知的ボーダー児の癇癪に疲れてきた

レス6

さくらの花

子供

小学1年生の子供がいます。
病気に起因する身体障害があり、身体の支援級に行っています。
お勉強面でも、ゆっくりな面が見られたので、幼稚園の時に発達検査などをしたときに、ビネー式で83位で、療育手帳は取得できませんでした。

入学にあたって、教科書を平易なものにするかという話もあったのですが、支援級ではマンツーマン指導なこともあり、とりあえず、他のお子さんと同じ教科書を使って、進んで来ました。

入学当初は授業内容も簡単だったこともあり、問題なかったのですが、進度が速いので、子どもの能力では理解出来ない内容も出てきて家で
「勉強なんて、もう大嫌い!しない。学校辞める!」
などと、時々、癇癪をおこし私に当たるようになってきました。

先生にも相談してるのですが、まじめな性格なので、「やらないといけない!」と思いすぎてるところがあるので、「だんだん分かるようになるから、心配しなくて大丈夫だよ」といつも声掛けしてくださっています。

学校では精一杯頑張っている分、そのストレスが全部私に来ます。
癇癪が始まり、言いたい放題、荒れ放題で その後スッキリしたらケロっとしています。

ですが、私の精神が少しずつ疲れてきました。
学校に頼んで、簡単な教科書やプリント学習に変えてもらった方がいっそ楽になるのでは。。。と思ってしまいます。

先輩お母さま、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 身体障害はどの程度?

全国的には身体障害向けの支援学級というのが珍しいような(少なくともうちの地域にはない。たいていはIQも低くて支援学校に行ってる子が多数)

身体障害の程度はどのくらいなんでしょうか?
     物理的に鉛筆を持って書くことはどの程度できますか?学校って「書く」ことが多いので、それが大変だとものすごく苦痛かと。その場合は、教材等に少し違った配慮がいりますよね。
     体育とかは?IQ80代なら周りの様子もよく見えているだろうから、自分だけ何かしらできないことがあるとやっぱり苦痛だし、自己肯定感は落ちます。

その時期は自分はここまでならできるという成功体験を積み上げていく時期です。周りの子と同じように教科書で勉強、同じ学校で勉強と拘るのは危険と思います。

個人的に関わったことがあった身としては、身体障害がある子は生活上の経験を積みにくく、その結果がIQに反映していたり、学校の勉強(特に低学年の勉強は日常生活面の延長線上にあるものなので)に影響していたりするなと感じることが多々ありました。あまり、学校の勉強ばかりにこだわらず、いろいろな経験を積んだほうがいいように思います。

• 参考までにうちの知的ボーダー児ですが

うちの知的ボーダー児も支援級にいましたけど、個別指導では教科書は全然使わず、プリントやドリル学習でした。その方が効率がよく勉強できたからです。それでも4年生までは学年相応にはできていましたよ。(5年生以上になると抽象化された学習が出てくるのでやはり難しい。ただし、うちの子に限ったことではなく、定型の子でも授業についていけない子が多々いる)

家でかんしゃく起こして大変なら相談して宿題内容を見直してもらうべきかと思いますよ。低学年期は学習習慣を身に付けることのほうが目的として大きいですし。

• 親がサンドバックになる必要はないと思う

知的ボーダーの発達障害の子供を育てています。

癇癪を起す子供の「気持ちに寄り添う」のが大切、という人もいますが、私自身は
    癇癪は本人が困ることなので、なるべく早い段階でコントロールできるようになった方がいいと考えています。
    親に癇癪をぶつけることでストレスを解消する「クセ」をつけてしまうと、いつまでも自分で自分の気持ちをコントロールする練習ができないと思うからです。

自分の癇癪への対応は、アンガーマネジメントなどで学べます。
    自分の気持ちを5段階で表すなど、いろいろな方法がありますので、お子さんに合った方法を少しずつでも身に付けていけると良いですね。

また、学校の勉強については、小学校1年生という段階では、まずは学校生活に慣れることが大切だと思います。
    お子さんが感じているストレスは、学習内容が難しいからとも考えられますが、学習内容についていけない子供全員が家庭で荒れるわけではありません。
    自分が困っていることを先生に伝えられていなかったり、完璧にしないといけないと思い込んでいたり。
    まずは、お子さん自身が学校で気持ちよく過ごせるスキルを身に付ける必要があるのではないでしょうか?

ひらがなや時計の読み方、足し算引き算は、正直、それが理解できる発達年齢になれば習得するのに時間はかかりません。
    それよりも、学校や先生への不安感や、自己肯定観の低下、家族との人間関係の悪化は、本人の学習の妨げになるだけでなく、人生そのものに影響する可能性があるのではないでしょうか。

• 同じことに悩みました。

知的境界域の子供がいます。支援学級から支援学校の高等部に行きました。パニックや、家でもの八つ当たりも酷く、状況を伝えると同情されるのか療育手帳も
    取れました。多分今は取れなくても、将来取れるのではないかと思います。(精神の手帳でもです)
    勉強を頑張れば、今なら普通の枠に行くのではと思うかもしれませんが、そういうことでもありません。障害枠で働いている人は、精神も知的も同列なので
    勉強は基本を身につけるレベルで充分です。
    夜になると八つ当たりで癇癪には投薬が必要だと今なら思います。弱い漢方でいいので夜だけ飲ませましょう。本人も昼の頑張りで脳が疲れているのです。
    それでしばらくはうまくいくでしょう。しかし行事のたびに頑張りまた騒ぐことでしょう。その時は想定外だと思いましよう。
    漢方でも増減させて調整させれば効きますよ。夜泣きに効く漢方が欲しいと言ってみたいと良いと思います。

• お子さんが自信を持てるように

ADDとLDの息子を持つ母親です。

タイプが違うので的外れな意見だったら申し訳ないのですが、我が子が発達障害とわかったときから今に至るまで、一貫して気をつけていることは「本人に自信を持たせる」ことです。

できることは褒める、できなくても仕方ないじゃん!頑張ってるんだからそれでいいよ!と伝えています。

発達障害のある子を育てるうえで、それは鉄則だと思っていましたが、学校側の指導をみるとそうでもないのでしょうか…。

私なら、勉強をもう少し簡単に、お子さんが楽しく学べる速度にしてもらいます。でもこういうのは正解はないので、難しい問題ですね。

私が我が子を育てる上で一番重視したのは「とにかく本人が楽しく過ごせること」です。それは息子が高1になった今でも変わりません。

今のお子さんは、とても苦しんでいるのではないでしょうか。それを取り除くのはいけないのか…私も「これは甘やかし?」と悩むことは多々あります。

良い解決策が見つかりますように。

• レスありがとうございます。

みなさま、レス頂きありがとうございます。
    子供の身体障害は、いくつかの行為に配慮が必要ですが、基本的には健常児さんと同じように行動出来て居ます。
    なので、幼稚園のお母さん方で、娘の身体障害を伝えてなかった方は、我が子が小学校で身体の支援クラスに入った時に、
    心底、ビックリされる方が何人かいらっしゃいました。

知的ボーダーでなければ、身体障害があっても普通クラスに入れていました。(入れるレベルの身体障害です)
    ただ、本人が年長の時に小学校の見学に行った時に、普通クラスと、他の支援クラスの様子を見て、人数が少ないクラスで
    自分のペースで勉強したいと言いましたので、身体障害者手帳があったので、身体のクラスに入れて頂きました。
    知的クラスは、基本的に療育手帳所持相当と言われましたが、取れなかったので、普通クラス、身体クラスを
    考えた上で、身体の支援クラスに入りました。

この先、身体障害は生涯、抱えて生きて行きます。
    そのため、主人と私は中学校、高校くらいで、支援学校へ行き、手帳就労を目指そうと思っています。

ただ、手帳就労を目指す中でも、身体障害は一生外れないにしても、知的レベルがある程度あった方が本人や企業側もやりやすいかなと思ったりします。
    また反対に、小学生高学年くらいのお勉強能力があれば、出来る仕事がある、というのを聞いたりもして、それならば、ここまで頑張らせる必要ないのでは、と思ったり、
    私の心も日々変化します。

近々、懇談会があります。
    家で、我が子が荒れ放題の時に録音したものがあるので、聞いてもらって、2学期以降のことを相談しようと思います。
    みなさま、親身にレスして頂きまして本当にありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧