現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

フラれた元カノと復縁することは出来るでしょうか。 携帯からの書き込み

とんとん
2019年7月17日 20:02

トピ主20代後半社会人。元カノ大学生。
先日、振られました。

ふられた理由は、金銭感覚の違い、お金の使い方(これはトピ主の推測)です。

自分が社会人、相手が大学生ということでデート代はほとんど出していました。

しかし、普通の企業のためそこまで給与も高いわけでなく、二人分出すと厳しい場面も多々ありました。
その為、デートではクーポンがあれば使うなどなるべく抑制できるところは抑制し、デートに使えるお金を増やそうとしていました。
しかし、クーポンを使う姿、登録料が無料になるからとアプリをダウンロードするなどの姿に、彼女は違和感(カッコ悪さ)を覚えていたようです。

いつの間にか、デートプランを考える時も、優先順位が楽しんでもらう、喜んでもらいたい。から、自分の予算を見ながらのデートプランになってしまっていました。

きっと、彼女は私がお金を気にしながら、またクーポンを使いながらデートする姿に幻滅したんだと思います。

自分でも本当に情けない姿だったととても後悔しています。
使うお金は増やせないにせよ、もっと明るく使う。明るく節約する。そういうネガティブな印象を与えず、デートに望めていたら、きっと彼女の抱く印象は変わっていたと思います。

彼女はお金を出してもらっていた手前、その事について強く意見することはありませんでしたが、募った不満が限界に達し、別れを告げられました。付き合ってた頃が嘘のように、冷たい対応に変わりました。

もっと余裕のある姿を見せれば良かったととても反省し、自分を変えます。
もし、ネガティブな印象を与えず、お金を使えるようになったら、復縁することは出来るでしょうか?
ここまで、嫌いに近い状態でふられた場合、もう無理でしょうか。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
次にいきましょう
りりこ
2019年7月17日 22:10

>デートではクーポンが・・・を覚えていたようです。

見栄を張らず、健全なデートだと思いますよ。もし、とんとんさんが極度の倹約家なら話はまた変わってきますが、、、

多分、「毎回デート代を出してくれる年上彼氏」が好きだったのであって、とんとんさん自身を好きだったのかは疑問に思います。付き合い始めはそうだったとしても、段々と、奢ってもらって当たり前って、麻痺したのだと思いますよ。
その麻痺した中で、毎回クーポンクーポンってなんてケチなの!?せっかく年上社会人と付き合っているのに、格好悪い!みたいな発想になったのでしょうか。

いずれ家庭を持ったら、節約大歓迎じゃないですか。
この彼女とは復縁しても、長続きしないと思いますよ。とんとんさんが破綻しそう。
給料が高くない時は、見栄張らなくていいと思います。

残念ですが、、無理だと思います携帯からの書き込み
かきごおり
2019年7月18日 2:21

これはね、男と女の違いですが、、女の人が冷めて、別れを切り出したら、もう次は有りません。。
特に、歳上の社会人と付き合う時点で、求める物は、リッチさや、頼りがいなので、その付き合い方では、ちょっと厳しかったと思います。
もう少し価値観の合う、自然体で付き合える彼女を見付けましょうネ。

無理しても、長続きはしません。

うーん
モカ
2019年7月18日 2:35

金銭感覚の違いがもともとある2人なら、どちらにしても長くは続かないのではないかと思います。

その彼女とは別れて良かった気がします。いくら大学生とはいえ、高収入でない20代社会人のあなたがほとんど出さなきゃいけないというのはどうかなと思うし、お金がないならないなりに楽しむ方法だっていくらでもあります。彼女はあなたの収入が多くないことを知ってたのでしょうか?あなたが見栄を張ってただけ?

私自身はデートでクーポンを使うこと自体は全く気になりませんが、毎度クーポン使いたさにクーポンを使える店限定で食事先やデート先を探すのは嫌です。でも彼女のようなタイプは羽振りの良い人が現れたらどちらにしても乗り換えていたのではないかなという気がします。私が彼女の立場なら、いきなり別れを切り出す前に自分の思ってることや不満を伝えると思うので。

う〜ん…、
ももりんご!
2019年7月18日 5:21

お金の事だけじゃないと思うけど、
想像だけど普段から”お金お金”って言ってませんでしたか?
あと身の丈に合ったデートはしてましたか?
あと”出してやってる”オーラは出してませんでしたか?

とは言え、振られちゃったのなら追いかけない方が良いですよ。
どなたかも書かれていますが”好きな人”が出来たのかもしれません。

社会人と大学生では時間の流れも違いますからね。
元カノさん、キャンパス内で気の合う男性ができたのでしょう。

”勉強をした”と思って次に行きましょう。

一つの要因
クロウリー
2019年7月18日 8:10

お金のことは一つの要因だと思います。
他にも色々あったんだと思いますがそれを言うのがめんどくさいほど嫌になったんだ思います。
すっぱりあきらめましょう。

無理
ビール
2019年7月18日 12:03

女はね、一度冷めたらもう無理だよ。
20代後半でそのお金の使い方ではなー、ちょっと嫌かな。
これが同年齢くらいならまだ理解できる。
けれど、相手は大学生というくらいだから、かなり歳下でしょう?
そんな若い相手なら、カッコよくきめないと。

若さは金にかえられない価値があるんです。
そんな若い相手と付き合うのだから、ある程度羽振りは良くないとね。
次は歳の近い人にしなさいな。

お金の多い少ないかな?携帯からの書き込み
メロン
2019年7月18日 16:00

トピ主さんは、お金の不足が原因と思ってるかも知れないけど真の理由は聞いていますか?
意外とそれだけじゃないと思いますよ。

トピ主さんがやりくりに手間をかけていたのでお金がもっとあれば上手く行ったのにと思っているだけのような気がします。

確かにお金がないとしょっちゅう言いながらお店探しやクーポンに必死になっていたらあまりいい感じはしないですが、それより心苦しいと思うのです。

私が学生で彼が社会人でも、毎回予算を考えてデートを考える姿を見ていたら、お金がなくてヤダというより申し訳なくなると思うんですよ。これはいい人アピールではなくて、ちょっとめんどくさいというか、相手によほどの決め手がなければ、どちらも学生でバイト代出し合うとか同年代の方が付き合って楽だな、と思います。

自分から離れていった女性が戻ることは奇跡だと思うので、あまり悩まない方がいいと思います。

10年の差はデカい!
さすらいのメカニック
2019年7月19日 5:25

大学生でもバイトぐらいは普通はするので
自分の分くらいは出すのが普通です。

デート代をあなたが一方的に払う関係が続く訳がないのです。

それと、どこで出会ったか?ですが、大学生と20代後半って世代のギャップがありますよ。

社会人は自分で稼いでいるので現実を知ってますが、大学生って未だ夢見てますからね。

新しい出会いをした方がいい。
貯金しよう。
2019年7月19日 10:15

女性側からなら、追わない方がいい。
追っても、余計に嫌がられる。

恋愛で別れたのに、連絡してきて困っている相談内容を読むことが
ありますが、ストーカー扱いで警察沙汰になるケースもあります。

終わった恋なので、振り返らず。
次の出会いに向けて踏ん張って欲しいかな。

次の恋愛が始まる前に、しっかり貯金しておこう。

20代後半なら、そろそろ結婚も考えていく年齢。
デート費用で消費させないで、まずは将来結婚、新婚旅行費用も
考えないと。

貴方の年齢なら、(憶測で27、28歳くらい?)300〜500万くらいの
蓄えがあってもおかしくない。

お金に細かくなるのは、生活もあるし、年齢もあるのだと思います。
同じ年齢の女性なら、同じような感じで、節約生活をしながら貯金していますから。

今、学生の彼女では、貴方の事情は分からない。
まだ考えが幼いのですよ。親が全部お金を出しているし、
働いてもバイトで融通が利くし、メインは学業。
本当の意味で社会に出てひとり暮らしして節約や貯金をしているわけでもない。
(そういう女子大生は、理解がありますから)

貴方と価値観が合う女性と出会うと、そういうお金をかけないと
彼女を満足させてあげられない思考になるようなデートをしなくても
自然体で、楽しく出来ると思うよ。

歳の差と、価値観が合わなかったと思うかな。

貴方と出会う次の女性と楽しく過ごす為に、今は積立貯金を始めて
みてはどうだろう。

そりゃ、それが年上と付き合うメリットだもの
都市伝説
2019年7月19日 17:05

言っちゃ悪いですが、20〜22歳からしたら20代後半なんてオジサンに片足突っ込んでますよ。。

おまけに彼女は大学生で時間に余裕もあるけど、トピ主は社会人でデートするのも制限がある。
大学生同士なら学校帰りに毎日デートに行ったり、いくらでも共通の話題があるけど、それが大学卒業して何年も経ったサラリーマンじゃそうもいかない。大学の話をしても共感してもらえないし、かといって仕事の愚痴聞かされても解からないし。

そんなトピ主さんと付き合うメリットって、デート代を全額スマートに出してくれるってことだと思うんですよね。
学生同士の付き合いでは行けない大人の世界を見せてもらえるとか。

特に若い子はそういう『目に見える形』で相手の愛情を図りがち。

それが、「クーポン使えるからあの店に行こう」とか、デートの度に「今月厳しいんだよね」と言い訳してファミレスやチープなお店にばかり行かれたら、うんざりするし相手への尊敬の念も消えてしまい、結果、「年上を付き合うメリットがない」となってしまいます。

トピ主さんは年下彼女に無理して見栄を張ってたみたいだし、元々、長く続くような関係ではなかったと思いますよ。

元カノのことは諦めて、次は同年代の似たような年収と経済観念のある女性を見つけてください。

復縁はあきらめたほうが・・・
そうねえ
2019年7月19日 20:24

別にあなたが悪いというわけではないけど、その彼女との復縁は無理だと思います。
歳の差があってしかも相手は学生でしょ?
それでクーポンを使ってばかりとういのはちょっとねえ・・・。夢がないですよね。

『クーポンありき』のデートになってしまうのも楽しくないです。
とてもじゃないけどあなたに対してロマンチックな気持ちにはなれないと思う。
女性が年上男性と付き合うメリットを考える時、経済的な物は結構大きいですよ。

うちの夫も年上です。
付き合っていた当時の2年間に(私20代)、私は一度も支払いを求められたことはないし、
歳の差や給与の差からもそれが当然だと思っていました。

ちなみに彼はクーポンを使ったことも一度もないです。
「使うな」とは言わないけど、もし使ってたら結婚してたかどうか・・・(笑)

あ、結婚後は使ってます。
時々私が見つけて、楽しんでやってます。

恋愛にはロマンチックな気持ちが必要。
結婚には現実の理解が必要。
ってことです。

その彼女はもうあなたに一定の印象(クーポン使用に一生懸命な人)を持ってしまったので、
今更「ネガティブな印象を与えず、お金を使えるようになったら」というのは無理でしょう。
多分何を改善しようとも、彼女のあなたに対する印象は変えられないです。

次回は同年代とかで同じような経済状態の女性を選んだ方が
あなたも無理する必要がなくて楽だと思いますよ。

あなたにエールしました。
ヒマぱぱ
2019年7月19日 20:52

復縁は彼女が大人になるまで待ちましょう。
所詮は学生と社会人、
今復縁しても長くは続きませんから。
あなたの感覚はとても正常ですよ。

身の丈にあった出費をしてください。
ちゅーはい
2019年7月21日 11:39

お別れした本当の原因は分からないのでしょう?
「気前よく払わなかった」ことくらいの欠点なら、他にトピ主さんに魅力があれば、大目にみれたのではないでしょうか。
他にも不満があったのでは?

トピを読んだ限りで言えることは、「見栄を張るのをやめたら?」です。
明るかろうと、余裕があるふりをしようと、ムリにお金を捻出しなければ成り立たない関係は、いずれ破綻しますよ。
彼女にまた振られ、30代になって女も貯金もなし、では悲惨です。

ランクを落としても余裕で払えるレベルのデートプランにするか、いっそ素直に「今苦しいから多少は出して」とお願いしてください。
それで振られるなら、それまでの関係だったということです。
バブル期ではあるまいし、今どきの若い女性が社会人とはいえ20代男性に、そこまで高い経済力を期待するとは思えないのですが…。

それじゃ男の沽券にかかわる、女の子にばんばんおごっていい顔したい、というのであれば、「明るい節約」ではなく「収入を増やす」方向の努力をしてください。
しつこいようですが、目先の見栄っ張りではなく、将来を考えてください。

トピ主です。携帯からの書き込み
とんとん(トピ主)
2019年7月22日 18:26

遅くなり申し訳ありません。
みなさま、意見を下さってありがとうございます。

社会人、学生の立場の違いにより、金銭感覚やデートに期待するものなど差があったのだと、 みなさまから指摘された通り感じます。

お互いにその差を理解できるよう、誤解のないように話し合いをすべきだったのだと、反省してます。

自分も嫌われるかも...と本心を打ち明けずに過ごしてしまいました。

勉強したと思い、また自分を磨いていこうと思います。

現在位置は
です