草むしりする為に存在してる庭

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

近所の庭を見て、ふと疑問に思って投稿しました。

その庭の持ち主が越してきて7年、新築の家の庭が、土のまま放置されています。時々草むしりをしているようですが、数日で復活。

狭いお庭なので、草むしり1回分の時間があれば、防草シートを敷いたり、除草剤を撒けると思います。毎回草の為だけに、自分の時間もむしり取られる事を、面倒に思わないのか不思議に思いました。

家が近いので、草の種が飛んできて少々迷惑もしております。庭を全く使わない人の場合、あえて土のままにしておくメリットって何かあるのでしょうか。私は将来的に家庭菜園やガーデニングが出来る事くらいしかくらいしか思いつかないのですが、何か別のものに利用してる方がいらっしゃれば、教えて欲しいです。

良い案があれば、それとなく、そのお宅に伝えてみようと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プランが決まらないとか

そのままの状態にしておきたいだけではありませんか?

除草剤などを巻いてしまうと
    ペットがいたり小さな子供と暮らす可能性がある場合は気になるでしょうし
    コンクリなどで固めてしまったあとで
    土の状態に戻したい使い道が出てきた時にも困るし
    なんとなく手付かずにしておきたいってだけではないかと思います

雑草はどこにでもはえますし
    定期的に草むしりをされてるのなら別にいいのでは?
    ガーデニングや花を楽しめる木を植えている家でも
    雑草ははえてるのですし
    何かいい使い道はないかしらと相談されたならまだしも
    そうじゃないのに
    よそのお宅のお庭に何か意見をするのは止めておかれた方が無難だと思いますよ

境界線を越えて雑草がトピ主さんの敷地にまで伸びて
    わさわさと邪魔してくるとかなら言ってもいいと思います

• 他人の庭ですよ?

どうしようと、大きな迷惑をかけられていなければ、持ち主の自由だと思います。

草の種が飛んでくると言っても、それくらいは普通。あなたの庭は土のままの部分が少ないならば被害はごく僅かなはず。

うちは近所中きちんと草取りがされているけど、どこからか種が飛んできて、集中的に草が生える事もよくあります。風が運んできたり、鳥が運んできたりするみたいからいちいち気にしても仕方ありません。

除草剤は使いたくない方も多いです。除草シートも敷いた時は良くても、キレイに維持するのは難しいです。

そのお宅は定期的に草取りをしてるのなら、ごく良心的なお宅だと思います。

• それはお節介

嫌がらせに近いかも…

他人の家のお庭のことですよね・・・
    あなたの家に迷惑がかかってる事だけ伝えるのは良いかもしれませんが
    草の種が飛んできて迷惑というのも 言いがかりにも思えます
    鳥だってフンを落とせばそこから草が生えますけど それ全部 そのお宅のせいという証明でもありますか?

よその家のあら捜しは暇人のする事です 辞めておいたほうが あなたの身の為です

• 余計なお世話

家が近いって、どの程度なのでしょう? 隣で庭が隣接しているならそう書くでしょうから、ちょっと離れているのでしょうか? 草の種が飛んでくるって、そんなに草ボーボーなんですか? たまに家を取り壊してそのままになっている空き地が草ボーボーですごいことになっていますが、そのレベルならまだしも、狭いお庭に草が生えていてたまに草むしりしているのにそこまで草の種って飛んできます?

別に土のままにしておこうがどうしようが、その家の方の自由でしょう。将来的に何かしようと思いつつ、日々の多忙でそのままになっているのかも知れないし。なんらかの交流があれば、とっくの昔に聞いているでしょうから、特に親しくもないのでしょう? トピ主さんみたいな人がご近所にいたら、嫌だなぁ。

• 私?

草むしりが趣味って私みたいな人もいるんだから、余計な口出しはしない方がいいですよ。

• 使い道は別として草刈をお願いする

草の種が飛ぶほど草ボーボーなら、メリット等遠回しな言い方をしなくても、単純に頻繁な草刈をお願いしたほうが逆にいいです。
    他にも困っている人がいるでしょう。お気持ちわかります。

メリットなどについては口をだせませんが、草の種とばさない程度の草刈が面倒だと思えば何か対策すると思います。

• 7年はもう新築ではないと思うけど…

それ、同じこと私やられましたー。近所に住んでると言ってましたが、あんまり知らない方で、よくうちの前を通り犬の散歩がてら庭を見て行くんだとか…先日声をかけられて、同じような事言われましたよ〜〜笑
    うちの庭も主さんが何か言ってやりたいような草ボーボーの庭です。玄関前、庭に対して、アレ切ればー、コレ切ればー、えっ!あり得ないーとかその花が可哀想だの、アーダコーダ言ってた知らないおばさん…(ハイ、私もおばさんなんですが、歳はそんなに変わらない?感じくらいかと)話したこともない知らない他人に、よくもまぁこんなにも馴れ馴れしく、文句?というのかアドバイスのつもりなのかなんなのか、ここまで言えるなと…こんな人もいるんだなと呆れちゃいました。
    おまけにいつも庭をのぞいてるんですよーって言われたので、余計気持ち悪いしね…かなりゾッとしました。
    ホント、お願いだから、もううちに来ないでほしいです。そして、見かけてもお願いだから二度と話しかけないでー!!(という気分になりました)二度と来て欲しくないので、話題になってた花とか抜いちゃいましたもん。
    主さんは言いたくて仕方ないんでしょうけどね…言われた方はかなり気持ち悪いと思いますよ。

• 想像力が無い

雑草の種が自分の家に飛んで来て迷惑?
    どれだけの種がわんさか飛んで来てトピ主宅の庭にわっさわっさと生えてくるんですか?

植物の種なんて鳥の糞や自分が歩いてきた道で踏んだ土草から、
    もともと土の中に入っていたなど他にも色々ありますよ。

貴方が面倒に思うことが人には面倒だと思わないこともある。
    そうは思いませんか?

・草むしりが好き、でもガーデニングまで面倒。
    ・除草剤は他の草木にも影響があり枯れた跡が汚い。
    ・防草シートは敷くのが面倒、お金もかかる。シートが劣化した際の処理が大変。

本当にそんなにも迷惑なら、行政に相談してください。

• うちのお隣

隣がまさにそう。
    荒れ放題で時々草むしりしてるようだけど追っつかない。草の種って飛んできますよね。うちなんかこの季節、草の生い茂る隣家から、やぶ蚊が大発生で、
    本当に迷惑しています。草が多いと蚊が増えるんですよ。毛虫もこっちまで来るときがあります。これを自分の自由とか勝手と開き直られては迷惑です。
    使いみちがわからないし、使う用途もないのに庭付き買ってしまったって感じ。
    ちゃんと自分たちのライフスタイルに合った家を考えて買って欲しいです。

• ありがとうございます。

レスをいただき、ありがとうございます。「新築」は誤入力でした。すみません。

ここのお宅ですが、新築後数年は草が全く生えてなく、まっさらな土があるのみでした。恐らく、固まる土のようなものが施行されていたのだと思います。

なぜか、一昨年から急に草が生え始めました。年々草は勢いを増し、今年は既にボーボーです。春先は頑張って草むしりをされてましたが、最近は見ないので、諦めたのかもしれません。空き家と勘違いされるレベル、河原の土手レベルと表現すれば伝わるでしょうか。先月は綿毛を飛ばす草が多くあり、種が洗濯物に着いたり、窓を一瞬開けるだけで綿毛が入ってきました。

近隣の他の家は、コンクリやガーデニングで綺麗にされています。憶測で申し訳ないのですが、この草ボーボーのお宅が原因と思われてしまう状況です。

そこのお宅だけが悪い意味で目立ってたので、草で困っているんじゃないかと思ったのですが、レスを読む限り、そうでもなさそうだと理解しました。周りが綺麗にしている分、ギャップは凄いですが、当の本人達は気にならないのでしょう。

また、近隣で唯一の建売住宅だったので、レスにもありましたが、〈望んでないのに庭が付いてきてしまった〉という事かもしれません。そうなると、皆様のご指摘通り、不要なアドバイスになりますので、言ってしまう前に気づけて良かったです。

レス求!トピ一覧