浪人を抜け出せるのか心配

レス14
トピ主のみ1

あらら

子供

今春高校を卒業した息子。第一志望の公立高に落ち気が進まないまま私立高に通っていましたが、在学中の態度はひどく卒業させるのも大変でした。

進学校でしたが勉強せず大学に行きたいのかはっきりしないので「勉強したくないなら進学は強制しないから働くようにして」と言うしかありませんでしたが、3年になってさすがに周りの動きが気になり大学に行きたいと言い出しました。

しかし困ったことに志望校が高望みで手が届かないところしか受けたがらず、そのくせ勉強はろくにせず、中学時代からの他高の友達と遊び続けていました。私にも何度も「やった」「やる気出せば大丈夫」というばかりでした。

高1までは「何とか良いリズムをつけてほしい」と厳しく言ったりもしたのですが反抗がひどくなり、暴言や暴力もするようになったので高2の半ばくらいからはあまり言わないようにしたら、更に成績が落ち底辺でした。

なのに、「国立理系がいい」と言って必要な教科の多いコースを選んでは過敏性腸症候群を起こしたりしていました。三者面談でもまともな話にならず、先生も「この年代は将来や周りが見えませんから、入れるところに何とか入れるようにしましょう」と言うくらいでした。

しかし最後の定期考査で単位を落とし再試で卒業見込みが出たのが2月だったので、センター試験以外はそれまで受けられず本人もやる気をなくし、2次試験はどこも受けずに本人の希望で浪人となりました。その頃は話も通じず眠れないと言って不安定だったので、本人の希望でクリニックに行き投薬が始まりました。

現在宅浪中です。社会経験のためにバイトなどしていますが、それは友達と会うためだと思います。勉強は続きません。予備校にも行きたくないと言います。
高校在学中に嘘ばかりで心が死んでいるような様子が気になっていました。
健康で自分で進路を選んで進んでほしいのです。
大学入試なら今年を逃すと厳しい気が。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大学より専門学校は?

社会人として働くことが目的なら、やりたい仕事などと直結する専門学校にした方が、目標がはっきりしませんか?

こういうことをよく調べて、具体的な話し合いなら、やる気を出しませんか?

• 今の学力が分からないのに

息子さん、今の学力が分からないのに、どこに向けて何をやってるのかわからない状態です。
    私はかなり昔、宅浪で納得いく合格をしましたが、一般的にはそういうやり方は難しいと言われみんな予備校に行ってました。現在は少子化とはいえ独力では相当執念深くないと難しいです。
    はっきり言えば息子さんは国立理系は無理だと思います。おそらくランクを落とせばいくらでも受かるでしょう。今のままでは2浪になりますね。

カウンセリング的に受験診断ができる家庭教師を一時的に雇うのはどうでしょうか。

• 次で区切りつけましょう

今回はそうなっては仕方がないですね。
    そのまま様子をみて、受験に望みましょう。

ただ…正直な感想、何回浪人してもお子さんは無理だと思います。
    もし大学が受かったとしても、その後どうします?
    大学は専門分野を学ぶ所。
    しかも理系志望って、普通の学力の持ち主でもかなり大変なんですよ。

次の試験でどこにも受からなかったら、そうしたら就職し、自立させましょう。家から出して、ひとり暮らしさせましょう。

• 2浪したうちの場合

うちの長男も偏差値的に届かない、地方国立大の医学科に行きたいと現役の時に言い出しました。

模試の判定はいつもC。でも医師になりたいというので、浪人を許しました。医学科であれば浪人は当然だからです。

予備校に所属し、まあまあ通っていましたが、秋ごろに志望学科を変えました。理由は旧帝大のオープンキャンパスに行ってその大学に行きたくなったが、旧帝の医学科はさすがに厳しいからです。
    模試の判定はA〜Bでしたが不合格。滑り止めの大学は合格したのですが、どうしても第一志望へ行きたいと言い、再度浪人。

ただし、3浪は認めない、もし落ちたら滑り止めの大学へ行ってもらうと言い渡しました。
    国公立の前期日程だけでなく、中期・後期日程も受験させ、受かったところへ行ってもらうとしました。

2浪目の模試はA判定のみでしたが、油断できないので3つの大学に願書を出しました。
    無事に第一希望に合格し、今は楽しそうに通っています。

うちが浪人を許可したのは「1浪目で成績が伸びたから」です。2浪目もそうなると予想したので。

主さんのお子さんは模試の判定やセンターの点数は、志望大学に届きそうだったのでしょうか。模試の判定でDやEしか出ていないのであれば方向転換することも視野に入れるべきです。
    あとはおうちの方針によりますが、Fランクでもいいから大卒にするか、専門学校を選びかですね。

うちの息子は研究者を志望しているし(浪人歴はあまり審査の対象にならない)、大学が旧帝だったので2浪しても目指す価値があると私は判断しましたが、もしFランク大学へ行くようなら2浪は痛手となると思いますので、手当たり次第に受験してどこかへ押し込むのが良いような気がします。

• うちも浪人しました。

予備校に行ってない、ということは勉強はどうしてるんでしょうか?
    その様子だと、独学、というのは厳しいと思うのですが。
    そして、今、もう夏です。これはちょっと・・・。
    本人は志望校を下げるつもりはあるのでしょうか?
    第一志望はどんな高望みでも、チャレンジ受験、記念受験でいいと思うのですが、とにかく
    滑り止めを確保しないと。
    志望校を思いっきり下げて、模試を受けて、A判定をとってみたら、少し安心材料になるのではないでしょうか?

• 親身なレス感謝します(投稿者です)

情報が少ない中、親身なレスをありがとうございます。

絹子さん

大学にこだわらず専門学校も検討するよう話をしたのですが、聞く耳を持ちませんでした。高校でも進学先は大学を考えさせることが多かったので、変なこだわりをもってしまったのかもしれません。

まず自分のやりたいことをはっきりさせて、もう少し具体的に考えるようにと話しています。やりたいことがはっきりしないから大学に行くんだ、と最初は言っていましたが、少しはやりたいことを考え始めているようにも見えます。
    しかし、春から夏になり時間がなくなってきてもはっきりしないので親のほうが気になってしまいます。

デンマンさん

模試の結果も、昨年度ほとんど勉強せずに受けたセンター試験の結果も、BF以外は全く手が届かない状態です。しかし本人は「やっていないから当たり前」と思っている節があり、きちんと受け止めているように見えないのです。
    だから、まずやるしかないというところまでは頭でわかっていてもできない、というところでしょうか。
    国立理系はどう考えても現実的ではないことはようやく説得できました。負担を増やして自分がまいるより、興味も持てて挑戦しやすいところを受けた方がいいと話はしています。親とはぶつかるからそういったことは学校に任せようと思っていましたが、自分の考えをきちんと先生に言わないこともあり全く方針が深まらないまま終わった高校生活でした。何とか衝突しないよう気を付けながら私が進路について考えを深めるよう話しています。

私自身は「現役で国公立でなければ行かせない」と親に言われ、何がやりたいかというより行けそうなところを選んで進学しましたが大学時代には色々発見があり良い経験でした。当時は結構勉強したので、最初子どもの気持ちがわかりませんでした。
    今は気持ちに寄り添うことは心がけています。

• 現実を認められないのかな

親の期待や希望、自分の理想と実力、現実、自分の本心すら分からなくなっているのでしょう。
    現実逃避で、心の成長が止まってる可能性も。。

カウンセリングを受け、自分の心と向き合い、現実を認めて乗り越え、将来の目標を定める過程が必要なのかなと思います。

でも、引きこもらず、アルバイトが出来るのであれば、そのまま長所を伸ばし、好きな専門や就職を勧めるのも良いと思います。
    大学だけが全てではありません。

本人のやりたい事を見付けられれば良いのですから。

• 進度指導より

息子さんの場合、むしろカウンセリングが先かな、と思いました。
    たぶん息子さんは小さいころは勉強しなくてもいい点が取れる子だったんでしょう。
    でも、(勉強を)やらなくてもいい点が取れるのはせいぜい中学まで。
    その後はちゃくちゃくと勉学を積み重ねてきた友達から、こぼれ落ちていきます。
    でも、地あたまはいいので、プライドがあり、自分はやればできるという思いが
    捨てきれません。

また息子さんは、地道にコツコツとやることが苦手ではありませんか?
    やればできるという人は「地道にやることができない」のが問題だと気づけません。
    というか、嫌いなのでコツコツできません。
    また、わかっていても、今まで地道にコツコツの経験がないので、勉強を前にして
    どうやったらコツコツできるかわかりません。
    コツコツできないので一気にやろうとして、ギブアップしたりしてしまいます。

クリニックに通い投薬を受けているのは悪くないことだと思いますが、
    クリニック以外に、もう少し心理的に指導が受けられないものかな、と思います。
    息子さんには、どの大学を受けたいか、を考えるより、どの教科が一番好き?
    と考えることから初めて見ようよ、と言ってみたいですね。

• 軸になるものを探す

無名な大学の興味のない学部に進学したとします。
    そのまま卒業するだけでは将来の見通しが立たない、と息子さん自身が本能的に分かってるんだと思います。
    なら、勉強して上位大学に行けばいい?
    そううまく行かないから、絶望し、無気力になっているんです。

保護者だから、ではなく力になってやりたい者としては、コンサルタントになるしかない。
    つまり、何を強みにできるか、です。

小さい頃からの性格上の良いところ。
    過去のテストで「この分野だけは割と出来てたじゃない」「これを習った時だけは家でも話題にしてたね」と、そういうものを一緒に思い出してあげる。
    それは少なくとも「嫌いじゃない」はず。
    ならば、それを軸にしてみては?

道端の石を良く拾ってたね、地層の分野は覚えやすいっていって点数も取れてたね、この大学のこの学部ってこのあたりの地質研究では一番なんだって。
    そんなふうに、ごくマニアックといってもいいような狭い範囲でいいので、それならいいかも、を一緒に探してみましょう。
    分野を絞ると大学名を下げることに抵抗がなくなります。
    中学時代の友人にも「おまえ、そんなとこ行くの?」に「そこじゃないと○○できないからな」と説明できるようになる。
    人に口に出して「ここに行く理由」が言えるようになるのはとても大事です。

大学でも何か一つ、これをした、と言えるようになれば就職のときにもそれが足掛かりとなり、フックとなって進むことができると思います。

• 何のために大学へ行くのか、がないと無理

大学へ何のために行くのか、です。

その後の目標が定まってない、軸がブレブレなんです。
    大学合格だけをゴールにして、その先を考えてないから、流される、自分の学力にそぐわない大学を志望してしまう(高校入試時もこのパターンだったのではないでしょうか)

大学入試ではなくて“将来どんな仕事をして稼いで生きていくのか”に焦点を合わせて話し合ってみてください。
    働きたい職種が決まったなら、そこから逆算して大学を選んでみてはどうでしょう。結果専門学校やそのまま就職探しになるかもしれません。
    それでもいいんです。

お子さんは性格的に、その先(未来)を考える力が足りない、自分に力がないのを知っているから現実的な問題から逃げてしまう。
    自分に対する自信が枯渇してるんだと思います。
    本人も、どうして良いかわからない、混乱した状態だと思います。

大学だけが全てではありませんから、本人の能力が発揮できる適した職を探してください。
    たくさんのアルバイトを経験し、成功体験を積み重ねられれば変わっていくと思います。
    大学は働きながら夜学だってあります。
    真剣に学ぶ覚悟があるなら、どこの大学でも可ではないでしょうか。
    学ぶ気持ちや目標がないなら、大学など不要です。

• 人生の分岐点

このままだとニート一直線ですね。
    家庭内ひきこもりまっしぐらです。

ただ、「おれはやればできる」という子供っぽい謎の自信とプライドを
    持ち続けていたのが今回の浪人でぶち壊されたので
    ここからどう自我を形成していくかが人間の成長だと思います。

たぶんこれまでの積み重ねがないので勉強の仕方もわかってないのだと
    思います。いっそ、働かせるなりして早めに社会経験を
    詰ませた方が本人の為になると思います

• お疲れ様です。

私学理系大学生の息子がおります。
    高三の10月に緊急入院し一ヶ月勉強が止まった為と、私学は合格者定員が絞られた結果、浪人に。
    浪人4月に再発、5月にまた緊急入院し、そこから何とか大学生になりました。

ですから、主さんの親としての気持ちは理解できます。

トピと追加レスを拝見しましたが、
    息子さんには少し時間が必要だと思います。

本人だって気持ちは当然焦っているでしょう。
    でも、やりたいことがない。
    やりたいことがないのに、大学は学部学科で分かれています。

高校の普通科は、やりたいことがない学生が選ぶ学科ですが、大学は違います。

ましてや最初の希望が「理系」ということは、それこそ大学入学してからやりたいことを決めることは現実的ではありません。

今アルバイトをしているとのこと。
    家にいるより全然良い、アルバイトからいろいろ経験すると良いと思います。
    主さんが大学に入学していろいろ学んだように、息子さんもアルバイトを通じてしっかり学ぶ時なのだと思います。

息子さんにとっては必要な時間ですよ。

大学入学してから目標を見つけるのではなく、今のアルバイトを通してでも、十分に目標を見つけることが可能だと思います。

今の息子さんは、目標がないのに、「皆が(大学に)行っているから」何となく「大学生にならないといけない」と思って、焦っているだけだと思います。

主さんのお気持ちは理解できますが、息子さんを待ってあげることが、今親としてできることだと思います。

あと、もし勉強しようと本人が望むなら、予備校か個別塾(浪人生を受け入れる塾は少ないですが)に入る方が良いです。
    一人でほぼ一から始めることは、18、19の子供には難しいと思います。
    体は大人ですが、心はまだ子供です。

当然ですが希望学部によってやるべき勉強が違うので、そこのサポートが勉強再開よりも先に必要です。

• 大学に行かない方が良いのでは?

息子さんの場合、将来どんな仕事をして稼ぐかを考えるのが先なのではないでしょうか。
    これまでの生活のなかで、息子さんが意欲的に取り組めたことや得意なこと、続けられたこと、他の人に褒められる性質などがあると思うのですが。
    そこを思い出しましょう。

高校受験に失敗してしまったのは気の毒ですが、それを消化できずに荒れてしまったのは、そもそも勉強が好きではないからではないでしょうか。
    知的好奇心が薄いのかも。
    気持ちのコントロールが下手だからその場その場の自分の気持ちを優先させてすごし、先の見通しを持てない。
    結局、気持ちを切り替えられずに、高校は気がすすまないまま3年間過ごし、今回も進路選択のタイムリミットが来てようやく付け焼き刃の進路をひねりだす。
    今の調子で、将来の展望を持たずに大学に行っても、高校と同じことの繰り返しになる可能性が高いと思います。

スポーツが好きなら、スポーツリハとか、トレーナーとか、オシャレが好きなら服飾関係とか。
    手先が器用なら、調理や理美容など。

まず、主様自身が世の中にどんな仕事があるのかを知り、そこに至る多様な進路を知るべきではないでしょうか。
    息子さんには、自分の進路を自分で決めるだけの力がついていないと思います。主様やご主人など身近な大人が親身になって、息子さんの良いところを本人に教え、息子さんの個性を生かせる道をいくつも示してあげる必要があるのではないかと感じました。

ところで、服薬しているとのことですが、診断名はついていますか?
    青年期に発症しやすい精神疾患もさまざまなあるので、ストレスに弱いタイプなら、お子さんの様子をよく観察し、早めの治療が大事だと思います。
    病気があるなら、治療が最優先だと思います。

• 心配です。

息子さんは第一志望ではない私立の進学校に行ってたのですね。失礼ですが、校風はどのような学校で、息子さんに合っていましたか?私立の進学校は様々なのはご存じだと思いますが、学校で、何かかあったということはないでしょうか?

息子さんが勉強に集中できない何かがあるような気がして心配です。
    大学を希望されていて、勉強の仕方が分からない又は集中できない場合は予備校か家庭教師しかないと思います。とてもプライドが傷つきやすい年頃なので、結果に向き合えずに毎日過ごしているように見えます。オープンキャンパスに行ったことはあるのでしょうか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧