2歳児の朝食

レス13
トピ主のみ0

フラペチーノ

子供

トピご覧頂きありがとうございます。
三十路主婦のフラペチーノと申します。

2歳半の息子がいるのですが
朝食をあまり食べられずに悩んでいます。
そこで同じくらいの年齢のお子さんがどのような朝食を食べさせているのか気になりトピを立てました。

ちなみにうちの子供の朝食は
・ふりかけごはん(おかか)or食パン
・ウィンナーor卵料理
・トマト、きゅうり、ブロッコリー、ほうれんそう、とうもろこし、にんじん の中から2種類
・ヨーグルト

です。ウィンナーとか卵料理は絶対に全部食べて、お野菜は二種類をひとつずつ食べるだけ、ご飯やパンは一口か二口くらいしか食べないです。

身体も産まれた時から小さめなので出来るだけいっぱい食べてもらいたいのです。

なので近い年齢を育てている方が
お子さんにどのような朝食を食べさせているのか知って
参考にさせていただきたいです。
(2歳〜4歳くらいのお子さんをお持ちのかたでお願いします)

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 食べてくれているほう

だとおもいますよ。

うちの娘(もう成人どころか30歳子持ち)などはヨーグルトだけでも食べてくれれば嬉しかったなぁ。

ウィンナーとか卵料理を食べてくれるんでしたら
    ロールパンにウィンナー
    ロールパンにスクランブルエッグ

こんなスタイルにしたら効率いいんじゃないですか?
    ついでに胡瓜のスライスを一緒に挟んだらもっといいよね。

悪いけど、パン・ウィンナー(若しくは卵料理)・サラダを別々に出されても私は食べられません。

でも先に書いたような「一緒に食べる」スタイルだと食べられます。

最近の私の朝食はハムチーズトーストですね。

ひとによって「食べられるスタイル」に違いがあるでしょう。
    子供だって同じです。

まあ、なんだかんだ良く食べてくれているほうじゃないですか?

• シチューやグラタン、カレーなど

ついパクパク食べられる、食べやすい料理を考えれば良いと思います。

野菜二種類ってどういうやつ?
    まさか、ゆで野菜みたいなやつ?
    子どもによっては、あまり食べないんじゃないのかな。

味を薄めにした、野菜たっぷりのシチューやグラタンなんかは、うちの子はよく食べました。
    牛乳の代わりの豆乳を使ったり、ウインナーやとうもろこし、かぼちゃやさつまいもを入れたグラタンも美味しいですよ。カレーも同様。

卵料理だったら、ミニオムライスになどすれば食べやすいと思うし、トマトを中に入れちゃってもいいよね。
    ちなみに我が家のオムライスは、あたたかいご飯にそのままケチャップを混ぜ込むので、油で炒めずヘルシーです。

小食なのでしたら、出来るだけお子さんの好きな、食べやすいものにしげあげるといいのではないかな。
    朝食とか昼食とかに拘らなくてもいいと思うし。

• たまごパン

うちは毎朝トーストの上にマヨネーズと目玉焼きの何処にでも売っているぱんを作ります。
    私がずっと目玉焼きパンは食べていたので、朝何食べたい?と聞いて、ママのパン食べたいと言われたらそれです。
    パンの場合はフルーツ、今は桃かスイカを毎朝だしています。桃の場合はヨーグルトをかけて。あとはスープ。
    ご飯といわれた場合用意するのは
    お味噌、ご飯、のり、オクラ納豆、玉子焼、鮭です、うちの2歳児は鮭の皮が好きです。
    私は時短ではなくフルタイムで働いているので、かなり手抜きですが…。
    無限ピーマンも子供は好きです。

• うちの二歳も

うちの子もそれぐらいです。
    プチトマトを二分の一個、バナナ二口、ロールパン一個か食パン半分、ソーセージやベーコンは一口食べたり食べなかったり。そんな感じです。パンしか食べない日もけっこうあります。

好き嫌いが多いので、卵料理やヨーグルト、チーズなどは一切食べません。野菜もプチトマト以外は食べません(カレーやお味噌汁の具は食べることもまれにある)。

でも元気に育ってるし、まいーかと思っています。朝昼晩を3日間で見てバランスが少しでもとれてる感じなら良しとします。

私の兄はちょー偏食で5歳ぐらいまで素うどんかふりかけご飯しか食べませんでしたが、大きくなってからは偏食なく体もバランスよく育って健康です。

• おにぎりは?

納豆ご飯とおにぎりのローテーションです

たまにホットケーキやフレンチトースト

申し訳程度にヤクルト、牛乳や野菜ジュース

偏食大魔王ですので、食べられるものってこれくらいです

栄養バランスに悩みますが、食べないよりはマシ

私も偏食だったなぁと思います

チョコパンとご飯食べてました
    自分でも謎です

今は人並み以上に大きくなって健康だし
    好き嫌いはありません

• あんまり気にしてないな…

4歳児を育児中です。
    そういえば、あんまり栄養まで気にしてませんね…。
    朝食は「何か食べればいいや」程度です。
    「何も食べない」は絶対に許さないけど、ヨーグルトだけとかロールパンだけとかバナナだけとかの日もよくありますね。だって食べてくれないのだもの。
    朝から怒って無理やり食べさせるのはシンドイし、お昼は幼稚園でしっかり食べてるようだし、夜も結構しっかり食べるし、それなら朝くらい軽めの食事でも死なないからいいか、と。

これでもいつも「もうちょっと食べようよ」「あと一口だけ!」「こっちも食べてみてよ」「完食してくれるとママ嬉しいなー」とか色々言って促してはいるのですがね…
    なかなかこちらの思う通りには食べてくれません。どうして食べないの!ってイライラするのも疲れるので、もういいや…と諦めてます。

• 味のりとかはどうですか?

2歳児男の子ママです。

うちの子は食べる方ですが、最近ご飯を食べずおかずばかり食べていて毎日イライラです。ふりかけ、魚を混ぜたりしていますがムラがあります。

一口大のおにぎり、味のりで巻くと割と食べてくれますので 最終兵器として使っています。

• 多くないですか?

今月末で3歳になる娘の母です。

記載されている内容のそれぞれの量はどれくらいですか?
    十分多いような気がします。
    娘は、よく食べるほうなので、食べないという悩みはありませんが、
    バランスはよくないと思うので苦戦しています。

朝起きてから朝食までの時間はどれくらいですか?
    大人と同じで、起きてすぐは、食べられないと思います。

ご飯やパンの主食を食べないという悩みであれば、
    ご飯は、一口サイズのおにぎりにするとか、
    パンはフレンチトーストにするとか…
    ←我が家は平日はトーストですが週末は砂糖なしのフレンチトーストです。
    代わりにとろけるチーズを入れてみたりしてます。

身体が小さくてもたくさん動いているのであれば、
    時期が来れば急に大きくなるのではないかなと思います。
    成長曲線に悩まされますが、バランスよく食べて
    排泄のリズムができていればいいのかなと思っています。

• そんなくらいかな。

2歳7ヶ月です。
    食パン3分の1
    牛乳2杯
    ヨーグルト(ブルガリアとかの4パックで1つのものを1つ)

前までは、
    食パン半分
    牛乳2杯
    ヨーグルト
    バナナ1本

食べてました。

• あるある

うちも2歳児がいますが、
    親の思ったように食べてくれないことなんて
    日常茶飯事です。
    そうかと思えば予想外にモリモリ食べる日もあったり、
    食事を用意する側の都合などこれっぽっちも汲んでくれません笑

食べさせ方のアドバイスでなくて申し訳ないのですが、
    私は子どもだからしょうがないと割り切っています。
    大人なら、今食べないと昼までにお腹がすくとか、栄養が偏るとか、
    そういうことを考えて無理にでも食べますけどね。
    相手は幼児ですもん。食べたいものだけ食べて、飽きたら終了です。
    みんなそんなもんだと思いますし、
    あまり強制して食事=苦痛、となっても困りますものね。

どなたかのおっしゃるような、
    シチューやグラタン、カレーなんかは
    大人でもだいぶヘビーだと思います(朝食ですよね?)。
    奇をてらったメニューだからといって急に食欲がわくものでもないし、
    むしろ今のままシンプルな内容で十分だと思いますよ。

• 身体の大きさ

>ウィンナーとか卵料理は絶対に全部食べて、お野菜は二種類をひとつずつ食べるだけ、ご飯やパンは一口か二口くらいしか食べないです。

何を食べて欲しいのですか?
    炭水化物を食べてほしいなら、ウインナーや卵を減らさないと、味の濃いものから先に食べてお腹いっぱいになるに決まってますよ。
    二歳半の胃の大きさをご存知ですか?また、必要摂取カロリーをご存知ですか?
    ウインナーと卵焼きで、カロリーは満たしてしまってます。ウインナーのように油っこいものを朝から二歳半の幼児に毎日食べさせるのはどうなんでしょうね。朝から大量のタンパク質は必要ありません。ヨーグルトで十分ですし、バランスよく…のような縛りにとらわれすぎでは。
    身体の大きさと食べる量はあまり関係ないように思います。
    うちの娘は、フルーツとヨーグルト、小さいオニギリ一つの朝食は5歳くらいまでずっとでしたが、高校生の今は170センチありますよ。
    無理強いした事もありません。小さくても、自分の食べる量くらい自分で知ってますよ。

• 二歳になったばかりです

朝食に白ご飯はあまり食べてくれませんが、だし茶漬けや雑炊は食べるので、よく作ります。
    雑炊は野菜やたんぱく質も入れられるのでおすすめです。
    味噌汁と白ご飯の時も自分で味噌汁にご飯をいれて食べてくれます。行儀は悪いかもしれないけれど、今は食べてくれればよしとしてます。
    あとは、白ご飯は食べないのに、その場でラップでおにぎりにしたら完食なんてこともあります。

• 寝起きで食べさせない

どんな人もそうかと思うのですが、起床後に沢山は食べにくいです。起きてから1時間以上遊んで、それから食べると、幼児食のガイド本などにあるような量を食べます。ワーママだと難しいかな。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧