子供っておもしろいなぁ〜

レス11
トピ主のみ2

おもしろい

話題

親戚の子(いとこの子)、中1の男子の話です。

いとことは、子供の頃に一緒に住んでいたこともあるので、姉妹のような仲です。

そのいとこの子は、私にとっては甥っ子のような存在で、その子の家庭教師もしています。

先日、校外学習で鎌倉に行くんだ〜と楽しそうに話していました。

お小遣いはいくら持っていけるの?と聞いたら、5000円だと。

へえ〜5000円で何するの?と聞くと、お土産を買ったり、昼食代、自由行動の交通費に使うと。

じゃあ計画立てて使わないと足りなくなるよ、と言ったら・・・

5000円なんて足りないよ!美味しいものたくさん食べたらすぐなくなる!

だから、もっと多めに持っていくんだ!と言うのです。

え〜?そんなことして大丈夫?多めっていくら持っていくの?と聞いてみました。

7000円くらい持っていくんだろうか?

いやいや、最近の子は金銭感覚が違うから1万くらい持っていくとか言い出すんだろうか?と。

すると・・・

5300円持っていく!と言うのです。

300円プラスするの?と聞いたら、うれしそうに、うん!こっそり300円持っていく!と言うのです。

おもしろい、おもしろすぎる笑

というか、その発想がかわいい!

どっから300円って金額が出てきたんだ?

300円で何を食べるんだ?

なぜ500円じゃなく、300円なんだ?

夫にこの話をしてみました。

5300円持っていくんだって!って言ったら、大笑いしてました。

俺、1000円やろうか?と笑

まあ、大人がルールを破ってはいけないので、渡してないんですけどね。

甥っ子にも、300円でもオーバーしたらルール違反だよ、とは言っておきました。

やっぱりダメかなぁ?と不安そうでした。

いや、バレなきゃいいと思う、とは言えませんでしたが笑

みなさんも、子供のおもしろいお話ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• かわいい〜

>もっと多めに
    が、300円。
    可愛すぎる。
    ほのぼのします。

そのまま成長して欲しい。
    (いやいや、それでは世間は渡れない。。)

修学旅行に行く頃には、変わっているのかな。
    いくらプラスするかな?

• 300円。笑

その「300円」に少年の葛藤が現れてるような。

ルールは守りたい。でも足りなくなるのもイヤ。って感じなのでしょうね。
    彼にとって「大丈夫だと思える限界」が300円なのかな。
    それ以上になると「悪いことをしている感」が出ちゃうのでしょうか。
    かわいいわー。笑

• 遠足おやつ200円まで

駄菓子を売っている店で、200円になるように、計算機も置いてあって
    遠足前には見知らぬ小学生たちも買っていて、うちの娘も
    「やったー!197円だよ!」と喜んでレジに行って
    消費税が入って、200円越えなのを見て、ショックな顔(笑)
    お店の人は慌てて「いいの、いいの、税金はオヤツ代に入ってないよ」と言ってくれて
    「本当?」と私の顔を見る娘「うん、大丈夫だよ、税金の前の合計は合ってるでしょ?」と、事なきを得ました。
    「200円って厳しいよね〜」って、お店の人と大笑いです。

でも、中1でも、ズルして+300円なのかぁ(笑)
    小っちゃくずるしただけなのに、バレたら可哀想だなぁ
    無事に楽しめますように

• 可愛い小学生

小学生関係の仕事をしているので、たくさんありますが、最近では、2年生の男子が、3人で、お互い好きな女子の名前を教えあってるところです。
    いつもは、生意気な事をよく言ってるメンバーなので、近くで聞いていて、笑っちゃいました。

• かわいいっっっ

この300円の葛藤が、かわいい。
    いい子に育ってますね、良かったですね。
    悶え死にしそうになるくらい、キュンキュンしました。

• 素直なのかな?

最近の中学生はませているのかと思いきや、意外に素直に育っていてほのぼのしました笑

結局、300円はこっそり持って行ったそうですが全部使い切れなかったようです。

鎌倉とは別の校外学習で、春にスカイツリー・浅草周辺にも行ったのですが、

あいにくの大雨で、大して楽しめず、スカイツリーからの景色もイマイチ。

しかも解散後が一番ひどい大雨で、自転車で雨の中を帰り風邪をひいて寝込んでしまいました。

夏休みににどこかに行きたいか?と聞いてみたところ、

スカイツリーに未練があるようで、夜景が見たい!と。

私は何度か行っているので、夏休みになったら連れていってあげると約束してました。

いよいよ来週からは晴れるようなので、富士山に行き、どこかで美味しいものでも食べて、

スカイツリーで夜景を見せてあげようと考えています。

私も甥っ子も、一眼レフを持っているので、富士山やあちこちで景色を撮影してきます!

ちなみに、甥っ子は電化製品を分解するのが大好きで、ごちゃごちゃした基盤が大好き。

基盤だけ集めています笑

以前に撮影したスカイツリーからの夜景の写真を見せてあげたら、「基盤みたい〜!」と目をキラキラさせていました。

来週の月曜日、晴れるといいなぁ〜

余談ですが、ずいぶん前に100均に買い物に行ったとき、何かいるものはある?と店内で別行動をしてレジで集合したところ・・・

手に持っていたのは、キュウリと小松菜の種とチーンと鳴らす呼び鈴。

えーっと・・・その呼び鈴どうするの?ってきたら、鳴らして遊ぶというので「いらない!戻してきなさい」と。

で、種はどうすんの?と聞くと、好きだから育てて食べると。

100円で種を買えばいっぱい食べれる!と。

しばらくして種はどうなったのか聞くと「ジジが雑草だと思って全部抜いてしまった」と悲しげでした。

• みなさんありがとうございます

はは子さん

おそらく修学旅行の頃も、今と変わらないんじゃないかと思います〜笑
    修学旅行の小遣いっていくらなんでしょうね?

レモンさん

そうなんですよ、こっそり持っていけるのが300円くらいだろうと思っていたみたいです。
    こういうところはビビリなようです笑

通り雨さん

ああ、今は消費税があるんですね!
    私が子供の頃は消費税なんてなかったですもん。
    そっか、消費税は200円に入らないんですね〜

ふみふみさん

うわ〜お年頃なんですね〜
    いっちょ前に好きな子とかいるのか〜
    甥っ子はそういうのに疎そうです笑

ハレルヤさん

そうなんですよ〜しかもこの300円の話は私にこっそり教えてくれたんです。
    親や祖父母には言ってなくて、私がこっそり教えてあげたらみんな笑いをこらえてました。
    300円って!笑ってみんな突っ込みたくて仕方ないけど、黙ってました笑

• かっわいいですよねえ!

私が子供の頃はチョコレートやアイスクリーム、ケーキが特別の時の大ご馳走でこれらが出た日は天国でした! 今、冷蔵庫、冷凍庫にはそのどれもが入っていて殆ど忘れている状態。 

豊かになるのとたまーのお振る舞いのワクワク感とどっちが幸せなのかなあとしょっちゅう思います。

• 高校生くらいのお兄さんたちが。

3才の娘と手をつないで赤信号を待っていたときのこと。

車も通らない小さな信号でした。
    そこに高校生くらいの学ラン着たお兄さんたちが3人自転車で通りがかり、赤信号なのに左右を見て渡りそうになりました。

そこでその中の一人が娘に気がついたのです。

そしたら
    「ちょっと!渡っちゃダメだよ、赤だよ」と他の二人を呼び止めたのです。

たぶんいつもは赤でも渡っちゃってたんでしょうね。
    他の二人は
    「何言っちゃってんだよ」と言いながら振り返り
    幼児が信号待ちをしていることに気がつきました。

そしたら
    「ああ!赤だったか!気づかなかった、赤で渡っちゃダメなんだよな」
    と言ってみんなで止まってくれました。

ああ、なんてかわいい高校生たち!
    小さい子どものことを考えてくれてる。
    少し感動しました。

子どもって幼児期は当然かわいいし面白いけど、中高生位もかわいくて面白いですよね。

• アパートの裏の駐車場にて

よく近所の子供たちがサッカーをして遊んでいます。

日中は車を置く人もなく、舗装された空き地のようなものです。

ごく低いブロック塀で囲われています。

ある日の事、隣接する民家の敷地にボールが入ったらしく、何かが割れるような音と前後して「ああ〜!!ママの花〜!!」という叫び声があがり、子供たちの歓声も止んでしまいました。(植木鉢か何かを割ったらしい)

そのうちに、
    「大丈夫だよ! ごめんなさいって言って一生懸命お祈りすれば、神様は絶対許してくれるよ!」
    と、その子を慰める声が聞こえてきたのですが、

「駄目だよ〜!! 神様が許してくれてもママは絶対許してくれない〜!!」

……おもしろい。

• バレなきゃいいんだよ

と、ど〜ん!と三万くらいあげてみたらどうでしょう。

いいか?絶対見つかるなよ?
    バレさえしなきゃこれは5千円なんだからなと、悪魔の囁きでドロドロ社会を教えてみるとか。(笑)

嘘ですよー。

300円プラスしたいって可愛いですね。

そしてご主人、貴女の甥御さんのことが可愛いということが伝わってきました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧