現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学一年生の夏休み 携帯からの書き込み

ポロリ
2019年7月18日 14:24

小学生2年生以降のお子様がいらっしゃる方に教えていただきたいです。

小学1年生(女の子)、親子で初めての夏休みです。

今年4月に入学し、お陰様で楽しく学校に通っている我が子ですが、夏休みに入るにあたり、「夏休み中に放課後クラブ(小学校内にある学童のようなもの)には行かないの?」と聞いても「夏休みなのになんで学校に行かないといけないの?ヤダ。」とのことで少なくとも現時点では行かないようです(放課後クラブには申請すれば誰でも行ける。)。

行かないとどうなるかというと、お友達と遊ぶ機会がほとんどなくなってしまいます(私の住んでいる地域では小学校低学年中学年の子が子供だけで外遊びをしている姿は見ません。おそらく防犯の観点から。)。

「お友達と遊べないよ?会えないよ?」と言っても「新学期の楽しみにするからいい。」と悠長なことを言っています。

こんな感じでも楽しく夏休みが過ごせるのか、気になります。とは言っても長い休みなので、私としても娘と楽しめるプログラムに申し込んだり、学校の宿題とは別に通信の課題を取り寄せたりと諸々計画はしています。
また、夏休み中に小学校で行われる夏季水泳教室には参加予定ですが。。。

先輩ママさん、いかがでしょうか。

ユーザーID:3400074257  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん
わかめ
2019年7月18日 15:29

うちは男の子なので、女の子とは違うかもしれませんが、

まず、幼稚園の時の夏休みはどう過ごしていましたか?
まだ一年生だから、小学校の夏休みにピンときていないんだと思います。

プールには行くんですよね?
プールで会った友達がその放課後クラブに行っていると知ったら、行きたがるかもしれません。

たぶん一回行っちゃえば、よほどの事情がない限り、行きたがると思います。

放課後クラブの申請は、夏休み前までにしないとならないのですか?

でも、基本的には本人の意思を尊重して良いと思います。

良い夏休みを。

ユーザーID:6616814981
うーん
ばなな
2019年7月18日 17:13

小4娘がいます。
夏休みは学校の友だちと遊ぶ約束はしてきたことがありません。
うちは私の仕事(パート)の時はおばあちゃん家に、あとは家で宿題をやったり、一緒に図書館に行ったりイベントに行ったり、家族で旅行に行ったり、学校以外の友だちと遊んだり、いろいろ忙しくて、あっという間に夏休みは終わっちゃいますよ。
学校もプールやサマースクール(補習)があったりしますし、もう少し学年が進んでくると友だち同士で約束してきたりする子もいますね。
親御さんが働いている方は学童クラブとかに行くでしょうし、そうじゃない方もいろいろ予定もあって忙しいでしょうし、各家庭で過ごせばいいと思いますよ。

ユーザーID:4226990684
今までは幼稚園の夏休みはどう過ごしてきましたか?
通りすがり
2019年7月18日 18:25

小学校一年生は親が決めていい年齢。
逆に子供にどう過ごしたいか聞いたって、よくわからない年齢。

トピ文の環境ならば、
今のうちに親が日々の過ごし方を決めましょう。

私だったら、
一日の基本的な過ごし方を決めます。
起床時刻、ラジオ体操、朝食、宿題の時間、学校プール、弁当持って学童、、、夕方はお手伝いの時間、と言った具合に。
1年生の最初のチャンスを逃すと、ついついダラダラしちゃったり、
毎日毎日遊びに連れてって!となりますので最初が肝心。
最初から、宿題なり課題をやらないと遊びに行けません、と習慣づけておけば、後々が楽です。

ドリルや読書感想文など、先に宿題をやらせ済ませられる宿題はさっさと7月の早いうちに済ませる。
自由研究などは「7月のうちに直ぐにできるもの」と「直ぐには出来ないもの(例えば調べ研究とか、イベント参加の日程が先のもの、家族旅行の旅先で何かからむものなど)」の2つ用意して良いと思います。
前者は自由研究が後々出来なかった場合の「保険」です。

夏休みはビックリするほどお金がかかります。
公的機関は最大限使うことをお勧めします。

学童に申し込んでおき、基本的には学童へ行く。

私の住む市では、学童保育とは別に「こども館」的な公的機関があります。
助かりますよ。
(ただし見守りは無し。休館日と盆休みは閉館)
ボランティアの学生さんが夏休みだけ一時的に来てくれたりして
夏休みの自由研究の相談に乗ってくれたり、宿題の指導を受けられたりします。
「作って遊ぼう」のようなイベントもあります。

ユーザーID:4697371928
お子さんの希望で携帯からの書き込み
まな
2019年7月19日 5:53

仕事していなくても預かってもらえるっていいですね。選択肢があるという意味ではとても羨ましい環境です。
うちは、厳密に仕事時間プラス通勤時間ピッタリしか預かってもらえません…

それはさておき、我が家の子たちは夏休みは基本家で過ごしています。

学校の友達、という括りから解放されるのは、むしろ嬉しい様子で。

たまに近所の友達と約束して遊んだり、私の友達やママ友との約束で遊んだり、その程度で満足なようです。
普段習い事が多いので、ボーっとする時間も大事かな、とも思っています。

個人的には、親が特に困らないなら、子どもの希望を聞いてあげるのが一番だと思います。

自分で放課後クラブに行かない事を決め、行かなくて楽しいなら大正解だし、行かなくてつまらない、という経験をするのは楽しい以上の人生勉強だと思います。

退屈して何をしようかな?と自分で考える機会を作ることも、主体性のある子に育てるには大事だと思います。

ユーザーID:9493497413
無理に遊ばなくても携帯からの書き込み
夏休み
2019年7月19日 7:18

うちは小5、年長息子達ですが、夏休みは友達と約束してこないし、学童のような所も行きません。

親子で宿題したり、出掛けたり、のんびりやりました。

特に、自由研究や読書感想文など時間がかかるものは早めにやっても、うちは、3、4日かかりました。

そうなると、1週間単位で宿題を分けて、午前中はこれだけやる。午後は自由に遊ぶなど、メリハリはつけましたが、なかなか上手くいかず、、、

まあ、友達にこだわらず、本人にやりたい事を存分にさせてあげて下さい。

夏休みですから。

ユーザーID:7901950740
7月中に宿題を終える携帯からの書き込み
まんまみーや
2019年7月19日 8:28

うちの娘も学童嫌がります。
学校のプールへ行き、宿題をして、友達呼んで遊んでいます。何人かLINEで親が繋がってるお友達と約束して、互いの家を行き来して遊んでいます。あとは帰省して、家族旅行して、充実させています。

ユーザーID:1271695377
去年と同じじゃない?
レモン
2019年7月20日 10:59

去年の夏休みはどう過ごしていたのでしょう。
保育園に行っていたなら、初めての長期休暇を「どうしよう?」と悩むのも分かりますが、幼稚園だったなら去年も長い夏休みを過ごしたはずです。

去年と同じように過ごすことになるのでは?
違うのは宿題の有無くらい?

ユーザーID:3881180808
短期スイミングと、お友達と映画や祭り
通り雨
2019年7月20日 20:39

学校のプール、、、全く上達しないので、短期のスイミングに友達と行ってました。
その友達と、映画の約束をしたり、お祭りに行く約束をしたりですね。
私は夏休みの半分を遠い実家に子連れ帰省しているので、それで終わっちゃいます。

ユーザーID:0374727760
のんびりする
みこ
2019年7月26日 16:04

うちもトワイライトは一度も行かないです。
おばあちゃんちに行ったり
公園でお友達と遊んだり
夜花火をしたり、、。
そんな感じでのんびり過ごしています

ユーザーID:4260834341
子供キャンプに入れてみる携帯からの書き込み
まんまみーや
2019年7月26日 21:11

1年生から行かせてます。
自分のことは全て自分でする。
準備も自分でする。
知らない子と知りあってどう仲良くやっていくか、コミ能力を高める、団体行動での自分のたち位置などなど一回り成長して帰ってきますよー。社会性も育つし夏休みの思い出もできて一石二鳥!

ユーザーID:1271695377
トピ主です携帯からの書き込み
ポロリ(トピ主)
2019年7月29日 16:30

夏休み、始まっちゃいました(笑)

投稿直後からご意見たくさんありがとうございます!!!

皆様のご意見を拝見し、ご家庭によってそれぞれ過ごし方が異なるということがよくわかりました。おそらく皆様お子様の性格等に合わせて試行錯誤して今の状況に繋げていらっしゃるのではないかと推測いたしました。

とりあえず、私が一人でソワソワするのは一旦おいて、1年生の今回は基本的には娘の思うままに過ごさせて、終わった後に自分でこの夏休みはどうであったか考えてもらって、その上で来年はどうしたいか考えてもらうことにします。

いただいたご意見のうち、まな様、夏休み様の助言が今の私にはとても染み入りました。子供の意志を尊重しながら引き続き試行錯誤したいと思います。

夏休みが終わったところでまたご報告の投稿ができたら、と思います。

ユーザーID:3400074257
 
現在位置は
です