現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

カフェで外国語レッスン 携帯からの書き込み

ルナ子
2019年7月18日 0:27

秋にイタリアへの旅行を考えており、少しでも楽しいものとなるよう、旅で使うイタリア語を習いたいと思っています。

留学やビジネス上で習得が必須なわけではないので、気軽な感じでレッスン出来たらと思ってます。

そこで、職場の近くのカフェでの個人レッスンを考えているのですが、この形態でのレッスン経験がありません。

評判は如何なものなんでしょうか?
周囲(別のお客さん)からすると耳障りなのかな?

等々、ちょっと不安です。
経験のある方、いらっしゃればアドバイスいただけたら嬉しいです。

簡単な挨拶と名詞は覚えているのですが、使う度胸をつけたい、という感じです。

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん
あい
2019年7月18日 11:11

ファミレスやカフェって「勉強禁止」じゃないの?

先生との会話(おしゃべり)がレッスンってことなのかな。

時間帯にもよりますが、混んでいる時間は迷惑だから論外だし、
人が少なければ周辺に聞こえ過ぎて恥ずかしいし、
何時にすればよいかなどレッスン以外のことで迷いそうなので
私ならカフェのレッスンは除外するかな。

ネットのレッスンは?
ぴゃー
2019年7月18日 21:29

カフェでのレッスン、自分ではしたことないけど、
見かけたことはあります。
客でびっしりのカフェで、マンツーマンで先生は話してはいるけど、
生徒さんのほうは明らかに話についていけてなくて会話になってなく、
ちょっとお気の毒な感じでした。

私なら…うーん、考えてしまいます。

あと、不思議だったのは、カフェのテラス席でネットのレッスンを
始めたお客さん。カメラでつないで海外の人と
レッスンしてたみたいです。
見かけたときは「家でやってもいいのに…」と驚いたけど、
テラス席だからそんなに周囲のお客さんも気にならないし、
本人も自宅にいるよりは気分も変わっていいのかな?

気軽な感じなら、ネットのレッスンの方が、
カフェで周囲の人を気にしながらやるより、いい気がします。

最近見ないような
ボノボ
2019年7月19日 12:34

ウチのマンションの近所にデカいスタバがあって。
5-6年前まではもーしょっちゅうやってんの見てましたが、
最近見ないような。
改装前は何となくゆーったりしてたんですが、
改装してなんかあんまり長居しにくい感じになったからかなー?ウチそばスタバだけの事情かな。

まあ盛んにやってた時から、別に私は「あーやってんなあ」で良いも悪いも思ってませんが、
近いと話の内容丸わかりで、
何というかなあ、特に初級だと割と学習者さんのプライベートを話題にしたりするじゃないですか。家族とか趣味とか。
そゆの聞いちゃうとなんか「えーんかいな」ってな気分にはなってました。
まあイタリア語なら全然分からんからその辺はいいですな。

あまり意味がないような・・
なみ
2019年7月20日 2:17

私の会社にはロビーにフリースペースがあってよく英語レッスンをされている方を見かけますが
「えーっと・・」連発で会話が成立しないので、お気の毒な感じです。

質問も英語なら答えも英語、スペルも読めないのか、スマホで調べながらレッスンしていました。
あれで覚えるとはとても思えません。

私も以前フランス語のプライベートレッスンを受けていましたが、さっぱり聞き取れませんので、テキスト無しではレッスンできませんでした。

また先生と友人では話し方や発音が違うので、それを聞き取るのも難しいし、1回2回では覚えきれません。

なぜカフェレッスンかわかりませんが、別にそのままイタリアへ行っても良いのでは?

何かしら身に着けたいなら、スカイプや体験レッスンなど、普通のレッスンをおすすめします。

有難うございます携帯からの書き込み
ルナ子(トピ主)
2019年7月20日 8:53

情報、感想を有難うございます。

うちの近所のチェーン展開しているカフェは、特に勉強を禁止してなくて、混雑時の長時間占拠はお控え下さいという感じです。

でも、店全体が小さく席と席の間が狭いので、確かに会話教室が始まるとハテナ?という雰囲気でしょうね。

会話がままならず気の毒に思われるのはへっちゃらなんですが、大きなテキストを開いて、先生と一緒に声を出してリーディング、なんていう形態は恥ずかしいですね。

テラス席でネットを使う、そんな方法もあるんですね〜(笑)。

確かに家でやれば?という気もしますが、気分を変えたいのだろうと思うので、私の中では有りです。

混んでない時間帯を選ぶことやお店の造り等を良く勘案しないとダメですね。

講師選びは大事
あめ
2019年7月20日 9:01

カフェレッスンの講師って当たりはずれありますよね?
カフェの隣で聞こえてきて、えって?思う講師いませんか。

私は違う外国語を、先生の自宅でレッスンを受けているのですが
緊張して基礎までぶっ飛んでしまう時があります。
先生曰く、レッスンでは本来の実力の半分。現地へ行ったらまたその半分だそうです。

私だったら、耳を慣らすために、NHKのラジオ講座を毎日聞きまくります。
出来たらバックナンバーで春からの方がいいです。
旅行用のコースがありますよね。

あとはワークショップみたいなので、イタリア語トークカフェみたいなのないですか?
運が良ければイタリア人の友達も出来る。
度胸つけたいならこっちがいいかと思います。

インスタグラムなどで探しまくってみて下さい。
私もインスタで今の先生を見つけて、先生の履歴全部みてからレッスン決めました。
大正解でしたよ。

こんにちは!
おばさん
2019年7月20日 11:31

まさに昨日喫茶店で個人レッスンをやってきました。

>ファミレスやカフェって「勉強禁止」じゃないの?
私もそう思ってたので躊躇していました。レッスンしてくれた先生曰く、特にお店でなくてもトイレとベンチがあるような公園でもいいよ〜って感じでした。

トピ主様の個人レッスン、私と同じ要望だと推測します。
普段一人で音声聞きながら勉強しているけど、本当に発音がそれらしく出来てるのか?通じるほどちゃんと似せられてるんだろうか?っていう事で、私はレッスンを受けました。トピ主様のおっしゃるところの「使う度胸をつけたい」につうじる、ものがあるかな。
だから、テキストみながら問題を解いて…みたいな「勉強禁止」のイメージの勉強ではなく
>先生との会話
私の希望する場面の「ロールプレイ」、先生との「フリートーク」がレッスンの内容です。

あと、私の場合は、日本人っぽくない見た目の人から日本語で「〇〇はどこにいけばいいですか?」と聞かれても「あいきゃんとすぴーくいんぐりっしゅうう!」と言ってしまうような英語ムリコンプレックスがひどかったので、馴れの為に良かったなぁって思いました。
あ、あと時間は1時間でお願いしたので、喫茶店で会話を長〜〜く楽しむ方々よりもさくっと退席してるみたいでした。ですので、迷惑にはなっていないと思います(と思いたい)。

またお願いしようと思ってます。

追加
おばさん
2019年7月20日 11:50

>「えーっと・・」連発で会話が成立しないので、お気の毒な感じです。
わかる!

先生と会ってみるまでは、「フリートーク」出来るわけないよと思っていたんですけど、相手の言葉を聞いて、「えーっと…」の時間に頭の中にある単語がぐるぐるーと回って口までやってくる間隔は普段の独学では経験しない時間だったし、この単語わからない、と教えてもらって言ってみて、その内容はこういうことかなと文例を教えてくれて言い直す、のが楽しかったので、度胸をつけたいという利用には有効かなと思います。(ネットのレッスンも考えたのですが、ウェブカメラの導入とかいろいろ考えたら面倒くさくなってしまって。)

カフェでのレッスン内容は勉強のメインではなくて、普段の勉強の成果をどこかで使ってみたい、という時には良いと思いました。
めっちゃ初心者の意見なので、ある程度の語学ベルの方にはどうかわかりませんが

時期尚早
イタリアーナ
2019年7月20日 13:10

英語でなく、イタリア語ですよね?

英語なら、少なくとも中学、高校で紙面上での勉強はしていますし、いくら苦手教科だったとしても
おおよその構造は何となくであっても頭に入っていると思いますので、
それを表に出すために、会話の個人レッスンもありでしょう。

でもイタリア語ですよね? それも秋に行く旅行の為の。
イタリア語は英語よりずっと複雑ですよ。
そりゃ、いくつかの旅の定番フレーズを暗記するくらいは短期間でもできるでしょう。
でも、相手から帰ってくる言葉は千差万別です。
何となく理解できるようになるには毎日、日本語には一切触れず、イタリア語しか耳に入らず、イタリア語しか通じない環境で勉強しても、最低3か月くらいは必要だと思います。

イタリア語の最初の難関は動詞の活用です。何しろ、動詞1つに50通り以上あります。
主語を省略するので、活用が分かっていないと相手が言っている内容がよくわかりません。
自分が言うときには最初は「主語+動詞の原形」でも理解はしてもらえますが、相手からはそんな風に返ってきません。
各時制で 1人称・2人称・3人称の単数と複数の6通りに変化させた動詞を使ってきます。

留学やビジネスでなくとも、旅でイタリア語を「使う」ためには、それ相当の勉強と、それにかける時間が必要です。
一方的にまくしたてたいだけ、ではないのでしょうから。

ともあれ、とりあえず旅に助けになるのは
数字と挨拶でしょう。

そして、これらはネイティブが発音する無料の動画がいくらでも転がっています。
もう少し日本語の説明と共に勉強したいなら、東外語大のイタリア語モジュールも利用できます。

個人レッスンは中級レベル程度になってからでないと
"ciao, come va?"
"......"
"allora, cosa mi racconti?"
"....."
で、終わると思います。

有難うございます2携帯からの書き込み
ルナ子(トピ主)
2019年7月20日 16:57

イタリア語は教科書等々の紙面での学習、テレビやラジオのイタリア語講座の視聴、何回か旅行で試してみた、という感じです。

ただ、最後に行った旅行から10数年経っているので、せっかくなら少しでも勘を取り戻せたらな〜と。

レッスンでは半分、現地では更に半分の力しか出ないんですか(笑)!

そういえば、現地の人に「語彙はあるのにね」と言われました。文節、文章にはなかなかなりませんね。

昔の教科書を引っ張り出さなきゃですね、まず、自分で復習。

引き続きアドバイスや感想をいただけると嬉しいです。

よくある事だと思います
今回匿名
2019年7月20日 17:46

知り合いが教える側でカフェを利用していました
週1で1時間くらいでしょうか
普段から利用しているカフェです

私もそのカフェをよく利用しますが居心地が良くケーキも美味しいので来られる方は2、3時間座っているのは当たり前のカフェです
コーヒー1杯で何時間も居座る訳ではないのでそこでレッスンするのは無問題でした
お客さんもほとんど女性で自分たちのお喋りに夢中で隣の席の話など聞いてませんしね
他の席の人の話に聞き耳立てること自体無作法じゃありません?

お店の許可をとれば大丈夫だと思います

2度目です
イタリアーナ
2019年7月20日 23:09

なるほど、基礎はご存じなわけですね。

>文節、文章にはなかなかなりませんね。
MCや講演をするわけではないのですから、これを心配する必要はあまりありません。
日本語の会話を考えてみてください。長い文節、文章にはしませんよね。
長くて6語くらいの文章になれば十分です。

私のお勧めは、イタリア語に吹き替えられている日本のアニメ動画です。
なるだけ日常的な会話が多い、日本語でのストーリーを知っている作品。
例えばDRAEMONのような。

これで、短文&通常スピードの会話に慣れ、脳内翻訳をしなくて済むようになったら個人レッスンへ。
そうすれば、費用が無駄にならずにレッスンが実になると思います。

私はイタリア国内に居るのでRAIのサイトでのリアルタイム放送に国際規制がかかっているのかどうかわからないのですが、
見れるようでしたら子供向けチャンネルの RAI YOYO もお勧めです。

聞く方が恥ずかしい
ひよっこ
2019年7月22日 9:14

近所の飲食店で、中国のレッスンをしている人がいました。下手くそな発音の中国語、とにかくうるさいし耳障りでした。となりに、子供が騒いでいるのと同じ不快感で、聞いている方が恥ずかしかったです。入ってくるお客さんも、ガン見してました。

外国人が来るようなカフェで、先生はネイティブで生徒さんもかなり流暢に話して、まるでカフェで会話を楽しんでいるようなレベルなら違和感ないと思います。日本人しかこないカフェいうよりただの飲食店で、下手くそな外国語しゃべると迷惑です。貸会議室でも借りてほしいです。しばらくその店にはいきませんでした。

下手くそでも恥ずかしがらずに話せるメンタルだけは、強くなると思います。私なら地元では絶対やりません。知人見られたら恥ずかしいからです。

いい印象はない
セール
2019年7月22日 11:55

「ほら見て、意識が高いワタシは、外国人と外国語レッスンしてるのよ〜!」

って周囲にアピールしたがっているという印象を否めません。

本人はその気があってもなくても。

会話できるレベルならいいけど
aiko
2019年7月22日 16:27

私がカフェの隣席で出くわしたレッスンは生徒さんが大学生ぐらいでした
とにかく正しい文法で話したいからか終始無言で考えるタイプで
英語なんですが昨日何してた?っていう質問に10分ぐらいうーんうーんって感じで
先生がどこか行った?何食べた?とか助け船を出しても会話がなく
いたたまれず私が席を立ちました
単語でもいいから答えればいいのに通じればいいのよなんてイライラ
狭いカフェではやめてもらいたい
あとカフェレッスンは契約書を交わすのでしょうか?
まさかラインで約束のみとかではないでしょうが

有難うございます3携帯からの書き込み
ルナ子(トピ主)
2019年7月24日 18:38

そういえば、初めてイタリアへ行ったときテレビで「ドラえもん」と「アルプスの少女ハイジ」を見ました。

ドラえもんが「perche?」と言ったのが聞き取れて嬉しかった記憶が(笑)。

RAIの方も登録すれば視聴出来そうな感じですが、どうかな?

話は少しずれますが、今日、職場からイタリア旅行のための休暇許可がおりたので(笑)、皆さんのアドバイスを参考に頑張ってみます!

ツアーで行くのですが、イスタンブールも立ち寄る行程です。

トルコ語習得は「有難う」と「こんにちは」だけにします(笑)。

カフェ側に了承を。
向日葵
2019年7月24日 19:01

以前 ネット繋がりで、カフェでイタリア語レッスンを受けたことがあります。
目的はトピ主さんと同じく旅行(迷子になっても大丈夫な様に)。

英語でチャット→イタリア語得意日本人参加者A→イタリア人参加者B(伊大使館@東京で研修中・日本語ほぼ不可)もう1人日本人参加者C(米大学出身)の4人が集まることに。
集まってみたらA氏はオジサン(想像通り。勤務先が一流外資…名刺配った)で カフェ側の了承も得てテーマもプリントアウトしてくれていて、いたれり尽くせり。広いカフェの最も奥まった席でしたが 滅茶苦茶 楽しかったよ。
各自 飲み物代と礼金(1人1500円)。
A氏はアドバイザー的に。でも礼金も多少多めに?伊人の飲み物代も支払った様な。
残念ながら次の回も次の次の回も私は海外出張で参加できず…伊人は画集を購入してくれ渡したいとのことでしたが なんとなく それっきりに。研修終わって帰国しちゃったし。
イタリアに行く機会もなく…

カフェ側に了承を。
教科書など大袈裟なものは持ち込まずプリント2枚程度。
書き込みもメモ程度。
大きな声はアウト。
多分、他席からみたら学生3人+先生だったんじゃないだろうか?
カフェでレッスンもありだと思います。

ちょっと横かな
イタリア大好き
2019年7月25日 1:42

私は3年前に本格的に大学でイタリア語を学び始めました。文法から会話からかなりみっちりやったので、今年5月に1か月ほどイタリアに行った時、現地の方との会話を楽しみにしていましたが、ほとんどの人が英語を話したがっていて結局イタリア語を使う機会は南の方(ナポリとか)へ行った時だけでした。

耳障りにならない声ならOK
りか
2019年7月25日 9:18

結局、大きな声を出して周りに迷惑にならないならOKじゃないですか。
外国語のレッスンに限らず、大声で話しているのが迷惑なんだから、他の人に耳障りにならない声ならいいと思います。
個人的にはお店にことわる必要はないと思う。
勉強禁止っていうのは、何時間も自習室みたい使うのはお断りってことでしょ。
長時間いられると回転が悪くなるから。

隣の席だったらあんまりうれしくない
koko
2019年7月26日 18:04

カフェレッスン、隣の席で大声だったら、やっぱり嫌ですね。
1時間500円くらいの貸会議室とかあるし、そういうところでやってほしい。テラス席なら、まあ、いいかなあ…。

オンラインレッスンは便利ですよ!
私もある外国語のレッスンを、ネットで受けていますが、家で落ち着いて出来るのが良いです。逆に、カフェまで行って話をする理由がなくなりました。

少ないエネルギーでしっかり学習できます。
コーヒー代を払う必要もありません。

現在位置は
です