理数系だけ得意な子の進路の経験談

レス37
トピ主のみ5

なな

ひと

学習障害(ディスレクシア・特に英語が壊滅的)の高1の母親です。

漢字の読みはできるのですが、書きは中1レベルより下くらいです。漢字の書きができなくても大学受験ではそう困らないと思うのですが、問題は英語です。

英語は先日の全国模試で偏差値が39でした。本人曰く、英語は本当に「読めない」と。リスニングはまあまあ出来るのですが、読み書きが厳しいため授業についていけず、こうなってしまいました。

反して数学は偏差値が68でした。学校の試験も理科は非常に好きで成績もよいです。社会は今は日本史Aと世界史Aを受けていますが、まだ高1のため社会の模試を受けたことがないので不明。
国語は偏差値55でした。
まだ一度しか模試を受けていないのでなんとも見通しが立たない部分はありますが、大学受験が心配です。

同じようなタイプのお子さん…理数系だけ、もしくは文系だけ得意なお子さんをお持ちの方がいたら、どんな進路を選ばれたのか教えていただけないでしょうか。現在は通塾はしておらず、家で中学英語の単語を覚えたりしています。

本人は偏差値50くらいの大学を希望しています。高校の担任は「私立大学だと3教科になり英語の比率が高まるため、国公立のほうが得点が伸びるかもしれない」と言われています。

アドバイスや経験談をいただけますとありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 数学が好きで英語が苦手だった

学習障害ではありませんが、私も理数系が得意で、英語はまるっきりダメでした。
    数学の勉強は好きで、問題集を解くのは何時間でも数学ならやっていられるほどでした。

英語は、中学1年の最初の担当教師が好きに慣れず、そのまま英語はコケてしまったまま、高校の英語はいつも偏差値40代だったかな。。。

私も国公立は無理だなと、早くから思っていました。
    私立大学で数学だけで受験できるところを探すと、私が受験当時(遠い昔ですが)はほとんどありませんでした。
    あったのですが、偏差値でみると40後半から50ぐらいでしょうか。。。

数学が得意だったので、数学の偏差値レベルの大学を受験したかったのですが、当たり前ですが、他の教科は数学の偏差値とひらきがあったので、そういった大学は探せませんでした。

数学が好きなので、数学科に進学しましたが、大学の数学は難しかったです。

その後、システムエンジニア(SE)として新卒で就職しましたが、SEは最新の情報を得るために英語のドキュメントを読む機会が多く、社会人になってから、英語の必要性を感じました。
    翻訳サイトで翻訳しながらやっていましたが、完璧ではないし、英語が苦手な私は、英文を読み間違えてしまい、ミスしたこともありました(笑)

トピ主さんは母親と心配している気持ちも分からなくはないですけど、肝心なお子さんはどのような進路や職業、将来どういったことに携わりたいかなど、漠然としてものでも何か目標はないのでしょうか?

受験教科を考えることも1つの手段だとは思いますが、高校1年生の段階で偏差値だけで志望大学を絞り込むのはとてももったいないと思いました。

でも、高校のクラス分けとかの関係で、もう決めなきゃいけないのかもしれないですよね。(国公立、私立コースとか?)

トピ主さんのお子さんが興味のあることや好きな分野に進学できることを応援します!

• 大丈夫、息子と同じ

息子さんは、将来どんな仕事に就きたいと考えているのでしょう?
    それによって違うので、参考としてお読みください。

私の息子Aも語学が苦手で、工業大学へ進学しました。
    学校推薦で、偏差値が少し上の大学でしたが理数系が中心で困らなかったようです。
    現在は、日本を代表するような大手企業の技術部門で働いています。

私自身も同じく語学が苦手で、工業高校を出て働いています。(家庭の事情もあり)
    現在は、大手企業の技術部門で働いており特許もいくつか書いています。

数学と理科の成績が良いので、色々と選べる道はあると思いますよ。

• フォント

学習障害の方向けのフォントが最近話題になっていましたけど、試されましたか?
    私も使ってみましたが、他フォントより読みやすいのでパソコンにインストールしました。

• 大丈夫!

英語は文系理系共通ですものね。
    心配になるのはよくわかります。
    入学試験がマークシートだったから助かりましたが
    我が家の息子たちは揃って理系男です。

長男→LDで国語が壊滅的。英語もセンターは99点が最高(200点中)
    でも数学は偏差値74。
    2年の時に『薬剤師になりたい』と言い出してフリーズしましたが塾も大学も探せばあるものです。
    2年から塾に通いはじめて結果的に選択2科目入試(必須科目化学+選択科目数学)で私大薬学部に進学して
    現在は薬剤師です。

次男→国語が苦手。漢字に関しては中学生の時に「俺は11画以上の文字は書かない!」と言って
    中間考査の答案用紙にひらがなで自分の名前を書いたほど漢字が苦手。
    そして社会が苦手。
    英語は48〜50でしたがリスニングは苦手。
    数学の偏差値は70〜72。
    物理と化学は学年トップ。
    こちらは私立薬学部に行きたいと言いましたが、経済的に無理なので希望を変更してもらいました。
    未だにどんなに無理をしてでも希望を叶えてあげれば良かった、と思っています。
    英語+数学+物理の入試で偏差値50くらいの私大理工学部→大学院
    現在はメーカーで設計開発の仕事をしています。

教育費が高くなりますが、いちばん大切なのは本人のやる気。
    頑張ってください。

• 頑張れ

公立の入試要項が変わる時期なのでなんともいえませんが理数系の科目がそこまでとれるなら悲観的にならなくてもいいと思いますよ。
    国語も大丈夫そうだし。
    ただ英語は必須には違いないので個別の塾とかで中学生のはじめくらいからじっくりやり直したらいかがですか?
    英語の比重が高いとはいえ要は総得点です。
    得意科目でしっかりとって英語の失点をカバーするしかないですよ。

• 文章を読み書きすることはできますか?

返済値が高い=試験の点数がいいと言うことは,漢字は書けなくとも文章を読み書きすることはできますか?
    国語の偏差値に合わせた大学なら狙えるかなと。
    ただ国公立理系だと,調べると分かりますが,最近の大学国際化で英語は非常に重きが置かれています。
    後期試験とかだと,数学,理化と英語で決まったり。
    大学になると,レポートだけでなく,小論文の提出があったり定期試験などでも文章筆記形式の試験が多くなります。

日本語の文章が書けず英語がダメだと,いまや数学や理系の研究者も難しいんです。
    文章を書けないと,例えばいくら数学の難しい問題をといたとしても,それを説明することができません。
    過去の資料(理系では英語おおし)を読み,調べることができないと,研究も進まない。
    自分の研究が新しいのかすらも分からないですから。。

あまり数学や理科科目に突出した進路は選ばない方が良いのかなと思います。
    それだけをやってれば良いなんて進路(=就職先)はないですからね。。
    勉学よりも手に職系の方が良いかと思います。

• 外国語が出来ないと理系もつらい

理数系が得意で私大理系に進学しました。
    語学は1言語のみ取れば卒業要件を満たす大学でしたので、英語が特に苦手な先輩でドイツ語のみ取っている先輩がいらっしゃいました。ドイツ語は大学から始める人が多いから初歩で楽なはず、という理由でした。
    実は英語が苦手な学生が多い大学だったため、英語の授業はやさしい授業で、英語を選択した方が賢明なのではと思いました。

また、大学を卒業し、大学院に進学したとしても、社会に出てからも、研究、開発、設計、いずれにいても外国語の資料を読むことが多々あります。学生時代に勉強として外国語が苦手でも仕事としては読まざるを得ません。
    IT系では英語が主流、機械系ならドイツ語を大学から始めて挽回という手もあるかもしれませんが、やはり英語が基本だと思います。

高校生、そろそろ行きたい進路も見えてくるでしょうから、その分野に関係ある英語のwebサイトを読んでみるとか、ご興味の分野を英語で掘り下げるよう誘導されるとよいかもしれません。

• 工業系は?

英語ができないから、大学には行きませんでした

学習の仕方が悪かったのか?頭が悪いせいか?
    どうしても英語はできなかった
    そういえば国語もできなかった

その手の診断はしてませんが、何かのグレーゾーンにはかかっている自覚はあります

大学受験についてなので、トピずれかもしれないけれど
    どんな仕事につくかを考えてもいいのではと思います

いまは、システムエンジニアやってます
    確かに突き詰めれば英語が必要なんですけど
    プログラム言語を使うのは問題なかったんですよね

文章とは違うからなのかな?

工業系に興味があれば、行けると思います

• 地方国立大学の工学部くらいを目指してますか?

過去の私もですよ。
    高校時理数はトップクラスでした。
    英語は苦手で赤点スレスレ。。。英検三級さえ落ちたよ。国語も社会も苦手。
    あまりの差にベテラン数学教師にお前みたいな差があるのは見たことないと言われました。。。
    でも、地方国立大行って、就職も地方公務員になりましたよ。

地方国立大学の工学部だと英語はセンターのみの大学もあります。少し大学の選択の幅は狭まりますけどね。
    センターと二次で数学理科で高い点数とれば合格点に届きますよ。
    今高1なら、センター制度が変わった後の学年なので、どこまでどうなるかよくわからないけど。
    ちなみにその後の公務員試験も、技術職種の専門試験は理系のため、英語国語苦手でも、なんとかなりましたよ。
    小論文とかで、書きたい熟語があっても漢字がわからないから、他の言葉に置き換えて書くのが面倒でしたけどね。

というか、私の大学と就職先から、推測すると、地方大学の英語の二次がない大学ではそんな人が多いとおもいますけど。
    もちろん全部ができる人もいますけどね。上の大学目指すのなら英語は必須ですが、ほどほどの国立なら大丈夫と思います。

• 主です ありがとうございます。

コメントありがとうございます。

我が子は遺伝子に興味があるようで、可能であれば遺伝子工学のようなことを勉強したいようです。今は家から通える範囲にある地方国立大の工学部が第一志望です。
    あとは教員にも惹かれるものがあるらしく、教員免許もとれたらな、と言っています。

彼の希望大学はセンター試験は普通に課されますが、二次は化学か生物かの1つを選ぶ感じなので、担任の先生のおっしゃる通りで、国公立のほうが英語苦手度は緩和されるかもしれないですね。

フォントに関しては私もニュースは見ましたが、息子は特に何も感じないそうです。緑のノートにも無反応でした。緑のノートで読みやすくなるディスレクシアの方もいるそうですね。

英語に関しては、とにかく単語がわからないのです。5W1Hも怪しいし、thで始まる単語が全て同じに見えてしまうそうです。they their these などです。それだけ抜き出してやってもなかなか覚えられないので、障害のある我が子には私たちとは違う見え方をしているのかもしれません。

漢字の読みはできます。漢検2級問題でも読みは95%くらい読めます。書きは2%でした。
    文章を書くことは得意です。漢字を使えないのでPCでタイピングしてから清書する形をとっています。こうすると候補漢字がでてくるので、読める息子にとっては楽なようです。

英語の読みも、試験でなければ翻訳ソフトにかけるなど、対策はいくつも考えられます。問題は入試なのです…。
    私自身が理系の大学院を修了しており、英語の論文を書いたこともありますが、論文はテンプレートが決まっているので、自由作文などよりはかえって書きやすいと思います。

いろいろありがとうございました。
    他にも経験談などお聞かせいただけるとありがたいです。

• う〜ん

いわゆる理系こそ英語ができないと、どうにもならないです。
     研究に関する専門書も英語、論文書くのも英語が今のスタンダードです。
     気になったのは遺伝子工学といいながら、何故に工学部なんでしょう。遺伝子工学をやりたいなら、医学、生物、化学系でしょう・・・。

• 息子の場合

うちの息子は化学のみが出来ました。
    彼が選んだ方法は、すべての高校生に受ける権利がある
    「化学グランプリ」に挑戦し、上位30名/全国に入りました。
    慶応、早稲田などの理学部などは、自己推薦でほぼ入れると思います。
    数学チャンピオン、生物チャレンジなど、色々ありますよ。

ただし理系の場合は、大学で英語が出来なければお話になりませんが。

• カタカナがダメでした

また出てきてしまいました。
    親御さんが理系大学院のご出身で、英語の重要性は分かっていらっしゃるのですね、釈迦に説法でした。

さて、私は学習障害との診断は下されていないものの、カタカナの名詞が苦手で、覚えられません。ですから化学や世界史の勉強はとても苦労しました。
    しかし今になってみると、化学の物質名は英語ならば覚えられたかもしれないと思うこともあります。
    お子様の英語も、他の方法でカバー出来るとよいなと思います。

入試だけとりあえず突破することを考えるならば、私も大学入試の時は他の科目で化学の不出来をカバー出来るようなレベルになることを心がけていました。
    また、そもそも元々英語が苦手な理系の人は多いので、理系は大学入試の英語の問題が文系と比べて易しかったり、英語の配点が少なめだったりしませんか。
    もしくはある科目が特に成績優秀ならば他の科目が出来なくても合格とする大学もあるようですのでお調べになってみて下さい。

• 私大受験の経験談

トピ主さんが理系のご出身とのことですので
    大学進学後の英語については触れませんが、
    とりあえず私(アラ還おやじです)の私大受験の経験から

当時の私の英語の偏差値はお子さんよりも低いくらいでした
    理由は不勉強〜暗記が苦手で興味のない勉強には身が入らない(これも一種の学習障害?)でしたが。

結局高3秋になっても英語の改善は見込めず
    それ以降は理系科目の得点アップに注力しました。
    で、国立は難関チャレンジで予想通り玉砕
    私大は早慶は大きな穴があっては無理とあきらめ
    MARCH理系1勝1敗、理科大3連勝(類似学科を3つ受けた)でした。

この要因は、総合大学と単科大学の試験の質の差です。
    一般に総合大学の入試は、易問ですが高得点が必要
    逆に単科大学は、理系科目は難問ですが合格ラインは低くなります。
    これは今でも同様の傾向はあるようで
    数年前に愚息の受験に際して参加した、MARCH某校の説明会でも同様のことを言われました。
    要するに、私にとっては
    易問で英語30点、数理90点よりも
    難問で数理70点の方が確実性があったということです。

国立大を考えていらっしゃるようですし
    あくまでも一つの参考ですが
    英語が極端に苦手だった理系受験生の経験談です。

• 主です 非常に参考になります

引き続きのレスありがとうございます。

遺伝子を学ぶのに工学部を目指しているのは、

・工学部が比較的偏差値が低く合格しやすそう
    ・生物系の学部を置く大学は少ない
    ・基礎学問ではなく応用的なことをやりたいので理学部は除外
    ・農学部にすすむと農業系にかたよりすぎる

この4つがメインの理由です。

また、経済的な理由でできれば自宅から大学へ通ってもらいたいと考えており、自宅からの通学圏内に「遺伝子工学を置く地方国立大があるから」も理由の一つです。

大学進学後の英語について心配してくださる方が多いのですが前にレスさせていただいた通りで

・論文を読みたい → 英文をスキャナでPCに取り込んで文字に直し、翻訳ソフトにかける これでほとんどの文意はとれます。美しい日本語に直す必要はありませんので。特殊な専門用語がいくつかあるでしょうが、それらはさすがに辞書などで調べることになりそうですが、それはどの学生でも同じことかな、と。

・論文を書きたい → 学術論文にはテンプレートがありますので、面倒なのはイントロ部分だけです。他の部分、リザルトなどはテンプレにのっとればかけます。実際私が書いたときも、似たような研究をしている人の論文を参考にして書きましたので、同じ手法でしょう。

いい時代になりましたね。私が学生のころは辞書と首っ引きで「私何のために理系に進んだんだっけ」と思うような有様でしたが。

カタカナ、息子も苦手です。でも興味のあるものごとは頭に入ってくるらしくて、化学・生物の用語はすんなり覚えられているようです。

私大受験の経験も大変参考になりました。
    「得意な科目を伸ばす」のが重要ですね。得意な科目を勉強するほうが気乗りするでしょうし、うまくバランスをとってもらいたいものです。

引き続き経験談などありましたら助かります。よろしくお願いします。

• 苦手の克服じゃなくて

どうもほしい回答は、苦手の克服じゃなくて、苦手をスルーする方法ですよね。

ある私学では、特定の科目だけ極端に出来れば、入学できるとされていました。
    例えば数学の天才であれば、ひとまず英語は10点でもよいというわけです。

そういう例が実際にあったのかは知りません。
    ただ、仮にお子さんがそれにマッチして入試をすり抜けても、その大学は厳しいので2年に進級できないでしょう。教員も困難だと思いますよ。採用試験が通らないですし。

工学部なら必然的に院に行くことにもなるでしょうが、それも語学の試験はあります。

進学はあきらめろなどと言うつもりは全くありませんが、入試だけ通ればっていう進路選択は随分甘いし、親として無責任だと思いますし、そもそも特定の科目だけ得意な子と同列に考えるのは難しいのではないでしょうか。

• 理系でも英語は必須かも、勉強方法の工夫を

自分も入試の数学は◎、英語は××でした。
    子供には英語で苦労をさせないようにと、小学校高学年から塾に入れました。
    中学で英検2級は通りました。
    トピ主の息子さんもUSAで育っていたら英語は上手くなった可能性が高いと思います。
    息子さんに合った英語塾があるように思うのですが如何でしょうか。

遺伝子工学を勉強されても人生は長いですから英語が必要になる場面があると思います。
    海外の駐在とかありえます、そうなったら逃げるわけにはいきません。
    英語ができないために昇進できないこともあるでしょう。

英語を捨てるより、勉強方法を工夫されることを勧めます。

• 英語をスルーはできない

偏差値50の大学の英語のレベルが今ひとつわかりませんが中3レベルなら乗り切れるような気がします。
    理系でも英語をスルーするのは無理です。
    たとえ入試で理数科目でカバーできても大学で英語は必修ですからね。
    スルーすることを考えずに専門機関に相談すべきです。
    うちの子は歴史と地理が壊滅的で医学部に行きました。

• 息子さんと逆です

数学の偏差値が30で、
    受験英語がかなり苦手でしたが国語力で乗り切り、文系三科目で何とか偏差値60代前半だった者です。
    私の場合は私立しか選択肢がありませんでしたし、
    大学の中でも自分の専攻ではない法律や経済(20単位必修)が全然理解・記憶できなくて単位を取るのが大変でしたし、
    博士課程留学中は数学ができないこともあって論文を断念し、
    就職するにも避けるべき仕事が多すぎて、氷河期世代のせいもあってか今も非正規独身貧民です。
    理系だけ得意の場合は生きてはいけるのでしょうが、
    それでも他の人には立ちはだからない壁、他の人には理解してもらえない壁があるでしょうし
    勝手に親近感を抱いてコメントしてしまいました。

英語が苦手とのことですが、例えば学術用語に多いラテン語でしたら発音がそのままですから理解できるというのはありませんか?
    私は受験英語はダメですが、同じ西ゲルマン語の言語を生業にしています。
    綴りと発音が一致しているので。
    あと、ドイツ語とフランス語の両方を学んだら、努力なしに英語の発音が理解できるようになりました。
    どの単語がゲルマンにルーツを持つのか、ラテンにルーツを持つのか分かったからです。
    今は英語もとりあえず意思表示に困らない程度に話せます。
    息子さんも、何かのきっかけで読めるようになるかもしれませんね。

• 学習障害だからです

最初に書かせていただいた通りで、うちの子にはディスレクシアという障害があります。
    ディスレクシアは文字の読み書きだけが苦手な障害です。計算や文章読解、思考力には影響がありません。
    数学と国語は本人の志望大学の偏差値50をクリアしていますが、まだ高1なので何とも言えず、こちらで相談させていただいています。

学習障害は、克服できるものではありません。
    近視の人に「どうして遠くの文字が読めないの?克服する気が無いんだね?」と言うようなものです。

英語圏に暮らす人にディスレクシアは多く、英語圏で暮らしているのだから高い頻度で英文を目にするでしょうが読めるようになりません。書くことも困難でしょう。
    そういった人はパソコンで読み上げてもらう、周囲の人に読んでもらう、音声入力をする、などの工夫をしています。

うちの子も同じです。眼の悪い人がメガネを使うのと同じことと私は考えています。

また、「入試だけ通ればいい」とは思っていません。

「障害があって英語は苦手だが、他に優れた点があるならそこを活かせる道を探したい」のです。

大学院については私が考えることではなく、本人が進学後に考えることなので今は考慮に入れていません。志望大学のサイトによれば、その大学の学部卒業生の7割ほどが就職しているようですので、院が必然というものでもないと考えています。

• 2教科入試

私立大学の2教科入試を狙っては?
    うちの子が、生命科学系志望で去年受験生でした。
    希望大学より少しランク落ちちゃうかも知れないけれど、2教科入試で英語が必須ではない入試があるところありますよ。
    ただ、枠がすくないけれど、数学、化学が良いなら狙えるかも知れません。
    うちの子は、あらゆるパターン受けて結果が出ませんでしたが、息子さんなら通るかも知れません。
    入試のシステムも色々あるので、調べてみてはと思います。

• 志は高く

息子さんはまだ高校1年生なんですよね。しかもまだ最初の夏休みに入ったところです。まだまだ、これからだと思います。ななさんも書いてらっしゃいますが、まだ高1なのでなんとも言えませんから、今こそ、志をもっと高くもって、それに向けて頑張るのがいいんじゃないでしょうか?そうすることで、苦手の文系科目だけでなく、得意の理系科目もグッと伸びると思うのです。

私も息子さんと同じようだったのですが、高校に入ったときから英語、暗記系科目が壊滅的でした。でも、当時の友達の影響で、国立トップクラスの大学を目指して頑張っていました。一浪したものの、何とか志望校に入ることが出来ました。マークシート方式だと、努力次第でかなりのところまで行けます。

また、英語についても、理系の人は所詮、英語は苦手な人が多いので、英語が壊滅的でも理数系科目が得意であれば十分カバーできると思います。そもそも英語って学問ではありませんので、これからの人生の中で、海外に1−2年でも留学、駐在などする機会があれば、すぐに話せるようになります。私も学生時代ずっと英語は極めて苦手だったのですが、卒業後、なぜか海外に行こうと思い、英語圏の国に来ました。最初は困りましたが、半年から1年くらいで普通に生活できるようになり、今もその国に住んでいます。

息子さんは天才の要素を持ってるんですよ!ぜひ志を高くもってそれに向けて頑張って!息子さんには明るい将来が待ってますよ!

• 一部補足です

これは知られていることですが、いわゆる「天才」と呼ばれる人には「普通の人が普通にできることが出来ない」ことが多いと言われています。例えば、アインシュタインは5歳までまともに言葉を話せなかったとか、大人になっても左右を反転させてた文字を書いてしまうとか、また、記憶が異常に苦手だったとか。その他、トーマス・エジソンも子供の頃は小学校を退学させられるほど成績が悪かったとか。アイザック・ニュートンにもそのようなエピソードがあるそうです。

ですから、学習障害があるっていうことは、天才の要素を持っている可能性があるってことです。ちなみに、残念ながら、私は暗記科目が苦手だったのに天才ではありませんが・・・。

• AO入試はどうでしょう

数学が突出して良い、理科系の科目も点数取れるようなので、思い切ってそっちを満点レベルまで伸ばしてみてはどうかなあと。
    で、推薦もしくはAO入試はありませんかね?その志望大学。
    何かに突出してる人はそういった入試のほうが向いてる気がします。

私自身も理系大卒ですが、確かにそこまで英語力が必要かっていうと、そうでもないですよ。
    まあ英語力が高いに越したことはないですが、偏差値50くらいの大学なら院に行かなければひょっとして英語の論文のお世話にはならないかもしれないです。

あとは他の方も書かれてますが、職業のほうを先に絞るのも良いかも。
    無理矢理ひねり出すのも良くないけど、もし興味のある職業が既にあるなら、もっと明確な道が見えてくる…かも?しれないですよね。

• 職業のほうを先に考える

我が家の次男も発達障害で、自閉症だと思われます。診断はありません。
    私は退職しましたが小学校の先生だったので、多分次男は普通の子ではなかろう、と思い
    中学校2年生の時に、
    「大学には行かず、実業高校を進学して、製造業に就きなさい。
     文系の大学を卒業して就く仕事は、営業職か接客業だ。
     コミュニケーションの能力が低く、ことばの裏や場の雰囲気を読めないあなたが文系の大学を卒業しても、就職できない。」
    と提案しました。

職業のほうを先に決めて、進路を決定しました。
    これが大当たりで、就職してから9年目になりますが、一度も辞めたいとか辛いとか言ったことがありません。仕事が楽しいそうです。

自分に出来ないことは、出来る人や物に頼って生きていけばいいんです。
    主様の書き込みを読むと、大学進学後の英語については、何とかクリアできそうですね。
    夫にこの話をかいつまんで聞かせたら「俺も英語の論文で苦しんだ。今はいい時代になったんだ、羨ましい。」と言っていました。

最近の大学入試については分かりませんが、息子さんに合う学部、合う受験方法が見つかって、好きな道に進めるといいですね。

• 英語は必修ですよ

すごく不思議なのですが、入試を突破したとして
    必修科目の語学はどう乗り越えるのでしょうか?
    英語と、大学によっては第二外国語が必修になります。

英語の論文を読み書きする、仕事に必要な規格書を読む、などは
    トピ主様のおっしゃる方法でどうにかクリアできるでしょうが、
    そもそも必修単位が取れなければそこまで行きつかないわけで。
    授業中、いちいちPDF化して機械翻訳にかけて…なんてしていられないし
    必修授業がレポート提出だけでOKということはなく、
    必ずペーパーテストはありますよ。
    必修なので、単位が取れなければ進級できません。
    進級できなければ卒業もできないわけで、そこから希望職に就職
    というのも厳しい話です。

入試だけ通ればよいとは考えていない、とおっしゃっていますが
    トピ主さんのコメントを見る限り、入試と、(院への進学を含めた)就職のことだけで
    肝心の大学在学中のことはどうするのだろう…と思いました。

とはいえ、息子さんに出来る限り希望に沿った進路を、とお考えの
    トピ主さんの親心は十分にわかります。
    なるべく良い方法が見つかるとよいですね。

• 生命系は難しいのでは

生命系、遺伝子工学系は、研究も就職もかなり狭き門です。狭き門であれば、採用時にコミュニケーション能力を問われることも多くなります。しかも、英語を必要とする場面が多いと思います。
    工学部なら電気、機械、情報といったジャンルの方が将来的に、学習障害でも仕事を続けていける可能性が高いように思います。
    そして、面倒見の良い国公立を目指すべきかと思います。東京工大などは、数学、理科さえできれば合格できます。全国的にも、国公立の方が狙い目と思います。

• 国公立はCEFRでA1若しくはA2レベル以上が必要です

発達障害を持つ受験生の母です。

今、高校一年生ということなので、大学入学共通テストの利用での受験ですね。

国公立大学では6月頃から年末にかけて2021年以降の募集要項について情報がHPなどに次々とupされています。

英語については大学入試英語成績提供システムを利用することになりますが、国公立では出願資格としてCEFRでA1以上の成績が求められます。(英検3級レベル)

学部によってはA2以上、推薦などではB1、B2レベルが必要になっています。

高校一年生とのことなので受けられた模試は進研だろうと思いますが、ほとんどの高校生が受ける模試で偏差値39というのはほぼ全滅ということでしょうか?

国語はさほど悪くないようですし、数学は問題文や数式が読めていないと解けませんから、英語に関しては何か障害以外の原因があるのかもしれません。

タイピングができるようでしたら、GTEC CBTなどのコンピューター利用の英語外部試験を受けてみられてはいかがでしょうか?

うちは最後のセンター試験利用ですが、GTEC CBTとTEAPを利用して国公立のAOを受験する予定です。

• 理系科目だけで入試のある大学

必要なサポート受けて苦手科目を上げられれば一番だと思いますが、

数年前の情報ですが、理系科目だけで入試できる公立大学がありました。
    センター試験も理系科目だけ。二次試験も理系科目だけ。
    たまたま受けたのですが、探せば他にも同じような大学があるのではないでしょうか。

でも、進学後も同じ問題にぶつかる可能性が高いので(その大学は英語で専門科目の授業があります)、克服する方法を同時に探されるのをおすすめします。

• 探すしかないけど、共通テスト以後はよくわからない

現在の入試制度なら、例えば東工大のように「数学と理科で満点取れるレベルでできるなら、センターでも個別試験でも英語0点で合格可能」という大学もありますが、今後どうなるかよく分かりません。出願資格側にCEFRみたいな基準を入れられてしまうとどうしようもないので。

もう少し状況が分かってから探すしかないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧