現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣の方、いつから社員に登用されたか教えてください。

アンバー
2019年7月17日 21:01

派遣から正社員への登用について世間一般でどうなのか、知りたく書かせて頂いています。私はわけあって30代を派遣で過ごし、40代半ばで今の会社に入社して3年を過ぎました。
40の時に7年かけてようやくとある国家資格を取得しました。資格のレベルは分かりやすそうなところでいうと宅建レベルだと思います。私のいる業界では中途採用ですと、基本的に有資格者しか採用していないように思います。

今の会社で漸く3年が経ちだいぶ仕事も覚えたと思っていたのですが、同じ時期に入社した派遣が同職種、別職種問わず次々社員に登用されていくのに何で自分だけ?と思っていたのですが、どうやら私の場合は入社してから1年半経った時に同じ派遣先の別営業所に異動し、その際に契約一旦満了となり、満了予定の月に異動先で新たな契約を結ぶ形になっていた為、改正派遣法のいわゆる3年ルールというやつの対象外となっていたようです。

確かに一旦契約満了となっているので、3年勤続にはならないという説明はつくのですが、営業所が違うとは言え、同じ会社に3年勤続したつもりでいた私にとっては、確かに私自身の勉強不足もあるとは言えショックが大きいです。

そこで同じように派遣から正社員に登用された方にお聞きしたいのですが、大体勤続何年目で登用されたのか聞かせて頂きたくよろしくお願いします。
ちなみに私の派遣先は中小企業で、営業所と言っても前にいた営業所は私含め4人程度で運営されていました。

場合によっては派遣元担当者を伴って、或いは労組を活用し、派遣先企業に対して直談判することも検討しています。

なお、職場環境自体は人間関係含め悪くありません。役職者クラスから業務について教えを請われることもしばしばあります。

お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
1年です
芽久
2019年7月19日 12:22

わたしの会社は紹介予定派遣で入社して、3か月で契約社員になり、契約社員で1年間働いたら正社員登用制度を使って応募できるシステムになっています。

そのまま契約社員として働いてもいいです。
正社員登用は自分から応募する形なので待っていても誰も勧めてはくれません。
社内HPの掲示板に時期がくると案内がでるので、所属部署上司から総務に履歴書・職務経歴書、上司からの推薦書を提出して、面接筆記に合格したら本社面接となっています。

一度総務の方か、登用された方に聞いてみたらどうでしょうか?

そもそも。。。
かる
2019年7月19日 15:31

派遣から正社員になる事が決まっている勤務先なのでしょうか?
紹介予定派遣などの場合、正社員になる事ありきですが、通常の派遣社員の場合、そんなに簡単に正社員になる事ができるのですか?
まず、派遣元担当者はあなたが派遣社員から正社員になりたい事をご存じだったのですか?
そうだとすれば契約更新のタイミングで派遣元担当者とお話をする機会はありましたよね?
正直、

>>場合によっては派遣元担当者を伴って、或いは労組を活用し、派遣先企業に対して直談判することも検討しています。

の意味が分からないです。
派遣先は何も悪くないと思いますよ。
だって、配置換えにしたってあなたが正社員になりたい意志を派遣元担当者がわかっていればそいういう話を派遣先に持っていったと思います。
あなたが派遣先に直談判する前に話をしないといけないのは派遣元ではないですか?
もしあなたが派遣先に直談判するとしても派遣元担当者はついていかないと思いますよ。
あと、あなたを本当に正社員として迎えたいのであれば、派遣の期間に限らずそういう話が派遣先側から出てると思うのですが。
特に、

>>役職者クラスから業務について教えを請われることもしばしばあります。

なのであればなおさら。

1年目に
ブルートパーズ
2019年7月19日 17:33

紹介予定派遣ではなく普通に派遣された会社から、1年目に社員になりませんか?と言われましたが、社員の給料が安いので断りました。同じ派遣先で11年目位にまた社員になりませんか?と言われ派遣法改正の3年ルール?もあったので有難く承諾しました。

11年派遣で働いてましたが、その間リーマンショック等もあり事務員の給料カット等見ていたので、1年目の時に社員にならなくて良かったと思いました。社員になって程なく景気が良くなりボーナスも良いので、タイミング良く社員になってラッキーと思っています。

企業がこの人を社員にしたいと思っているなら、企業側から何かしらの打診があるのでは無いでしょうか?それが無いということは、企業が派遣社員で充分と思っているのでは?どうしても社員になりたい!と言うのであれば、それとなく派遣先の人に聞いてみるとか?役職クラスの人とも仕事で関わっているようですし。社員になれるといいですね。

訴える相手は派遣元です
ユウナ
2019年7月19日 19:26

とにかく3年働けば派遣先が正社員にしなければならないと思ってませんか?
まず、トピ主は派遣労働者を正規雇用する義務がある相手を間違えています。
雇用継続の義務があるのは派遣元なので、正社員化を訴えるなら派遣元が相手です。
派遣先がトピ主を社員にしたくなければ、契約満了で終わりですよ。

ちなみに私は派遣で入って2ヶ月目には正社員化のオファーを受け、5ヶ月後には正社員になりました。
当時20代で若かったことと、業務を遂行するだけでなく常に改善点を考えながら仕事をする姿勢を評価されたよです。

トピ主はもうアラフィフですよね。
社員になった人の中でトピ主と同世代の人はいますか?
いなければ、正社員化の要件に年齢も考慮されていると思います。
その場合、派遣元に正社員化を要求する方がトピ主にとっては良い結果になると思いますよ。
派遣先に訴えた結果、次の更新オファーが無くなれば無職ですから。

>>芽久さん
アンバー
2019年7月19日 21:12

レスありがとうございました。
>正社員登用は自分から応募する形なので待っていても誰も勧めてはくれません。
うちの会社の場合は、登用の試験みたいなものはなく、年功というか一定年数が来たら登用する感じです。

>>かるさん
アンバー(トピ主)
2019年7月19日 21:55

レスありがとうございます。

最初にも少し書いているように、年功というか一定年数で、社員に登用されている感じです。
同時期に入社した派遣が、今年相次いで社員登用されています。それ以外でも同様です。
また、私のいる業界では少なくとも3年程度で、登用されているようです。

当然派遣元担当者には、再三希望は伝えてますし、その方向で動いてくれています。
そもそも、担当者より契約当初にも3年程度で社員になれるという話がでていました。
あくまで口頭ベースで何の証拠もあるわけじゃないです。

はい、法的には合法でしょう。ですが道義的にどうなんでしょうということです。
私の契約満了の話の前に今の営業所で退職者が出ていたのですから、私との契約を切る前に異動の話が来ていればと思ったのです。派遣社員の異動は基本的に認められてないようですが、本人が同意していればともされていると思います。
私だって他の方法があればそれを試していますが、私の頭では、今のところ他の方法が見つからないのです。少しでも交渉の材料になりそうなお話を伺えればと思ってこのトピを立てさせて頂きました。わかりづらかったかもしれないですが、派遣元担当者も同席で派遣先と交渉するか、労組と相談して交渉に立ち会って頂くとかそういうことを考えていますということです。

>>ブルートパーズさん
アンバー(トピ主)
2019年7月19日 22:03

最初にも書きましたが、資格があるということは、その時点である程度業務知識があるとみなされます。役職への昇進の条件にもなっているようです。
ですので、少なくとも全く能力が伴わないということはないと思います。
また、それであれば、別の営業所で拾って頂くこともなかったと思います。

会社に寄る
ほお
2019年7月20日 7:15

何人か派遣から正社員になった人を見てきました。3年で社員になる人や、上司がどうしても必要だからって3ヶ月で社員になった人もいました。

後者の場合、上司が期待した分社員になってその人が結果を出さない事が多かったのか、昇格は他の人よりも遅いです。本人も社員になったんだからこれで良しと思うことがあったようです。

5年以上経っても社員になれない人もいます。仕事だけでなく人間性を見ているようです。近い所に居て、世話する人がいないのに、残業を頑なに拒み、上司が休日出勤をお願いする形でするようになりました。扱いにくい人と認定されたようです。

派遣から社員になるのは会社によると思います。仕事が出来るだけでは採用されません。余りにも自我が強すぎるとそれを理由に社員になる話はこないと思います。

資格が必要ということは技術系派遣ですか
まあ子
2019年7月20日 9:26

技術系派遣は一般の派遣とは違うので、一般の派遣の方に聞いてもたぶん違うのではと思います。

私は以前、技術系派遣をしていました。(現在は独立起業しています)
技術系の派遣は「即戦力」「社員ができないこともできる」という認識で派遣されますので
時給もそこそこ高いです。

ただ、どのくらいできる人なのかは入ってみないとわからないので、最初は低い時給からスタートします。
私は2500円くらいからだったと思います。

なので、わざと1ヶ月しか契約しません。
その後更新して欲しかったら金額を上げてもらうためです。

毎月のように更新で金額を上げてもらっていると、ある程度上がったところで
「社員として雇った方が得だ」
と思われるようになります。

私の場合はたいていそこまで行く前に社員になって欲しいと言われてました。
でも、社員になるほうが年収が低くなってしまうんですよね。
技術系派遣の場合。

安定のために正社員を希望する人もいますが、技術があれば必要とされますので
技術系派遣の場合は安定を求める必要はありません。

30代後半で年収は1000万ほどありましたので、社員になったら損ですよね。

現在は技術系派遣をやめて独立起業しましたが、資格が必要な技術系派遣だったら
1年しないうちに社員になってほしがられると思いますよ。

え?
通りすがり
2019年7月20日 10:39

派遣の3年ルールは、
派遣社員として3年働いたら、

「3年以降は派遣元にて次の1〜4のいずれかの措置を行う
 1 派遣先への直接雇用の依頼
 2 新たな派遣先の提供
 3 派遣元での無期雇用
 4 その他安定した雇用の継続を図る為の措置」

なので、派遣元に相談です。

なお、派遣先は「直接雇用」なので、正社員とは限りません。契約社員でもOKです。
契約社員も非正規なので、契約社員だと5年ルールが存在します。

トピ主の場合、別部署に異動して勤務しているので、同じように部署異動して派遣のまま勤務なのかな?とも思います。

トピ主は40代後半ですよね?
その年齢で派遣先で直接雇用となった実績があるのか、派遣元で無期雇用になれるのか、まずは確認されたらいかがですか?

3年ルールはあてにならないので転職して正社員
新入アラフィフ
2019年7月21日 13:47

アラフィフです。3年ルールはあてにならないので転職して正社員になりました。

トピ主さんの質問とはずれますが、レスを拝見して気になったので書きこんでいます。

私も30代〜40代は派遣で働いていました。2015年に派遣法が改正されました。
「直接雇用の可能性あり」という派遣先があり、「正社員になれなくても、直接雇用の契約社員(パートでも)のほうが生活が安定する」と考えて応募し採用されました。

順調に契約更新を続けていましたが、2年半ほどして部署の異動を打診されました。
仕事の内容はほぼ同じでフロアーを移るというものです。
「(うちで直接雇用はできないが)ずっと働いてほしい。」とも言われました。
働けることはありがたい反面、ショックでした。
部署の異動は3年ルールのリセットになるからです。
抵触日や処遇について派遣元に聞いても、のらりくらりかわされる感じでした。

この時期に、同じ派遣元のAさんは3年で直接雇用になったものの、条件が悪く転職を考えている。同じBさんは派遣元の無期雇用社員として、引続き派遣されて働く。
などありました。
ただ、私は企業での直接雇用を望んでいたこと、派遣会社の対応に不信感を持ったこと、他の派遣社員の人と比べて自分が辛くなること…を考えて思い切って転職することにしました。

トピ主さんの能力や、資格取得への熱意など、派遣先は評価していると思います。
ただ、そこの社員になるには他にも必要もの・逆に不必要なものがあるのではないでしょうか。
残酷な話ですが。

>当然派遣元担当者には、再三希望は伝えてますし、その方向で動いてくれています。

派遣会社も派遣先も都合の悪いことは言わないと思います。

通りすがりさんのご意見に同意です。
冷静にご再考してみませんか?

>>まあ子さん
アンバー(トピ主)
2019年7月21日 21:33

残念ながら技術系ではありません。文系です。
まあ、でもある意味技術系かもしれません。

>>ほおさん、通りすがりさん、ユウナさん、新入アラフィフさん
アンバー(トピ主)
2019年7月21日 22:00

最初にお断りしておきますが、改正派遣法の3年ルールについては、それこそ穴が開くほど何度も熟読しておりますので、そこの確認については無用に願います。
再度書きますが、1年半勤続した時に、部署(事業所)異動にになっていることだけが登用の遅れの原因だと考えられる状態です。派遣元担当もそう言っています。
また、派遣先には、契約社員はおりません。社員か派遣か嘱託のみです。

また、私の年齢が理由で登用がないのであれば、最初の時点で話があるはずです。
でなければ派遣元担当がウソついたことになります。信頼関係は出来ていると思いますので、それはないかと思います。

能力については、決して優秀とは言えないと思いますが、問題があるとすれば、付き合いが良くないことぐらいだと思います。(アルコールがダメなので。)
私も10年以上派遣をやっていますので、派遣社員としての身の処し方は、誰よりわかっているつもりです。頼まれた事は断ったことはありませんし、残業をたのまれても断ったことは病気だとか本当にやむを得ない場合を除き、従ってきております。むしろ、Noと言えない性格です。
朝も一番早く来て、機器の準備などを済ませるのが日課です。

また、私のいる部署は、営業のように明確な成果が出るような職種ではない為、他に比べればあまり個人差が出る職種ではありません。従って、年功で処遇が決まりやすい傾向があるわけです。

転職については、考えなくはありませんが、今は少なくとも転職活動に割く時間がとても確保出来ない為、すぐに検討は出来ない状態です。

このところ、残業が10h以上減り、毎月の手取りも大きく減っている為、切実な状態にあります。

なんか根本的に間違っている気がする。
みゆ
2019年7月22日 12:00

レスなども読みながら思ったんですけど、主さんは派遣元と契約を結んでいて、派遣先にいるんですよね?
それで、派遣先と直接雇用(正社員になる)を希望している。
なので、派遣元担当が派遣先担当に正社員になりたい話をするわけじゃないですか。
それをしているのになれないから、派遣先に言いに行くっていうのがすごく違和感。
それって派遣元担当が仕事できない人なんじゃないですかね?
主さんの言うとおり正社員になれるルートがあるとしても、
主さん→派遣元→派遣先にそういう話をするか派遣先→派遣元へ依頼があって主さんのところに行くしかないと思うんです。

>>再度書きますが、1年半勤続した時に、部署(事業所)異動にになっていることだけが登用の遅れの原因だと考えられる状態です。派遣元担当もそう言っています。

の状態で、

>>また、私の年齢が理由で登用がないのであれば、最初の時点で話があるはずです。
でなければ派遣元担当がウソついたことになります。信頼関係は出来ていると思いますので、それはないかと思います。

がおかしくないですか?
派遣元からすれば主さんを直接雇用にすると売り上げは減るのであって、できれば派遣の状態で置いておきたいって事はないですか?
派遣元担当と本当に信頼関係はできているのですか?
信頼関係ができていればこんな事にはなってないと思うんですよ。
上記ルートを考えると主さんが派遣元担当を連れて派遣先に直談判するっていうのにすごく違和感を感じます。
派遣元担当が仕事できない人か意図的に主さんに伝えずにいるか?どちらかではないですかねー??

正社員化は派遣先の義務じゃないんだってば
ユウナ
2019年7月22日 13:16

>再度書きますが、1年半勤続した時に、部署(事業所)異動になっていることだけが登用の遅れの原因だと考えられる状態です。
派遣法を熟読したなら、異動は就業期間のカウントリセットになることもご存知ですよね。
今のトピ主には派遣元・派遣先双方に無期雇用を要求する法的根拠がありません。
「道義的にどうなのか」?
日本は法治国家なので、法的根拠のないトピ主独自の道義は通りませんよ。
むしろ「1社の派遣先で3年働いたんだから、異動とか契約期間がどうのと言わず問答無用で正社員にしろ!」と要求する心理が理解できません。

>また、私の年齢が理由で登用がないのであれば、最初の時点で話があるはずです。
派遣なら何歳でもいいけど、正社員登用となると話は別です。
正社員にすると社会保険の負担も増えるし、解雇するのも難しいですから。
それに、派遣元担当者が派遣先と懇意だとしても、「正社員登用は◯才まで」なんて派遣先が教えるわけないでしょう。
だからアラフィフで正社員登用された前例の有無を質問したんですよ。

異動によるカウントリセットが嫌なら、異動を断れば良かったんです。
異動を断った結果契約終了となっても、派遣先・派遣元には何の責任もないですけどね。
ところで「労組を活用し」って、トピ主はどこの労組を頼るつもりなんですか?
派遣元の労組には無期雇用でもない限り入れないだろうし、派遣先の労組はトピ主には一切関係ありませんよ。

残業が10h以上減っているなら、その時間で転職活動できませんか?
「残業が減る=トピ主(派遣)に頼む仕事がない」なので、契約終了の可能性もゼロではないと思うのですが。
もしくは営業所の統廃合による人員削減とか。

派遣元に正社員登用を要求するより、正社員での転職活動をした方がいいと思います。
私が上司だったら、トピ主を正社員登用の対象には推薦しません。

う〜ん
通りすがり
2019年7月22日 17:05

トピ主に確認ですが、、、

>私のいる業界では中途採用ですと、基本的に有資格者しか採用していないように思います。

トピ主は派遣で、その資格を使って派遣先で仕事をしているのでしょうか?

それって、「名義貸し」にあたるのでは?

>>みゆさん
アンバー(トピ主)
2019年7月22日 21:19

普通に考えれば、派遣社員が派遣先へ直談判はあり得ないと思います。
ルール上派遣元担当を通してというのはその通りなのですけど、派遣元担当も、私が普段どんな仕事をして、何を任されているのかとか、それをすべて理解するのは無理だと思うのです。

専門性が高くなれば尚更だと思います。ですので、担当に懇切説明する時間をとるくらいなら、いっそ直で、派遣先の担当者もいる場で話した方がいいと思っただけです。私もこの方法がいいと思ってはいません。
いいアイデアが他にあれば教えてほしいというのが本来の私のスタンスです。

それから、40年以上生きてれば、最低限の人を見る目は養えるものじゃないでしょうか。
この人は、儲けの事しか考えてない打算的な人だとか、あるいは何にも考えず機械的に仕事こないしているだけかなとか。

そういう意味で、派遣元担当は、本当に珍しくそういう打算的な雰囲気のない人です。
加えて、幹部の1人と前職で同僚の関係にあったそうで、これ以上ない太いパイプをもっていて、それを含めて力にはなってくれる人だと思っています。

>>ユウナさん
アンバー(トピ主)
2019年7月22日 21:47

社員等を雇用する側の立場の方でしょうか。でしたら、まあ意見がかみ合わないのも致し方ないのかなと思います。
私も、私の言い分を理解して頂けるまで説明しようということに労力を割きたいとも思いません。

私のいる業界は、若い人が入ってくることが少ないこともあって、他よりは高年齢の人が中途採用されることも普通の事ですし、同じ部署には私より年上で入社してきた人もいます。詳しくはありませんが、登用に年齢制限はないようです。

また、ご存じないようですが、というか知る必要もないことですが、派遣の場合、面接の際、40歳までとか、45歳までとか登用の有無や年齢制限の有無について教えてくれる案件が多かったです。まあ、断る為の文句だったのかもしれませんが。

カウントリセットについては、後で知ったのです。勉強不足だったとは思いますが、異動の際の説明が不足していたのも事実です。
異動を断ればということについては、仕事がなくなるかもしれないという状態になった時に冷静な判断など少なくとも私にはムリな話でした。

労組については、関心を持ってくださった労組もあります。
今は非正規でも加入できる労組もあります。もちろんリスクも大きいと思うので、実際に労組にお願いするかどうかは決めかねていますが、他にいいアイデアがなければ労組にお願いするしかないと思っています。

転職した方が良いかも。
みりん
2019年7月22日 22:05

アラフィフです。

私は今の会社に41歳の時に一年契約の契約社員で入社し二年目に正社員になりました。

私の場合この職種で持っている資格・知識が活かせるので仕事が楽しくて年齢が年齢なので「正社員になれたらいいな。」位にしか思っていませんでした。

ある時私より二年前に入社した20代後半の方を正社員登用する話が出た際に一緒に推薦して頂きました。想定外で驚きましたが(笑)

他の会社でも派遣社員から正社員になった方を何人か見てきましたがルールよりも能力重視でなさっていた様な気がします。

トピ主様の場合、他の方は正社員になっていくのにお辛いですよね。。

このままでは派遣元担当者も派遣先ものらりくらりではないでしょうか?

残業時間が減っていることも気になりますし。

正社員にして頂きたい旨を双方に伝え取り合って頂けなければ資格もお持ちですし転職なさった方が賢明だと思います。

頑張ってください!!

経験談2つ
みゆゆ
2019年7月22日 22:53

皆さんがいろいろ体験を書いていたり、派遣法について確認をなさってますが、
私からはトピ主さんの質問通り、経験談を。

30名の部署に、私より2年早く入った技術系のフルタイム勤務の派遣社員が3名。
私自身は、一人だけ事務職の派遣社員でした(しかも週3〜4日勤務)。
このケースをご紹介します。

しばらくしたら、3年目を超えた技術系の派遣社員は更新無しで終了してしまいました。
最後は泣いていて、本当は更新したかったそうです。二人は年齢が40歳を超えていました。
派遣の単価が高くなってきて、年齢も高いので更新も直接雇用もされなかったと噂で聞こえてきました。

派遣社員は私一人になり少し孤独でしたが、社員の皆さんから一歩引きつつも協調性に気を使って働いていました。

部署のトップが役員クラスだったのですが、部署の宴会で酔っ払って「社員になってほしいな」などとよく言われてました。冗談の誉め言葉だと思っていたら、私が3年目を迎える直前に、派遣元から「直接雇用の正式な要望が来ている」と。その時、40歳でした。
私ももっと働きたくなってきたときだったので、そんなことを無意識にベテラン社員さんたちに話してた頃でした。

噂では、役員が冗談で声をかけたころから、私を派遣会社から引き抜きたいと役員会議で議題に出ていたそうです。ベテランに私が話していたことも噂になっていたそうです。
また、その時に派遣社員を正社員として(正規の手続きで)受け入れると助成金が受けられたそうです。

いろいろなケースがあると思いますが、企業も非正規も”人“同士です。年齢条件もはるかに超えていたのに、一緒に働きたい、期待したいと思われて正社員化の声をかけていただき、とてもうれしかったです。
現在は正社員になって5年たちましたが、入社20年目の社員と同等の役職や昇給をしてもらえました。責任も大きいですが楽しいです。

現在位置は
です