現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

駄)カブトムシを欲しがるママ友たち

むしまま
2019年7月17日 17:36

はじめまして。むしままと申します。
毎年我が家で育てている、カブトムシについて
欲しがるママ友たちが多く、頭をかかえております。

今年は
・子供を通わせている幼稚園でメスしか産まれなかったので絶滅の危機!
 オスを分けてくれないか。
 →持っていくと園長が喜ぶらしい。そのママ友は飼いません。

・会社の同僚がカブトムシを数匹欲しがっているから頂戴。
 →一回目。こちらが風邪をひいて寝込んでいるのを承知で夜21時に貰いにくる。
  しかし風邪がうつると申し訳ないので別の日に、とお断り。
 →二回目。こちらが仕事で忙しい時に、玄関に昆虫ケースを置かれた。
  ラインが1通。「置いておいたので宜しくね。明後日取りにいきます」

毎年、大切に育てている命です。
決して私からは自慢などしておりません。
たまに子供が宿題の絵日記に書く程度です。
それでママ友たちは子供伝いに知った様です。

「飼いたいので欲しい」という話であれば、快く快諾して
数匹お譲りしておりますが、自身が飼わないのに欲しいと
クレクレしてくるママたちに困り果てております。
大切な命ですので、御礼なんて求めていませんが、今まで何もありません。
当たり前ですが、お譲りした先の方からも何も御礼も言われません。

毎年夏になるとやってくるこのモヤモヤ。。。
お断りは何度もさせて頂いているものの、毎年続くこの連鎖。
何とかならないものでしょうか。
吐き出させて頂き、ありがとうございました。

ユーザーID:5030329979  


お気に入り登録数:91
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
知り合いに ブリーディングしている人がいるんですが
通りすがり
2019年7月17日 18:09

彼は 欲しいと言った子に対して 最期まで責任をもって飼えるか?親御さんに対しても
子供に指導できるか? 聞いてました。

当たり前です、虫といえども命なんだから。

ヘラクレス欲しいー で すぐ死なせた子には翌年は譲りませんでした。
その子は昆虫標本を作りたかっただけだとわかったからです。

大事に育ててくれる人には、彼は無償で希少な品種のクワガタや兜を譲ります。
商売でやってるわけじゃないので。

それなのに転売する馬鹿ママ友が出てきて・・本当に悲しい。


むなしくなりますね。
今後はお譲りはしなくていいのでは?

ユーザーID:7696022928
何ケースぐらい飼育してます?
おにぎり
2019年7月17日 18:38

1〜3ケース飼育なら、今年は上手く羽化しなかったでスルー。

それにしても、カブトムシって繁殖しますよね?
虫ケースですか?
衣装箱ですか?
何匹くらい成虫になってます?
羽化したら、すぐに雌雄わけ無いとオスはすぐ死んじゃいますよね。

カブトムシに限ってなら、我が家はどんどん養子に出しました。
1シーズンで100くらい成虫になったので。

幼稚園児だと難しいですが、
小学生になったら、
「子供が飼育しているので、子供と相談するね」で終わり
学校には寄付しました。(鈴虫も)

家の子は、カブトムシからオオクワガタのブリードにはまり
譲ってと言われても、「大事に育てられない人には渡せない!」と
子供が取捨選択してました。


ユーザーID:1526903975
他人に良い顔したい「せこい」人達なのですよ。
カブ助。
2019年7月17日 19:22

>自身が飼わないのに欲しいクレクレしてくるママたちに困り果てております。

この様なクレクレママは何の苦労もしてないのに簡単にトピ主さんからカブトムシを手に入れ、如何にも「私が苦労して手に入れました。」と園長先生に気に入られて優等生ママになりたいのかもしれません。
他の方も然り。他人に良い顔をし良い人にでもなりたいのでしょう。
「人の褌で相撲を取る」と同じなのかも。。。
言葉悪いけれどせこい方達なのですよ。

また自分で飼うつもりないならカブトムシに元々興味ない方達なのでカブトムシを単なる「虫」として見ているのでお礼なんて考えもつかないのかもしれませんね。
でも虫は虫でもカブトムシは売られるくらいですので簡単に手に入らないと分かりそうなものなのにね。

御礼なんて良いとはおしゃいますが、そういうものでも無いですよね。気持ちですよね。
御礼無しで「当然」の様にタダで貰おうとする其の根性が悲しくなりますね。

此処は「全て可愛いペットなので。」と断る。
または言いたくないかもしれませんが、数多いカブトムシなら「ビジネスとしているもので、ごめんなさいね。」と嘘言って断る。
一番良いのはもう飼って無いが良いのですがお子さんに嘘つけさせられませしね。。。

いや、実際仰る通り「ご自分で可愛がってくれる方しかお譲り出来ません。」が一番いいのかなあ?。でもママ友達は嘘ついて貰いにきそうですね。
もっと良い案あれば良いのですが。。。

ユーザーID:5098518694
売っていたりして…。携帯からの書き込み
タラバガニ
2019年7月17日 19:39

自分で飼うのではなく、他人にあげるというもっともらしい理由、なんか胡散臭いね。

ユーザーID:8077595935
ひどいですね
音吉
2019年7月17日 19:56

虫だから軽く扱われてしまうのですね。

私は夏の楽しみはアゲハの飼育です。
大事大事に育てます、ほんとうに可愛いです。
しかし、この事を友人に言うと絶句されます。
どうやら世間では虫飼いはごく少数派で、「変わった」趣味のようです。
そして少数派は多数派に理解してもらうのが難しいようです。
トピ主さん、根気強く「大事に育てること、きちんと経過報告できる人にしかお分けできません」と言い続けるしかないのでは?

ユーザーID:2027772270
簡単な事
ぽんた
2019年7月17日 22:47

今年から商売にしたから譲る事は出来ない。
価格は言えない契約、秘密。

という事にすればいいのです。
バレてもバレない嘘をつくのもまた生活の知恵。

ユーザーID:3316149380
ありがとうございます
むしまま(トピ主)
2019年7月18日 9:36

コメントを頂き、恐縮です。
皆さまのご体験談も参考になります。
虫だから軽く扱われてしまう。。そうですね。
確かにそうだと思います。

可愛い、尊い命なのに軽く扱われてしまうことが
悲しくてしょうがありません。

明らかに大事にしてくれないような方にはお断りするように
しておりますが、ママ友社会。子供の事を考えると
お断りできない時も多々あり、なんだかなぁ。
となりますが、私が断れないのが一番いけないのは重々承知です。

虫だけど、小さいけれど、もっと命を大切に考えてくれないものかと
もやもやが止まりません。
我が家で産まれた子は、私が責任をもって守る他、ないですね。

我が家では収納ケース複数。。に大量に羽化しております。
もちろん男の子は別ケースで飼育しているので
戸建ですが、夏はそれはそれは家の中が狭いのです。
ですが可愛い命、愛情と責任を持って飼育しております。

今年はもうクレクレさんが現れませんように。。

ユーザーID:5030329979
転売目的かも?
野次馬
2019年7月19日 6:36

気軽にく「くれ」と言える人の心理は面白い。
昆虫の中でも甲虫は体がロボットみたいなので、
生き物に見えないのかもしれませんね。
あるいは、ネットなどで売っているのかも。

>大量に羽化しております。

それは素晴らしい。日本産のカブトムシですか?
淡水魚などは水系によってタイプがあるので放流はNGらしいですが、
昆虫もやはり野に放つのはNGなのかな。
繁殖に使った最初の個体の最終地ならOKじゃないのかな、と思ったり。
(素朴な疑問です)

ユーザーID:5564857451
デリバリー
通りすがり
2019年7月19日 7:18

直接お届けします、ではどうでしょうか。
こちらは大切に育てているので、お譲りするからには先方にもきちんとお話をしたい、と。
それが命を預かっている者の務めだとでもつたえればいかがでしょうか。
「たかが虫に」
といわれたら、命を大切にと子どもに教えている手前、物言わぬ虫と言えども命を軽く見る方にお譲りはできませんので、でいいのでは?

たかが虫、と言う方とは私は距離を置きたく思います。
たかが虫だけど、命だよねぇ、と納得してくれる方ならよいのですが。

ユーザーID:9972186004
園に連絡を
ぷ〜にゃんパン
2019年7月19日 7:29

幼稚園か保育園かわかりませんが 延長さんにカブトムシの件を話して
毎年ママ友さん達がやってきて、クレクレします。
その家で飼ってくれるのかと思いきや、どうも園にもっていっている様子

カブトムシを園長先生に喜んでくれるという話を聞いております。

うちもただ飼っているわけではない、生き物だから命を大切に育てております。
大切に育ててくれる方ならいいが、そうでないただ園長に渡すためのだけにもらわれると、大切にしてくれてないと思い、悲しくなります。
あげても一切お礼もない。

子供にも命を大切にと言って育てております。
しかしこう欲しがる方がいると命を軽く扱われているようで悲しいです。
園長から、カブトムシは持ってこないでというかしてください。
と伝えてみては?

園長はカブトムシを持ってきてもらって、初めは確かに喜んだ。
しかし次から次へと持ってくるカブトムシ。苦笑いしかなかったのでは?
そしてそのカブトムシはトピ主さんの家の物だったのは知らなかったと思いますよ。

ユーザーID:8443516320
幼稚園のケースは
KM
2019年7月19日 8:05

幼稚園のケースはアリかな?
うちの子が昔通ってた保育園でも先生と子どもたちでキチンと飼ってたんですが近親交配でだんだん小さくなってきちゃったのでうちで育てたのを何匹か持って行ってあげたら翌年大きなのがまたできてみんな嬉しそうでした。
キチンと面倒見てくれる園もあるのでそういうのならむしろ嬉しいです。

ユーザーID:0364706473
セリフを決めておく
koko
2019年7月19日 9:41

「譲ってて人が多いから、自分で大事に飼育する人だけ譲ることに家族会議で決まったの。自分で飼うの?」無邪気に言えばOKじゃない?

しつこくされても「家族会議で決まったことだから〜ダメです」とニッコリする。

どうかな?

ユーザーID:4898066178
応援します
トマトマ
2019年7月19日 11:11

>毎年、大切に育てている命です。
>「飼いたいので欲しい」というのであれば……

この気持ちを大切にして欲しいです。

主さんがあげなかった事で、お子さんが不利になるかもしれないという心配はよく分かりますが、
多少ママさんと角が立っても、こういう場合には譲れない、という姿勢を見せる方が、
お子さんのためにもなるのでは?

「ママはこういう人にはあげたくない」
って、お子さんに話すのも良いのでは。

育てる事の大変さや、大切さを、主さんから学び取ると思います。

そして、もしお子さんに何かあったら、お子さんをしっかり守ってあげる事。
家族でしっかり結束すること、
ではないかなぁと思います。

難しいですけどね。
私にも幼児がいるので人ごとではないなあと感じレスしました。

ユーザーID:5032086729
お譲りするのは良いけど、飼育環境と餌と…を見せてくれる?
都市伝説
2019年7月19日 15:37

保護猫や犬の譲渡の際、飼育環境を確認されますよね。

トピ主さんも、同じことをされたらどうですか?

「お譲りするのは良いけど、小さい虫と言えど生き物なので、ほいほい気軽に差し上げるわけには行きません。御宅でどう飼育されるのか、餌はなにを与えるのか、猫など虫が危機にさらされるペットを飼っていないか、確認させてもらえるかしら」

わざと面倒な条件つけて、篩にかけたら如何ですか?

で、自分で買うんじゃないという人には「ではお譲りする先の方に飼育環境を見せて下さるようお願いしてください」と。

その上で、基準をクリアできないような人には「申し訳ないですがお譲りできるような環境とは思えないのでお断りしますね」と断れば良いと思います。


ついでに、「毎週、お譲りしたカブト虫が元気にしてるか写メ送ってください」と付け加えれば、転売目的の人も諦めるんじゃないでしょうか。

ユーザーID:0556209724
あげない。ショップを教える。
あいこ
2019年7月19日 16:58

飼う人には譲っているそうですが、それもお礼がないことに落胆しているご様子ですね。

そういうことならもう一律「譲らない」ことにするのが正解です。

譲らない代わりに、欲しいと言ってきた人にはショップを教えてあげればいいです。
普通のカブトムシならそこまで難儀せずに買えます。

相手の対応が気に食わなくなったらこちらの対応で工夫しないと、相手の考えは無言では変わりませんよ。

ユーザーID:9058923332
今のカブトムシは携帯からの書き込み
HT
2019年7月19日 22:33

高い!んです(笑)はっきり言えば。それなので集られてらっしゃるのでしょうが、モチロンタダは違うと思います。
もうネットオークションだけで受け付けたりしてビジネスに変えてしまうのはどうでしょう?

ユーザーID:9128989778
しかし節操無いこと携帯からの書き込み
ぴっぴ
2019年7月20日 2:49

お礼をしない、お金を払わない…考えられないです。元々、タダ(無料)と思われる様な方には「ごめんなさいね〜あげれません」でいいのでは?後で思い直しお金払うと言われてもそういう方には一切譲らないでいいと思います。それでアナタのお子さんがいじめられるような現代って…本当に矛盾と節操が無いと思います。私はアナタの家で飼っている状況やふ化させた事などを見たり聞いたりしてそれでも、「頂戴」と平気で言える人達とは付き合いたくないです。アナタがそこまでするのに費やした時間もお金ですしね(勿論餌や環境設備なども)
もう今年は一切譲らない事にしました。と言ってはどうですか?

ユーザーID:5554650461
幼稚園はアリかも
通りすがり
2019年7月20日 9:11

ただし、その幼稚園の園長さんから直接連絡をくださいと伝えてもらう。
「飼育現場の様子も見たいし、
 メスしか産まれなかったのがなぜなのか園長さんと話したい」
といえばいいと思いますよ。

自分が育成した生物だから、
納得して信頼できる相手に手渡したいですものね。
仔犬や仔猫と同じこと。

ユーザーID:5564857451
ムシのプレゼント
テルミン
2019年7月20日 12:28

トピを拝見して考えこんでしまいました。

私の所属する団体の交流イベントで
「50匹オスのカブトムシ差し上げます、先着順」
カブトムシは、農作物の生産者さんが用意するそうです。

カブトムシは人気があるので、こういう「使われ方」をするんですね。

トピ主さんは、気に入った方にだけ差し上げればと思いますが
配偶者がいらっしゃるなら、
「家族でかわいがっている虫なので、条件つきです」
と、ひとこと断ってもらえばどうかな。
(男性はこういうとき、なにかと便利です)

ユーザーID:4789909479
タダというのはよからぬ人々にとって大変魅力的
レゲエ
2019年7月20日 19:52

カブトムシだけのことではない。
タダとなると燃える人がいます。

私の場合は来客用マンション駐車場。
住人が予約すれば来客はタダで駐車できます。

近隣の駐車場は高いから使わせてと言われ、一回だけならいいいかと軽く考えて使わせたら味をしめられました。

お金をとれば撃退できるかもと考えてお金を請求したら払うって言われ、使わせるハメに。
法外な金額を言えばよかったと後悔。
結局マンションの規約が変わったとウソを言って一件落着となりました。

ということで法外なお金を請求すると撃退できるはずです。
もう一度言いますが、カブトムシに限ったことでなく他様々なことに共通すると思います。
カブトムシに対する情熱がとんでもなくすごく尚且つ収入資産がとんでもなくある人または幼稚園など法人(収入年5億くらい?資産1000億以上?)以外は、ならばいらんとなって欲しいと言ってこないでしょう。

ユーザーID:6604847075
 
現在位置は
です