現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

喪服を持っていない同僚

トピ主
2019年7月18日 12:39

今は喪服を持っていない人って多いのでしょうか?

中小企業で事務をしています。部長以下、私含め3名。県外でテレワークの先輩と同期の子がいます。
社長のお知り合いや社員の身内に不幸があった場合、お通夜に会社代表として社長と部長ともう一人が行くことになっていますが、入社して3年目、彼女は一度も同行したことがありません。理由は喪服を持っていないからです。

一度社員自身の不幸のときは黒ジャケットに紺レーススカートでした。このときは休日で参列前後に時間があったそうなのですが、喪服は買わなかったそうです。
絶対に喪服でないといけないわけではないですが、時間があるならこれを機に買えばいいのに、と少し思いましたが、会社から喪服の購入代金が出るわけでもないので強制もできないし、喪服持っていないと最初に聞いた時に買わないのかと聞きましたが、まあ、いいかなと言っていたのでそれ以上は何も言えませんでした。

社長のお父様が亡くなったときは、社員は自由といいつつ業務上行ける人は行きましたが、自由ならじゃあやめとこうかなと言っていたので、そういった冠婚葬祭に慣れておらず苦手意識?みたいなものがあるのかもしれません。

部長や社長も喪服がある方がと私に同行依頼してくることが多いです。ですが私は彼女より通勤時間が倍以上あり、また社長の交友関係上会場が私の居住区と真反対なことも多いので、彼女にもお願いしたいと思ってしまいます。

・・・と、前置きという状況説明が長くなりましたが、やはり最近は彼女のように喪服を持っていない、必要としていない人は多いのでしょうか。
私は、高校卒業と同時に一式親から買ってもらい、社会人になってから自分で買いなおしました。(ワンピース型の高くないものですが)

ユーザーID:2657406235  


お気に入り登録数:110
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:102本

タイトル 投稿者 更新時間
トぴ主です
トピ主(トピ主)
2019年7月18日 13:26

まだコメントを頂いてませんが、重要なことを書いていませんでしたので追記です。

私たちの地域では、故人や遺族とそこまで親しくない人は通夜、親しい人は葬儀(もしくは両方)に参列するという認識が強いです。
また、お通夜に喪服(ブラックフォーマル)はNGという認識はありません。(マナーの変化もあるかと思いますが、もともと地域柄でもそうです)ですので、社長や部長も私服での参列より喪服のがよいと認識をされています。

また、彼女の通夜での恰好は地味な服装なので問題ないと認識していますが、時間があったのにあえて喪服購入を避けたことになんでだろうな、と思ったからです。ちなみに、従業員自身が亡くなった場合同じ部署の人は葬儀に参列しますが、その場合であってもこの服装でいいと思っているようなので、喪服の必要性が彼女の中で違うのかもしれませんが・・・

今年彼女は25歳、私は転職してきたため27歳です。

ユーザーID:2657406235
もってなかった
ワーママ
2019年7月18日 13:26

喪服を持たせるお家は、ちゃんとしているところなんだろうなと思います

不幸の時は、黒のスーツで行ったことがありました
未婚だから、若いからといって特に問題になることもないく

10年くらい前なので、最近かな?

アラフォーになりましたけど、交友関係が狭いせいか
喪服が必要になったのは3回くらいです
昨今は家族葬も多くなってきたし、
ますます必要とする場面も少ないでしょう

入社三年ならば、まだ若いでしょうから
高価なものも買えなければ、必要とする場面も少ないし


最近は喪服といっても、その辺の量販店で1万もしないんですけどね
その1万もその日に買いに行っても間に合いました

調べると
安物はすぐわかるとか
デパートで10万とか
嫁入り道具だとか(最近は晩婚傾向だからね)
高校卒業時に親に買ってもらうもの(だって使わないもの)

そんなのばかりで、尻込みしたものです

今となってはただの広告だったのだとわかるんですけどね

他人は思っているほど自分のことは見ていない
10万の喪服なぞ、不相応である
と過去の私に伝えたいです

仕事上、そういう場面に遭遇することが多いのであれば
購入を進めてもいいのではないでしょうか?

ネットで一式1万以下で売ってます

ユーザーID:4425223685
常識かな
あんな
2019年7月18日 13:27

流石に強制ではないとはいえ
新入社員でも無いなら
喪服の一つは持って置くのが常識かと。

まして 仕事関係で 葬儀に出席する機会があるなら尚更。
安い1万円ぐらいのセットでもあるのに
それすら買わないというのは どうかと思います。

でもそれを周りが強制することが出来ない

その結果、自身の評価や常識を疑われるのは
彼女の自業自得です。

もしも 人員削減するなら
彼女とトピ主さん 能力に大差が無ければ
トピ主さんを残します。

ユーザーID:4284893925
喪服持っていたら、断る理由がなくなる
藁子
2019年7月18日 13:30

本当は持っている、持っていないのかはわかりませんが。

憶測で申し訳ないけど、
そのような場に参列する気があるなら、親や姉妹などから借りてでも用意すると思う。
メンドクサイだけのような気がしないでもない。
「喪服ないです」って言えば行かなくて済むんだもの。

そういう人なんじゃないかと感じました。

ユーザーID:4616808671
まだ3年目なら
ぼん
2019年7月18日 14:09

まだ3年目なら持ってない人は結構いる気がします。

身内も友達の親も健在。または学生服ですんでいたのでしょう。
また最近は家族葬も多くて、葬儀に参列する機会が急激に減っています。
自分の身内の葬儀があって初めて慌てて購入するという感じでしょうか。

後これは個人的に感じる事なのですが、ネットを見ていても特に若い人を中心に、葬儀は出ないのがマナーとまではいかないけれど、相手に気を遣わせるから遠慮する方が良い、と考えている人が多い様にも感じます。

だから苦手意識というより、遠慮すべきものと思っているのかもしれませんね。
少なくともそこまでいかねばならないという意識はないのかも。

例えばお見舞いにしても昔は行けるものなら行くという風潮が、今は若い人の中ではなるべく行かない方が良いに変わってきていますし。

時代の流れもあると思います。

ユーザーID:6702706435
喪服は
ものう
2019年7月18日 14:23

社会人の常識じゃないでしょうか。
まだお若い方なら、親御さんがきちんとした常識を持ち合わせていないのかもしれません。
こういう事は学校で教えられる事ではないので、親の常識がそのまま反映されているのではないでしょうか。
いつか大恥をかかないとわからないのかもしれません。

ユーザーID:4749890159
困っちゃいますよね。ほんと
そう
2019年7月18日 15:05

なかなか言えないし、恥をかくのは本人。

主さんも遠くてもその条件なら行っても。その人が喪服ないとかは関係無く。

自分がちゃんとしていれば良いだけ。


間に合わせならしまむらにあるのにね。それも買わないのってすごいよね。

私は体形や年齢の変化や妊婦や授乳期間などでその都度しまむらで買ったよ。
そして家計費から20年くらいは使えそうなものに買い替えたから、3着は貸せる、譲れるの持ってるわ。


本人なりにジンクスなどあるのかも知れないし、少人数しか女性が居なくて小さな会社だから喪服が無くても嫌味を言われないっていうのもあるのかも。

この機会に喪服は用意した方が良いよって言っても良いとは思いますがね。
紺のレースで行けるのだから、鋼の心を持っているのかもね。
言っても無駄そうなひとには言わないよね、誰も。

貸してあげて行かせたら、案外自分のを買うようになるかもしれないけど。

ユーザーID:4662930362
ar50ですがないです
リモネン
2019年7月18日 15:31

20代の時、祖父が亡くなった時にワンピタイプの物を買ったけど、それからバストを中心に成長してしまいファスナーが上がらなくなりました。

喪服ってストレッチゼロだし、胸がきついのはどうにもならないので。

最悪、夏はジャージのノースリーブワンピがあるので、黒のボレロを羽織ればいいし、冬は黒のスーツと黒のブラウスがあるので何とかなるかな?

買いたいのだけど理想の喪服に出会えてないので、それまでは黒い服で繋ぐつもり。
あと、葬式は苦手(必ず疲れて体調不良になる)なので、可能な限り行かない事にしました。
私は、亡くなった方<生きていく人、という考え方なので義理で行った葬式で身体壊したら本末転倒だって思うから。

家が遠いからって理由も、喪服がないからって理由も同類だと思います。
トピ主さんも行きたくなかったら、太って着られなくなった、とか、破いてしまったとか言って断ればいいと思います。
まぁ、嘘つかなくても
『私は、前回行ったので今回は他の人にお願いします』
で、いいと思います。
それでも強制されたら、残業手当と交通費を請求していいのではないですか?

ユーザーID:7394124066
買っても1,2度しか着ない
さかい
2019年7月18日 16:18

私もきちんとしたのは持っていません。親からのおさがりや、必要になって慌てて買ったのがあるけど。喪服ってなかなかの贅沢品だと思います。

ただでさえ高価な上に、黒は価格の差が丸わかりなので若くもないのに安い喪服を着ていると他のきれいな黒を着ている人との差が目立って恥ずかしい。しかも少なくとも夏冬一着ずつ持っていないと寒暖に耐えられない、そのくせ着る機会はめったにないので、やっと出番が来た頃には10年以上たってて流行遅れ。さらに買うと身内の死に目に会うなんて迷信もあるから、よりいっそう買う機会が難しい。

普段から着られるような黒のブラウスやセーターに黒のスカートが当たり前になってくれれば、買いやすいんだけどなー、と思っています。

ユーザーID:1563491666
お疲れ様です。
わかめ
2019年7月18日 16:35

彼女はあえて買わない、に一票です。

会社命令でもないのに、行かないとならなくなるもの。
一度「持っていないから」という理由で免除を受けたら、そりゃずっとそうしますよ。
嘘でも。

常識的には、社会人なら一式持っているものだと私も思います。

ユーザーID:8501914216
え〜
通りすがり
2019年7月18日 16:47

トピ主が葬儀に出なくてもいいように
喪服位持っていなさいよ〜
って言われても。。。
トピ主が勝手だなって思いますけど。

ユーザーID:8201293425
40歳まで持っていませんでした
かむあ
2019年7月18日 16:59

40歳まで持っていませんでした。
祖父祖母の時は学生なので学生服で行けたし・・・
社会人になってからは行っても通夜だったので、
会社から指示された時も急いできた体でスーツに黒いネクタイだけでした。

40歳過ぎたら親族に不幸も増えてきたので買いました。
さすがに葬儀にも喪服なしではいけないし、、、
30歳超えたらマナーとして必要ですかね

ユーザーID:1857668635
私の出身地と同じ地方かな
40代女性
2019年7月18日 17:27

私自身は、人は誰でも、子供でも(制服のある学校に通っていなければ)
喪服は持っているべきという認識でおります。

ただ、地域の慣習がどうあれ、それは強制ではないんですよね。
法で定められていることでもないし。
喪服でなければ葬儀に出られないわけでもないですよね。
他人にどう思われても構わないだとか
格好より弔意が大事でしょ?みたいな信念を持つ人も
世の中にはいるかもしれませんよね。

何かで読みましたけど、
手持ちの中で一番地味なスーツに黒の腕章をつければ弔意の表現になるとか
女性だったら胸に大きなリボンをつければ喪服の代わりになるとか
そういう解釈もあるみたいです。
また「喪服を買うのは不幸が来るのを待つ行為みたいで抵抗がある。
いつまで経ってもあつらえる気になれない。
だから私はいつも濃グレーの服で通しています。」という
有名女性エッセイストの文も読んだことがあります。

その25歳の女性も、口に出さないだけで何か考えがあるのかもしれないですね。

あと、もしかしたら主さんのお住まいは私の出身地と同じかな?
通夜からほとんど全員ブラックフォーマル着てますよね?
でも結構バッグの金具の色が金だったり、
コートの表地は黒でも裏地がピンクだったり、花柄だったり
そういう人いっぱいいません?
つまり、完璧はないってことです。
マナーっていうのはあやふやなものだから、
誰かから見て「それはナシでしょ」でも
ほかの人から見ると「十分アリ」かもしれないし。

きちんとした喪服を持っているばかりに主さんだけ貧乏くじをひいてしまうので
彼女にも喪服を用意してほしいというのは
ちょっと何か・・・違うような気が・・・

ユーザーID:0219572322
そうですね
せれすた
2019年7月18日 17:33

何となくですけどね、
葬儀参列の業務に手当が出るのなら、
その25歳女性は購入しそう。
だってお安い物はお安いです。
レンタルで済ませるという考えで、
購入しない方もいらっしゃいますし。

でもね…、
葬儀でのフォーマルな姿って、
新婦のドレスに近いのです(全く同じとは申しませんが…。)
きちんとしていない姿で参列、お通夜ならいいでしょうが、
連絡を受けての葬儀告別式ではなしでしょう。
普段着の白いシャツとスカートで新婦が披露宴をしているようなものです。

そしてネット上とはいう影で、
「持っていた方がいい」と言われてしまうのです。
誰か教えてさしあげる人はいないのでしょうか。
本来なら親御さんがするべきですが、
どうやらそういうご家庭ではないようですから…。

ユーザーID:8221981929
コメントありがとうございます
トピ主(トピ主)
2019年7月18日 17:51

一括のお返事失礼致します。

様々なご意見、ありがとうございます。
彼女が喪服を持っていないのは事実だと思います。そして同行免除の為に買わないのはあながち間違いではないのかもしれませんが、彼女自身必要性を感じていないのかもしれません。(追記参照)

また、社会人なら持っていて常識という方、あえて買わない方、意見を読ませて頂いて確かにと思うばかりです。本当にちゃんとしたものを買おうと思うなら高くて手を出せないですね。私はそこまで高価なものを選びませんでしたが、安っぽいと思われていたのかな…

そして、持っていないからいかなないのと遠いから行かないというのは同じ、私の勝手という方。そうですね。彼女が喪服を持っていればと思います。同行するのは私か彼女だけなので、せめて交互にしてほしいと上司に伝えましたが、結果的にはすべて私が出ています。業務命令で。全部押し付けたいわけではないんです。交互がだめなら場所的に無理な時くらいだけでも、と思うのも勝手でしょうか。
残業代と交通費は出ますが、12時過ぎて帰るのはしんどくて。本来彼女の仕事でもあるのにと思ってしまいます。それが私のわがままなら我慢するしかないですかね。すみません。

ですが、上記は「喪服を所有しているか否か」の関連で書いてしまった私の愚痴にすぎません。むしろ聞きたかったことより文が長いですね。ややこしい余計な事を言って申し訳ないです。

聞きたかったのは「今は喪服を持っていない人や必要と思わない方は多いのか」という点です。
社員の平均年齢も低くはないので、喪服が必要となる時が今後ある可能性は高いと思います。が、彼女は葬儀でもスーツジャケットで問題ないんじゃない?と思っているようなので、彼女にとっては必要性は低いのかもしれません。私にとっては、安くても一式あるのが当たり前でした。

皆さまはどうですか?

ユーザーID:2657406235
計算高い
いそじオバサン
2019年7月18日 17:51

喪服なんて持たない方がトクだよね、お葬式行かなくて済むし。
そもそも葬式は仕事じゃないし、なんで行かなきゃいけないの?

…という発想でしょう。

私の職場で喪服持ってない、なんて若人がいたら周囲から「黒いスーツでいいから買え」と言われて終わりです。
言われても買わない人がいたら、要注意人物です。
そういう自己中心的な人は、仕事でも非常識っぷりを発揮しますから、気が抜けません。

ユーザーID:1693854404
40代女性様
トピ主(トピ主)
2019年7月18日 18:02

>あと、もしかしたら主さんのお住まいは私の出身地と同じかな?
>通夜からほとんど全員ブラックフォーマル着てますよね?
>でも結構バッグの金具の色が金だったり、
>コートの表地は黒でも裏地がピンクだったり、花柄だったり
>そういう人いっぱいいません?

ご質問頂きましたので、個別で返信させていただきます。
うーん、「そういう人」はいませんね・・・
高価な喪服がちゃんとしたものというのであればそうなりますが、安物でもちゃんと葬儀や通夜用のものを用意します。ちなみに学生は制服、小さい子もブラックフォーマルです。

様々な考えの方がいますね。コメントを見ていて改めて思いました。
私もその辺の無難な値段なものなので「安物を着てる」と誰かにNGに思われていたかもしれませんね。

が、関係ない話をつらつらとしてしまったので誤解を生んでしまって申し訳ありません。私は、自分が貧乏くじを引くのがいやだから彼女に喪服を用意してほしいと言いたいのではなく、必要な時がすでに何度か来ていて、今後もあるとわかっていて用意しないのはなぜだろう?こういう人は最近は多いのかな?という点が質問でした。彼女にマナーが悪い!と完璧な服装を求めたいわけでもなく、用意しないならしないでその意図が知りたかったというか・・・だから、こういう考えで持っていませんという方のコメントは大変勉強になりました。

彼女が用意してくれたら助かるという点で思ってはいます(しんどいので…)が、今回の質問文では上記の点にお答えいただきたかったのです。わかりづらくて申し訳ないです。コメントありがとうございます。

ユーザーID:2657406235
喪服の問題なのか・・・
ちーず
2019年7月18日 18:09

勝手な想像ですけど、
葬儀に参列しないというのは、
宗教上などの理由じゃないですか?
言いづらいから喪服を言い訳にしてるだけかも

以前、そういった方が同僚にいたのでもしかしたらって思いました
どちらにしても余計なことは言わない方がいいかと思います

ユーザーID:0776148488
社会人の常識
北風と太陽
2019年7月18日 18:53

正式には、喪服は和服のことで、嫁入りが決まると母が実家の家紋を入れて娘に持たせるものです。
結婚した後では舅姑の手前(早く逝ってくれと催促するみたいで)作るタイミングが難しいからです。
なので、そうでない証拠にわざわざ実家の家紋を入れて嫁入り道具として持たせるのです。
私も、一時期結婚が決まりそうになった時がありまして、母が呉服屋さんに注文した時、そう聞かされました。

主さんの仰る喪服は所謂「ブラックフォーマル」といった洋装のことですね。
これは葬式だけでなく冠婚葬祭のあらゆる場面で重宝に活躍する正装ですから、社会人なら最低でも夏服・冬服各1着は持っておくのが常識かと思います。
「喪服を持っていないから」は理由になりません。
持っていないこと自体が社会人として恥だと思います。
「漆黒」と言われる漆や墨のような深い黒に拘って染め上げている生地で仕立てたブラックフォーマルは8万〜10万はしますが、若いうちはそんなに高価なものでなくとも、通販や量販店で買える安価なものでイイと思います。

おそらくですが、その彼女さん...
ただ単にそういった職場の慶弔が面倒で関わりたくないだけなのかもしれませんね。
家族葬が主流となっている現在ではありますが、自分の両親が万が一の時、喪服を持っていないからという理由で葬式に来ない友人がいたとしたらどう思うのか?
ま、「お付き合い」を蔑ろにする人は、それなりの扱いを受けるということも認識しておいた方が良さそうです。

でも、所詮は他人事。
その彼女さんが周りからどう思われようとあなたには関係ない。
あなたはあなたで「お付き合い」を大切にされたらよろしいと思います。

ユーザーID:5564861688
制服がなくなったら
母2号
2019年7月18日 19:19

うちの娘は、まだ20歳ですが、喪服持っていますよ。
大学生になる時に、スーツと一緒に買いました。
よくある、オールシーズン着られるワンピースとジャケットタイプです。

あれは、真夏は暑いし真冬は寒いですが、一着あれば便利です。

制服がなくなると同時に用意するものと、思っていたのです。
私も、親に用意してもらいました。

結婚する時には、和装の喪服も夏冬用作ってもらいましたが、これは、娘の時は作らないかも。

私も娘も、大学生で祖父母をなくしたので、着る機会がすぐありました。
私は35位で買い替えるまで、多分10回も着ていないですが、その後50歳で真冬用と真夏用を買い足してから、どちらもすぐに出番があり、オールシーズン用との違いを痛感。買ってよかったです。
最近、オールシーズン用も、前あきのワンピースとロングジャケットの物にかえました。

出番は少ないですが、お数珠や袱紗と一緒に買っておくものだと思います。

ユーザーID:4126599051
 
現在位置は
です