家族・友人・人間関係

家に毎月5万入れる

レス19

セル

ひと

今毎月5万、家に入れています。

これは、家賃という名目で入れてます。
この金額は、話し合って決めたので納得はしています
が、納得してない部分があります。
-姉は毎月5万入れていないのに、自分だけ要求されること
親に何故と聞いても、姉は出ていく身で、自分は家を継ぐでしょと言われました。
理解できませんでした。

親は元々兄弟平等にすると言って、姉は門限があったので、自分にも門限を付けさせました。

今回も兄弟平等にする方針なら払わなくていいと思ってます。
正直、一人暮らしの貯金したいので払いたくはありません。

自分がおかしいのでしょうか?

また、親の言い方からするとその5万は使い切るような言い方をしてました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 『家を継ぐ』って?

『家を継ぐ』のがどういう意味かにも因りますね。

私の知人宅では『家を継ぐ』のは財産全てを引き継きます。
    嫁ぐ人間は花嫁道具が遺産と思えと言われます。
    当然相続放棄させられます。

ですから5万円×12か月×8年(大学卒業〜30歳までとして)
    の何倍、何十倍ものの遺産が家を継ぐ人の物になると言う事ですね。

• 家を継ぐとは男性発?どっちでもいいけど

私も昔5万円入れてましたが(私は多分トピ主さんのご両親くらいの年齢です)、少し収入が上がった時は6万円にアップしました。
    それでも一人暮らしの家賃(東京です)より安いから仕方ないと思っていました。
    入れたお金を両親が何に使おうと関知しませんし、ちなみに妹がいくら入れていたのか入れていなかったのかも知りません。
    それは私が親に対して払うべきお金だからです。
    まあ、簡単に言うと「学費も出してもらって、仕事をしているのに親の家に居るのだから、最低限の家賃分くらいは入れて当然」だと思います。
    嫌なら「さっさと一人暮らしをして家賃と食費や光熱費を自分で払えばいいのでは」です。
    私も正直「親と同居で浮く分を貯金と旅行等の趣味に使いたい」から同居していたクチです。
    おかげで貯金も趣味もそこそこ楽しめました。
    まあ、価値観や金銭感覚はそれぞれなのでトピ主さんが不満なら仕方ありませんが。
    私の場合は長女なので「親が老後どうにかなったら(金銭面含めて)結局自分が何とかするしかないかな」という意識があるので、親に渡したお金は結局まわり回って親のものでもあり自分のものでもあるみたいな意識があるんですよね(親の貯金が足りなければ自分の貯金から出しても仕方ないとか)。
    うちの親は浪費家ではないので「自分の金が○○に使われちゃった」という被害意識がないため、意外と楽観的なのかもしれませんが。

• 家を出る

お金貯めて、引っ越し費用ためて出て行く

家は継がないし、遺産も期待してないから
    家出るわ

と言って 家を出て自立する

トピ主さんは男性なのかな?
    家継ぐといったって
    同居だと 嫁は来ないだろうし
    親の死後 築30年以上の古い家もらったって
    よほど都心で土地価格がないと

さらに 実家暮らしで 結婚後も同居必須だと
    結婚すら厳しい
    運良く結婚しても 離婚のケースが高い

まずは家でて、3-5万の1kに住む。
    質素に暮らして、お金を貯め
    結婚後に頭金貯めて 自分のマイホームを買った方がマシでしょう

若ければ、定年までに30年 35年あるから
    頭金2割いれて ローン組んだら
    地方なら(2、3000万のマンション)
    月6万程度でマンション購入できる
    (維持費管理費 固定資産税はいるが)

実家継ぐのが本当にメリットあるのか
    親にとってのメリットしかないのか
    ちゃんと見極める。

• 光熱費や食費もかかるので

ご両親の家に住ませてもらう場合、光熱費や食費、水道代などがかかるほか、
    トピ主様が使用するお部屋はご両親が使えないので、
    家にお金を入れるのは当然のことだと思います。
    一人暮らしをするよりもずっと安く済むので、
    その差額を貯金してはいかがでしょうか。

私も一度一人暮らしをしたものの今は実家に戻ってきていて
    同じくらいの金額を家に入れています。

• 独立しよう

親がうちの中の法律だから、
    お前だけから搾取する、と
    決められても仕方がない。
    でもここは姉を見習って払わず
    家を出る費用を作りましょう。

家を継ぐ、ってなに?
    それって嬉しい有難いものなの?
    あなたにとってマイナスじゃないの?

• 家を継ぐのは罰ゲームだよなあ

まあ家賃入れるのはしゃあないけど、
    今時家を継ぐってのは罰ゲームだよね。
    都会の地下鉄駅徒歩数分とかいうなら素敵価値があろうけど、
    大体において家を継がせてやるとか恩着せがましく吹くのは、田舎の間違っても売れそうにないウチの持ち主と相場が決まってるしなあ。

そんなん押し付けられたらかなわんから逃げたら?さっさと。

あと、相続になったら、幾ら親が「全財産トピ主に譲る」て遺言書書いてても、妹さんは遺留分を請求してくるよ、当然の権利として。
    跡継ぎだから〇〇する、とかほぼ意味ないよ。

• 速攻で!

家を出るっしょ!金貯めてとか、言ってる暇ないっしょ!

自分なら金借りてサクッと引っ越す。今まで親に渡してた5万を返済金に充てたらいいだけだから。

そんな家継ぐとか、全然嬉しくないっしょ!
    逃げる、逃げる。電光石火の早業で!逃げる一択!

• 家を継ぐとは?

家賃、光熱費、食費込みで月5万円ならまあ妥当ではと思います。一人暮らしだとそれだけで収まらないだろうし、食事なども作ってもらえるのだろうし。

ただ姉のみ免除というのは解せませんよね。
    貴女だけ、学費の高い私学に通ったとか、そういうことは無いの?

親は「貴女が家を継ぐから」と言ったとのことだが、どういう意味?それに関して親と話し合い、合意は出来ているの?
    養子を取って家や資産を一人相続させるということ?なぜ貴女?姉妹納得してるの?

何らかの理由で貴女一人に家と土地を相続させようと考えている、その際、相応分の現金を姉にも渡さないと不公平。そのお金を蓄えておくために、貴女から今からでも多少なりとも徴収しておくというならわかる気もするが。

「家を継ぐ」ということの意味をしっかり確認しておけば?

結婚して家を出て行くことは許さない、婿に入ってくれる人と結婚しろということなら貴女もそれなりに考える必要があるだろうし。

• 大変失礼な言い方かもしれませんが

トピ主さんのご実家は、トピ主さんが思うよりずっと貧しいのではないでしょうか。

元々は貧しくはなかったかもしれませんが、兄弟の教育費などが思ったよりかさんで、余裕がなくなってしまったのかもしれません。

そうでなければ、独身の子どもに「お金をいれろ」とは言わないはずです。

• 実家暮らしなら当然かな

今から三十年前の基準ですが、私は家から東京の会社に働きに行き、生活費三万を母親に渡していました。兄は五万でした。もちろん、食費や光熱費などに母親が使っていたと思います。
    現在なら五万ぐらいの貨幣価値はあると思います。払わない家のほうが珍しいと思います。
    現在、娘が独身で実家暮らしですが、主人の一声で、生活費をとっていません。
    甘やかしていると思います。その代わり、嫁入り支度は自分でするように一応は言っています。一人娘なので、もう家を建てる必要性はないので、その程度でよいかと思っています。跡取り娘ですから。

お母さん、厳しいと思いますが、一昔前の基準なら、当然かなと思います。自分のもとに残るほうには厳しく、嫁に行くほうには甘く、一昔前の兄と私のようなものです。
    経済力があるお子さんだから言えることで、我が家の娘は、経済力がないので強く言えません。

• 継ぐ意思はあるのですか?

お姉さんも現在一緒に実家暮らしをしているのに
    あなただけ家にお金を入れているのが不満なんですよね?

親としてその理由は
    あなたは家を継ぐ立場だからいずれはこの土地も家もあなたのものになるけど
    姉はいずれはこの家から出ていくのだから
    その分相続させられるものが少ない
    だから一緒に暮らしている間はせめて家賃は免除して
    少しでも平等にしたいということなんですよね?

あなたに継ぐ意思があるのなら親の言い分は理解できます
    でもその家を継ぐというのはどういう条件になるのか知っておいた方がいいと思いますよ
    結婚したらすぐ同居が絶対条件なのか、そして親に介護が必要になった時のこと、
    実家にローンや借金はあるのかないのか等。

どちらにしても
    5万払うだけで住まわせてもらえてるのなら
    お金に余裕がまだあるでしょ?
    その余裕の中から一人暮らしするための資金を貯めればいいんじゃない?
    一人暮らしの貯金をしたいっていうのは
    敷金礼金と引っ越し費用あたりですよね?
    実際に一人暮らしをすることになれば
    自炊無しだと食費だけで5万ぐらいかかると思います
    さらに家賃や水光熱費もかかってくるので
    今すでに一人暮らししているつもりになって
    家賃と水光熱費分ぐらいを貯金していけば
    半年ほどあれば敷金礼金分ぐらいはすぐに貯まるのではありませんか?
    ボーナスもいれれば引っ越し費用は必要な家財道具も買えるでしょ

そして実家のお世話になってる間は
    姉が払っているかどうかとは無関係に
    お金は入れて当然なので免除してもらおうというのは考えない方がいいですね

• 解決法は簡単

家を出る事です。

実家の遺産相続を期待している自分が見えませんか?

• 問題は家賃云々ではない

>今回も兄弟平等にする方針なら払わなくていいと思ってます。

いえ、姉にも同額支払わせるほうが良い。
    (収入差が極端にあるなら給与から同割合程度)
    社会人が親と同居するのであれば、お金を入れるのは当たり前。
    (子供から金はとらない、という方針の親御さんは別ですが)

>姉は出ていく身で、自分は家を継ぐでしょと言われました。

これはどういう意味でしょう。
    自営業なので、それを継ぐということ?
    あるいは単に親の死後、
    土地・家屋をトピ主が継ぐという意味ですか?
    それは父と母、その子供たち(トピ主、姉を含めた兄弟姉妹)の間で、
    共通の認識なのでしょうか。仮に共通認識としても、
    現在の名義主が途中で気が変わり、土地・家屋を売却するということもあり得ます。
    また現在の名義主の死後、相続人の誰かの気が変わることもあります。

• 一人暮らしの件は話していますか

ご両親が主様のお金をあてにしていたら、一人暮らししても実家にお金を入れろと言いかねないので一人暮らしをしたいこと、その時はお金は入れないことはきちんと伝えておかれた方がいいと思います

あと一人暮らししたらもっとお金がかかります、現在いくら貯金できていますか
    今家に5万なら月に5万貯金できていないと一人暮らしは寮でもない限り厳しいと思いますがそのあたりどうでしょう

あとお姉様ともきちんと話し合ってください。最終的に残るのは主様とお姉様で、いずれ二人でなんとかしないといけないのです。姉弟が不和なのはよくないです。もう親が全てを仕切るのでなく兄弟で親のこととか家をどうするかとか考える時期ではないでしょうか
    お姉様がずっと家にいる可能性もあり、その場合出さないに慣れて当たり前のように出さないが続くことも考えられます

一人暮らしできるよう頑張ってください!

• 収入

お姉さんは、収入どのぐらいかわかりますか?普通の正社員並みの収入はあるのかな?

もしも契約とか派遣とかだと収入は低いと思いますよ。

トピ主さんはしっかり就職をされ、収入がちゃんとあるのかな?
    だから、家賃名目の生活費を家に入れるわけですよね?

本来差をつけるべきではないが、たぶんですが、お姉さま収入が少ないのでは?
    少ない上に生活費を入れられない事情があるのだと思う
    もしかして奨学金を支払わないとならないとか、何か事情がありそう。
    親が適当な言い訳を言っているだけだと思うよ。

ご実家で暮らすならば、5万は安いと思うよ。
    一人暮らしすれば5万じゃ足りませんから
    家賃、水道光熱費、そして食費、消耗品などもろもろ掛かり、給料あっという間に消えますよ。
    一人暮らしほどお金が飛びますから。

まだ5万にしてくれてありがたいと思った方がいい。
    今のうちに貯金もすれば車も持てるし、将来の結婚時に役立つのでは?

それとなくお姉さまに聞いてみては?喧嘩腰じゃなくってね冷静に聞いてみようね。

• お姉さん関係なく

食費と光熱水費の実費で5万円超えると思う。

お姉さん関係なくない?

出ていきたいなら出ていきましょう。

お姉さんは5万円払ってないというけど、いい年して最低限のお金も払えない程度の人なんでしょう。

そんな人と比較しても時間の無駄。意味ない。

さっさと出ていきましょう。

• 家事の貢献度は?

男性ですよね?
    こちらも、娘は3万、息子は5万くらいの地域です。

周りの人は、女の子より男の子の方が育てるのにお金がかかると言います。
    息子は娘より、進学先を優先させたり、高卒でも部活動に熱心な子は大学進学並みにお金が出てゆく。
    男の子の方が買い物の額が大きい、と。
    何か、お心当たりはありますか?

全部使うといっても、少しは残して置いてくれると思います。
    往々にして、男の子は手元に有れば有るだけ使うよ〜と先輩ママからアドバイスを受けるんです。
    男の子は自分の為だけに使う。

娘が3万なのは、家事を手伝ってくれるから。
    女の40代〜50代は疲れるんです。
    毎日じゃなくても、ちょっとした家事を手伝ってくれるだけでも母親は助かります。
    また、娘はプレゼントをくれたり、心遣いがある。
    大抵の息子は、干してある洗濯物一つ取り込まない。また取り込める時間に帰って来ないし。
    御飯の用意も洗濯もしてやらなきゃならない。いつまでも世話が焼ける。
    お心当たりは?

今時の財産はきっちり2等分が多いですが、それは現金がある時の話です。
    ほとんどが不動産なら、やはり跡継ぎが多めに受け取ります。

• 将来は一家の大黒柱

主様はお姉さんの弟さんですか?
    親御さんはもしかしたら女の子には甘くてできるだけ多く貯金させようとしているのかも?
    いずれは嫁に行ってしまう身で生計は共にしない人であるという認識?
    主様は男の子(だとしたらですが)だから家に残る。そして両親の面倒を見る一家の大黒柱となる身だから家にお金を入れるのが当たり前という考えなのかな。
    家を継ぐというのはその家の家長となり一家を支えるそして財産もお墓も継ぐ。親の介護もする。そういう意味なのかな。
    お姉さんに対しては、沢山貯金してそのお金を持って嫁へ行き幸せにおなりなさい。というかんじかな。。。?

• では一切家に頼らない

家にお金を入れたくないのであれば、食事も洗濯なども一切親に迷惑をかけない全部自分でする。
    そのうえで光熱費等は負担するということで交渉してみたらどうですか?

まさか、母親の作った食事を食べ洗濯もしてもらってなお家にお金を入れたくないというのではないですよね。

で、出来るだけ早く一人暮らしを始めてみることです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧