現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初めての流産、どう振る舞えばいいのかわかりません 携帯からの書き込み

ジャスミン緑茶
2019年7月18日 6:03

妊娠を希望しつつも兆候がなく、妊活をしようかと夫婦で話し合っていた中で初めての妊娠、心拍確認後出血し
心拍が確認できないと言われ、その後も育つことはなく、9wで稽留流産と診断されました。
心拍確認ができたら流産の確率はぐっと下がると聞いていたため、職場や両親に報告した矢先のことでした。

周囲に妊娠報告をした直後のことだったため、流産についてどう伝えるべきか悩んでいます。
妊娠報告に関しても、気を遣わせたくはなかったので業務上支障が出そうな案件に回される話になった時に
その案件を担当するのは難しいかもしれないという理由としての説明として報告しました。
友人も、ライブの遠征の話が出た時に一緒に行く友人にだけ伝えた程度で、その他の友人には話していません。

ただ、少ないとはいえ伝えてしまった人に対して、流産したことをどう伝えるのが良いのかわかりません。
自分から流産したことを伝えるのは気を遣って欲しいとアピールしているようで、なんだか嫌です。
かといって妊娠が継続している体で話が振られたときに上手く答えられる気がしません。
(そういうときに、軽く否定する程度でよいのかもしれないとは思っています)

妊娠報告をした後に流産した方はそのことを周囲にどのように伝えたかお伺いしたいです。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
心と体をお大事に・・
経験者・・
2019年7月18日 11:41

トピ主さん、とても悲しい思いをしたことでしょう・・・
周囲の方に伝えるの、辛いですよね。

私も同じくらいの時期に、10週を超えることなく、稽留流産になってしまいました。

「実はちょっとダメもね・・」と目を伏せて首を横に振るとか・

軽く否定すればさすがに察してくれるのではないでしょうか。

周囲のことは置いておいて、ゆっくり療養してくださいね。

経験あります
バナナ
2019年7月26日 7:00

私の時は「実はね、赤ちゃん駄目だったの」って言いました。
それでわかってくれましたよみんな。
気を遣ってくれアピールなんて思わないって。そんな人いたらその人がおかしいんで気にすることはない。考えすぎじゃないかな。
あなたが聞く側だとして、そんなふうに思うの?

辛かったですね。でもゆっくりでもいいんで元気出してね。

辛いでしょうけど携帯からの書き込み
まねこ
2019年8月15日 17:24

少なくとも上司には、きちっと流産したことを伝えないといけないと思います。報告しないままだと、普通は順調に経過しているとしか思わないし「どう、順調?」と相手に聞かれてから、「実は…」と答えてしまうと、なにも知らずに呑気に順調?と聞いてしまった側の人間が「なんだか、ごめんね」と、罪悪感を持ってしまいますよね、それはあなたにとって、好ましいことなのでしょうか?

あなたが、自分の体のことなので、責任を持って報告すべきです。妊娠に伴う色んなトラブル、辛いことを、何も知ることのできない第三者に「察しろ」と要求する方が無責任ですし、いらぬ気遣いや気まずさを与えてしまいますよ。それは、あなたから切り出して事実として報告した時に生じる気まずさや気遣いよりも、後味の悪いこととして、相手の記憶に残ってしまいます。あなたからきちんと報告すれば、少なくともあなたに対して罪悪感を感じる人は出ませんから。

それに、会社では早くも産休を見越した人事異動や人員増強に動いているかもしれません。産休に入る予定がなくなったことは、組織運営上必要な
情報ですので、速やかに報告しましょう。「気遣ってほしがっているようで、なんだか嫌」、というレベルの話ではなく、会社員としてのマナーだと思います。

そして、流産は確かに、デリケートな話題ですが、自分から報告するのは「周囲からの気遣いをアピールしているようで嫌」だから、周りから声をかけて欲しい、という気持ちこそ、自分の感情しか考えず、周りの戸惑いを省みず自分に対する気遣いを要求する行為に、結果的になってしまっていることに、気づきましょう。

辛いでしょうけど、頑張りましょう。私も会社に勤めながら2度流産しましたので、あなたの辛さはわかるつもりです。ですが、自分の気まずさを回避するために、他人に気まずさをかぶってもらうのは、筋が違うと思いますよ。

電話で…携帯からの書き込み
2019年8月16日 15:21

上司に「赤ちゃんの心臓が止まってしまって…」と話した記憶があります。私の場合妊娠しているのを知っていたのは上司数人だけでした。

電話で話したのは医者に自宅安静を言い渡されて数週間休んでいたからです。

私は高齢で流産の可能性を十分感じていたため、本当はわざわざ職場には妊娠していることを話したくなかったな。医者に自宅安静を言い渡されたら上司に言うしかなかったので

妊娠報告した時、上司は「おめでとう!」と笑顔で言ってくたけれど

私は「違うんです!まだ無事に産まれてくるかわからないので」と必死で言ったのですが

普通は「妊娠=産まれる」が皆の頭の中にはあるんですよね、そんなことないのに

嫌だったのは、仕事復帰したときに産休中の人が赤ちゃんを産んだという知らせがあったけれども掲示板に小さく張り紙してあっただけでした

いつもなら打ち合わせで発表されるのに、私に気を使ったんだろうな(気を使われるのがやたら心をしめつけるのでした)

経験あります携帯からの書き込み
サラダ
2019年8月17日 1:30

3度の流産を経験しました。

初めての時は
まさかそんなことになるとは思わず
妊娠を人に話してしまいました。

実はダメだったんだ…
と伝えました。

それ以上は何も聞かれなかったかな。

その後は
職場の人には
伝えるものの
過去の経験上どうなるかわからないので
とは伝えておきました。

お辛いですよね。

今はゆっくり御自身の身体を休めてあげて下さいね。

現在位置は
です