厳しい高校(どんな風に生活されてますか)

レス4
トピ主のみ0

かな

男女

次男が高1です。
勉強が厳しいと有名な私立高校に入学しました。
その中でも上位40人からなる難関国公立大学進学クラスに入り
朝は8時から朝テスト、授業は7時間、8時間で、夜8時に帰宅。
土曜日も夕方まで授業があり、夏休みは合宿があって朝から晩まで勉強。
日曜日は資格の試験を受けに行ったり、
模試も1年生から毎回受けて、ほぼ休む暇がないです。

次男は持病があって身体が強く無いため心配でしたが、
次男自身が、自分は家だと何にも勉強しないから、
学校が厳しい方が合ってると思うと、
すごく頑張ってるので、応援しています。

とはいえ、やはりついていけなくなってまして、
三者面談があり、どの科目もクラス内で最下位グループ。
本人は、授業が終わってから図書館で勉強するようになり、
さらに帰宅が遅くなってます。

次男は身体がきつそうでフラフラして、
たまに起き上がれなくなります。
病院には、月1回総合病院へ通院し、薬は毎日、数種類服用してます。

すでにクラスで二人、不登校から退学になったようです。
今のままだと、次男もいつも気が張ってるので、そのうちプツンと切れそうな感じがするんですが…。

ちなみに長男は、大学のついている私立高校に通ったので(今は大学生)、
高校時代は緩く、逆に全く勉強しないのを心配していたので、
勉強のし過ぎで心配があるとは思いもよりませんでした。

厳しい高校に通われてる方、お子さん、どんな風に生活されてますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 友人が特進コース出身

子供ではありませんが、友人が特進コース出身です。
    毎日小テストがあり、合格しないと再テスト再々テストと続きます。
    再テストを喰らうと次の日に日々の小テストと再テスト。
    誰もが毎日いくつかのテストを抱えた状態らしいです。

帰っても上記をクリアするための勉強です。テレビも見れない。
    一つでも再テスト再々テストを減らすために。
    増えれば増える程対処しきれなくなるからです。

友人も体を壊して160cmで40キロない状態だったと言います。
    数回倒れて入院したと聞きました。
    毎年クラスでは数名の脱落者と言いますか、
    肉体か精神を壊す人が出るそうです。

本来なら進級時でもクラス変更は受け入れられないそうですが
    志望校を変えてクラス変更して貰えたそうです。

付いていけないならクラス変更のお願いをしてみればいかが?
    精神が病めば治るまでに数年を要する場合もありますよ。

• 辛いです

地方政令指定都市で娘が私立女子高に通っています

娘も国立特進クラスですが朝は七時四十分から課外授業、七時間か八時間授業です
    土曜日は月一休みです。休みの日曜日は業者テストや英検などで潰れることが多いです。
    学校だけで疲れ果てています。
    先日三者面談があり朝課外は必要無いのでは?と担任に訴えました。担任は「個人的には不必要だと思いますが無くなりません」とのこと。
    学校が終わった後そのまま塾に通う生徒もいます。皆疲弊しています。

夏休みも課外があり実質的な休みは10日ほどです。

課外を無くして土曜日は完全休み、たまに日曜日に業者テストを入れる。このくらいのほうが体の疲れが取れ効率的だと思うのですが・・。
    高校生は大変ですね
    娘は疲れた時には朝課外を休んでいます
    しかし欠席が少ない生徒から大学は推薦をする、とのことで休めない生徒もいるようです。

体調管理が大変ですマッサージに通い何も無い日曜日は死んだように寝てます

• 受験は体力勝負なところもあるので…

大学生と高校生のいる母親です。

受験って体力勝負なところもありますよね。上の子は進学校へ行ってたのですが「平日は6時間、休日は10時間勉強しろ」と言われていました。

公立高校なので、主さんの次男さんのように時間的拘束はあまりなかったですが、上記くらい勉強しないとやりおわらない量の宿題を出され、できていない生徒は居残りでしたから、同じような境遇だったと思います。
    退学者は3年間で、1割程度出たそうです。主に勉強についていけないのが理由で、精神的にきつくなった子が多かったようです。

そうやって高校を退学した子は高卒認定試験を経て大学を受験するケースが多いみたいです。

下の子は高1ですが、こちらは主さんの次男さんと似た感じの私立高校の進学コースに居ます。朝7時半から授業、8時間目まで授業あり、帰宅は18時くらいですね。土曜日も授業あり、日曜は模試というところも似ています。
    うちの子は体力があるので、なんとかこなせているのと、家から自転車で10分のところに学校があるので時間的には余裕がある立場かもしれません。休みがない!とブツブツ言っていますがそこそこ楽しそうに通っていますよ。

正直申し上げて、1年で音を上げるようでは今後3年間続けるのは無理ですよ。体を壊しては意味がないので、資格試験、模試など、休めるものは休ませてはいかがですか。学校側と相談してみたら良いかと。

運動部で真剣に頑張っている子たちも同じようなスケジュールですから、似たような生活をしている子たちって思っているより多いと思います。

次男の高校の某部活は全国から生徒を集めるため、寮生活をしている子もいます。食事は出てくるそうですが、掃除洗濯は自分たちでやらなければなりません。寮に戻るのは11時、朝練は5時からと聞いています。そういう子もいるんです。

• うん

学校により違いはあると思うけどそんな感じだよ。

進学校なら当然だけど退学者やコース変更をする生徒は普通にいるよ。
    理由は様々だと思うけど。

うちの子供たちもいわゆる私立の進学校にいったよ。
    で、最初のうちはキツそうだったけど時間と共に慣れてきたようだった。

進学校なので学校の勉強だけで賄えると思いきや、結局本人の希望で塾通いも始めた。2年生くらいから。
    だから家に帰るのは10時過ぎくらいだったかな?

成績に関しては中学とは違い指定校推薦を狙わずに受験をするならクラスの成績はそこまで気にする必要はないかもしれない。
    学校によってはクラスの入替戦があるところもあるから注意は必要かもしれないけど。

ターゲットは3年の夏の模試かな?
    だから、現在の順位をそこまで憂う必要はないよ。

それよりも健康管理と特に睡眠時間の確保をしっかり。

気が張っていても張っていなくても勉強は進む。
    だから必要以上に気を張り詰める必要はないよ。
    しっかり日々の課題をこなしていけばいい。
    時間は沢山あるから。

とにかくお子さんにまかせっきりにならずに、時々話を聞いてあげることも必要かな?
    うちは親の意見よりも兄弟や先輩たち、学校や塾の先生たちの意見を重要視してたけど(笑)

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧