働き始めて2日目、尋常じゃない疲れ

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

れお

トピを開いて頂きありがとうございます。

妊娠出産で2年のブランクを経て、昨日からフルタイムで働き始めました。

本日2日目なのですが、残業もせず定時に帰っていますし、仕事内容も試用期間なのでそこまで疲れるようなことはしていないのに、尋常でなく疲れています。

お腹が鳴っているのに疲れすぎて食べ物が喉を通らない、喉や食道が焼ける感じがする、風邪の引き始めのような眠気、肩と背中の痛みなどなど…。

家のこともやらなきゃいけないし、子供とも遊んであげたいのに、ぐったりして何もできません。

お風呂は入りますが髪を乾かす気力体力がなく、昨日今日と頭も洗ってません。

妊娠前も派遣ですがずっとフルタイムで働いていて、時には残業もありましたがこんなに疲れたことはありません。

2年のブランクでこんなに疲れるものでしょうか?
正社員なので今までより肩に力が入っているとかありますか?

どこか身体が悪いのでしょうか。あまりにへとへとなので、まさか膠原病や白血病?などと思ってしまいます。

昨日も家のこと放ったらかしで早く寝たのにこの状態です。
どうしたら疲れが取れますか。いくら初めての職場とはいえ肉体労働でもないのにこの疲れ方は異常ではないかと不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エールポチりました

今日現在で復帰してまだ十日足らず?でしょうか。
    ブランクを埋めようと必死な気疲れが大半を占めているのでは?
    当然現場ではそうも言えないのはわかりますが、仕方が無いですよ。
    ご自身の身体と相談しながら少しゆっくりでも良いじゃありませんか。
    これが出産育児ではなくて普通のリフレッシュ旅行の後でも初日はヘタるんじゃないかしら?
    私はヘタりますよ、あー疲れた疲れた!ってね(笑)
    暫くしたら全部が全部全力投球でなくても大丈夫な部分も見えて来ると思います。
    力を抜ける所が見つかると良いですね。

• お疲れ様です!

まだ二日目とのこと。

自分で思っているより、他の人たちといることそのもので
    疲れるんじゃないですか?
    今まで自宅で子育てしてらしたんですよね。
    2年間そういう暮らしをしていると、仕事内容どうこうより、
    人とかかわること自体に疲れていらっしゃるのかも。

お子さんは保育園ですか?送り迎えだって大変ですよね。

心のどこかで、育休前の自分と同じパフォーマンスが
    できるはず、という思い込みがあるのでは?
    子育てしながらってことは、そうはいかないですよ。
    二倍大変な思いをしてらっしゃるはずです。

しばらくは、帰宅したらぐったり、でいいと思います。
    だんだん慣れてくると思います。

それでもきつかったら、病院で診てもらったほうがいいでしょうね。

子育てとお仕事、十分がんばってますよ!!

• 緊張疲れです

きっと、慣れますよ。

出産前に退職して、失業保険の給付の延長届を出し、時期が来て、ハローワークに通い求職活動を始めた時、以前アルバイトしていたところに面接の依頼の電話を掛けました。出産後1年半の間、私の社会性は電話一本かけるのに手が震えるほど停滞していたんだ、と愕然としました。

初めての職場、ということなので、復職ではなく、新規に就職されたのでしょうか?もしそうであるなら、面接などもくぐってのことですから、人間関係も含めて新しいことづくめでものすごく緊張されていると思います。
    まして、朝出勤時のお子さんの送り、仕事、お迎え、家事、一日が30時間あったら、と思うでしょう。

吸水力に優れたバスタオルでタオルドライして、ブロー時間を短縮しましょう。
    暑くなりますから、髪は洗いましょうね。

例えば、私は15年以上のペーパードライバーを講習を受けて運転再開しました。再開当初は「明日、運転する」と思うと、眠れないほど緊張しました。予定して、シミュレーションして、無事に帰ってホッとして。2〜3年はその状態でしたが、今は、予定していない運転でも緊張しなくなりました。

お休みの日に、ゆっくりお風呂に入れているといいんだけれど。

• 緊張です

新しい環境で働くと、人と設備(周辺環境)の違いで心が疲弊します。

あれもこれも覚えなきゃ、若い頃はこの位出来て当たり前なんて事が、

ブランクは残酷にも極度の疲労を体に残します。

そこで、ストレスをためない為に、人に対しては新しい動物園だと思って、

この生き物は珍しい-こんな動きをするんだ、こんな声で吠えるんだと思い、

事務所では、この道は誘惑が多く危険だ-回り道を探そう、等と自分の

テリトリーとして作業環境を見つめるなどすれば、誰にも知られず

自分の居場所として機能する様に成ります。

ブランクは仕事脳が家庭脳に代わってしまった事に依るもので、

すぐ道筋が見えて来ますよ。

あせらない、あせらない。

• 貧血では?

もしかして、出産、子育てで貧血になっているのではありませんか?
    異様な疲れがあれば、「慣れないから」とか「久しぶりだから」とか「緊張しているから」とスルーしてしまわず、迷わず病院へ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 産婦人科の先生に聞いたこと

私は出産後短時間のパートで働いてます。
    出産後は体の不調が続き、いろいろな病院にお世話になりました。

そんな中、婦人科の先生のお話が印象に残っています。

1日何時間働いているか、睡眠時間はどれくらいかと聞かれ、6時間働いて6時間寝ている、と答えたら、
    「それでは全然足りない。出産前はそれでも働けたかもしれないけど、出産前と出産後は同じ体ではない。人をひとり産んだんだから。もっと寝て、もっと食べて、旦那さんにももっと手伝ってもらわなきゃ駄目」と。

ちなみに、産後すぐではなく、産後6年は経過したころの話です。
    ああ、とくにトラブルなく出産したとしても、もう産むまえと同じ体じゃないんだ、同じように動こうと思っても無理なんだ、と思いました。

もちろん、もっと働ける人もいるだろうし、もっと働けない人もいるだろうと思います。
    ただトピ主さまは尋常ではない疲れを感じるとのことなので、仕事に慣れるまでは家事育児は思いっきり手を抜いたほうがよろしいかと。

仕事に慣れてもまだ疲れがとれないなら、一度病院で診てもらったほうがいいかもですが、「出産前より働いていないのに、出産前より疲れる」というのはある意味正常なことなので。
    「疲れて当然、前よりできなくて当然、同じ体じゃないんだから」と思って、意識して休みを取りながら乗り切ってください。

• 気疲れ。

>2年のブランクでこんなに疲れるものでしょうか?

ブランクが長い程、疲れると思います。
    新しい職場で気を使いますし。
    慣れたら、きっと今より余裕ができると思います。

• 貧血とか?

私も出産後に体力激減したな〜と感じた口です。
    とは言え、高齢出産だったし、出産時に出血が多くて一時貧血になりました。
    元々は貧血に縁がないどころか、どちらかと言えば血が濃いって言われた方です。
    それでも、出産後の出血(約900mlほど)で暫くはどうした自分?ってくらい身体が動きませんでした。
    貧血ってこんなに辛いんだ…と初めて実感。
    幸い、もう8年近くたつので貧血の症状は完全になくなり元に戻りましたが、血が濃いと言われた私でも大変だったので、平均〜貧血気味の方はかなり大変では?と思います。

もちろん、久しぶりのフルタイム勤務で緊張もあるでしょう。
    私も仕事を始めた頃は仕事そのものよりも人づきあいや慣れない環境で疲れました。
    お子さんもまだ小さいんでしょうから、寝不足だってまだまだある時期。
    出来ればフルタイムではなく5〜6時間くらいから始めた方がよかったかもですね。

でも、1ヶ月もすれば慣れてくると思いますよ。
    睡眠をしっかりとって、休みの日はのんびりして下さい。
    お子さんも保育園へ行くようになって、色々過敏になっているのもあるでしょう。
    お休みの日はお子さんと一緒に昼寝したりしてゆっくりして下さい。

ただ、それでも辛い様なら、一度受診されては?
    貧血なら長い目で見てもちゃんと対策した方がいいですよ。