじ
2019年7月17日 19:11

こんばんは。
選択肢は2つあるような気がします。
1つは全てを諦めて、別れを受け入れること。
もう1つは強行突破・つまり、
家族との一切の縁を断ち切って、
身一つで彼の下に嫁ぐ。
ただし、何があっても
もはやご実家には頼れません。
その覚悟の有無が、
あなたと彼との分かれ道に
なるということです。
考えてみて下さい。

自立してないからそうなるのかもね
みなもも
2019年7月17日 21:25

あなた自身が自立していなく、祖父・祖母のところに依存しているから

そうなってしまうんでしょうね。

誰から見たって、暴言・罵声浴びせてくる爺様・婆様付きの結婚なんてそれはお断りですよ。

あなたがそういうお荷物から離れ、きちんと自立するのがまずすべきことではないでしょうか。

それとも、

・会社で働くのはもうイヤ

・彼と結婚して専業主婦になって楽になりたい

とか、安易な考えとかもしてますか?

そういうあからさまな考えも透けて見える女性って、やっぱりそれも敬遠されますよ。

実家にさよなら携帯からの書き込み
にゃん
2019年7月17日 22:25

実家にさよならする覚悟があるなら、それを彼に伝えましょう。どちらにしろ、その実家とやらにあなた自身の居場所もないのでは。
年老いて死んでゆくのだから、無視していいと考えれば分かることですよね。クヨクヨせずに、自分がどうすれば幸せになれるか、それだけを考えて生きて下さい。

トピ主の両親は?
キャミ
2019年7月18日 9:03

ところで、祖父母ばかりの話題が出ていますけど両親は?
そこに触れられていないから『複雑』なんですかね?

まあ、それは良いとしても祖父母がいくら何と言おうとも、
結婚するのは自分達なんだし祖父母の言うことなんて
どうでもいいと思うんですけどね。

結婚したら自分達だけで暮らせばいいし、
祖父母と関わり合いを持つことなんていくらでも
回避出来ますよ。

結婚するつもりなのに祖父母にアレコレ言われて、
諦めるって・・・しょせんそれだけのお付き合いって
ことなんでしょうかね。

で、そもそも、、祖父母は彼の
どこが?何が?気に入らないんでしょうか?
具体的に聞きましたか?

特に何もなく、孫娘に近づく男はすべて駄目なんだったら、
彼と別れても祖父母が存命中なら新しい男を連れてきても
同じことを繰り返すだけですよ。

祖父母がそういう態度なら、その対策を考えないといけません。
祖父母がいくら文句言っても結婚を強行するにしても、
別れて他の男に乗り換えるにしても、祖父母対策は必要でしょう。

補足です。携帯からの書き込み
ayn(トピ主)
2019年7月18日 9:27

実家には一時的に帰ってきているだけですので、
彼の所へ行っても仕事はきちんとします。

やはり実家を頼らずに仕事を辞めて、そのまま彼のところへ向かうのが正解だったのかなという気がします。

元々は私も独り立ちをしたからには実家には頼りたくないと思っていました。
ですので、最初は仕事を辞めたら彼のところへ行くつもりでしたが
彼とも話し合い、一旦実家に帰った方がいいと決まったので帰ってきました。

彼は今、別れるか別れないか迷っているといっています。
私は別れたくないので このまま付き合ってて貰えるならすぐ家を出て彼のところへ行くよと伝えてあります。
本当は返事を待たずに彼のところへ行きたいですが、彼の迷惑になるんじゃないかと行動できずにいます。実際に1人にさせてと言われたので、、
焦りと不安で何をすればいいのかわかりません。

言葉足らずで申し訳ございません。。

自立あるのみ!
山歩き
2019年7月18日 11:05

トピ主はいろいろ言っているけど、結局のところ、仕事をせずに、実家に依存しているだけ。恥ずかしくないのかな? とにかく仕事を見つけて、自立すること、これしかないよ!

結婚はそれからですよ。先ずは、仕事をして、いくばくかの収入を得ること。中途半端な同棲なんかせずに、きちんと結婚する(式を挙げても挙げなくても)。祖父母とは疎遠にし、トピ主からは接触をしないこと。頑張れ!

負けたくない割には
キリンさん
2019年7月18日 12:41

何も祖父母に対して行動してませんよね?
行動しないのに勝つも負けるもなくないですか?

まだ社会人経験も少なく、年功者に対する物申し方もわからないのかも知れませんが、彼を会わせないようにするとか、そもそも実家に連れてこないとか、そういう事すら出来ませんでしたか?
彼は何も言わないに決まってます。だって自分の家族でもなく、妻でもないただの彼女の家族のことを悪く言える人なんて少ないです。そんな状況できっともう限界でやっとあなたに告白したのに、あなたはびっくりしただけ。心で怒っただけ。当の本人である祖父母には何も言わず。
ましてや、あなたの実家には彼の味方はあなただけなんです。
そこは、彼が何も言わないから平気なんだと思った。とか呑気な事言わないで、異変に気づいたらいち早く引き離すなどの行動をすべきです。

その辺は反省もしているようですが、反省を次に生かす事が出来ていません。それじゃ意味ないです。

彼はもう最終段階なんですよ。もうやっていける気がしないって、そこまでなってから初めて「話し合いたい」と言われても、もう遅いよ。となりませんか普通?

そうですね、可能性があるとすれば、
あなたが実家を出ること。祖父母に今後一切彼について何も言わせない事。金輪際祖父母と会わないようにあなたが配慮すること。
これらを宣言するのではなく、実際に行ってみせれば、信頼は少しは回復するのではないでしょうか。
できなければ、できない理由をお聞かせ下さい。

ちゃんと考えなさい
toku
2019年7月18日 13:07

確かに祖父母の言動は行き過ぎです。
でも彼の所に行けば全て解決する様なものの考え方は賛成できません。
上司の言動が耐えられなくて逃げ、祖父母の言動も耐えられないから逃げ、彼と上手く行かなかったら今度は何処に逃げるの?
同棲を考える前に独り立ちする事を考えなさい。
実家を出て1人で生活する事を考えなさい。
同棲よりも自分自身の成長を優先させるべきです。

幼い
乙三
2019年7月18日 13:22

トピ文とトピ主さんの2つのレスまで読みましたが、トピ主さんカップルが精神的に幼いというのが私の印象です。
婚約もしないで同棲を画策し、簡単に仕事を辞めて実家に帰る。
結局トピ主さんは、誰かに頼らないと生きていけない未熟な人なのですよ。
辛い仕事なら辞めても良いとは思いますが、辞める前に転職活動をして次の職場を確保してから辞めるものです。

そんな未熟な人が何を言っても、これまで長い人生を歩んできた祖父母にとっては、あまりにもちっぽけな存在です。
同棲を受け入れる彼氏なんて、体目当てでしょ。
祖父母が、そんな孫娘をたぶらかす彼氏を目の敵にするのは、当たり前です。
彼氏は優しいかもしれませんが、逆に言うとトピ主さんを甘やかしてるだけですよね。
本当に優しい人は、トピ主さんの将来を思って叱ってくれる人です。
同棲するなら彼女の親御さんに挨拶に伺うべきですし、そうなったら婚約するのが普通です。
彼氏の容姿を否定するとは具体的にどのように否定するのかわかりませんが、彼女の実家へ来るのに破れたジーンズとかメタルをぶら下げるなどしてチャラチャラした格好をしていたなら、否定されて当たり前です。

同棲して子供ができたらデキ婚ですか?
子供を持つ覚悟もない彼氏がトピ主さんの前から逃げて、トピ主さんはシングルマザーになり、また実家に帰るんでしょうか?
そうなったら辛い思いをするのは、誰でしょうね?
トピ主さんは、孫娘だから問答無用で可愛がられるべきとか思っていませんか?
もういい大人でしょ?
しっかりしなさいよ。

彼氏に依存してる場合じゃないです。
ちゃんと自分の足で立って自分の人生を歩きなさい。

後出しが最悪
都市伝説
2019年7月18日 14:32

>彼は気にしていないと言っていたので止めることもせずまた同じように私の実家に彼を連れてきたのがダメだったなと
反省しています

知ってたんかい!!!
トピ文ではさも「彼に言われて初めて気づいた」みたいに書いてましたけど?

彼が「気にしない」と言ったって、そんなの嘘に決まってるでしょうが。

なんでそんなバカげたことを言うんだ!口出すな!と何故その場で言わなかったの?

彼が馬鹿にされても貶されても庇うどころか知らん顔してるような彼女と結婚なんかしたくないの、当たり前ですよ。

どうして実家に呼んだのですか?
kerri
2019年7月21日 1:01

祖父母の発言から別れ話になったというより、トピ様がブロックしないで彼に嫌な思いをさせたのも大きいです。実家に呼ばなければ良い話です。彼が気にしないと言ってくれたからと、色々言われているのを知っていたのに実家に呼ぶトピ様にも嫌気がさしたのでしょう。

こういう親戚がいるとなると、嫌気がさすのはもっともです。ここは彼の一人になりたい気持ちを尊重するしないでしょう。2人で乗り越えたいって、無神経に彼を実家に呼んで、辛い目に遭わせた人が言うことでしょうか?

変な親戚がいると、恋人もこの人の血を引いているわけだと考えて、テンション下がるのです。そういうときにグイグイ自分から押したら自己中なとこも遺伝だなと確信されるだけです。

男性の20歳は女性とは違います。あまり追い詰めないで一旦同棲は白紙に戻して、もう少しお互い大人になる努力をした方がいいと思います。ここで焦って押したら逃げられますよ。今までの不満が爆発して逃げたので、仕切り直しです。

仕事もまず一人で頑張れる人じゃないと、男性も依存されてしんどくなります。二人でって相手を追い詰めるクセもやめましょう。

現在位置は
です