現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仔猫の里帰り(?)を要求される

ココ
2019年7月17日 20:03

よろしくお願いします。

個人ボランティアさんから仔猫を引き取り2匹の仔猫の飼い主になりました。
子猫は4匹兄弟、先に2匹別々に飼い主さんが決まり、2匹が残っていました。
1匹で残ると可哀想だったので2匹とも引き取りました。
我が家は家族全員猫好きで、現在は先住猫が2匹いて猫の扱いには慣れています。
(完全室内飼い、避妊去勢、ワクチン接種しています。)
仔猫達は、保護して飼い主が見つかるまでの期間が短かったという事で譲渡費用は一切かかりませんでした。

仔猫を引き取りしばらくすると
その個人ボランティアさんから電話があり、先に貰われた仔猫1匹が飼い主の子供さんにアレルギーが出たと言う理由で戻ってきたといわれました。
すると、
「戻ってきた子猫が1匹だけで寂しそうだから、そちらに譲渡に出した2匹の仔猫をうちへお里帰りさせていただけませんか?」
と、言われました。

やっとビビりな先住猫とも少しずつ距離が縮まってきていた所にそんなお願いをされ戸惑います。
「そんな事をすればまた一から先住猫との関係性を作らなきゃいけないのと、家へ戻る時にまたその子猫とお別れする時に子猫達に負担をかけるし可哀想だからと、家族も反対しているのでそれはできません!」
と、断ったのですがなかなか聞き入れて貰えません。

続きます

ユーザーID:6942143478  


お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんが正しい!応じる必要ありません!!
江夏
2019年7月17日 22:24

続き前ですが。

ある自治体の登録ボランティアです。地域猫ボラと時々譲渡もやっています。
おかしな保護主さんのお話は、残念ながら、時々ききますが、こんな変な人は初めてです。

トピ主さん、譲渡の際に契約書は交わしていますか?
「正しい飼い方をしない場合は、保護主に返してもらいますよ」という文言がはいっていることはありますが、お話を伺う限りでは、トピ主さんの飼い方は正しく、問題はありません。
法的にも仔猫の所有権はトピ主さんにあります。

そんな申し出、つっぱねてしまってかまいませんよ。

ユーザーID:1166843882
トピ主です 続きです
ココ(トピ主)
2019年7月18日 0:33

続きです

「1匹で戻った子が可哀想だと思いませんか?1週間だけでも、無理なら2、3日だけでもお願いします!」
と、それにつけ加え
「年に一度はお里帰りして貰えると嬉しいです〜」

父や母、祖母も猫は大好きなので、仔猫をを迎えるにあたってキャットタワーを買い足したり、子猫用のベッドや、おもちゃなどを買い揃えました。
なので、仔猫をそのボランティアさんに返すということは考えていません。

猫のお里帰りなんて聞いた事ありません。
ボランティアさんの家がお里なんてそんな考え方あるんでしょうか?
その方からの電話で最近疲れてます。
どう言えば里帰りから逃げられるでしょうか?

ユーザーID:6942143478
口実ですよね
おば
2019年7月18日 5:48

ボランティア先に戻ってきた猫は一匹で
譲渡されていた
そのお宅で猫アレルギーが発覚したのなら、
そこで子猫一匹でかわいそうだったはずなのに
そこではかわいそうじゃなくて
ボランティア宅ではかわいそうってどういう理屈でしょうかね?

譲渡された猫のことはどうでもいいといっているの
同様じゃないですか

猫保護のボランティアという割には酷い人だと思いました

何度言われても断るしかないですね

住所を知られていないのなら、着信拒否をするのが一番だと思います

ユーザーID:7711553966
貴方が正しい
ズンバ
2019年7月18日 10:27

現在の飼い主は 貴方です。
あちらは もう 他人です、人間の養子とは 違います。
あちらの言うことは 聞く義務は ありません。
犬は人と住み 猫は家に住む、と言われています。
慣れた家を 離れるほど
猫にとって 苦痛な事はありません。

ユーザーID:3712842381
応じる必要はないです
もうすぐアラカン
2019年7月18日 12:55

我が家にも保護猫を譲り受けた猫がいます。

個人ボランティアさんからで一二度会いに来られたことはあります。

が、もちろんこちらがどうぞと言ったからで断ればそれまででしたでしょう。

ですが、里帰りさせてほしいなんて非常識です。

うちのネコはお試しで1日預かった時もその後返ってきてしばらく落ち着かなかったそうです。

猫は環境が変わると本当にストレスです。
随分非常識な人ですね。

猫ちゃんの為にも断固拒否してください。

ユーザーID:7026384998
ただ単に譲渡した猫が惜しくなっただけでは?
都市伝説
2019年7月18日 14:28

元々1匹で譲渡してたのに、戻ってきた途端に「一匹じゃかわいそう」なんておかしな理屈です。

ただ単に、そのボランティアさんが譲渡した子猫が惜しくなって手元に戻したいだけじゃないでしょうか。
私なら、

「ボランティアさんの都合であっちに行ったりこっちに行かされる方が猫が可哀相です。子猫たちはもううちの子です。ボランティアさんは手を離したのだから、これ以上余計な口出しはしないでください」


と言ってしまいます。

ユーザーID:2336513552
相手が非常識。
ぬこ
2019年7月18日 16:09

譲り受けたなら、戻す必要はありません。猫は基本的に移動は好みませんから。
だいたい、数匹で生まれるのだから、1匹だったり、2匹だったりで引き取られていくのは普通のことです。

ユーザーID:3389019506
断って良いと思います
五十肩
2019年7月18日 16:48

うちの猫と妹宅の猫は一緒に生まれた姉妹猫で
仲良く一緒にいたはずなのに
それぞれの家に引き取られて1週間後
二匹を対面させてみると、威嚇して
全く近くに寄ることはなかったです。
たった1週間なのに、すっかり忘れた様子。

なのでボランティアの人からの要求を
疑問に感じました。
家族と同じようにかわいがるとか大切にする
気持ちはよくわかりますが、里帰りって…

ユーザーID:0644248509
変な話だと思う
猫万歳
2019年7月19日 11:31

うちにも元保護猫がいます。
一匹戻されて寂しそうって、逆に「寂しいから人なつこい猫になりそう」な気もしますが。
(猫によって個体差があるのでなんとも言えませんが)
今更昔の兄弟と再会して猫的にどうなのか疑問です。
元通り兄弟と思うのかわからないし、もしうまくいったならまた次に離された時ますます寂しがるのでは・・・?

ユーザーID:1852025345
トピ主です
ココ(トピ主)
2019年7月19日 12:46

お返事頂いた皆様、ありがとうございます。

あれから色んな事があり、お返事遅くなりました。

結果から言うと
引き取った2匹の子猫は元の個人ボラさんに返しました。
両親も祖母も最後は泣いて別れを惜しみました。

地元の猫ボラさんを何人か知人に紹介して頂き相談しました所、
私が関わった個人ボラさんは、譲渡後のトラブル常習者だったようです。
今回の様な、お里帰りや、特に予定もないのに預かるので連れてきて欲しい、行事ごとや、イベントには連れてきて欲しいなどなど、譲渡時にはそんな条件はないのに、次々に後出しで色々強要する方だそうです。

私が「もう、うちの家族なのでお里帰りなどは考えてません!」
と言うと
「私が苦労してお世話したのに可愛い仔猫を手にした途端その態度か!それ以上横柄な態度を取るなら仔猫を返せ!」
と言われ怖くなり、これがずっと続くのは家族も疲弊してしまいこれ以上無理なので、他の猫ボラさんの助言もあり返すことにしました。

疑問として
1匹で貰われた仔は可哀想じゃないのか?
に関しては、「1匹づつ貰われた家には先住猫がいるから仔猫は寂しくない!」そうです。
独自の感性?を持った方なのか?

仔猫は、我が家の先住猫とも少しずつ距離を縮めていたのにとても残念でしたが苦渋の決断でした。

私が怖がっていたので知人が代理で仔猫を返しに行ってくれました。
その猫ボラさんは子猫を受け取り
「おかえり〜兄弟くんが待ってたよ〜」
と、言ってご機嫌だったそうです。

ご意見頂いた皆様、ありがとうございました。
最悪の形となり、仔猫と、両親、祖母には可哀想な事をしましたが、やっと我が家も元の静かな家に戻れます。

これにてトピを閉めたいと思います。
皆様ありがとうございました。

ユーザーID:6942143478
 
現在位置は
です