皆様のダイエットレシピを。

レス26
お気に入り190
トピ主のみ6

No. 5

タイトルの通りです。

痩せるって、運動プラス食事、ですよね。


私は中年♀です。

160センチ59キロで、もっと痩せたい!です。

皆様のダイエット食事事情を、もしよろしければシェアしていただけないでしょうか。

一食置き換えのダイエット食品とか、たくさん試しましたが、

やはり、飽きてきて・・。

ネットでダイエット食事を検索し、簡単に食べられるレシピを探しています。最近いいな、と思って、実は今も食べているのですが、

めかぶ&もずく&納豆どんぶり。

カロリー低いです。満腹感もあります。

美しくはないですよー。なんか、台風の後の小川、みたいな色になります・・。

インスタは、できないですよね!(笑)

でも、味は美味しいし、栄養もちゃんとあるような。

ぜひ、皆様のダイエットレシピ、お教えください。


なるべく手間もお金もあまりかからないものだとうれしいです。

たくさん教えてください。おねがいします。

ユーザーID:1587862033

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数26

レスする
  • ダイエット進行中

    アラフフィフ、4月より一大決心してダイエット中です!
    産後10年で152cm52kg迄なり、これは相当マズイと万年ダイエットをやっと脱却しつつあります。

    私のお勧めは納豆に大葉を20枚〜30枚程ちぎったのを入れます。
    ボリュームあって満足です。
    キムチを入れる事もあります。
    夕食にこれのみが多いです。プラス豆乳飲んだり。

    今の時期は枝豆も良く食べます。

    運動大嫌いなので食事制限のみです。
    あと、夕方6時以降は水以外一切取りません。

    お昼も胡麻豆腐と納豆とかで白米は極力食べません。
    大豆系がお腹も満足して良いです。
    間食はどうしてもしたい時は高カカオチョコやドライフルーツを一つまみ。

    現在45kgになりました。目標はあと3kg落としたいです。
    ダイエットは意志が大切ですよね。
    頑張りましょう。

    ユーザーID:6853750086

  • 朝食ですが

    豆乳のカフェオレと
    ハトムギ粉小さじ一杯半くらいをお湯で溶き、
    レンジでチンしてノリ状態のものを朝食にしています。

    夕食も基本はそれで、
    プラスしてプロテイン、納豆に豆腐にゆで卵にサラダチキンの中の二つくらい、
    今だとトマトが安いので塩コショウにオリーブオイルで。

    昼も糖質は少な目、全体のカロリーとして600以内を目指してます。

    ユーザーID:1440287586

  • この季節なら

    ところてん、二人分
    夕食の一番最初に食べ、お腹を満杯にします。
    冬になると、玉コン(全国的にはないかも)のお醤油煮。

    自家製のきのこの佃煮も定番です。
    しいたけ・えりんぎ・しめじ・えのき・まいたけを
    お醤油・砂糖・酒で煮るだけ。

    ユーザーID:0676733007

  • 肉と野菜サラダ

    2月くらいから体重を落としていて
    ようやく5kgほど減らせた者です。

    正直、食事はそんなに意識しておらず
    もっぱら最後に食べたら16時間は食べないダイエット
    いわゆるリーンゲイズと
    毎日30分程度の軽い有酸素運動と軽い筋トレをしています。
    リーンゲイズはカロリーの無い水やお茶などは自由です。

    残りの食べてよい8時間で
    身体に良くないと言われているもの以外をもりもり食べています。
    仕事もしているので結果的に1日2食ですが
    その2食でだいたい1700kcal位は食べます。
    私はすぐに飽きる性格なので、同じものを我慢してひたすら
    食べるのは無理です。

    避けているものとしては
    酒・・一滴も飲まない
    揚げ物・・チートデイに限る。
    大豆・・私のお腹には合わないみたい。豆腐はギリセーフ。
    午後4時以降のコーヒー・・カフェインで睡眠の質が下がるため。
    ハム・ベーコンなど加工肉・・食べ過ぎは禁物。
    ご飯・パスタ・パン・・贅沢品だと思ってありがたく少量をいただく。

    積極的に食べたいもの
    生野菜・・一回でどんぶり一杯たべますが、もっと食べてもいいくらいだとか。
    生の果物・・毎日何かしら食べます。旬の果物万歳。
    乳製品・・カルシウムとかタンパク質の源。
    プロテイン・・タンパク質不足を解消。
    1日でタンパク質50g分目標
    サイリウム破砕粉末・・オオバコの種皮を砕いたもの。
    お通じが格段に改善される。
    オリゴ糖・・Max5g。たくさん飲み過ぎるとおならが止まらなくなるので笑。腸内フローラの改善に。
    肉・魚・卵・・やはり欠かせません。タンパク質やビタミンもとれます。脂分の少ない部位がいいかと。

    間食は基本しませんが、食べたくなったら硬いせんべいを
    ばりばり囓ってます。

    ユーザーID:7776804286

  • 鶏肉

    鶏むね肉を大量に茹でて小分けにして冷凍。小腹空いたらタレ付けて食べます。するとあら不思議、甘いもの食べたい欲求がなくなり満足します。タンパク質取れるし一石二鳥。

    ユーザーID:5832644779

  • トピ主です。皆様、ありがとうございました!

    やせた様、
    それ、ーーー納豆・大葉・キムチーーーおいしそうですね!
    晩御飯がそれだけって、小食!そして意思がきっとお強いのですね。私も今夜その組み合わせで食べてみます。
    45キロ、うらやましいです。

    よしこ様、
    早々のご返信ありがとうございました。ハトムギ粉って、とても体にも良さそう。カフェオレにそれを混ぜる。それで一食って、
    やはり先ほども書きましたが意志力、おありですよね!真似してみます。ありがとうございました!

    ユーザーID:1587862033

  • トピ主です。ご返信ありがとうございました!

    茶トラ11キロ様、

    昨日スーパーで玉コン、見つけました!お書きになっておられたしめじやその他野菜も買って、
    玉コンとキノコの煮物、を作るつもりです。大量に作って冷蔵庫にストックしておくと、
    お腹がすいたとき、つい炭水化物に頼りがちですが、
    それ、防ぐことができますね!
    ありがとうございました。


    風様、
    5キロ減量おめでとうございます!

    リーンゲイズダイエット、初めて聞きました。
    毎日の筋トレと食事療法の組み合わせですね!
    私はもともととても運動嫌いだったのですが、最近少し運動するようになり、運動後のあのさわやかな感じにすっかりとりつかれてます。
    筋トレした後もそうなのかな?

    リーンゲイズダイエットの記事を読んでいると、またやる気がわいてきました。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:1587862033

  • ご返信ありがとうございました。

    ワンダふるさま、

    鶏の胸肉、さっそくたくさん買ってきました。
    実は私はクラシックバレエを習っていて、バレエの先生も「お肉が食べたくなったら鶏の胸肉を茹でて食べてます。」と、
    おっしゃっておられました。お鍋に鶏肉や野菜、コンニャクやキノコ類をいれてお醤油などで調理したら
    立派な一品ですね。

    食べすぎ注意、ですよね。

    ご返信、ありがとうございました。

    ユーザーID:1587862033

  • 一汁三菜

    55歳、160cm47kg体脂肪率19%の女性です。

    私のダイエット方法は一日三食のうち二食を和食中心の一汁三菜にすることです。残り一食はお好きな軽食で。

    メインに肉か魚(80g以上)+副菜に野菜料理+小鉢料理(酢の物や和え物)+汁物+ご飯。
    それぞれの料理の味や素材、調理法を重ならないようにすると多種の食材が摂れて自然と栄養バランスが整いカロリーも抑えられます。
    私は朝はパンとカフェオレや果物、昼夜を一汁三菜にしてご飯もしっかり食べてます。昼はもっぱら定食屋で、おかわりもしますが体型は維持できてますよ!

    ユーザーID:7307290841

  • ご返信ありがとうございます!

    トピ主です。

    匿名栄さま、いいなぁ。その身長にその体重!
    私も頑張ります!

    いつかレシピもご教示くださいね。ありがとうございました。

    ユーザーID:1587862033

  • 油控えめ、野菜とタンパク質はたっぷり

    デトックススープって聞いたことありますか?
    デトックス効果の高い具だくさんスープを毎日飲んで、体をすっきりさせるのです。
    色々な野菜のお出汁が出て美味しいし、体にも良いし、簡単だし、作りだめ出来るし、味も変えられるので良いことづくめ。
    私は大好きです。

    基本は緑黄色野菜や玉ねぎ、クレソンなど、デトックス効果の高い野菜をつかいますが、残りモノの野菜を適当に組み合わせればOK。
    私がよく作るのは、ピーマン、パプリカ、玉ねぎ、セロリ、ニンジン辺りをいれたものです。たまにトマトやブロッコリーなども。クレソンも効くらしいけど、あまり好きではないので使ってないですね。
    味付けはコンソメベースのレシピが多いですが、私は茅乃舎の野菜だしを使ってます。これに気分に応じて、ポン酢、トマト缶、味噌、カレー粉などで味付け。
    味を変えられるので、飽きなくて良いですよ。

    クックパッドを見ると色々なデトックススープレシピがあるので、参考にされてはいかがでしょうか。
    野菜豊富なので、食物繊維の効果でお腹がすっきりする、そしてスープのボリューム感で満足するので炭水化物を食べ過ぎない、というのがポイントだと思います。

    他には
    ・キャベツの千切りやサラダリーフをストックしておいて、暇な時に茹でて小分け冷凍しておいたささみと混ぜて、好きなタレやドレッシングで食べる。
    お疲れならキャベツの千切りパックやコンビニのサラダチキン、ノンオイルのツナ缶を使っても良いと思います。

    ・豆腐にネギなどお好みの野菜を載せて、ゴマダレ+食べるラー油。担々麺的なしっかり味で満足感があります。
    コンビニなどにある豆腐ソーメンを使うと、より担々麺感が増しますね。

    ・玄米ご飯(ごはんは基本玄米)に納豆、沢庵、刺身(マグロが多い)、しらす、のりなどを乗せて、めんつゆなどお好みの味付けで丼に。

    お互い頑張りましょう!

    ユーザーID:6594896449

  • 頑張ってください

    年齢とともに、自然と食事内容がかわりました。
    (脂っこいものはたくさん食べれない、食べ放題は元が取れない 笑)

    ですが、気をつけていることがいくつかあります。
    プルーン、ヨーグルト、アーモンド
    そして同じく めかぶ、納豆
    以上をできるだけ毎日摂ることです。

    特に、プルーンは良いですよ。
    お通じスッキリです。
    あと適度に良質の油は必要です。
    これまたお通じに効きます。

    ユーザーID:7239536654

  • 卯の花の五目炒めを

    鍋に1週間分ドーンと作って貰ってます♪

    炒めるのは、オリーブ油です♪

    蒟蒻、大根、人参、牛蒡、干瓢、多種キノコ、油揚、モヤシ、、、等々多種多様のヘルシー食材です♪


    以前は、朝、チンして食べてましたが、
    今は、夕食時のカロリー摂取を減らすために
    後回しにしてます…♪


    また、脂肪摂取量が増えない様に…
    穀物酢をタップリ足してます!!

    ユーザーID:9211149323

  • 蒟蒻

    夕食の汁物に蒟蒻入れます。
    私には効果あります。
    朝とお昼はしっかり食べます。
    お酒、小麦粉系、洋菓子はやめました。

    ユーザーID:5810490710

  • こんにゃくと厚揚げ

    3か月くらいで8kg痩せました。
    朝は、トースト半分+卵+ヨーグルト
    昼は、糸こんにゃくで焼きそばとか、厚揚げと茄子炒めなど
    夜は、初めはご飯は半分→豆腐で代替え→おかずのみで平気になりました。
    食べ物は、朝は多く食べても夜は減らし、お腹がすいたら、ブロッコリーやトマト、枝豆、豆腐、アボカド等を食べて
    ウォーキングを週に3回くらいはしてました。
    お菓子も食べていて、子どもの食べてるポテトを3口もらったり
    チョコを3粒とか、ドカ食いはしないけど、お菓子は食べてます。

    ダイエットレシピは、主にランチで
    ・糸こんにゃく焼きそばは、糸こんにゃくを乾煎りしてめんつゆで下味
     あとは普通に焼きそばとして作りました。
    ・厚揚げ豆腐と茄子やピーマンと味噌炒め
    ・厚揚げを薄く切って、炒めタグを乗せて、ピザチーズをのせて焼き、ピザ
    ・ズッキーニをピーラーで薄く切り、パスタ代わりに、ナポリタンやクリームパスタ
     大根を薄く切って、クリームパスタにしたこともあります

    ユーザーID:3533624140

  • 寒天サラダ

    寒天(粉末4g一袋)を500ccの水煮にとかし固め、さいの目に切る(いっぱいできる!)これをサラダの具にします。ほかにはキュウリやトマト、オニオンスライス、茹でニンジン・ブロッコリー・パプリカ、キノコ類、豆類(エダマメや水煮ダイズ・ひよこ豆)など。ボウルにいっぱい作って冷蔵庫に入れておき、ちょびちょび食べる。ドレッシングはノンオイルでもオリーブやえごまなどのオイルを入れてもよし。

    ユーザーID:3593939064

  • キヌア

    54歳です。
    自分で ダイエット週を決めてその週は キヌアを食べ続けます。
    キヌアは 様々な食べ方がありますが
    私は キヌアサラダを 週初めに 大量に作り
    毎日 夕食は それを 食べ続けるのです。
    腹持ちよく 味良く ミネラル豊富 カロリーの割に 代謝が良い。
    おススメです。

    ユーザーID:9110838174

  • ご飯を豆腐に

    私は高校生の息子がいるので、がっつり目のおかずを作ることが多いです。

    でも168センチ、53キロを維持しています。48歳です。

    私の場合は、晩御飯の白いご飯や麺類のかわりに、豆腐を食べています。
    おかずは家族と同じものを食べています。

    あと、食事のスタートを野菜にする(ベジファーストといいます)にすると太りづらいようですよ。

    間食はナッツ。ただし油を使っていないもの。それでも満足できないときはチーズ。試してみてください。

    ユーザーID:6518622939

  • こんなトピ、サクッとうもれると思っていました。感謝。

    トピ主です。
    暑いですね!

    今、のぞいたらさらにレスが増えていて、もう、本当に感激しております。

    なんと、トピをたてて、皆さまご紹介の食材やレシピを生活に取り入れた結果、2キロ痩せました!

    2キロでもとてもうれしいです。夏は暑くて、少し食欲も落ちませんか?そのせいもあるかもしれませんが・・。

    また個別にじっくり読ませていただいて、感想を書かせてください。

    No.5

    ユーザーID:1587862033

  • すぐに落としたいとき

    体重が1、2kg増えてすぐに落としたい時の私の方法です。

    朝、昼はいつもの通り。

    夕食はカゴメのスムージー350ml(1/2日量の野菜入り)にプロテインを混ぜて飲みます。
    終わり。絶対に他の物を口にしない。

    これを2日ほど続けると1kgほど痩せます。

    ユーザーID:7595334244

  • トピ主です。私は関西に住んでいて・・。あー。

    トピ主です。

    今日は8月14日。立秋も過ぎたのにまだまだ暑いですねー。

    今朝、体重を測ったら、なんと500グラム増えていました・・。せっかく調子よく「右肩下がり」だったのに・・。
    たった500グラムですが、しょんぼりしています。

    原因は、アレ。

    関西の外食では定食にありがちなのですが、「炭水化物プラス炭水化物。」
    私は昨日、おうどんとおにぎりを昼食に食べてしまいました。

    ちょっと内心ヒヤヒヤしながら。でも最近バレエも頑張っているし、「これくらい大丈夫だよねー。」って。

    大丈夫じゃありませんでした!

    レスの中で風様が書いていらした、かな、

    「炭水化物は贅沢品だと思って」ごく少量のみ食べる、のですよね・・。これからは絶対、関西人の定番、ダブル炭水化物定食、はきっぱり やめます。昨日は良い実験になりました。

    順不同で申し訳ないですが、佐々様、レスをありがとうございました。
    うそう、こういうレシピ、素晴らしいです。

    ★スムージーにプロテインを混ぜるだけ!

    だってお腹が空いているとき、私はまるで飢えたライオンかのように、目の前にある食べ物にがっついてしまって・・。
    空腹時のライオン状態では、もう調理らしい調理、できないです。なので、このスムージーにプロテインだけの、これ、助かります。早速明日、そのカゴメ、買いに行きます。
    ありがとうございました。


    空腹時に調理できない、とは言っても、せっかくここで多くのダイエットレシピを書いていただいたのだし、それに、今は仕事も夏休み中なので、いろいろな、教えていただいたサラダやスープ類、キッチンで作ってみます。
    そしてまた食した感想や体重の変化など、またこちらに書かせてください。







    ユーザーID:1587862033

  • 500グラム増えて・・・

    それ、水じゃないでしょうか。

    糖質(炭水化物)は小腸で消化吸収され肝臓に運ばでグリコーゲンに作りかえられます。そして、筋肉や肝臓の中に蓄えられます。
    グリコーゲンはグリコーゲン1に対して水4と結びついているので、糖質を多く摂取すると「体の中に水が溜まった」状態になります。
    2〜3日炭水化物を控えるとグリコーゲンが使われ水を手放すので、元の体重に戻ると思います。

    夫が万年ダイエッターです。
    置き換えダイエット(一食炭水化物無し)をした時、一週間で2キロぐらいだったかな?体重が減りました。←水が抜けただけ
    でも、いいモチベーションになってダイエットに弾みが付きました。

    いつもの食事に
    +とんかつ定食とかつ丼と焼肉定食とパンケーキアイスクリーム乗せ
    ぐらい食べると500グラム脂肪がつくと思います。

    ユーザーID:5857803664

  • 玄米ご飯

    白米でなく玄米、五穀米にしたら良いですよ。

    白米は美味し過ぎるから、食べ過ぎるのですから。

    それから、プロテインでなくアミノ酸です。

    代謝が悪いと、スポーツやダイエットしても痩せません。

    アミノ酸で代謝を良くすれば、多少食べても痩せます。

    ユーザーID:4612686143

  • 断食

    意思が弱くて、小麦粉のバン、お菓子、ご飯を我慢できないて、どうしても減りませんでしたが、
    断食道場に行きましたら、食欲が抑えられるようになって、154センチ58キロが54キロになりました。
    ちょっと減らすのは苦しいけど、全く食べないってのは、苦しくない。
    しっかり蓄えた人限定なのかもしれませんが。筋トレしながらもう少し絞ります。

    ユーザーID:6611358099

  • 私は4月終わりから4.7キロ痩せました。

    本日のメニューを紹介します。

    ・朝食 
      ごはん(小盛)、カボチャの冷製スープ
      チキン、きゅうり、巨峰。

    ・昼食
      おにぎり1個、きゅうり、チキン

    ・夕食
      ごはん(小盛の半分)、ポークソテー
      枝豆

    毎日こんな感じのメニューで体重が月に1キロ
    ペースで落ちていてます。
    以前1日、1食プロテインに置き換える
    ダイエットは月に2〜3キロ落ちましたが
    1か月しか続けられなかったので。

    7月の終わりからは、ウォーキング40分
    またはエアロバイク1時間の運動を
    はじめました。

    ユーザーID:3576572304

  • レシピではないですが

    糖質制限をしていますが、全く炭水化物を摂らないのも寂しいので、ロカボ製品に頼っています。
    米はロウカット玄米。無洗米と同じ要領で手軽に炊けて、お弁当にしても美味しいです。
    パンはローソンのプランパン。どんどん新商品がでるし、どれも美味しいし、食物繊維も摂れます。
    麺なら糖質ゼロ麺。丸麺、細麺、平麺とあって、和風洋風中華風アレンジ自由。
    蒟蒻麺もいろんな味があって、重宝しています。
    そして玄米トースト。おやつにも主食にもなるし、満腹感もしっかり得られます。

    このように糖質オフの食品を探して試すのが、最早趣味になってます。

    ユーザーID:1286554486

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧