現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

辞退すべきか、様子見で働くか 携帯からの書き込み

あいこ
2019年7月18日 11:46

相談させてください。
地方への引越しから1ヶ月が経ち、地域にもだいぶ慣れてきたので就職活動を始めました。
以前は関東で働いていましたが、引越し先の地方のお給料は想像していたよりも安かったため、希望額に近い職場を探し面接をお願いしました。
有難いことに採用をいただきましたが、本当にここで働くべきか悩んでおります。

面接は本社から送られてきた形式的なものを基に質問をされました。面接してくださった店長さんは書くのに夢中で、全く私に興味、関心を持っていないのが分かりました。店長さんからの唯一の質問は、いつから働けるかだけで、後ほど本社から正式に連絡あると思うけど、たぶん採用だからとその場で言われました。
入社前に書類を提出するように言われ、後日店長さんにお会いしたときに、前職は何をされていたんですか?と質問されました。入社後に面接官にこんなことを聞かれたのは人生で初めてでした。
書類提出時も必要書類の中に書かれていなかった、証明写真を要求され、急遽撮りに行ったり、他にもあれない?やら、これない?で何度も出入りしました。先に言っておくべきではないのかと、少々呆れました。
また、働いたことのない会社で、知る訳のない社員通用口や駐車場の場所を知ってるか?と尋ねられ、さすがに『知るわけないでしょ』と心の中で毒を吐く自分がいました。
制服も既にいただいてしまいましたが、自宅に帰ってから、ここで働いて大丈夫なのかとモヤモヤが止まらないのです。
上司になる方を、まだ働いてもいないのに尊敬できそうにないなと思ってしまいます。
契約としては2日後から正式に雇用されるのですが、こんなに悩んでいるくらいなら断るべきなのか…
入社前にこんなに悩んだのは初めてなので、皆さんの意見を聞かせて下さい。
因みに、販売職で契約社員のお仕事です。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
販売はすぐ決まります。
pepe
2019年7月18日 12:22

事務職は沢山の人が面接に来るのでなかなか、採用されませんが、接客はすぐ決まることが多いです、私の場合。

後から、もう1つ本人確認資料を、と言われることも。

直感で無理と思われたら、他を探されたほうがいいかもしれません。

常識って何だろう
無常の風
2019年7月18日 13:48

当地へ来て、病院へ入院したら「医師からいつ退院するの?」と聞かれました。試験を受けに行ったら「試験前に入学金を」払うように言われました。これでも当地は動いていくのです。多少のことで動じてはいけないと教えられたものでした。今では、当地で何か会費を集めにきたら、先ず支払って、その後に「何の会費ですか」と聞けるようになりました。いい加減な人生もまた楽しいものです。

働いてみたらいいと思います
同じ体験
2019年7月18日 14:13

はじめまして。私も東京から10年前に地方に引っ越し、また先日地方から地方に引っ越しをしました。引っ越しして、仕事を辞めなくてはいけないので、また新しいところを探すのは大変ですよね。
地域にも慣れたので職を探されて、一応でも自分が「ここがいい」と思い受けてみたのなら、しばらく働いてみたらいかがでしょうか?
面接で色々聞かれたとしても、面接に来る人は自分だけじゃないし、面接官だって何を聞いたとか言ったとか覚えてないと思います。

「地域に慣れた」のであって「その地方の方がどんな人柄なのか?」って、一緒に働いたり、時間を接してみないとわからないですよね。なので、受かったところで働いて、その地方の人柄に触れて、慣れて、それから職が合わないと思ったら、また仕事を探されてもいいと思います。
地方って車がないと就職先はあっても、自分で通えるところを探すのも困難ですから。車社会の地域は、マイカー通勤が主流で交通費が出ない!とかもありますからね。

私も、やっと仕事が見つかり働き始めました。お互いがんばりましょう

とりあえず働いてみたらいかがでしょう?
ネコ
2019年7月19日 7:20

とは言え、実は私も入る前からモヤモヤとしていた会社を辞めたばかりです。入社前から上司から携帯で電話が数回あったのが、嫌だったし、引っかかってましたが、入ってみるとトピ主様と同様、上司を尊敬出来ないし、一緒に働いててイライラしました。会社の方針も納得出来なかったし、入社時に口座番号とか聞かないので、おかしいと思っていたら、辞めた後に聞いて来ましたから驚きました。また、当初募集の業務内容ではなかったのも、騙された感が強かったです。

ただこういうのは入ってからでないと分からない部分もありますが、1度嫌だと思うとその気持ちはなかなか簡単には拭えないので、ダメなら辞めてもいいと思いますよ。

現在位置は
です