現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パート先のやり方(愚痴)

わかめ
2019年7月18日 11:05

50代のパートです。
パート先によってやり方はいろいろですので、その現場のやり方に合わせていかないといけないのは、頭でわかっているつもりですが、気持ちの整理がつきにくいところがあって、モヤモヤしています。

現在の職場には1年4か月ほど働いています。
今までは、パートに入ると教育を受けて、いろいろな仕事を覚えて慣れ不慣れはあっても、同じような仕事をする事が求められていました。
そして、本当に年数を重ねないと難しい仕事は、先輩パートが手伝ってくれたりしていました。
時給は先輩方の方が多いけれど、掃除や雑用のような事もみんなでやっていました。

今の職場は、新人は見習い扱いで掃除や雑用専門、デスクワークのような事などは、うっかり介入すると嫌がられます。
デスクワークと言っても、子供でも出来るくらい簡単なものです。
時給は、入ったばかりの新人も10年以上働いた人も一律で同じ額です。
はっきり言うと、それほど簡単で誰でも出来る仕事です。

簡単な仕事を先輩後輩で区別されたり、遠慮して必要以上に先輩を持ち上げないといけない職場にうんざりしています。

もう少し専門性のある職場や時給の多い職場を探して変わりたいという気持ちがありますが、今の簡単で楽な環境に慣れている事もあり、自信がありません。
今のままで、いつまで下っ端仕事をするのかと思うとうんざりしてしまいます。

50代にもなって、「変わりたい」「自分を変えたい」と思っている私はおかしいでしょうか?

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
今のままでは無理なんでは
kisetu
2019年7月18日 11:44

>もう少し専門性のある職場や時給の多い職場を探して変わりたいという気持ちがありますが

専門的資格を持っているなら即変えればいいと思うのですが。資格持ちで無いのなら今のままでしょうか。
変わりたい欲求があるなら専門資格を取ることを惜しんだらいけないのではないですか。
パート先を変われば一から新人で年齢に関係はないのだから、新人なら下っ端仕事にはなるでしょうね。
当たり前のことです。

>今の簡単で楽な環境に慣れている事もあり、自信がありません。
自分の自信の無さは棚に上げておいて周りへの不満だらけとは。嫌なら自分で資格取るなりそれなりに頑張るしかないでしょうに。
特別資格が無いから雑用系の仕事しかできないパートになるんでしょうから。悪いのは会社やパート先の人たちではないように思うけど。

なにがしたいのかな?
レイニー
2019年7月18日 12:35

>50代にもなって、「変わりたい」「自分を変えたい」と思っている私はおかしいでしょうか?

いいえ、ちっともおかしなことではありませんよ。
でもそう思うなら努力しないと。
その一方で「だけど自信がない」と言って動かず、誰でもできる簡単な仕事しかない職場でパートをしてるんですからしょうがないですよね。。

勇気を出さず努力をせず上に行けるような魔法はありませんよ。

同じ50代です。
おでん
2019年7月18日 13:09

私も比較的単純パート勤めです。

50代になっても、変わりたい、と思うことは思います。

でも若いころならそれこそ1日でマスターできたことが
今は1か月あってもできるやらどうやら・・・

個人差はあると思いますので、トピ主様が変わりたいと思う
ことは応援しますが、現実には、私は、「夢」の範疇です。
夢見るのは勝手ですものね。

50代になって、あんなことをしてみたい、こうしたらどうだろうって
いっぱい夢見ましたけど、実行したのは1割もなく、
家事とパートを結局こなすだけの毎日です。

50代で一番落ちたもの=行動力

です。

トピ主です。
わかめ(トピ主)
2019年7月19日 6:01

レス、ありがとうございます。

資格は持っています。
現在働いているところは、その資格に関係があって資格手当も頂いています。
しかし、無資格でも働ける仕事なので、現場では無資格者の扱いになっています。

私の職場は、パートアルバイトだけの現場で、統括するところが別の場所にあり、たまに担当の正社員が巡回しています。
統括するところで受けた研修や方針が、今の現場と違っているので、葛藤する事が多いです。

同じ系列の別の現場で働いている知り合いがいますが、先輩後輩関係なく同じ仕事をしていると聞き驚きました。
その知り合いは、無資格で私と同期ですが、見習い扱いではないそうです。
年齢も、私より少し上くらいです。

現場によってやり方が違うのは仕方が無いと思いながら、なんだか自分はいじめを受けているんじゃないか?と思ったりする事もあります。
お金も必要なので、もう少しお給料の良い仕事を探さなければいけない立場なのですが、面接に行くのも躊躇している状態です。

現在位置は
です