ブラをつけたがらない 小学校六年生

レス28

MOM

子供

タイトルのとおりなのですが、そろそろ必要だと思って買い与えているのですが、恥ずかしがってタンクトップの胸の部分が厚めになっているものですら着ようとせず、大き目のトップスを着てごまかしている感じです。
どうしても周りの子が自分より成長が遅いので恥ずかしいみたいです。どうしたらよいのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大人になって

私も娘さんの気持ち分かります。私は背が小さかったのに初潮が早く、恥ずかしかったんです。鳩胸で、ブラをすれば大きく膨れる体操服も嫌でした。
    しかし、身長の高い同級生がいて胸も大きくて格好良かったので、迷いながらも仲良しの友達とお揃いを買いに行きました!
    将来のことを考えれば、もっと早くブラをしていればカッコいい形になっていたのかも?と後悔しています。

それに、結婚したり出産したらブラ着けるの面倒だし、誰にも迷惑かけなきゃノーブラdayも大人はありかなと思います。
    今は難しいかもしれないけど、世間一般的にノーブラは女性として…と話して説得するしかないですね。

• 最初はみんな恥ずかしい

自分も恥ずかしかったし、うちの娘も恥ずかしがっていました。
    ですが、付けないともっと恥ずかしいことになります。

いちいち確認しないで、半強制的に下着を用意して、付けさせるようにしたほうがいいと思います。
    しばらく経てば慣れますよ。

うちの子も、小学生までは胸二重のタンクトップで、中学にあがるタイミングで、ブラ付きのキャミソールに変えました。「中学生からはこっちだよー」とか何とか言って。

うちの子は初潮が遅かったので、そのタイミングでもぜんぜんペタンコで平気でしたが、トピ主さんのお子さんは現時点ですこしふっくらしているのかな?

「小さくなっちゃったから全部買い替えた」とか何とか理由をつけて、下着を一新してもいいかも知れないですね。

• 体操着

自宅で体操着着せて鏡で自分の姿を見せたら?

私は五年からブラしてました。
    習い事でコーチや監督が男性だったので、なにもおきないとは思うが、胸が膨らんできたらつけるのがマナーであり、自分の身を守ることになるからと言われました。

これから暑くなるし、体操着で乳首がういてるお子さんを運動会とかで見るたび、この子供の親は何をやっているんだろう?
    気を付けるのは変質者だけじゃないのにと。

一度、自分が他人からどう見えるかみせたほうがいいと思いますよ

• 普段の洋服

学校が私服なら、服装でカバーできる部分もありますが、体操服はどうしようもありません。トピさんが、お母さんなら、下着を着けずにTシャツを着て見せたらどうでしょうか?

体の発育は個人差があります。
    うちの子の通う小学校では、体育着に着替えるとき、下着は脱いで、汗をかいた体育着を脱いで、下着と服を着ることになっていて(変なルールだと思いますが)小4ぐらいから女児の保護者から意見があり、発育の良い子は着替えの下着を持ってくることで、体育着に着替えても下着OKになりました。
    ブラは抵抗がある子もいます。胸前が2枚仕立て、あるいは、ソフトカップがついているもの、バリエーションがあるので、どれならいいか、試してみましょう。

下着メーカーの出張授業というのがありまして、我が子が中学生になってから機会があって聴講しました。胸を支えるクーパー靭帯というのは、音もなく損傷し、再生は困難といわれています。適度なホールドは、必要なことだと、説明してください。

体操着の件ですが、当方、学校でPTA役員をしていまして、毎年、冬にマラソン大会があり、一般道(遊歩道)を走るので、交通整理のお手伝いをしています。発育のいい子はやはり4年生ぐらいから、遅い子は6年生でも気になりませんが、本人が気にしていなくても、見るほうが恥ずかしいと思うこともあります。ほんと、私服の時はごまかせても、体操服はなんともなりません。ひとから、見える状態のほうが、恥ずかしいです。身だしなみだと教えて下さい。

• 漫画ですが

くらもちふさこ先生の作品「こんぺいと・は・あまい」で
    そういった思春期のエピソードが描かれてます。

少しヒントがあるかもしれません。
    機会があれば、是非読んでみてください。

• 正しい方法かは分かりません。

私も最後まで抵抗しましたところ、母が外出先で
    胸がユッサユッサ揺れている人を見るように言い、これが私の今の状況と言いました。

母は揺れるほど大きい胸ではなかったので、道行く人を私に見せたのでしょう。

一発でブラ購入に腹を決めました。

• 私は中学から

小柄なのに胸は大きく、中学で運動部に入ったら先輩から「ブラしなさいよ!」と注意されて着けるようになりました。女子校です。先輩は恐かったですね~(笑)
    周りも着け始めていたし、恥ずかしいという事はなかったんですが、とにかく窮屈で、慣れるまで疲れましたね。オバサンになった今もブラ嫌いで、家ではノーブラです…

成長期の胸は何か当たるととても痛いですし、小6ならもう着けて、胸を守った方が良いですよね。

中学に入って、体育の着換えの時などに皆が着けていれば、自然と着けるようになるんじゃないでしょうか。

• トップが見えてしまうよ〜

どんなにブカブカでもトップの形が見えちゃうことはあるよ?私の胸を見て〜って気持ちならいいけど。。。って言ったら、ウチの子は、「それはヤダ。」と、パッド付きのキャミソールを受け入れました。

>どうしても周りの子が自分より成長が遅いので恥ずかしいみたいです。
    成長が遅れて取り残される不安に駆られるよりいいんじゃない?と言いましたら、ウチの子は「そっちもやだね。」と納得してました。

中学に上がった今はパッド付きのエアリズムを着てます。高学年になるとGUやユニクロが流行りませんか?その勢いで、ガールズ用のパッド付きエアリズムあたりをコーデとして入れてしまうと受け入れやすいのではないでしょうか。スッキリデザインでクールな印象があるので、女の子らしさを意識させないですよ。

• 堂々と着て欲しい

それは困りましたね。
    それでも説得するしか方法はないと思うのですが。

娘の周りの状況とだいぶ違うので、少し驚きました。
    娘は5年生ですが、胸が二重になっている下着は大半の子が着ているようです。
    「この下着買ってもらったよ!」「ブラを今度買ってもらうんだ」等と無邪気に話したりもするようです。
    女の子達は下着が変わっていくことを肯定的にとらえています。

お嬢さんは恥ずかしいのかもしれないけれど、ちょっと考え方を変えてみれば、周りの皆よりも先に大人っぽい下着を着るのってなんだかかっこいいんじゃないかな!
    そういう気持ちで堂々と着ていけば、誰も変だとは思わないと思うのです。
    そして周りにもそういう下着を着る子がどんどん増えていくと思います。

まずは胸の所に厚みのある下着を着る事だけはしっかり言い聞かせて着させましょう。

• ブラトップ

今、メーカーさんででていますよね。
    あれはお勧めです。胸のカップが付いた下着です。

ブラジャーが恥ずかしい人には、いいです。
    付け心地がよくて、ほんとに、ブラジャーをしなくなってしまうほどですが・・・
    (それはうちの娘です)
    はっきり、胸が大きいと、端から分かってしまう場合がある。いろんな人がいるので、
    隠した方がよいっていうかなんというか・・・ブラブラさせている状態は、
    よくない状態だと分からせてあげれば、
    胸を意識するようになるのではないでしょうか・・・

• 分かります。

分かります。
    私自身も、小学生のうちはイヤで使いませんでした。
    だから嫌がる気持ちもよく分かります。

中学生の我が子も、小学生のうちは嫌がりました。
    みんなと一緒じゃないと何事も嫌がるタイプです。
    なので、危険性を説明した上で、それでも嫌がったので、
    できるだけ胸元が厚い下着や薄着にならないようにさせました。

中学生になったら、
    ブラトップやブラを使い分けているようですが、
    きちんとブラをしないと、大人になったときに垂れるよと言っていますが、ブラトップ大好きですね。

小学六年生の娘は、
    姉がいることもありますが、性格的に、自分は自分、というタイプなので、
    小5からブラトップを身につけています。

胸の大きい子は特に、小学生でも対処した方が良いと思います。
    我が子のように、一人はイヤ、ということであれば、お友だちのお母さんと相談して、
    同じ日から使い始めたりしてはどうでしょう。

• 女の子がいないので

的外れかもしれないけど

いきなり「いかにもブラジャー」って
    いうタイプのものではなくて
    バスト部分が二重になっているキャミとか
    タンクトップっぽいものとかってないのかしら?

お店になくても、こうやってネットが使えるなら
    検索して取り寄せてあげたら?
    売ってないなら、タンクトップに
    ブラカップを縫い付けて、作ってあげてもいいのかも。

• 3姉妹ですが…

うちは4年生くらいから全て胸二重のキャミにしてしまいました。
    「このサイズだとこれしかないし、あとは男の子物だけど?」と。
    おかげで抵抗せずに馴染んでくれました。
    後は上の子が着ていたのもあるみたいです。
    今は6年でカップ(薄いの)入りのキャミです。
    上の子は中学からはスポブラにしましたが運動部なのになぜかジュニアブラが気に入り(汗が溜まって嫌なんだそうです)中3でかなり形もはっきりしたので、大人用にしました。
    逆にうちの子が着ているからと他の習い事のお友達(運動なんで着替えがある)も着てくれるようになりました。

ちなみに体格が良い子だと3年くらいから分かる子もいます。
    変質者に狙われるのは、美少女だからではなく女の子らしい体型の子の方が多いと聞いて我が家は気を付けるようになりました。
    やっぱり心配ですよね。
    まずは好きな下着から入るのが私はお勧めです。
    可愛かったり好きなブランド(お財布には痛いけど…)だと着たがる確率が高いみたいですよ。

• イヤな噂が立つ前に対策を!

バスト大きめのお子さんは、ちゃんと対策取ったほうがいいです。

確かに胸の大きな子が初めてブラをしてきた時にはおお!と噂にもなりますし、一番最初に一人でっていうのは誰だって恥ずかしいと思います。

でも胸の大きな子がブラをしていない(対策していない)という状況・・それって裏でかなり噂されたり、ヘンなあだ名で呼ばれたりしている可能性があること、知っていますか?

男子もお年頃。胸元が揺れてしまう子はそれなりにチェックされます。あれこれ言われます。ダボっとした厚手のTシャツでもわかりますよ。気付いてないのは本人だけってやつです。
    体操着の時に乳首がわかっちゃう状態の子は、同性の女子たちから「直視できないから、やめてほしいよね」って陰で言われてしまいます。そして何年たっても同窓会とかで言われたりします(涙)

これらはうちの子の在学時(数年前)実際にあったことですが、実は何十年も前、同じような出来事が私本人の小学校でもありました。地域も時代も違うのですが、あだ名も殆ど同じだった・・。

ブラがハードル高いのであれば、せめてブラトップは必須にしたほうがいいです。
    締め付けないタイプとか、見た目が地味なやつとか、今は色々売ってます。

あと、ワコールのサイトに「ブラデビューの悩み みんなで解決」というコーナーがあるので、親子で見てみてはいかがでしょうか。コメントが年齢付きで載っているので(10〜14歳くらいが多い)、年下の子もいると判れば恥ずかしさが薄れるかも。

それでどうしてもイヤと言われても、とにかく体操着を着る時だけは、なんとかしてあげてください。
    学校と相談することになる(保健の先生、スクールカウンセラー等)とでも言えば、渋々でも着てくれるのではないでしょうか。

• うちの次女もでした

うちの次女の小学生時代を思い出します。もっともまだ中学生ですが・・。

次女もすでに長女が普段つけてていつも見てるのに、嫌がって付けようとしませんでした。
    うちの場合は体格もよくないのに胸だけ発育がよく、5年生にもなると明らかに目立つ(Bカップ弱程度)ように・・。
    ブラしなさい!胸が二重の下着着なさい!と買ってくるのですが、「余計大きく見えるから嫌!」と・・。

そこで、母である私は・・。

まず、胸二重の下着以外のキャミ、タンクトップ・・すべてを捨てました!これで胸二重以外を着用する選択肢がなくなりました。
    胸二重に慣れてくるとそれはそのまま定着。本人も無抵抗に(ブラでない分そこまで大きく見えないですし)。
    その後さらに成長したため体育で「揺れると痛い」と気づき、ブラをつければ解決するよと言ったところ、自分からつけるようになりました。
    すでにCカップサイズだったのであきらめもありましたね。

という方法もありますよ、と・・参考になれば幸いです。

大きすぎてもそれはそれで悩ましく、苦労させられました。
    もっとも、「揺れると痛い」については、
    現在中2でEカップにまで育ってしまったため、「付けてても痛い!」になってしまいましたけど・・・。
    本人も「ここまでいらない!」そうです。母としてはうらやましいんですが。

• 保健の先生から言われたなあ

私も小6の時に保健の先生から呼び出されてブラをつけるように、と言われました。
    母に言うとき、すごく恥ずかしかったなあ。
    担任が男の先生だったので、担任から保健の先生に言ったのか、保健の先生とも仲良かったので保健の先生が気づいてくれたのか、わからないけれど。
    恥ずかしかった。

そういう思いをする前にきちんとしてあげて欲しいです。
    今の小6ならしっかりブラしないと、という成長の子もいるくらいで、胸が厚めのキャミくらいみんな着てないのかな。
    娘、小5ですが、ブラトップや胸二重キャミは普通みたいです。
    でも、その頃の周りって、ごくごく小さな半径の身の回りが全てなんですよね。
    嫌がる気持ちもわかります。
    低学年からキャミソールやタンクトップの下着を着ない女子ばかりの小学校で高学年になってキャミソールやブラを着けだすことに抵抗があって困ってる、という話しを聞いたことがあったので
    幼稚園の頃から真夏でも必ず、キャミソール等の下着を着けさせていました。
    幸いなことに周りも下着を着ける子が多く、何の抵抗もなかったし
    発育も周りより少し遅いくらいなので、抵抗より憧れになってるみたいです。

夏休み中になんとか着てくれるようになるといいですね。
    小6ならクラスに着てる子いるはずだから、そこまで恥ずかしいってほどでもないと思うけどなあ。

• 店員さんにサイズを測ってもらいました

我が娘も6年生です。
    同級生でブラをしている子は多いそうで、中には大人と同じホック付きのブラを着けている子もいるらしいですが、本人はとても嫌がっていました。
    ブラをしないとあなたは良くても、周りの人が目のやり場に困るんだ。運動するときもゆっさゆっさ揺れるのを周りに見せたいのか?とキツめに言って、嫌でも我慢して付けなさいと諭して店に連れて行きました。

店員さんにサイズを合わせてもらって、ホック付き、スポブラ、ブラキャミなど、種類違いを試してみようと、売り場に出ているブラを一緒に選びました。
    娘曰く、ピンクやリボンやレースが、いかにも下着!感があって恥ずかしい、ブラタンクトップが一番着やすい(見えても恥ずかしくないから)そうです。
    高校生くらいになれば、友達と一緒に買いに行ったりして、楽しめるようになるのかな?

私は親にブラを買ってもらえなかった口なので、むしろいつでも綺麗な下着を付けさせたいと思っているのですが…。
    フリフリ良いじゃん!なんなら真っ赤も挑戦してみる?というノリでは上手くいきませんでした(すっかり繊細な感覚を失って久しいこの頃です)。
    小学校6年生でノーブラの子がいたら、我が子でなくてもハラハラしますので、自分の子なら嫌がっても着せます。

• スポーツブラも拒否ですか?

私は成長が遅く 中学生になってからスポーツブラをしていましたが、早い子だと小学6年生頃にはスポーツブラをしていました。

今はブラトップや柄物にカップがついている可愛いものがたくさん出ていますので勧めてみてはいかがでしょうか?
    そろそろ身だしなみも必要になりますのでちゃんと言い聞かせたほうがいいと思います。

• 身だしなみだから、つけなさい!

思春期の恥ずかしさもあるでしょうが、小4小5ならともかく、小6でしょう。本人がしたがらないのなんのという問題ではなく、「身だしなみの問題で、つけないのはダメだ」と教えた方がよくないですか。
    ある程度ふくらんだ胸が、服の外からわかったり揺れたりする状態で外出するのは、マナーにも反すると。そんなもん、他人に見せるなと。現実的に指導した方が良いと思います。
    まあたぶん、体育の時間に着替える時に見られるのが嫌なのかな。でもこれから夏休みだから、夏休みの間、服も薄くなるし付けさせたら?案外、2学期になったら他の子もブラしてるかもね。

• 私も経験あります。

私は、鏡に映った自分を見た事で、考え始め、男子の反応で着ける事を決めました。
    女の子同士を意識していた時は拒否反応しか無かったです。
    男性目線の話しをしてみては。

• 娘さんの気持ち分かります

小学校6年生くらいだと、自分の身体が急に変わっていくので恥ずかしいし、怖いんですよね。
    遥か昔のことを思い出しました。
    ブラを自慢している子もいましたが、全然理解できませんでした。

今は、いかにも「ブラ」という感じのしない、シンプルでおしゃれな
    ハーフトップやカップ付きキャミソールがいろいろ市販されていますので、そういったものはいかがですか?
    私は無印良品のカップ付きキャミを愛用していますが、
    薄手の服の下に着ても、ブラの線が見えないので恥ずかしくないし、胸をホールドしてくれるのでおすすめです。
    ユニクロでもあったと思います。

• カップなしのは?

タンクトップの胸の部分が厚めってカップが入ってるものですか?
    ブラ事態に抵抗があるようなのでカップの取り外しできるものか
    カップなしでデザインがスクール水着感覚のような色にするとかどうですか?
    スクール水着が着れるならそのハーフ版の形では着られないですかね?
    それがスポーツブラでカップがないタイプです。

それに慣れてくればオシャレ感覚も芽生えて事前に可愛いデザインのものに目が行きますよ。

バレエを習っていたら可愛い衣装のチュチュのデザインがそうなります。
    ヒラヒラフリフリとかもあるのだし。

• 男の目線を教える

身だしなみですよ、マナーですよと言っても響きませんよ。
    そんなの私は気にしないもん!で終わりますから。
    同じく、不快感を与えるなどの説得もだめでしょう。
    嫌なら見なきゃいいじゃん!で終わりますから。

危険な目に遭うから付けたほうがいい、という方向はどうでしょうか。
    男がみなそうであるとは言わないが、外に出ればいろんな人がいます。
    いやらしい目で見た挙句、連れ去られていたずらされる恐れもある。
    そういう危険から守るために、ちゃんとした格好をした方が安全。
    というのはいかがでしょうか。

• ブラをしたほうが小さく見える

ブラ紐やホックなどが背中から透けて見えることを気にしているのだろうけれど、ジュニア用やスポーツブラできちんと胸の形を整えたほうが、胸が目立たないのですよ。

パッド付きキャミでごまかしたり、胸が目立たないようにと大きめのシャツを着ると、上半身が全体的に盛り上がるので余計に目立つし、太って見えてしまいます。

• 私の場合

主様はお母さんですよね?
    ちがったらごめんなさい、ブラ、あるいはブラが必要になる状況について
    否定的な発言をしたことはありませんか?
    例えば「まだ小学生なのにもうこんなに大きくなっちゃって〜」
    「今の子は早いわね〜お母さんなんて中学に言ってからだったわよ〜」
    「お母さんぺっちゃんこなのにアンタは似なかったのね〜顔そっくりなのに何でだろうね〜」等
    たとえ冗談めかしていてもそのような発言は
    ブラが必要な胸っていけないことなの?という意識を植え付けてしまいます・・

• 理由

>周りの子が自分より成長が遅いので恥ずかしい
    自分の胸が周りの子より大きいので恥ずかし、という意味だよね。
    これが理由だという前提で。

ブラジャーをしたほうが目立たないよ、恥ずかしくないよ、でしょ。

ブラジャー自体が色々な理由でいや、ならだめだけど。

• 先生にお願いしてみては?

おおきめのトップスでごまかせる
    見られていないと思っているわけですから
    それが幻想だとわかるように赤の他人に注意してもらうしかないと思います

担任の先生が女性なら、先生に頼んでみる

または保健の先生に注意してもらえるように頼んでみてはどうですか?

• トピ主です

沢山のアドバイス、ありがとうございます!! 話し出すと、聞きたくない、みたいな態度をとるのでどうしようかと思っていましたが、先週、水着を着たときに胸が小さく見えるーので、ブラをすると小さく見える、と提案した所、一緒に買い物に行くことに同意してくれました。二日連続でつけていましたが、今朝はどうやらつけなかったみたいです(汗)。慣れるまで、朝着替える時に念押ししようと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧