猫捕獲失敗

レス7

ちゃこ

学ぶ

はじめまして。ちゃこと申します。
昨日、避妊手術してあげる予定だった野良猫ちゃんの捕獲に失敗してしまいました。
5月頃、家に時々通っていた野良猫が子猫3匹連れて庭にやって来ました。
保護してあげたい気持ちは山々でしたが猫アレルギーの家族がいるため難しく、まずはやせ細っている母猫を何とかせねばと思い、餌と水を朝晩与えていました。
今では子猫も親猫も元気になり、家の庭を住居にして生活しているようです。
しかし、このままでは不幸な猫ちゃんを増やすサイクルを作ってしまっただけになってしまうので、まずは手術が可能な親猫の避妊手術をしてあげようと猫の専門家や捕獲器レンタル団体に相談し、昨日捕獲器を2つ仕掛けて様子を見ていました。
結果、昨日夕方頃親猫ではなく好奇心旺盛な子猫3匹が捕獲器にかかってしまいました。
親猫も私も父もパニックになってしまい、団体の方に電話してみたところ子猫は離して大丈夫との事でしたので離してあげました。
その後母猫は警戒しながらも夕飯を食べにベランダまで来て少々寛いでからどこかに行ってしまいました。
今朝餌をあげる時間帯に庭を見てみましたが、親猫も子猫もいませんでした。
怖い思いをさせてしまったので当たり前と言えば当たり前ですが…。
捕獲器は2週間のレンタル期間がありますし、期間がすぎてもまたレンタルできるので何も問題ないのですが、もし来なかったらと思うと…ただただ失敗を悔やむばかりです。
1度警戒状態になってしまってもまた戻ってきますでしょうか?また、次失敗しないようにするには何に気をつけどういった対策が必要かアドバイス頂けたら幸いです。
家族全員、できる限りの事はしてあげたい気持ちでいっぱいなのですが、猫の気持ちや行動がいまいちわからず。。
色々なご意見アドバイスお待ちしております。宜しくお願い致します。乱文失礼致しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 諦めないで頑張ってください。

まずは繁殖制限のための捕獲&手術をしてくださるとのこと、
    お世話さまです。
    ここは猫嫌いな人も多いようで エサをやるなとか
    自分が飼えという意見も出てくるかと思いますが、今は行政が推し進めている
    「地域猫」(避妊去勢をして増やさないマナーとルールを守って一代限りの
    命を全うさす取組み)という事業もあるくらいですから
    そういう極端な意見(全部家に入れて飼え、保健所ですべて引き取ってもらもらえ)は無視してください。

賢い猫は捕獲器を学習してしまい、そうなるとよけい警戒して
    入りません。捕獲器の中のエサを食べても扉が閉まらないようにして
    捕獲器が怖いものでなく、そこに美味しいご飯があることを覚え
    警戒せずに食べることに慣れたようなら ここぞという時に
    扉が閉まるようにしてください。そしてすぐ手術してあげてください。

仔猫は生後何ヶ月くらいでしょう?
    早ければ生後4〜5月くらいで妊娠する♀猫もいます。
    今は早期手術も安全で麻酔から醒めやすい、傷口の治りも早いということで
    体重800gくらいでも手術可です(先生によって嫌がられるが)
    仔猫もどこか行ってしまわないうちに 捕獲できたら早目の手術をして
    あげてください。そうでないとまた増えてしまいますので。
    費用や労力がいることでご負担も多いかと思いますが、
    猫の為 人の為 環境のためにに是非お願いします。

• 横レスですがすみません

トピ主さん、とってもお優しいです。
    母猫ちゃん、元気になってよかったですね!

私も今近所の猫ちゃんのことで悩んでるのでこちらのレス参考にさせて頂きます。

私も初心者ですが、家の近くに来る猫ちゃんはある日ぱたりと来なくなり…
    何かあったのかな、と心配に何日か過ごしていたら
    また突然現れたり、いつもと少し違う場所に居たり…の繰り返しです。
    不思議ですが、気まぐれな猫ちゃんの行動かな〜と思って見ています。

親猫ちゃんも、もしかして今は警戒しているかもですが
    またお腹がすいたら戻ってくるのではないでしょうか。

次回はうまくいくといいですね。
    私も、これから、猫ちゃんの保護をがんばります。

• 危険と判断されたかも。。

子猫は、生後2ヵ月ですか??
    母猫は子猫を守る為、普段以上に警戒心が強くなって居ます。危険と判断すれば、引っ越しをするでしょう。。
    子離れの時期まで待った方が良かったと思います。
    子育てが必要な時期に手術をしてしまうと、ホルモンバランスや性格も変わり、子育てが出来なくなったりするのでは?
    愛護団体さんに頼んでも、無理そうですか??

• 乳飲み子だったのかな

離乳していれば子猫だけでも先に保護してしまうと思うのですが、まだ離乳していなかったのでしょうかね。
    写真があればベストですが、なくても、特徴を書いた張り紙を貼ってよいところに貼って、「保護予定の猫(親子)です。見かけた方はご連絡ください。」と書いて、捨てメルアドを記載すればもしかしたら情報が来るかもしれません。
    (あんまり嫌がらせっぽいメールが多かったらすぐ削除できるよう)
    居心地が良かったことは覚えているかもしれないので捕獲機ではなく、段ボールや箱のようなものをまず用意してみてはいかがですか?
    我が家の近所でも保護活動をしている方が3か月ぐらいかかって保護していました。
    我が家も現在、保護猫6匹です。

• 報告と感謝

エールや励ましのコメント、アドバイス、皆様ありがとうございます。コメント全て拝見しました。
    まずは報告です。18時半頃母猫が現れて庭とベランダの安全確認と餌を少々食べていきました。まだ先は見えませんがとりあえず一安心です!!ほっとしました。
    ネットで野良猫についてできる限り調べましたが、リリースする事にも賛否両論あり「猫被害に合っている方からしたらリリースなんてなんの解決にもなっていない」という最もたる意見(避妊去勢しなければもっと大事になるので意味ない事は全くありませんがお気持ちはわかります)。「そもそも野良猫は害獣なので処分するべし」という極端な意見と逆に「猫が可哀想。そんなこと言うな」などとまた極端な意見同士の平行線なやり取りなどを見てしまい気持ちが非常に滅入っていました。今回皆様のコメントで今自分達にできる事がなんなのかもう一度考えさせられ整理する事が出来ました。ありがとうございます。
    以前猫の保護活動団体に相談したところ、現在シェルターがいっぱいで猫の受け入れ、引き取り手探しが難しいこと。子猫は2ヶ月を過ぎているなら離乳しているはずとのこと(お乳を飲んでいるような仕草は親猫といると癖でやってしまうようです)。子猫は生後半年以上でないと避妊去勢ができない事を伝えられました。
    なので10月〜11月頃に子猫達の避妊、去勢を行う予定です。
    もちろん理想は引き取り手を探して親猫子猫共に家猫として引き取って貰うことなのですが…。知識も少なく、猫を家に入れる事が出来ない我が家では中々難しい状況です。
    母猫の捕獲はもう少し様子を見て作戦をしっかり練ってから決行しようと思います。
    家族共々、猫達とは何かの縁だと思いできる限りの事はしてあげたいと思っております。
    また新たな報告がありましたらレスしようと思いますので、今後も色々なご意見アドバイスお待ちしています。

• 大丈夫です。

まるで、昨年の我が家での出来事のようでデジャヴか!?って思ってしまう程です。
    団体さんからアドバイスを受けた餌は
    「鶏の唐揚げ(コンビニのものでも可)」と教えられました。

既に団体さんから説明を受けているかも知れませんが、
    野良猫の避妊・去勢手術に自治体からの助成を受けられる場合もあるので
    どうかご利用してみてください。

我が家の場合、昨年6月に来るようになった親子(母猫+子猫3匹)を
    9月の末にまとめて4匹手術をしたのですが、
    母猫は既に妊娠中で入院が長引きました。

身体の負担を考えると、トピ主さんの場合も早い手術の方がいいかも知れませんね。
    ただ、動物相手のことなのであまりご自分を責めないで出来る範囲でがんばってくださいね。
    応援しています。

• ことらさん、皆さま、猫帰ってきました!!

ことらさんレスありがとうございます。鳥の唐揚げ……家に捕獲器を置いていった団体さんも捕獲器中に唐揚げを入れていました笑
    状況があまりにも似ていてびっくりです。
    さて、続報です。猫一家、本日全員戻ってきました。家族共々非常に安心しております。
    昨夜家付近で猫兄妹を見かけ、深夜に母親と子猫1匹がご飯を食べに来ました。
    そして、今朝窓からベランダを覗くと、以前のように母猫の元で子猫3匹皆寝ていました。
    ほんとに安心です。
    今は焦らず、少し様子を見ながら捕獲を試みようと思います。
    皆様のレスやエールに感謝です!!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧